• ベストアンサー

現バレー部 部長

私は、中2で女子バレー部の部長です。 私のチームは、2年6人、1年6人、計12人です。 スタメンは、2年4人、1年2人です。 なぜか、チームのまとまりが悪いんです…(-_-;) JVC(ジュニア)の時もキャプテンをしていました。 まとまりが悪いのは、私のせいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

まとまりの悪さの原因の一つには、部長の態度もあるかもしれません。 部長はまず、ぶれないことです。部活はこの方向で行く、練習はここを重点にやる、時間は守る、などのことをいったん決めたら、自分にも厳しくかつ方針がぶれないことがまず大切です。あの人にいわれたら、ふらっとその方向になり、別の人にいわれたら、またまたその方向になる、というのが一番よくないです。たとえ、陰口を言われたとしても、ぶれないことが大切です。 次にえこひいきをしない。部の中に親友がしたとしても、部活中は他の人と同じように対応すること。部長はある意味孤独です。 次にできるだけ、毎日すべての部員と言葉をかわすこと。これは大切です。 部長は、顧問に言われた練習メニューを部員にさせると同時に、各部員の気持ちを顧問に伝える役目もあります。 部長は大変だけれど、がんばればがんばった分だけ大変いい経験になりますよ。

hoho727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部長として、やるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• wankototo
回答No.3

『もしドラ』が役に立ちますよ。うちの大学生、中高とバレー部の部長してきた子は、この本が部長していた時あったら役に立ったのに・・と言っていました。お勧めです。

hoho727
質問者

お礼

ありがとうございます。 『もしドラ』いいですね。本を読みたいと思います。

回答No.1

確かに団体競技でまとまり、チームワークが悪い のは、キャプテン、部長がうまくチームをまとめられて ないことが一因かと思います。 なかなかチームを1人でまとめることは、困難です。 副キャプテン、副部長はいなのですか? もし、いるようでしたら、ご協力してもらうべきです。 1人より2人、2人より3人です。 もし、現在副キャプテン、副部長がいないようでしたら、 直に任命するべきです。 後は、顧問の先生がいるかと思いますから、まとまってない ことを相談するのも良いかと思います。 誰しも、人間1人1人には、個性があります。 その個性をまとめ、チームをつくることは、難しいですが、 それがキャプテン、部長の第一優先課題です。 1人1人の個性を知り、相手の立場に立って、向き合い話し合えば、 時間がかかるかもしれませんが、まとまります。 ただ、それを1人で行うことは、困難かと思いますから、 副部長そして、顧問の先生とご協力してまとめてください。 大丈夫ですよ!! きっとチームはまとまりますから。

hoho727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 副部長と顧問の先生に協力してもらいます!!