• 締切済み

離婚しようとする人が家を買いますか?

去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

みんなの回答

noname#227098
noname#227098
回答No.9

家を買うまでは男に頑張ってもらわないとと本心から応援する気持ちがあってそれが言動に出ていたけど 家がいったん手に入ったらローンが残っていても心の奥底にすでに手に入ったんだからと相手を軽んじる気持ちがあって 男側は家を建てて雰囲気が良くなると幸福になれると信じて買ったのに現実は違う その落差とこれまでの徒労に絶望して自暴自棄になるんです

回答No.8

Q、離婚しようとする人が家を買いますか? A、絶対に買いません。 だって、《家は夫婦が夫婦としての人生を送る唯一無二の根城》ですから。 >夫がいてこそ家は夫婦の根城。 >妻がいてこそ家は夫婦の根城。 >家族全員が仲良く暮らして家は我が家になる。 (by sHusky) これって常識でしょう。 普通に考えて、離婚が日程に上っている夫婦がかかるマイホームを思い立つことはありえません。全く意味のないことですから・・・。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.7

over7788 さん、こんにちは。 家のローンの連帯保証人はあなたですか?だとすれば、離婚しても借金の返済責任を背負うことになります。連帯保証人でなければ、離婚しても問題はないと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.6

既婚母親です。 家購入と離婚は別問題です。 家を買う審査が通りいざマイホームを得てから妻子を追い出し、新しい妻を娶りたいと考えているだけでは? 実際に新居は自分のもの、妻子は出ていけ!というならご近所を味方につけてください。 色々相談しておく。 離婚したいからローンは支払う、家を出るからここで子供を育ててくれという夫とは理由が違うと思います。 もし浮気相手が再婚相手希望だとしても元妻や子供の住んでいた家、ご近所と上手くやっていくにはかなりハードルが高そうですね。 せっかくの新居ですから両家の親も呼んで面白おかしく夫の離婚発言と出ていけ宣言を披露してあげてはどうでしょう。

回答No.5

家を購入するという夫婦の共通目標が、その時に夫婦の連帯感を増していたのだと思います。 なんだかんだ言って、夫婦で新居を購入するという大きなイベントをやりとげ、一段落したところで、その連帯感も薄れていったのでしょうね。 あなた達ご夫婦は、家の購入前から、崩壊寸前だったと思います。 ご主人の不満も、あなたの不満も、それぞれに思うところがあると思いませんか? 離婚前提で動くしかないですかね? それならば、ご主人の不貞の事実を確定させる必要があります。 あなたに有利に離婚する為には、財産分与もキチンとされるといいかと思います。 ですが、本当に互いに相容れない事態になっているのか、もう一度クールダウンして考えたらどうかと思います。 怒りにまかせた離婚は、いずれ女性が損をすると思います。 民事裁判でも、あなたが希望する様な慰謝料は出てこないと思われます。 それよりも、ご主人と家を買おうと二人で協力できたことや、それまでの幸せな生活を、もう一度お考えになって、夫婦関係の修復をしてみませんか? それはもうムリ、と言うことでしたら、最終的には裁判になると思いますので、できるだけご主人の不利となる証拠を集めてください。 修復、ムリですかね?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

家を買ったときは将来も家族と住むつもりでしたが、 夫婦関係が悪化したため、離婚という結論に至ったのでしょう。 夫からの信頼感を取り戻すように努力すべき話です。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.3

離婚するのと、家購入は関係ありません。 購入時は離婚までの決断は出来てなかったのではと思います。ですが、普通は離婚するつもりの人が家購入なんてしません。離婚すると、財産分与や養育費支払が発生し、預貯金が減るのが目に見えているからです。それでも、離婚したいのは貴方に何か問題があるのか、別に好きな人が出来たかでしょうね。 離婚するなら、財産分与と養育費支払について、ちゃんと調停で取り決めした方がいいと思いますよ。 まずは離婚について、ちゃんと調べるか、弁護士に相談しましょう。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

申し訳ないのですが離婚と自宅購入には何の関係もないですよ。 自分が借金して自宅を購入するのですから誰と住むかはご主人の 自由でしょうね。 ただし、離婚することで財産分与を請求することが出来るので 旦那が浮気をしている証拠を押さえる事が大事ですね。 まずは法テラスに電話して相談して下さい

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

離婚しようとする人が、家を買いますか。? ●”買うでしょう、家は購入者・世帯主の財産、女房子供家族に、関係無い事。 質問主旨が、漠然としているし、同じような事を、何度も”質問不要でしょう。

関連するQ&A

  • 離婚時の家のローン

    結婚生活10年目、小学生の子供がいます。 主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。 家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。 主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。 こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか? シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません

  • 離婚、離婚といいながら行動しない夫

    夫が性格の不一致で離婚したいと離婚届けを持ってきました。 しかし夫はただ印を押せと 言い、無視したり、冷たくずっと不機嫌でいるだけです。 私は離婚調停をして、 きちんと公正証書にして 慰謝料や養育費のことを まとめないと離婚しないといいますが 夫は調停をすることも、家を出る気配もありません。 こんな何も考えず 離婚、離婚という夫は ほっておいたらいいですか? 私はきちんと経済的なめどが できたら離婚したいと思っています。 こんな子供のことや、家のローンのことなど 何も解決させず、ただ離婚といっている夫の無責任さに腹がたちます。 性格の不一致は 私が口やかましく言うことが不満といっていますが、女の影もあります。   

  • 離婚の理由

    離婚の理由 性格の不一致で離婚したいと思う私は、がまんが足りないのでしょうか? 浮気、DVなどはありませんが、それで悩んでいる人からしたら、些細な事かもしれませんが、主人との生活が苦痛です。主人の全てが嫌でたまらず、離婚したいんです。 でも、性格が理由となると両親に打ち明けられず、1人で悩んでいます。それくらいガマンしなさいと言われそうで…

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 離婚事由の時効はありますか?

    初めまして、こんにちは。 結婚5年目です。 31歳の主婦です。 ずっと以前より、 主人が無断外泊や女性とのメールのやり取りが酷く、 そのことについて聞いても「何もない」の1点張りでした。 でも、あまりにもその頻度が酷く、 もう主人への信頼はなくなりました。 このまま、一緒にいても意味のない事はわかりきった事で、 貯金が0円(お金は主人が管理、借金しかないそう)なので、 私は離婚に向けて、働き始めました。 両家の親に離婚したい旨を主張したのですが、 なぜか両家とも霊媒師や占い師に相談し始めました。 (げっ!!) そこで、双方とも霊媒師に「離婚はしないほうが良い」と 言われたそうです。 そのことで、両家は離婚に同意しなくなり、 実家に戻れなくなりました。 とても馬鹿馬鹿しいです。 私が離婚届にサインをし、主人に渡しましたが、 「霊媒師が言っているから」と言う理由で、サインしてくれません。 それでも、私は絶対離婚します。 誰もが「霊媒師」といっている時点で、もううんざりです。 とにかく、何年かかっても良いからお金を貯めて、 この家を出て行こうと計画しています。 そして、調停でも、裁判でも、何でも良いから離婚したいです。 そこでお聞きしたいのですが、 離婚の事由として、 主人の無断外泊などは(浮気としては確証のない)薄い理由、 しかも、この家を出られる頃には、 今年の事は、数年前の話になってしまうと思います。 それでも、これは離婚の事由として成り立ちますか? 仮に女性遊びについて証拠が取れて「浮気」が証明された場合、 それには時効があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚を迫られてます・・・

    私は結婚9年目の2児の母です。 主人に数ヶ月ほど前にいきなり離婚を切り出されました。 あまりに急だったため理由を聞いたら「お前の性格とかもう無理」って言われました。 それ以前から帰宅時間が夜中になることが多く離婚を言われてからは度々外泊をするようになりました。 私は女がいるんだろうと思い問いただしましたが「それだけは絶対にない!何があっても!」の一点張りでした。 それから1ヶ月くらいその生活だったのですがあることで喧嘩になった日から平日は全く家に帰ってこなく日曜日に帰ってくるだけになりました。 主人は「男友達のところに泊めてもらっていて本当に女はいない」と言っています。主人の両親が聞いても「絶対にない」の一言です。 主人の言葉を信じたいのですがやっぱり「そんなに何ヶ月も男友達が泊めてくれるものだろうか」という思いが消えません。 でも女性がいるかどうか確かめる方法もなければ主人に「女は本当にいない!それを信じろ。次また疑ったら離婚届を置いて一生帰ってこないから」と言われてるので聞くこともできません。 私は主人のことが本当に好きなので絶対に別れたくはないのですがもし女性がいてのこの行動ならもう戻ってくることはないとも思うのでどうしていいのか分かりません。 このまま我慢していればいつかは元に戻るのでしょうか。

  • なぜ離婚判決になるのか教えて頂きたい。

    夫が性格の不一致で調停後に裁判を起こしています。 同居中で私と小学生の子供は離婚に反対。  夫が離婚だというまでは仲良く生活していました。  夫に好きな人ができ部下に大好きだという手紙やメールを送り、会社に泊まるといい無断外泊を繰り返し、高価な服や鞄を買いほとんどの夫婦の貯金も散財されました。  その後も彼女の電話を偽名登録や誕生日登録してあり、10万以上の万年筆を購入したりし全く家事育児せず離婚しろ!と暴れているだけです。  生活費もなかなかもらえないため私が生活費をほしいと言ったり、浮気相手に会いに行くと言ったら夫は物を壊し包丁をもって暴れていました。  しかし裁判官は「夫の浮気がわかってからの夫婦のラインが酷いので、性格の不一致で(離婚)判決はいつでもかけるので」と言われました。  それでは私は夫の浮気が分かってから、一緒に住んでもいいが籍だけ抜け!最低の人間が!クズが!はよ離婚しろ!死ね!母子家庭になって苦労しろ!と夫が暴れ、全く何の責任も果たさずただ暴れている夫に何も言い返さず、ただ夫の言うことを聞いていたら良かったのでしょうか?  私は仕事もフルでやり、子供の家事、育児、習い事全て毎日一生懸命やってきました。でも夫の浮気が分かった時に、離婚しろ!と暴れている夫に酷いラインを送ったから、夫婦関係は破綻、性格の不一致で離婚判決ということでしょうか?  子供も離婚に反対し今でも毎週、夫婦で子供の部活の活動に参加、家でもホームパーティーを開き、夫も妻子も楽しくやったり、子供の誕生日を家族で祝いしていても、夫が離婚しろ!と暴れているので、ラインのやりとりが酷いので離婚ということもあるのでしょうか?  離婚だ、別居だと言われ別居するのだったら「一切、子供の生命に関すること以外、連絡するな」「子供との関わりは部活の送迎だけ」と何一つ父親の責任を果たさない夫の言い分が通るのか。  私はそんなことで判決はいつでもかけると脅かされ、それが嫌なら全てを私に押し付けての夫婦破綻の既成事実をつくるだけの別居をしろと言われます。  離婚判決、ただ全てを押し付けての別居しかないと言われるのなら、私がこんな判決に生きる力をなくしつぶされ、おかしくなってしまうので全て夫に今後のことをお願いしたいと思いますが、夫は子供をみることを拒否。こんな子供も私も狂ってしまう離婚判決ってありますか?

  • 離婚についての金銭のこと

    お互いがあわないということで離婚の話が進んでいます。 (どちらが悪い訳ではなく、性格の不一致です) 家を購入する際、私の実家から500万円貸しています。 (信用していたので、借用書はありません。でも、必ず返すという約束で借りました) 何もいらないので、そのお金だけ分割でもいいから返してほしいとお願いしているのですが、離婚したら考えるとしか言ってくれません。 でも、離婚してからではダメだと友人から聞いたので、離婚届けを出すまえにきちんとしたいと思っています。 私に生活力がないので、子どもは主人のところに行くことになりました。 家のローンはまだ残っていて、いま、その家には主人と子どもが住んでいて 離婚後もそのまま住みます。 私は何ももらえず、貸したお金も返してもらう権利がないのか、法的にどうなのか 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内離婚状態でも夫婦を継続する人と、離婚する人の違いって

    40代主婦です。 主人とは、数年以上前から、一言も話をしていません。 主人は、私を無視して、自分の部屋にこもっています。食事も家ではしないし、お風呂は銭湯。無断外泊、深夜帰宅等、好き放題です。 どこにでもあるような、話しなのかもしれませんが 夫婦の危機を感じながらも、ずっと夫婦を続けていける人と、離婚してしまう人って、何が違うのでしょうか。 私は週40時間労働のパートなので、収入はつき15万弱です。 それでも、将来、このままでは決して幸せになれないと思い、離婚する事を決めています。 主人から、離婚しようと言われたこともありますが・・・。理由は、他に一緒になりたい人がいるとか。 いい歳をしてみっともないとか、今更離婚を考えるなんて、バカらしいとか思われる方もいらっしゃるでしょうね。浮気したって、いずれ帰ってくるんだとか、そういう考えが私の親の考えです。 私は、一人で暮らす事の大変さをわからない、大ばか者なんでしょうか。家庭内別居をしていても、離婚しない人が、現状維持を選択する理由ってなんでしょう。 いい年をして、子供なんでしょうか。

  • 手紙と離婚届を置いて、突然家をでる場合

    質問お願いします。 結婚2年目、共働きでお互い27才の夫婦になります。 子供はいません。 主人と離婚を考えています。 理由は、性格の不一致や主人の浪費癖、セックスレス等 様々な要因が重なったためです。 子供もいないですし、幸い正社員で働いているので、 1人で生活するのには、困りません。30になる前の今、離婚したいです。 離婚するにあたり、主人には何も告げず、 置き手紙と離婚届を置いて突然家を出ようと思っています。 主人は、些細な事でキレて、怒鳴ったりするので、 怖くて直接言う気になりません。 私も気が強い方なので、黙って聞けず言い返してしまうので、 余計怒らせてしまうのかもしれません。 そこで、質問なのですが、 家を出る時に事前に契約賃貸を結び、家を出ようと 思っているのですが、 もし夫婦の同居違反で、夫に訴えられた場合 やはり慰謝料が発生しますか? 私は、離婚さえ出来たら良いので 慰謝料、財産分与などなして構わないと思っています。 家をでる際も、私の私物のみ(家具等はなし)をもって行くつもりです。 それと、やはり突然家を出だりする事は、 非常識な事でしょうか?