• ベストアンサー

バレーボールチームに参加するには?

19歳の専業主婦です。子供はいません。 結婚して彼の実家のある市に引っ越してきました。私達夫婦はスポーツが好きで夫も野球チームに入っています。夫は高校時代から野球部だったので先輩から誘われて入ったようです。 私は高校は同じ市内だったのですが、帰宅部でしたし友人にもバレーをしている子はいません。バレーボールをしているチームに参加したいのですが、知り合いもいませんし夫の家族もこの件に関してはよくわからないようです。 近くのバレーボールチームどうやって見つければ良いのでしょう?皆さんはどうされましたか?

noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.1

市内のバレーボール用品を扱っているようなスポーツ用品店で聞いてみるとか、大抵は市立の体育館や小中学校の体育館で練習しているでしょうから夜7時くらいに覗きに行って声を掛けてみるとか、市役所の体育関係や生涯教育関係の窓口で登録団体の連絡先を教えてもらうとか手段はあると思いますよ。

質問者

お礼

スポーツ用品店は思いつきませんでした。気軽に聞けていいかもしれません。 >市役所の体育関係や生涯教育関係の窓口 私もこれは考えました。やはり市役所等である程度把握ますよね。1度電話してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼欄の【把握ますよね】は【把握していますよね】の間違いです。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• 3ton
回答No.4

インターネットでチームメイト募集をしているチームに当たってみてはどうですか? うちのチームも以下のサイト様にお世話になり、ネットから知り合って練習や試合に 参加される方がそろそろ2桁になりそうな勢いです。 B級バレーボールNET http://b-vbn.com/ バレーボールガイド http://www.volleyball.gr.jp/ バレーボール+プラス http://w1.makko.biz/~volleyballplus/

質問者

お礼

こんなサイトがあるなんて知りませんでした!!早速全部拝見してみました。同県にはいくつかあったものの、練習に通える範囲(というかうちの市)には1つもありませんでした。カナリ期待したんですが、やはり田舎なんですね。尤も更に田舎から嫁いできたんですが(笑) ありがとうございました。3tonさんもバレー頑張ってください。

回答No.3

あなたのお住まいの県や市のHPを見るか、「ママさんバレー」で、YahooやMSNやgoogle などでWEB検索してはどうでしょうか。 いま「ママさんバレー」でYahooで検索しましたら、たくさん出てきました。 東京でしたら、下のURLがありました。 旦那さんとご一緒に仲良く、健康的な汗をお流しください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Recreation_and_Sports/Sports/Volleyball/
質問者

お礼

私も検索“○○市 バレー”で検索してみたのですが大会記録や行事予定ばかりでチームの情報がありませんでした。田舎なもので。わざわざ調べて下さったのに残念です。 >旦那さんとご一緒に仲良く、健康的な汗をお流しください はい。2人の小さな夢(!?)ですので。ありがとうございました。

• hanacoco
回答No.2

全部の市でどうかはわかりませんが、私の住んでる地域では、ママさんバレーなら小学校の学区で仕切られていてほとんどの小学校で練習しています。練習日はチームそれぞれですが・・・。ママさんじゃなければクラブチームというのもありますがママさんよりもチームが見つけにくい気がします。ちなみに私のチームは元はママさんのチームでしたが引越で学区が変わってしまった人が多く学区内の人数では人が足りなくなってしまったため途中からクラブチームにかわりました。練習日は水曜日土曜日ですよ。大体8時位には活動最中の時間なのでそのくらいの時間に近くの体育館など覗いて見てはいかがでしょうか?参考までに・・・。

質問者

お礼

>大体8時位には活動最中の時間なのでそのくらいの時間に近くの体育館など覗いて見てはいかがでしょうか? ママさんが多いということでやはり夜練習ですよね。家の近くには小学校・廃校になった中学校があるのですが時々明かりが点いていることがあるのでその際は様子を窺ってみようと思います。ママさんじゃなくても参加できればよいのですが… ありがとうございました。