• 締切済み

委託コーチに自分のバレーチームを実質奪われてしまった

主婦仲間のバレー部にこれまで自身がバレー選手として活躍していた男性をコーチとして招きました。 「できれば強くなって勝てるチームにしてもらいたいけど部活動のような特訓じみた練習にはしたくない」女性キャプテンの意見と「指導するなら勝てるチームにする」というコーチとの見解の相違がありました。 コーチから女性キャプテンに対して主婦の技量では無理のある高いレベルの要求がキャプテンを連絡係りとして伝えられ結果キャプテンは悩んでしまい反論したところコーチから退部を促されました。女性キャプテン曰く「委託コーチによって我がチームを乗っ取られた」と言います。こういった紛争の解決に良策がありましたらご意見お待ちしております。経験談をふまえたアドバイスありましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、補足をお願いします。 1.その男性コーチはどのようないきさつで招聘したのでしょうか? 2.男性コーチには謝礼等金銭的な授受がありますか? なぜ、このようなことを聞くかと言うと・・・ 1.コーチを招聘するからには目的がありますよね?   強くなりたいからとか基礎を教えて貰いたいからとか・・・。   そしてそれは契約前にある程度双方が協議してから招聘するものだと思います。   招聘してから「見解の相違」っていうのも矛盾しているように感じたので補足お願いします。 2.金銭的な契約を行ったのであれば、やはりコーチとしての「義務」が生じますよね?   であるならば、「勝てるチームにする」というのは至極もっともで、「やる気の無いヤツは辞めろ」と言われても仕方ないです。   チームの属性が分からないのでそのあたりも含めて補足した方が適切な回答が来ると思います。

hana-0306
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足回答 1.女性キャプテンと以前から知り合いでありバレーも上手であることから招き入れた 2.金銭的な謝礼は無し。 チームの属性としては「主婦業の合間を利用して好きなバレーボールを通しての仲間との交流に加え、年に何回か行われる市の大会で少しでも好成績をおさめることを目標としたチームを目指して結成されています。なので「やる気のないやつは辞めろ」と言われるとメンバーとしてはちょっとついていけない感覚になっていると思います。

回答No.1

メンバーで話し合って委託コーチに辞めていただくか、自分たちが辞めて新しくチームを作ってはいかがでしょうか? 金銭的な問題もありますね。

hana-0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。