• ベストアンサー

現バレー部 部長

私は、中2で女子バレー部の部長です。 私のチームは、2年6人、1年6人、計12人です。 スタメンは、2年4人、1年2人です。 なぜか、チームのまとまりが悪いんです…(-_-;) JVC(ジュニア)の時もキャプテンをしていました。 まとまりが悪いのは、私のせいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

まとまりの悪さの原因の一つには、部長の態度もあるかもしれません。 部長はまず、ぶれないことです。部活はこの方向で行く、練習はここを重点にやる、時間は守る、などのことをいったん決めたら、自分にも厳しくかつ方針がぶれないことがまず大切です。あの人にいわれたら、ふらっとその方向になり、別の人にいわれたら、またまたその方向になる、というのが一番よくないです。たとえ、陰口を言われたとしても、ぶれないことが大切です。 次にえこひいきをしない。部の中に親友がしたとしても、部活中は他の人と同じように対応すること。部長はある意味孤独です。 次にできるだけ、毎日すべての部員と言葉をかわすこと。これは大切です。 部長は、顧問に言われた練習メニューを部員にさせると同時に、各部員の気持ちを顧問に伝える役目もあります。 部長は大変だけれど、がんばればがんばった分だけ大変いい経験になりますよ。

hoho727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部長として、やるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 『もしドラ』が役に立ちますよ。うちの大学生、中高とバレー部の部長してきた子は、この本が部長していた時あったら役に立ったのに・・と言っていました。お勧めです。

hoho727
質問者

お礼

ありがとうございます。 『もしドラ』いいですね。本を読みたいと思います。

回答No.1

確かに団体競技でまとまり、チームワークが悪い のは、キャプテン、部長がうまくチームをまとめられて ないことが一因かと思います。 なかなかチームを1人でまとめることは、困難です。 副キャプテン、副部長はいなのですか? もし、いるようでしたら、ご協力してもらうべきです。 1人より2人、2人より3人です。 もし、現在副キャプテン、副部長がいないようでしたら、 直に任命するべきです。 後は、顧問の先生がいるかと思いますから、まとまってない ことを相談するのも良いかと思います。 誰しも、人間1人1人には、個性があります。 その個性をまとめ、チームをつくることは、難しいですが、 それがキャプテン、部長の第一優先課題です。 1人1人の個性を知り、相手の立場に立って、向き合い話し合えば、 時間がかかるかもしれませんが、まとまります。 ただ、それを1人で行うことは、困難かと思いますから、 副部長そして、顧問の先生とご協力してまとめてください。 大丈夫ですよ!! きっとチームはまとまりますから。

hoho727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 副部長と顧問の先生に協力してもらいます!!

関連するQ&A

  • 部長としてできること

    私は中学二年女子バレー部部長です。 部員がもっとまとまるといいなといつも考え行動しています。 この間の大会の前の日に全員に長文のガンバローメールを送りました。 やや好評でした^^; そのほか、何かチームがまとまるために部長として私ができることはないでしょうか? 漠然とした質問ですが、こんなことをしたら、チームの雰囲気がよくなったよなどと教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • バレー部が、かなりまとまらない。😭

    私は、中2で女子バレーボール部副キャプテンを務めています。 私のチームの顧問はまあまあこわいんですけど、その顧問がいなくなるとみんながいつもとは違うようになり、ふざけだします。(ちょけだす)なんか、ペアでする時も顧問がいる時より気を抜いて全然声も出さずに喋りながら笑って練習しています。サーブも喋りながらして全然入れれてないし、いつも打ってない(練習でする意味がない)打ち方で打って笑ってしている人が多いです。全体的にも、声も出してる人もいる一方で、全く出してない人がいます。「声出してよー」って言っても「はぁーーーい」っと、ちょっと半笑いで返してきます。何回か言っても、またしばらくしたら元に戻ります。 まあそれは私自身がしっかり注意できてないのもあるのですが、どうすればもっとみんなはやる気を持って練習をしてくれるでしょうか。.°(ಗдಗ。)°.もっとキツく言えばいいでしょうか? (本当のこと言うと、1年生より2年生がふざけます。) 読んでくださりありがとうございます!返信お願いします。

  • バレーの練習法!!

    私は中学2年生で、バレー部のキャプテンをやっています。 でも、そのチームは、はっきりいって強いとは言えません・・・。そこで、お願いがあるのです!! 私たちのチームは、2年生8人、1年生が3人といった、とても少ないチームなのですが、何かいい強くなる練習法はないでしょうか??  是非、強かったチームにいた方など、教えて下さい!!

  • バレー部。

    もうどうしたらいいか分かりません。 高2の女子バレー部です。 中学の時からバレーを始めました。 先生はとても厳しくて怖くて怖くてずっとやめたいと思っていました。でも、やはり中学の頃は先生は私に怒ってくれて、まだできると期待もしてくれて、厳しい中にもやりがいも感じれて上手くなってレギュラーになろう!と3年間続けられました。そして引退した時にはバレー部で本当に良かったと心から思えました。先生に同期も先輩も後輩にも恵まれていました。 私は最初レギュラーではなかったのですが、中二の冬にレギュラーメンバーになれたのですが、引退する数ヶ月前に後輩に変えられてしまい、引退試合にはピンチサーバーでしか出れませんでした。そのサーブも失敗し、高校では絶対にレギュラーになる!リベンジする!と思いました。 また引退試合は私は出れなかったのにおばあちゃんとか家族が見にきて、おばあちゃんがあんなに応援したスポーツ初めて!と嬉しそうに言ってくれて、自分が出ていたらおばあちゃんはもっと嬉しかったやろうなと思って、高校では試合に出ておばあちゃんに喜んでもらおうと思いました。 そして高校でのバレー部入部を決めました。 高校のバレー部は上手い人が多くて、あまりにも下手な私はプレーヤーとして入ったのにマネージャー扱いされていました。 幸い、全員で13人だったのでユニフォームは貰えてベンチには入っていました。 高2になって、後輩が入ってきて先輩が引退して全員で18人になり、2年にも関わらずユニフォームがもらえなくなりました。 そんな自分が情けなくて、かっこ悪くて本当に嫌でした。 同期もどこか上から目線で先生も全く期待してくれないし、後輩からもしたに見られているような気がします。 自分はバレ-向いてないって中学の時から分かってたはずなのに、なんでバレー部に入ってしまったのか後悔しかしていません。 後輩より下手で使ってもらえない自分が本当に嫌です。 このまま続けても目標は達成できないし、受験もあるし、勉強を理由にやめようかと思ったのですが、バレー以外で同期といると楽しくてすごく迷います。 それに辞めても熱中出来る何かが今はないし、もしかしたら今よりもっともっと努力したら上手くなってレギュラーになれるかもなんていう非現実的なことも考えてしまいます。 親には今の状況は言っていません。楽しいとだけ言っています。 親に辞めるというのも言いにくいです。 辞めてバレー部ではなくなったという周りからの目も嫌です。 辞めたいけど辞めたくないです。 辞めたら後悔すると思うけど辞めなくても後悔するような気がします。 引退試合ユニフォームなしで引退だけは本当に避けたいです。 試合に出れないユニフォームがもらえないのは誰のせいでもなく自分が下手だからなのに、すぐ人のせいにしてしまってる自分がいます。 私はもうどうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 何が正解なんでしょうか?

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • バレー部やめたらどうなるでしょうか・・・

    高1男子です。 部活をやめたいのですが悩んでいます。 バレー部で、2年5人  1年3人(僕含) 知ってる方もいると思いますが、バレーは6人でやっとチームになります。 こんな状況なので、一応レギュラー入ってます。 今僕がやめると、ギリギリの7人。 おそらく今までのリベロの子がフル出場になり、僕なしだと戦力的にはちょっとだけ落ちると思います。 昨年6月から練習してきて、今年5月には目標だった大会があります。 やめたい理由は ・進学校なのにやけにバレー部だけ忙しい ・チーム内のいざこざで僕が少々鬱気味 などです 嫌気がさしてきたのでだらだら続けるより早いうちに決めたほうがいいと思っているのですが・・・ やめる理由をみんなが納得してくれるかは分かりません。 5月までやるのか、今やめるのか。 どうした方がいいでしょうか? また、今やめたらみんながどう思うか教えていただけたらありがたいです。

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • キャプテンに必要な要素

     私は、中学で女子バレー部のキャプテンをしています。私はキャプテンなのですが、チーム内でなめられていて全く私の指示に耳を傾けてくれません。(同学年が)練習中もやる気がなく、話し合いも何回もしてきましたが、全く変わってません。私の言い方が弱いせいでもあるのかもしれませんが、そんな時どういう行動を取ればみんなが指示を聞いて、チームがまとまりますか? また。キャプテンに必要な要素も知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 部員を引っ張っていける部長になりたい!!

    私は美術部の中二女子です。 部長やってます。 私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。 部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。 副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。 人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。 私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。 友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。 私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。 だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。 頼りになる部長ってどんな人でしょうか…? できるだけ早くアドバイス頂きたいです!! お願いします!!!

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。