• 締切済み

委託コーチに自分のバレーチームを実質奪われてしまった

主婦仲間のバレー部にこれまで自身がバレー選手として活躍していた男性をコーチとして招きました。 「できれば強くなって勝てるチームにしてもらいたいけど部活動のような特訓じみた練習にはしたくない」女性キャプテンの意見と「指導するなら勝てるチームにする」というコーチとの見解の相違がありました。 コーチから女性キャプテンに対して主婦の技量では無理のある高いレベルの要求がキャプテンを連絡係りとして伝えられ結果キャプテンは悩んでしまい反論したところコーチから退部を促されました。女性キャプテン曰く「委託コーチによって我がチームを乗っ取られた」と言います。こういった紛争の解決に良策がありましたらご意見お待ちしております。経験談をふまえたアドバイスありましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、補足をお願いします。 1.その男性コーチはどのようないきさつで招聘したのでしょうか? 2.男性コーチには謝礼等金銭的な授受がありますか? なぜ、このようなことを聞くかと言うと・・・ 1.コーチを招聘するからには目的がありますよね?   強くなりたいからとか基礎を教えて貰いたいからとか・・・。   そしてそれは契約前にある程度双方が協議してから招聘するものだと思います。   招聘してから「見解の相違」っていうのも矛盾しているように感じたので補足お願いします。 2.金銭的な契約を行ったのであれば、やはりコーチとしての「義務」が生じますよね?   であるならば、「勝てるチームにする」というのは至極もっともで、「やる気の無いヤツは辞めろ」と言われても仕方ないです。   チームの属性が分からないのでそのあたりも含めて補足した方が適切な回答が来ると思います。

hana-0306
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足回答 1.女性キャプテンと以前から知り合いでありバレーも上手であることから招き入れた 2.金銭的な謝礼は無し。 チームの属性としては「主婦業の合間を利用して好きなバレーボールを通しての仲間との交流に加え、年に何回か行われる市の大会で少しでも好成績をおさめることを目標としたチームを目指して結成されています。なので「やる気のないやつは辞めろ」と言われるとメンバーとしてはちょっとついていけない感覚になっていると思います。

回答No.1

メンバーで話し合って委託コーチに辞めていただくか、自分たちが辞めて新しくチームを作ってはいかがでしょうか? 金銭的な問題もありますね。

hana-0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バレーの練習法!!

    私は中学2年生で、バレー部のキャプテンをやっています。 でも、そのチームは、はっきりいって強いとは言えません・・・。そこで、お願いがあるのです!! 私たちのチームは、2年生8人、1年生が3人といった、とても少ないチームなのですが、何かいい強くなる練習法はないでしょうか??  是非、強かったチームにいた方など、教えて下さい!!

  • 現バレー部 部長

    私は、中2で女子バレー部の部長です。 私のチームは、2年6人、1年6人、計12人です。 スタメンは、2年4人、1年2人です。 なぜか、チームのまとまりが悪いんです…(-_-;) JVC(ジュニア)の時もキャプテンをしていました。 まとまりが悪いのは、私のせいでしょうか…

  • ママさんバレーを続けるかやめるか悩んでます

    前のチームはメンバー減少の為、試合にもでなくなり数年がたっていました。 縁があり、1年半前今のチームに所属しました。 自分のレベルよりは上のチームだったので、裏方に徹することを覚悟し、入部しました。 強いチームにひっぱられ、確実に1年前よりはうまくなりました。 たまに、ベンチにも座らせてもらえるようになりました。 でも、使われ方が自分は納得がいかない。 その時その時で、前衛だったり、後衛だったり。 試合当日に、前衛から後衛に変更や、結局ださなかったり。 練習でさえも、チームの相手コートの外に外されることもあります。 この間はスタメンの人が調子悪かったのに、5試合ベンチで使ってもらえませんでした。 ここ1年続けるか悩んできましたが、この間の試合で気持ちがきれました。 監督に嫌われてるのかなと思います。 レベルはそこそこついていっている気がするんですけど、 ついていけてないのでしょうか。。 でも、私のめざすバレーは今のチームにあります。 私はただただバレーが大好きなだけなんです。 チームのひとりはがんばろうよと言ってくれます。 でも、家に帰ると母業がまっています。 ストレス解消に行っているはずがストレスをたんまり溜めて帰ることがしばしばです。 このままでは辛いのです。 別なチームなどでバレーを続けるしかないのでしょうか。。 同じような立場のかた、コーチの立場の方、いらっしゃいましたら、 今後の考え方について、参考意見をいただけると助かります。

  • 部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらい。

    部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらいです。アドバイスお願いします。 すいません。長文です。 こんにちは、中学でバスケ部に所属しています。女子です。 私の部活は何日か前に近くの中学に練習試合をしに行きました。 試合は何校かで交代しながらやっていたので、自分たちの試合まで少し時間が空いてたんです。 私のチームはその時間にやる他校の試合のオフィシャル(審判)をする分担だったのですが、後輩がやると言ってきかないので変わってもらいました。 そうなると私の学年の子達は時間が空いたので、荷物置き場に行って、ちょっとおしゃべりして、少しお弁当を食べて(次の試合がお昼の時間とかぶるので)他校の試合を観ていたのですが・・・・・・ いきなり私たちがコーチに呼び出され、何を言われるのかと思いきや、 「オフィシャルちゃんと出来てないし、しゃべって試合観てないし、もうお前らみられないからもう帰れ、退部届出せ」 と急に言われてしまったんです・・・。 多分コーチは喋っている私たちが気に入らなかったのでしょうか・・・ 私からみれば、試合は観ていたし、オフィシャルも(他の子達はどう思っているか分かりませんが)私的には後輩にやらせるのは心配だし、今回行った学校のオフィシャルの位置は、近くでアシストしていると邪魔になるような少し狭い空間だったのであえて私からやりに行こうとしたんですけどね・・・。 そして私たちの学年の子は、後輩たちよりも先に帰らされました。 今の外部コーチはすごく怖くて、何も反論できない状態です。 やはりこういう事で強制退部のケースというのはあるのでしょうか・・・? 私は部活やめたくありません。こういう時は、何がなんでも退部させられないようにするべきでしょうか?それともいさぎよく辞めたほうが正しいのでしょうか…。 私は部長の立場にいるので、本当に微妙な空気です。 本当につらいです。部活の事で切羽詰まってしまってます。 どうしたらよいのでしょう・・・?

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 中学生バレー部の指導について

    長文失礼します。 私は中学校の女子バレー部のコーチをしています。 サーブレシーブ時のフォーメーションについて質問させて下さい。 うちのチームは現在ごくごく普通のW型のフォーメーションをとっています。 凄くレベルの高いチームなら別ですが、そこまでのレベルであればW型をとるチームがほとんどなのかなと思います。(ちなみにうちのチームは県大会での市の予選で15~6チーム中3位くらいのレベルです。) 私個人の考えではW型のフォーメーションにはあまりメリットを感じなく、人数が多い分、お見合いや他人に頼っての判断ミスが増えると思うので、3~4人でのサーブレシーブ(レシーブの苦手な選手やスパイクに集中させたい選手の負担を減らす形)の方がいいと思っているのですが、中学生にはそこまでやるのはまだ早いのかな…といった考えもあります。 子供たちはやる気があり、勝ちたいという気持ちもあるので、技術コーチとすればなるべく勝てる指導をしたいのですが… 子供たちの将来の事を考えると、じゃあ苦手な選手はサーブレシーブしなくてもいいのか、得意なことだけさせておけばいいのか、と考えるとそれは『部活動』として考えるとどうなのかなと思います。(得意な部分を伸ばすのも教育ですが) 勝つため、強くなるためにやるのか、あくまで教育の一環としてやるのかは意見は色々あると思いますが、是非、皆さんの意見が聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 部が崩壊してしまいそうなんです・・・

    卓球部のキャプテンをしているのですが、部が崩壊してしまいそうです。 原因は私が駅伝部に召集され、卓球のほうに出ることができませんでした。 その間に副キャプテンとコーチ、ある部員の間で問題が起こったのです。 副キャプテンはすごくストレスを溜めこみ、 部活をやめると言っています・・・。すべて私の責任です。 私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 でもまだ駅伝練習は終わらず、退部することもできません。 副キャプテンをやめさせたくありません! どうやって引き止めたらいいでしょうか? 説得する方法を教えてください!!!

  • バレーボールチームに参加するには?

    19歳の専業主婦です。子供はいません。 結婚して彼の実家のある市に引っ越してきました。私達夫婦はスポーツが好きで夫も野球チームに入っています。夫は高校時代から野球部だったので先輩から誘われて入ったようです。 私は高校は同じ市内だったのですが、帰宅部でしたし友人にもバレーをしている子はいません。バレーボールをしているチームに参加したいのですが、知り合いもいませんし夫の家族もこの件に関してはよくわからないようです。 近くのバレーボールチームどうやって見つければ良いのでしょう?皆さんはどうされましたか?

  • 新チームの練習(バレーボール)

    はじめまして、高2の男子バレー部です。 まず現在のうちのチーム状況を説明します。 3年生8人、2年生2人、1年生(とりあえず)2人。 2年生のうちの1人が最近入ったばかりで、3年生が引退したらほぼ1からのスタートとなります。 で、6月から僕が新キャプテンとして練習内容等を考えて行くのですが、やっとこさバレー歴1年が終った身なので「いろは」の「い」が習得できた程度です。 どうか新チームとして重点するべき練習や良い練習を教えていただきたいですm(_ _)m ちなみに練習は週3、4回程度です。 あと、毎日同じ練習ではなく、この日はレシーブ中心、この日はネットプレイ中心・・・といったように日によってメインの練習を変えるのも良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? いろいろ書いてすみません。