• ベストアンサー

離婚したほうがいいか・・・

結婚して5年経ちます。 夫婦で会社を経営しており子供はまだできていません。仕事のこともあり今まで真剣に子作りに取り組んできたわけではないのですが、最近主人との離婚を考えるようになりました。 理由はいろいろありますが簡潔にいうと彼の実家のことです。 もちろん結婚する前からそういった条件はわかっていて結婚したので私の身勝手といわれればそうかもしれません。 主人のことを愛してはいますがその一方で会社や実家のことで頼りないところがあり不満が溜まることも多く、正直このまま子供ができたらしんどいかもと思いはじめてきました。彼の実家は子供ができるのを楽しみにしていますがこのまま子供を作ってしまって本当にいいのか・・・もしも子供が出来なかったら彼の家を継げないし、私の家も離婚しているので実の親の面倒を見たほうがいいかもと思っているのも事実です。でもこういうことを考えること自体、子供を天秤にかけているような気がしてどうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.8

#5の回答者のものです。 お礼を見て、自分がore-summerさんの事を誤解した印象を受けていた事に気付き、 申し訳なく思います。 その上でまた書かせていただきたいのですが もし気分を悪くされたらスルーしていただいて構いません。 ご主人は社会人として随分と幼い印象を受けました。 その分ore-summerさんがしっかりし過ぎているのはないでしょうか? フォローをする意味でご主人の分もご自分がと思うのは 決して間違いではないと思うのですが ore-summerさんは彼の母親ではないのです。 彼をひとりの大人として考えていますか? 自分も夫が5歳したという事もあり結婚当初に 年配の方から「何でも自分でしたら駄目だ」 と指摘された事があります。 その時はその意味が良く呑み込めていなかったのですが 結婚生活が長くなる程だんだん分かってきた事が ”自分がした方が早いし自分の方が分かっているからって 自分のキャパを越え何でもしようと思うのは 夫をひとりの大人として成長させないということなんだ” と、云う事でした。 出来ないからとはじめっから諦めて、 させる事さえしないのでは駄目なんですよね。 それは結婚生活の上でいろんな事があって感じた事でした。 うちは核家族で同居する大人が夫婦以外いないので 私が出来ない事は夫がしないと困るという事もあって (すぐ近くに実の親は住んでいますが、なるべく自分の夫にしてもらうと考えて それが無理だとしたら親、兄弟と考えようにしています。) 次第に夫婦で解決というスタンスが出来た様に思います。 が、ore-summerさんの様に同居しているご主人の家族がいると ご主人はどこか子供の感覚が抜けないまま 家庭を持ってしまったという感じがします。 その上妻がしっかり者では、尚更自分がしっかりする場面が少なくて いつまでも子供のままでしょうね。 なんて事を書いてまた早とちりでは申し訳ないのですが・・・・ まだご主人を愛していると思う気持ちがあるのなら もう少しご主人に頼る事が必要で、何でも自分が解決では ご夫婦の意味がないように思います。 頼りがないご主人が確かに悪いのですが、 そうさせているore-summerさんやご主人の親御さんがいるのでは?と思います。 大黒柱がore-summerさんになっていませんか? ご自分の親御さんの事も全部自分が引き受けようとして ご主人を頼っていないのではないですか?

ore-summer
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなりましたがもう一度考えてみようと思います。 振り返ると私も自分の親のことを引き合いにだしたり、結局自分自身を正当化して主人を悪者にしたほうが楽だったのかもしれませんね。 主人はいいところもたくさんあるしなるべくそういった部分を見ていきたいと思います。ただ、私が「我慢」しているという感覚はそうすぐにはなくならないだろうし、きっとまた同じ事で悩む事もあると思います。けれど、伝わらなくても伝えていけばいつか理解してもらえる日が来るかもしれません。彼の親のことは何でも言い合える仲ではないですができるだけ自分に嘘をつかないように接していこうと思います。

その他の回答 (7)

  • rarara330
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

ore-summerさん、こんばんは。 相当なプレッシャーとしがらみのなかで、大変な思いをされていると思います。 ご主人の会社や実家とのつながりのなか、味方がいない感じがして、孤独を感じているのではないでしょうか。 ore-summerさんは、とてもお優しくて、自分のことより他人のことを優先して、結局本当のところ自分がしたいことが、見えなくなってしまわれたのではないですか? 旦那様を愛していて、尊敬している。 その気持ちが一番大切だと思います。 それがore-summerさん自身の気持ちだからです。 別れてしまったら、自分の気持ちを裏切ることになりますよ。 それは、本当につらい選択です。 家のためや会社のためや子供のこと・・・ 自分以外のことで別れてしまったら 自分の人生がむなしくなってしまいます。 未来は誰にも分かりません。 ご主人の会社がどうなるかも、 子供がいつできるかも 未来の心配はいくらしてもきりがありません。 心配して解決するならいくらでも心配してもいいのですが、 解決しない問題はなので ore-summerさんの気持ちが暗くなってしまうだけです。 子供が出来ないことや、いろいろなことで、どうか自分を責めないでください。 自分をなにより大切にしてください。 すざましいプレッシャーだと思いますが、 すこしでもリラックスできればいいですね。 物事はなるようになっていくものです。 順番で行くと親は先にいなくなってしまいます。 そのあと残るのは夫婦です。 一番大切なのは旦那様ではないですか? ore-summerさんの中でまだ子作りに迷いがあるなら、先延ばしにしてもいいのではないでしょうか。 ore-summerさんが、欲しいな と感じたときでいいのではないでしょうか。 もう一度言いますが、誰かを喜ばせるためではなく 自分がどうしたいかを自問自答して、最優先にしていけば いいと思います。 ore-summerさんが心と体を休めてリラックスできますように。 心から祈っています。

ore-summer
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、ありがとうございます。 確かに主人にはいいところがたくさんあり、その部分のほうが大きくても悪いところばかりを見ていたような気がします。 私自身、彼の親とどのように付きあっていったらいいかわからなかった部分もあり自分の弱さを実感しています。それを全て主人のせいにしていた自分がいました。 弱さを克服するのは容易ではないですが、少しでも自分が我慢しているという気持ちにならないようにもっと成長できるようになろうと思います。そして主人にも気持ちを伝えていきたいと思います。 >順番で行くと親は先にいなくなってしまいます。 そのあと残るのは夫婦です。 一番大切なのは旦那様ではないですか? この言葉には気付かされました。 (親のまえに祖父母がいるのでまだまだ先は長いですが…(^_^;)  )

  • babuccyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

男はみんな、実家では頼りになりません!実家が力(資産)があればあるほど、情けないくらいに頼りになりません。(私もですが・・) 子供は・・結婚されて五年の月日が経っているんなら、『医学の力』を借りるべきです。子供だけが夫婦の円満だと言えませんが・・必要ならそうすべきです。 男で実家にも力強い男なんて居ませんよ!生活にでも困ってる親ならともかく。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。妻側からの意見ですね。 実家では頼りにならない・・・そうかもしれません。ただ彼の両親は彼のことを自慢の息子だと思っているのがみていて感じられます。 でも、私の内心は事務所は私任せだといいたくなります。 私の中で子供ができなければ離婚という思いがある一方、じゃあ子供ができたらそれで円満解決なのかという葛藤があります。

noname#172283
noname#172283
回答No.5

本当はどうしたいんでしょうか? ご主人を愛しているのなら頼りないところをうまくフォローして ご自分の気持ちを伝えて、少しずつでも お二人で乗り越えることを考える事は出来ないのでしょうか。 それをしてきたけどやっぱり愛想が尽きた、 と、思って今後の身の振り方を考えているというなら 子供の事を話の持ち出すのはどうかと思うのですが。 まずご夫婦お二人の関係がうまくいってない様な時に お子さんの事考えるのはおかしいと思います。 自分が思い描いていた結婚生活ではなかったと思っているなら 離婚を考えた方がお互いの為かもしれません。 けど結婚生活はお二人で築いていくもので、 話し合いの中からお互いが歩み寄って少しずつでも良い関係になって いくものではないでしょうか。 あなたの文面からはご主人が離婚を切り出された時の 気持ちを考えているとは思えない、ご自分の立場だけの考えのみで 行動しようとしていると感じてしまいます。 それではこの5年の結婚生活はなんだったの? と疑問に思うのですが・・・

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに今の状態で子供のことは二の次ですね。 話合いはしてきました。そのなかで私が感じたことは主人は変わらないということです。頑固だからなのではなく私の気持ちが理解できないからです。 育った環境が違えば価値観も違うし、ピッタリ合う人間などいないということはわかっています。けれど結婚して会社のことや実家のことなど私が頼りにしたいことほど考えが違うのです。 結婚前に一緒に会社を興してほしいと言われたときも相当の覚悟があるのかと思っていましたが実際は自分で営業することもなく社員にまかせきり、私は定時出勤(事務所が空になるのをさけるため)で休むことなく毎日出勤し実務をこなしています。サラリーと同じ毎日です。 またうちの実家は半年に一度あるかないかの帰省、彼の実家は月に一度という状態です。性格は優しいので話をすれば謝ったり弁明したりしますが何一つ変わっていないのが現状です。人としては尊敬出来ますが、社長、旦那として優柔不断な部分が結婚してからわかったのが現実です。ただ愛していることも事実なのでその矛盾が自分でどう処理してよいのかわからないのです。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

自分の運命は自分で選択して決めた ものです 気持ちを安定するには心と体を 鍛える他誰も助けてくれません 離婚は連鎖ですが そこへ逃げても彼を愛して いるなら幸せになれません 心の広さ強さが自信となり 貴方を支えるお守りです 貴方の生きがい やり甲斐は なんでしょう 何か人の役に立つこと 奉仕 してみませんか?面倒? 何のために? 自分への 気付き が 頑張ったご褒美です

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちもままならないまま人への奉仕もいまはできそうにありません。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.3

まず最初に「離婚しない、子供も作らない」という選択肢はないのでしょうか? 質問文を読んでいる限りではこれが答になっているような気もするのですが・・・ 次に離婚の場合ですが、法的には離婚は一方の思いつきでできるものではありません。「裁判で判決を得る」か「条件も含めて双方が合意」する必要があります。今回の場合は裁判になるような背景がないので、ご主人と合意するしかないでしょう。 ということは仮にご主人から「慰謝料を1億円払えば離婚に応じる」と言われたら、それがどんなにムチャな条件であろうとこれに従って離婚するか、離婚を諦めるかする必要がある、ということです。現実的には離婚を諦めるしかないでしょう。でもそれならわざわざ離婚の話題を持ち出して関係を悪くした上で生活するよりも、黙って(離婚のことは口に出さずに)今のまま夫婦関係を続けるのが得策だと思われます。 最後に失礼を承知で書きますが、今のような気持ちでいる間はお子さんを作らないほうがいいと思いました。 片親になる可能性が高い状態で生まれてくるなんて・・・親を選べない子供がかわいそうです。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「離婚しない、子供も作らない」という選択肢はないのでしょうか? 子供は彼の家を継ぐ人間が必要なのです。 私自身、それほど子供に執着があるわけではありません。ただ、この状態で主人の家に入ることは抵抗があるのも事実です。 私の父のほうが彼の両親より10才も上で1人住まいです。結婚する前から分かっていたこととはいえ、子供がいない状態で自分の親以上に人の親の面倒を将来みていかなければならないことに不安があります。 それも結局人のせいにしてますよね。 情けないです。

回答No.2

子供は作るのではなく、授かるものですよ。

ore-summer
質問者

お礼

ごもっともですね。 結婚当初はそれが当たり前だと思っていました。でも自然に任せても出来ずにいます。最近は親のために欲しいのか(「まだか」という雰囲気があり)自分が欲しいのかすら分からなくなってます。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

周囲に離婚者がいる人って、ホント簡単に離婚リコン言い出しますね。 大した問題が起きてるわけでもなし、頼りないから離婚だってさ。 あほくさ

ore-summer
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 勝手だと思います自分でも。

ore-summer
質問者

補足

ちなみに周囲に離婚者はいません。 ・・・ごめんなさい。私には大した問題なのです。

関連するQ&A

  • 離婚したほうが幸せ?

    主人は交代勤務の仕事をしています。 私は専業主婦です。 子供は幼児で三人います。 主人は嘘ばかりついており、消費者金融にお金を借りていたりしました。嘘をつく時、よく喋り、更に追求すると逆ギレして暴れます。 あとほとんど家に帰ってきません。主人の実家にも帰っていないようです。 子供との平穏な暮らしを守るため、黙って耐えてきましたがこのままで良いのか悩み始めました。 離婚している人など周りにおらず、幸せな結婚生活を送っている人たちばかりなので相談も出来ず、余計に惨めになります。 家に帰ってこないので仕事を探そうにも厳しいです。 離婚したほうが幸せでしょうか?

  • 離婚

    結婚の挨拶に行った時から彼の両親に、私の親、妹が高卒であるという理由で反対され、何度か説得を試みましたが、お宅とは親戚付き合いしませんので、式には誰も出席しません、どうぞ2人で海外で式を挙げて来てください、お兄ちゃんのお嫁さんは若いので、そういう人が来てくれると思った。交際していた時から紹介されていたら反対したのに、その方があなたも良かったでしょ、と言われ、とても傷つきました。それでも主人が私を守る、親は関係なく2人でやっていくと言ってれたので、結婚し今に至るのですが、結婚してからも主人の家族のことで喧嘩になります。私は主人の家族に言われたことは今でも許せないし、もう会いたくないと思っています。それでも、今年の年始は我慢して彼の実家に行ったのですが、来年は行きたくないと言ったところ、僕の家族と仲良くできないなら離婚だ。僕たちは結婚したんだから僕の家族と仲良くするのはあたりまえだ。結婚していても何もいい事がない。離婚しようと言われました。主人は些細な喧嘩でもすぐ離婚と言い、そのたびに話し合って仲直りしているのですが、とても傷つきます。私は、結婚式の後すぐ、交通事故に遭ってしまい、後遺症が残ってしまったので、家のことが何もできません。夫婦生活もできません。そのことに関して主人は何も言いいませんが、子供が欲しいと言っていたので、不満があるのでは思います。主人の家族を許して私が歩み寄ればいいのでしょうか。それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa1874201.html

  • 離婚をしたほうがいいか、しないほうがいいか迷っています。

    結婚10年になる30歳、子供なしの女です。 何度か離婚を考えましたが今回離婚を強く思ってきて、皆様のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 過去に何度も離婚を考えたのは、車が盗まれたときに相手がヤクザと知って相手に会うことすら拒否したり(これは相手が相手だけに理解もしましたが)、行政書士の教材詐欺があり、おかしいと思って色々調べて解決したのは私で、主人は『夫として頼りない』という事が何度も感じたので離婚を考えたりしました。 今は、セックスレスが4年程になり(セックスレスになった原因は肌も気持ちも合わないことから私はしようという気になりません)、主人が入院をし医者から判子を押されたわけではないですが子供はもう無理で、(ただ、セックスレスになってからは主人の子供を欲しいとは思わなくなりました)近々今の住まいから引越しをしなくてはいけないのですが、私から言わない限り主人は引越しの事は言い出しません。「いつも何かを切り出すのは私。あなたからは言ってくれないの?」と言ったことで最近は引越しについて少しずつ言ってくれますが、過去、引越しに限らず具体的に主人から真剣に話題を出され話し合った事が無かったように思います 共通の趣味もなく何かに関して興味をあまり持たない主人は正直つまらない人です。日常の会話は多少していますが、お互いにもう愛情もないんじゃないか…とも思ってますし、このまま一緒に居る意味があるのか、私自身もわからなくなってきました。 不満の最大の点は、頼りなく、セックスが合わないに絞られますが、特に“これがどうしてもイヤで生活出来ない!”というレベルでもないのかな…?と今でも離婚をするかしないか悩んでいます。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 離婚時の家のローン

    結婚生活10年目、小学生の子供がいます。 主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。 家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。 主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。 こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか? シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません

  • 苦しいです   (家族が離婚を許さない)

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 主人と上手く行っていません。 他の女性と遊ぶし、家庭を顧みなしし・・・ 主人が他の女性と遊び帰宅しない理由は、 「仕事もストレスなのに、家庭はもっとストレス」らしく、 それは私のせいなのでしょう。 でも、私もいっぱいいっぱい、これ以上自分の性格を直したり、 主人に優しくできそうも無く、お互いがいっぱいいっぱいなのです。 注意しても変化がなく、私も生活態度や性格が悪いと思い、 一時期は、主人に優しく接すれば良いと思い、 優しく接したのですが、気をよくした主人はもっと外で遊ぶようになりました。 (「あ、俺って間違っていないんだな。」と思ってしまったのだと思います。) お互いの不満は募り・・・ そんな中、先日私は、主人に1回だけ蹴られました。  些細な意見の違いのあと、私が「うるさいなぁ」と言ってしまい、 蹴られました。 (主人は、蹴った行為について「(お前の)自業自得」と言っています。) きっとこれ以上一緒に居たら、いがみ合うだけで いつどんな事になるかわかりません。 私は実家の両親に、 以前より主人の素行も伝えてあるので、 蹴られた後、 「もう離婚したいし、このままここに居たらおかしくなっちゃう」と 子供と実家に帰ることを懇願しました。 しかし、 私は元々恋愛結婚で、 (今時、理解しがたいと思いますが)親が恋愛自体を許さなかった事、 それなのに、先に子供が出来て結婚した経緯があり、 親に 「あ~んなに反対したのに、   あなた、自分が「この人じゃないと」って言い張って、   親の反対もよそに付き合って、結婚したじゃない。   今更・・・ 離婚?(怒)(何言ってんの!ふざけるんじゃない!)」 といった返答でした。 この際、もうここの家にいるのは恐ろしいのです。 「実家に頼らず、自活でも何でも出て行きたい。」そう思い、 また親に 「こんな生活幸せじゃない。子供にも悪いし、やっぱり離婚はしたい」といったところ、 「冗談じゃない。自分が悪いんでしょ。  反省しなさい。離婚なんて絶対に許さない。」との事でした。 この際、親なんて気にしないで離婚していいものか? きちんと双方の両親や兄弟に話をつけるべきか? わからなくなってきました。 主人は「出て行け」といっています。(我が家は社宅なので主人が出て行くことはありえません) 主人に「出て行け」といわれ、実家に「離婚(含別居)はダメ」といわれ、 (主人が、私の家賃等出すわけがなく、  いま自活するには貯金も収入もないですが、  いずれ働く事予定で、とにかくいま家を出たい。) 双方の意見を聞いていたら、宙ぶらりんになってしまっています。 私は、「離婚して出て行きたい」のです。 主人の両親にはまだ話をしていませんが、 家庭の問題にはそ知らぬ顔です。 実家の両親には、結婚も反対され、この結婚は失敗に終わりそう。 それで今度は、娘である私がまた勝手に「離婚する」など言うから、 両親は離婚も反対。 親に反対されたまま離婚して、何かあったらまた非常に責められますよね。 だから皆が納得して離婚したほうが良い。 でも皆の納得を待っていたら・・・またいつ蹴られるか、殴られるか? わかりません。 蹴られないためには、ひたすら主人の(身勝手な遊び)行為を 黙認して、ニコニコ可愛い妻を演じるしかないの??!! そうだとすると非常に苦しいです。 非常に長文になってしまいましたが・・・ 私の職の有無に関わらず、 離婚は、周りの理解を得てすべき物ですか? それとも、 それど頃ではなく、妻と夫がお互いに「離婚する」と決めて、 周りの意見なんて伺わない物でしょうか? どういうものなのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 離婚と養育費

    結婚して4年目に入ります。今3歳と1.5歳の子供がいますが、主人と離婚をしようと思っていますが、離婚をしたら主人に養育費を請求できるのでしょうか?請求できるとしたらいくら位が相場なのでしょうか?主人は父の経営する会社の手伝いをして手取り35万円位もらっています。「教えてください」お願いします。

  • 離婚について

    今なかなか煮え切らない主人に対し離婚を考えてます。結婚生活は10年たちますが今のところ子供はまだいません。子づくりもなかなか出来ないと思ったら主人に原因があるのがわかって特別な措置を行わないと出来ない状態です。主人は自分に原因があるのをわかってるのにそれをどうにかしようと立ち上がる努力もしてくれません。私の知り合いはパイプカットでもしたんじゃないかと言ってますが詳細は解りません。子供の話になると話をそらしてしまいます。 あと仕事でいやなことがあった日など私に対し暴力をふるうこともあります。それもお酒が入るならまだしもしらふでです。金銭感覚もだらしがなく自分が過去に借金したお金を払ってなく不意に請求書が家にくるとか腹の立つことばかりです。何かこのまま一緒にいても私に未来がないのではと思ってしまいます。もし離婚をしたとして何かお互いに障害になるようなことがあるでしょうか。それとも今この不況のさなか離婚はとどめておくべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

  • 離婚しようとする人が家を買いますか?

    去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

  • 離婚

    結婚して17年になります。子供はいません。主人とは価値観も趣味も違います。それでも変わらず優しい主人を嫌いになったわけではありません。なのに少しずつ離婚を考えるようになりました。言葉にするとうまく言えないのですが、しいて言えば結婚生活に疑問を感じ始めてしまったというか、夫婦の形ではなくても良いのではないかと考えるようになったのですが、こんな私は変わり者なのでしょうか?離婚なんて言ったらきっと主人は冗談だと笑いとばすでしょうが、私は真剣に考えています。理由の一つには私は子供が作れない体なので主人には子供を作って父親になってほしいという思いもあります。

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・