• 締切済み

この状況、離婚を考えるべきですか・・・

子供は絶対に産みたくないと考えている30歳主婦です。 結婚して3年半避妊無しですが子供が出来ませんが 今、この事でこの先どうしたら良いのか真剣に考えています。 私は、幼少期から中学卒業まで「顔がブサイク」という理由で 陰湿な苛めを受けてきました。高校~大学の間は苛めはありま せんでしたが、精神的にかなり不安定になり性格が歪み、 社会人になってからも被害妄想癖の為、正常に会社生活を 送ることが出来ませんでした。その後結婚はしましたが、 物心ついた時から人間の汚さ、残酷さを嫌という位見てきた ので、子供を欲しいと思ったことは一度も無く育てる自信も 無く何よりこんな世の中に産み落とすことは全く考えられません。 ただ、問題なのは、主人が子供を欲しがっており避妊をしたいと 伝えても絶対に許してくれないのです。 何度も話合いをしても平行線のままで、私は主人のことを 本当に愛しているし一生添い遂げたいと思っているのですが、 子供の件で今、「このままでお互いに幸せになれるのか」と 真剣に考え始めています。 同じ様な事で悩んでいらっしゃる方、過去に悩んでいた方、 何か解決策はありますか。厳しい意見でもかまいません。 アドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.21

#11です。やはりご自分を責めていらっしゃったのですね。あなたは何も悪くないんですよ。そこまで追い詰めた過去の人たちが悪いのです。これ以上頑張る必要もないですよ。ご主人や、心理カウンセラーの方に任せて、まずご自分の体(心)をいたわり癒してあげてください。 私は過去に一度、流産しています。実は、私もおなかの子が愛せなかった。私の場合、子供の父親とうまくいってなくて、子供を堕そうか悩んでました。結局、流産してしまって、父親とも別れました。流産した時、おなかの子は誰からも一度も愛されることも知らず死んでしまった。と、とても辛い気持ちになりました。今でも、あの子のことが忘れられません。自分が死んだら、真っ先に会いに行き、抱いてやりたいです。 だから、あなたが迷いのあるうちに避妊しないことを他人事に感じられなかった。妊娠した時、子供を愛することが出来なければ、私と同じ苦しみを味わいます。でも、あなたなら大丈夫。ご主人を愛してらっしゃるし、ご主人もあなたと子供を守ってくれると思います。苦しみを耐えてきたのだから、必ず良いことがありますよ。幸運をお祈りしてます。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.20

まず心療内科を受診されたことがありますか? 私の知人にも両親の離婚がトラウマで、傷つきやすく、被害妄想がひどく人を信じられない、体がだるくてしょうがない、などの症状がある人がいました。 疲れやすい、やる気がない自分を責め、滋養強壮剤を飲んでがんばっていたそうです。 その人が心療内科に通いお薬をもらうようになってから、被害妄想もなくなり、前向きになり、心も体も以前とは全然違って軽くなったようです。 「こんなに楽になれるなんて」と自分自身とてもびっくりしたみたいです。 今の精神状態って健全とはいえませんよね。 薬で楽になれるのなら、一度薬に頼ってもいいのではないでしょうか? 子供を産んで育てるのって「案ずるより産むが安し」なんですよね。 出産や子育ては実際に経験してみないと分からないものです。 赤ちゃんに恵まれて感じる「幸せ」をあれこれ話したところで、かたくなに嫌だと言ってる人に何を言ってもしょうがないかもしれません。 ただ経験してみる価値は絶対にあると思います。 それにあなたがイジメなどひどい目にあってきたからといって、子供まで自分と同じようにひどい目にあうとは限りません。 自分とは違う人間なんです。 世界は明るい希望に満ち溢れているとは言いません。 でも嫌なことばかりでもないはずです。 人間はもちろん残酷な部分があるけれど、世の中、悪ばかりではなく、善もあるはずです。

punpun1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えた結果、一度心療内科を訪ねてみようと思います。 主人との離婚はやっぱり考えられません。 色々あってもこの人とは離れたくないと強く思います。 残念ながら、主人に避妊してもらうことはどうしても無理です。 私が考えを変えるしか有りません。 もう少し時間をかけて、自分自身、本当の意味での強さを身に 付けなければいけないのかもしれないと思います。 頑張ります。

回答No.19

#11です。あなたが、この回答を読んでくださることに期待して、また書きました。私を含めて、たくさんの方から、非難されて「相談箱に書き込むんじゃなかった」と、心を痛めているんじゃないですか? >こんな世の中に産み落とすことはまったく考えられません あなたは、子供のことを思っているのですね。自分と同じ苦しみを味わうのが、心配なのではないでしょうか?きっと、たくさんの辛い思いをしてこられたんでしょうね。やっとつかんだ幸せなのに、今度はまた子供が苦しむところを見なくてはいけないかも。と、未来に踏み出す勇気がもてなくて、このことでも、また苦しんでいるのでしょう。ご主人を愛しているかとか、彼のためとか理屈では、どんなことも言えるけど、あなたの苦しみ、恐怖が身動きとれなくしてるんじゃないですか?そして、この相談箱での回答を見て、ますます辛い気持ちになったのではと心配してます。 あなたがここまで追い詰められるほど、いじめた人は本当にひどいですね。過去のトラウマを忘れようと、ご自身だけで、悩む必要はないと思います。ご主人に正直に話して、心理カウンセラーの方によく話を聞いていただいてはいかがでしょう?それまでは、あなたの気持ちをよくご主人に話して、避妊して欲しいと思います。 みんなあなたに厳しい意見をしてますが、幸せになって欲しい気持ちは一緒だと思います。一人で悩まないで、自分を責めないで、いい方向に向かうことを願ってます。

punpun1976
質問者

お礼

心温まる回答、本当にありがとうございます。 そうなんです、頭では分っているけれども心がついていかないのです。 私の友人でも同じような気持ちの人がいるのですが、 やはり自分のトラウマをまず克服する為に心療内科を受診してみたら どうか、と薦められています。 子供を産めば、主人も両親もどれだけ喜ぶだろうかと思います。 できれば私も自然に欲しいという気持ちになれたらいいとも 思うのです。 主人にはもう一度気持ちを伝えましたがやはり避妊には協力 してもらえません。なので、私が変わらなければ他に方法は無いと 思います。それか離婚を選ぶか・・。 でも本当に主人を心から愛しているので努力はしようと思います。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.18

#6の者です。 旦那さんに隠れてピルを服用するのは、 ばれたら即離婚になるでしょうね。 その覚悟があるのならピルもやむを得ません。 前のレスにもかきましたが、結婚はお互いの信頼関係で成り立っています。 信頼関係を壊したくないという一心のウソほど、 ばれた時、パートナーをより残酷に傷つけます。 秘密を持つと言う事は、今まで以上にストレスを抱えることになります。 たえられますか? それで幸せなのはあなただけで、 旦那さんは家族風味を感じているだけになりますね。 あなたが幼少時代苛められていたように、 今度はあなたが旦那さんを苛めていることになりませんか。 自分の事が可愛くて自分が一番なら、旦那さんと 離婚したほうがいいです。 子供好きの旦那さんが気の毒すぎます。 したたかに生きると言うと聞こえはいいですが、 この場合、旦那さんを信じていないことと同じなのではないでしょうか? 安易にピル飲んだら妊娠しないんだ~と思わないでほしいです。 あなたの場合は、一生添い遂げたいパートナーとの別れの覚悟の服用になってきます。 あなたの場合は不妊の可能性も多いので、 実際はどうなのかわかりませんけど。

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.17

こんにちは。 私もNo.15のおっしゃるように、ピル等で避妊するのが良いと思います。 ピルに関して、経済面や通院等に不安があるのならば、個人輸入という手段もあります。(あ、もし利用されるならば、自己責任において、よーく調べて、納得してからにしてくださいね) 自分で避妊しつつ、ご主人から子どもに関する話しがでてきたら「そうだねーなんで(子ども)できないんだろうねー」といいつつ、そのうち不妊に関する話しになったら「(病院に行ったふりをして)とくに原因はないって言われたよー」と言う。不妊治療の話しになったら「子ども欲しくないって言ってるでしょ。なんでそこまでしなければならないの?」と言う。 ・・・と、かわしつづけて行くのはいかがでしょうか? 質問者さんの人生は、質問者さんご自身のものです。まずは質問者さんご自身が幸せに生きることを考えてくださいね。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.16

こっそりピルを飲み続けるしかないでしょう。 私も貴女のような女性は子供を持つべきではないと思います。 否、絶対産まないで下さい。子供が可哀想です。 そして貴女は、この忠告を甘んじて受け入れなければなりません。 もし貴女が、私のこの意見に涙を流すほど悔しくて、腹立だしく悩んでいるのなら、もう一度旦那さんと真剣に向き合って下さい。助けてくれるのは我々ではなく、貴女が最も信頼しているパートナーだけです。

noname#47322
noname#47322
回答No.15

子供を産みたくない理由は、人それぞれでしょう。 私もいくつかの理由で子供を欲しいと思っていません。 妊娠して、子供を産むことは100%女性の負担です。 子育ては男性も参加できますが、まだまだ女性の負担が大きいです。 産みたくないと考えているのに、このような大仕事をすることは、 私は反対です。 男性は子供を欲しいという欲望もありますが、(結婚しているのだから)避妊はしたくないという欲望もあるようです。 まずはピルを飲むなど自分で出来る避妊をなさってはどうでしょうか? 100%ではないですが、妊娠の危険性が減ります。 話し合ったところで、明るい解決策は出てこないと思います。強く生きていく為には、ずるさも必要です。

回答No.14

大学生のとき、先生に「この世には本当に美しいもの」が二つある。 「一番好きなもの」と置き換えてもいい。わかるかな? と、なぞかけをされました。答えは「自分の顔」と「自分の字」だというのです。 そのときは理解できずにいたのですが、やがて親になって、生まれた自分の子供を妻と二人で見つめながら、「ここは僕の方から」「目は私だね」というように、「顔の部品探し」をしている自分を発見しました。 あんなに嫌いだったはずの「自分の顔」なのに。 あなたを愛してくださるご主人とともに、堂々と親になってください。 必ず、「愛せる自分」と再会できるはずです。

  • yossii7
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.13

私も子供の頃からのダメージで自殺を考えたり就職もうまくいきません、しかし幸い良い妻を迎えることができ生活面では大変幸せに暮らしております! 人を変えることはなかなか難しいですよね、自分を変える努力をしなければ、この先生きていくことさえ、難しいですよ!  せっかく今まで生きてこられて、愛する人を見つけられた、こんな幸運、神様はきっと貴方の美貌と引き換えにくださったのではないでしょうか?  100%の幸せなんてありません!  宝くじに工学当選された方の40%がその後不幸になっておられるそうですよ! 今のご自分の境遇は決して不幸ではありません。 ガンに冒されながら、最愛の人のために子供を産まれた方もたくさんおられます! あなたは不幸ではなく、不幸と思っているだけ病です、必ず良くなります! 子供云々以前の問題です、心を落ち着けましょう!

noname#136164
noname#136164
回答No.12

絶対に子供を産みたくないという確固たる意志を、結婚前に相手に伝えなかったのですか? 結婚したら子供を作ろうと思うのは当然のことです。ですから、それが出来ないのなら結婚前にきちんと話し合うべきだったと思いますよ。 貴方の抱えているトラウマは、貴方にとっては深刻なものであっても、同様の経験のないご主人に理解してもらうのは難しいと思います。 何度話し合っても平行線で、今後も貴方が考えを変える気がないのでしたら、ご主人には貴方を取るか、貴方と離婚して別の人と子供を作るか、選択して貰うしかないのではないでしょうか? 出来てしまえば子供は可愛くてしょうがないという人もいますが、昨今のニュースを見ると自分の子供でも虐待する親が少なくありません。なので簡単に「案ずるより生むが易し」とは言えませんが、貴方はご主人のことを愛しているとのことですから、悩みながらも子供を育てていけるのではないかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • このような状況での離婚はどうすればいいでしょうか

    現在、離婚を考えています。原因は、夫のモラハラと、子育てに関する価また、その上で、専業主婦の現在の状態からどのような生活設計を考えていったらよいか、助けになる値観の違い、二人の性格の違い、夫の実家との関係等があります。真剣に離婚を考えていますが、離婚するに当たって、夫とその実家が親権、監護権を絶対に譲る気がないようで離婚を躊躇しています。離婚するなら調停を申し立てようと思っているのですが、私の現状をいくつかあげますので、客観的に見て親権、監護権は私が取れるかということをまずお聞きしたいと思います。不安がいっぱいで文章がおかしくなっているかもしれませんがよろしくおねがいいたします。子どもは0歳児です。 私の離婚に不利と思われる状況 1.主人と結婚するに当たって、私の実家の猛烈な反対を押し切ったので、現在絶縁中であること。 2.実家の母は境界性人格障害のような性格で、昔から私は暴力と精神的虐待をうけていたので、離婚してからも子どもを預けるなどの形で助けにはならないだろうこと。 3.専業主婦で今はパートもアルバイトもしていないこと 4.1に書いたように絶縁中で、両親ともに部屋を借りる時などの保証人にはなってもらえそうにないこと。 5.結婚後1年にわたる主人からのモラハラに絶えかね、最近になって私も主人に対してハラッサー的な言動をするようになってしまったこと。 6.最近主人から言葉での暴力が酷く、心がこわれそうになるまで追い詰められると主人に対して私が手を出すようになってしまった上、主人から、これをきちんと記録に取っておいて離婚する際に裁判で提出する、と言っていること。それに対して私は彼のモラハラ的態度を全く記録していないこと。しかし、主人は物を投げつける、大声で怒鳴る、などしていたこともあった。 7.現在20万程のローンがあること(結婚前からのもので、これは私の親戚からの援助で少しづつ返しており、家計には一切手をつけていない。また、結婚前に主人にはっきりと金額は言わないが借金があることは言っており、それは主人も了解している)。 8.外面がいいため、私の友人などにも積極的に近づき、いい人である印象を日ごろから印象付けようとしており、周囲の友人、知人から見た主人の人格像と実際の像がくいちがうことがある 私に有利と思われる事柄 1.主人は赤ちゃんの近くでタバコを吸ったり、0歳児なのに平気でテレビを見せて、そのままほおって置いたり、別室におきっぱなしにして平気で離れていってしまうなど、子どもを安心して預けることなど到底できないような人ではない。 2.娘(赤ちゃん)の両足をもってセックスする真似をしたり、「○○(娘の名)とセックスする」とふざけて私に言ったり、娘の乳首をふざけて触ったりすることがある。 3.主人のモラハラ的言動(暴力的発言や、私が病気の時に面倒をみてくれないばかりか、お弁当を頼んでも自分の物しか買わず、またなまけものよばわりする、突然無視が始まる、何をやっても怒る、私の能力、人格をけなす、など) 4.臨月、予定日過ぎた私を平気で置き去りにして夜通し遊びに行くことも多々あった上、文句を言うと猛烈に逆切れされた。 5.主人の母が宗教の信者で熱心な勧誘があり、また主人もそういった場面で協力的でなく、それに限らず姑と意見が対立した場合、常に姑の見方である。 6.学歴はある。 7.家計の切り盛りに関して、最初の一年は全く私に采配させてくれなかったこと。 8.主人は酒を飲むとのみすぎて人格が変わることがあり、過去にそれで警察沙汰(結婚前)になったこともあること 9.主人には言っていないが、以前携帯をチェックしたら女性の後姿の足元を盗撮するような動画を撮っていたことを知っている 10.私は料理、家事、節約ともに、全く手を抜かず、しっかりとやってきたこと。 長くなりましたが、だいたいこのようなところです。 どっちもどっちといわれてしまうだろうとお恥ずかしい限りですが、どうか客観的な判断をお願い致します。

  • 離婚するかしないか?

    私は30歳主人は43歳です。バツイチ(子供無し)同士で結婚して3年半になります。結婚する前から主人が子供を持つ気が無い事は知ってました。 結婚時は私も子供は欲しくなかったので、お互い子供無しの人生を了承の上で結婚しました。 しかし、半年くらい前から私が子供が欲しいという気持ちが強くなりました。 主人に何回も相談しても「君も子供は欲しくないと言ってたから結婚を決めたのに約束が違う」や「本当に欲しくないから、それが嫌なら別れても良い」と言われるばかりです。 私は子供を持つ事をあきらめたくないのですが、 この問題+(実は主人の飲酒についても悩んでます)だけでバツ2になるかどうか悩んでいます。 そしてもう一つ困ってるのが、私の両親が主人の事を大変気に入っている事です。私達が子供無しを選んで結婚をした事は知りませんし、両親に話す事が出来ません。 親の事を考えて子供をあきらめこのままの結婚生活を続けていくべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚について

    最近主人との離婚を真剣に考えはじめました。 もともと主人にとって望んだ結婚ではなく、子供を授かったためのものでした。 その時には連絡がつかなくなり、おろすように言われましたが、半ば強引に結婚していただいたようなものです。 そのせいもあり、結婚してからも、浮気などがありましたが子供のためを思い許してきました。 私が強引にしていただいた結婚なんですが、最近は限界を感じています。 もともと性格も合わず、口論は絶えませんし、お互いにストレスはたまる一方です。 子供のために一緒にいようと思いましたが、このままでは一緒にいるほうが良くないのでは?と考えるようになりました。 主人は私の姉妹(妹2人)と仲が良く、私が気難しいことの愚痴をよく相談し、妹たちも色々アドバイスしているようです。 私にとってはそれもショックでした。 お互いにストレスを感じて毎日のようにケンカしても子供のために一緒にいるほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いしますm(__)m

  • 離婚

    結婚して17年になります。子供はいません。主人とは価値観も趣味も違います。それでも変わらず優しい主人を嫌いになったわけではありません。なのに少しずつ離婚を考えるようになりました。言葉にするとうまく言えないのですが、しいて言えば結婚生活に疑問を感じ始めてしまったというか、夫婦の形ではなくても良いのではないかと考えるようになったのですが、こんな私は変わり者なのでしょうか?離婚なんて言ったらきっと主人は冗談だと笑いとばすでしょうが、私は真剣に考えています。理由の一つには私は子供が作れない体なので主人には子供を作って父親になってほしいという思いもあります。

  • 離婚したほうがいいか・・・

    結婚して5年経ちます。 夫婦で会社を経営しており子供はまだできていません。仕事のこともあり今まで真剣に子作りに取り組んできたわけではないのですが、最近主人との離婚を考えるようになりました。 理由はいろいろありますが簡潔にいうと彼の実家のことです。 もちろん結婚する前からそういった条件はわかっていて結婚したので私の身勝手といわれればそうかもしれません。 主人のことを愛してはいますがその一方で会社や実家のことで頼りないところがあり不満が溜まることも多く、正直このまま子供ができたらしんどいかもと思いはじめてきました。彼の実家は子供ができるのを楽しみにしていますがこのまま子供を作ってしまって本当にいいのか・・・もしも子供が出来なかったら彼の家を継げないし、私の家も離婚しているので実の親の面倒を見たほうがいいかもと思っているのも事実です。でもこういうことを考えること自体、子供を天秤にかけているような気がしてどうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイスお願いします。

  • この日記についてどう思いますか?

    ブサイクのネガティブ日記 ブサイクというものは一体なんだろう。いろいろ調べてみるとある2つの点が出てきた。1つ目はいじめに合いやすいということ。ブサイクなのにモテようとしたり、目立とうとすると普通の人は「キモい」とか「うざい」と思われる。2つ目は恋愛対象にはならないということだ。1つ目は別にモテようとしたり、目立とうとしたり、しなければ問題はない。だが、問題は2つ目だ。恋愛の意味は男女が互いに相手をこいしたうことだ。だがこんなに恋愛は甘くない。現実はもっと残酷なのだ。ある意味弱肉強食の世界といってもいいだろう。イケメンや、美女が強くて、ブサイクは弱い。よく考えると凄く単純だ。だが、ブサイクという弱いものが必ずイケメンに負けるということではないのだ。そもそも恋愛をしなければいいのだ。そうすればブサイクは残酷な世界に生きることなんてないだろう。だがそう甘くない。美女や、イケメンはこの残酷な世界へ誘う力があるのだ。その力の名前は「誘惑」だ。多くのブサイクはこの力のせいで告白という罰を受け、振られるという残酷な世界だときずかされる。そしてクラスではからかわられ最悪の生活をおくる。だが、恋愛とはブサイクにとっては拷問だが、美女や、イケメンにとってはの遊びでしかないのだ。なんという化け物たちなのだろうか。だが、ブサイクをイケメン、美女にするにはどうするか。答えは一つだ。「整形する」。だが、そもそも整形には大きな金が必要だ。しかもそんな大金自分のような子供が動かせるわけがないのだ。そして将来ブサイクは大量の金を払いイケメン、美女に生まれ変わる。だが最初に言ったはずだ恋愛は残酷な世界だと。小さい頃から恋愛という遊びをやってきたものたちにもとブサイクたちが勝るわけがないのだ。それもそのはず、最近では少子高齢化という言葉まで存在する。なんで結婚しないんだよとイケメン、美女たちは思うだろう。ブサイクはそれどころじゃないのだ。結婚?そんなこと簡単にできたら、苦労しないと言いたいくらいだ。そしてイケメン、美女たちは大人になれば恋愛も楽しいしブサイクと違って整形する金がその分必要ないのだ。大人は金があればモテるとかあるが実際そんな甘くない。イケメン、美女たちは金が存分にあっても、ブサイクたちは整形に金を使いはたしているのだ。このようにブサイクは大人になっても差別を受けるのだ。では、子供の頃に無理やりでも恋愛の力をつけようと思う人もいるだろう。2度も言わせるな恋愛とは残酷な世界だと言ったはずだ、どんなに頑張ったブサイクでも異性の友達を作るのができたらものすごくすごいというレベルなのだ。もちろん告白でもしたら残酷だときずかせる答えが待っているだけだ。つまり、告白は罠といってもおかしくないのだ。結果的にブサイクは生涯独身で暮らし、素直にイケメンや、美女たちの遊びを魔の手と思ってた方が幸せに暮らせるのだ。 これについてどう思いますか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。

    主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。 8年の交際を経て、半年前に結婚しました。 主人29歳・私34歳です。 皆に祝福され、とても幸せな生活を送っていたのですが…… きっかけは3ヶ月程前になります。 夜の生活で、主人がいつもの様に避妊をしようとしたので『もう結婚もしたんだし、避妊はしなくてもいいよ』と言いました。 けれど主人はその後も避妊をするのです。 私としては子供が授かるのであれば欲しいので、その旨主人に伝えたのですが、主人の口からは驚く言葉が…… 『子供は欲しくない。2人で生きて行こう!!』 大好きな主人と可愛い我が子に囲まれた生活を送るのが夢だった私は本当にショックでした。 これではいけないと、何度も話し合いましたが平行線…… 『理由はないが子供を可愛いと思えないから』… もう私の力ではどうする事もできないと、義父母に相談し間に入って頂いたのですが、何にも変わりませんでした。 義母は『絶対変わるから待ってみよう』と言いますが、本当に変わるのか不安で仕方ありません。 それから今日まで、夜の生活もなくなり、日々の生活もぎこちなくなってしまいました。 きっと私が割り切って、子供を諦めれば元に戻るのでしょうが、今はまだ諦めきれません…… そもそも結婚する前に確認しなかった私の責任なのは解っていますが、同じ気持ちでいて欲しかった…… 今の私は視野が狭くなっているのでしょうか、離婚が頭をよぎったりしてきます。 どう主人と向き合えば良いのか解りません。 皆様のご意見を、これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 長文・乱文大変失礼致しました。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう