• ベストアンサー

部屋中匂いが染み付いて・・・

鍋を焦がしてしまいました! ホルモン(味付けなし)が真っ黒に焦げて 部屋にも煙の跡がついています。何か動物を焼いたらこんな匂いなんだろう って感じで気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか? 消臭剤では効果なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「オゾン脱臭」は強力です。 ただ、日本だと健康面への配慮からか法的に規制されていると思います。 某国での話なのですが、 オゾンを匂いの充満してこびりついていた部屋で1時間作動させ、室内に霧が充満した様にしましたら、匂いは完全に無くなった経験が有ります。 その国でも当時手に入れたときに、箱はかなり汚れており一台し有りませんでしたから、家庭での需要自体が無い事も有る様です。 オゾンの発生自体は高電圧をかければ簡単に出来ると聞いております。 私が使っていたのは、小型の蛍光灯?みたいな物のの表面に細かな金網を張ったようなものでした。 ホルモン・・・・動物の内臓で捨てるものでしたから、確かに動物を焼くと同じ匂いがするでしょう。 小型のマイナスイオン発生器が同時にオゾンを発生してしまうので使えるかも知れません。 車用のシガーライターから電源を取るマイナスイオン発生器もオゾンを発生するようですが、ゴチャゴチャ荷物の4駆の中は不思議に匂いは一切しません。 これは、確か・・・・東急ハンズで買ったのかな? 今は、車の用品屋で数千円であるでしょう。最低は1200円位で見たことが有ります。  東京の水道局では、臭い事で有名だった江戸川からの取水している金町浄水場にオゾン発生器を設置したら、温度を同じにしての試験でミネラルウォーターと区別がつけられなかったそうです。

参考URL:
http://www.pet-g.co.jp/shopdata/lookco/ozone/05_1.html
saradarice
質問者

お礼

さすが! 福の神様。いいネーミングです。 今度、いや失敗は2度とやらないつもりですが。 ドジな性格ですからね オゾン脱臭ですね。 買っておきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • syo-tyann
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

布にしゅしゅっとファ○リーズ なんてのはどーですか?

saradarice
質問者

お礼

家に買ってたんですけど、犬に噛まれまして・・・。またかっときます。 布用だから壁は大丈夫かなあ・・・

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

こんばんは。 お困りみたいですね。 私は家で焼肉などのお料理の匂いがこもった時は アロマポットにお茶の葉を乗せて焚いています。 お茶にはフラボノイドという物質が含まれています。 匂いはとれるのにその匂いは残らない。 想像以上の効き目です。だまされたと思ってやってみてください。 しかもいつものお茶がアロマポットで焚くだけで おいしくなります。 ほんとです!! でもフライパンではやらない方がいいですよ。 失敗しますから。

saradarice
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お茶だったら、今あるし、匂いも少し隅のほうが残っているので、今夜はそれで試してみます。

saradarice
質問者

補足

あっ、そうそう昨日の夜閉める前に 酢を目がしみるまで煮立たせていました。 そのせいか時間がたったせいか すこしはましになったのです。 アロマポット持ってないからなあ。何でやろうかなあ・・・

回答No.1

saradariceさん、こんにちは。 経験者ですが「酢」を小鉢に入れて、四畳半に一カ所の割合くらいでおいてみて下さい。 2~3日でずいぶん取れますよ。 ただしその間は「酢」の匂いがしますが、残りません。

saradarice
質問者

補足

極楽山さん、はじめまして。実はお店の厨房なのです!! 店を閉める時に火を止めたつもりが・・・ドジですね~。毎日閉める前には元栓を締めてるっていうのに 夜中に気づいてすごい状態でした。 店内中匂ってます。だからお客さんの迷惑にもなるので あっ! と言うことは多めの酢を鍋にかけてみたらいいですかね?

関連するQ&A

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋のニオイが取れず困っています

    部屋のニオイが取れず困っています 昆布と鰹の出汁を取ろうと鍋を火にかけうっかりそのまま寝入ってしまいました 6時間ほどして目を覚ますとLDK一帯にはくさやのようなニオイが立ち込めていましたあわてて台所の鍋を見るとふちまであった水分はすっかりなくなり炭化した物体がいぶされている状態でした その後鍋を片付けたのはもちろん \換気をし \ファ○リーズをまき(3本分) \壁や床の拭き掃除をし(アルコールスプレーも利用) \置き型の消臭剤を複数置き ・・・しかしいっこうに部屋全体からニオイが取れません焦がしてしまった日から一週間が過ぎました今も換気扇は強くまわしっぱなしにしてあります 多くの時間を過ごすはずのLDKが悪臭に塗れてしまい大変困っていますどなたかこのようなニオイを消す軽減する手段や商品等ご存知の事を教えてください!お願いいたします

  • 部屋をいい匂いにしたい

    こんにちわ。今一人暮らししている大学生です。 かるーい潔癖症(というかにおいにすごい敏感)で常にいい匂いの部屋にいたい体質なんです。 ですが、部屋のごみ箱のにおいやもともとの部屋のにおいもあったりでいやな気持になってます。 今のところ空気清浄機の購入と消臭プラグの購入のダブルを考えています。 何かいい方法あればよろしくお願いします。

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • ペットを飼っている部屋のにおい

    友人は自宅で沢山の動物を飼っています。 (犬10匹、ウサギ2匹、インコ2匹) 私は動物が好きで、遊びに行くのは平気で部屋のにおいも さほど気になりませんでした。 しかし、そのこの家の帰りに他の友人の家にいったのですが、会うそうそう臭いといわれました。 その臭さは体臭とかではなくて、洋服からする匂いみたいなのです。普段はそんなこと言われた事ないのに そこで質問なのですが、ペットを飼ってる方はどのように 洋服についた匂いを取っているのですか? ファブ○ーズとか消臭剤を使っても、あまり効果がないみたいなのです。 そのまま、自分の家に帰るときは来てた服を洗うので あまり問題ではないのですが、 その後にそのまま友人の家や出掛けるときに 今。凄く困っています。

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 部屋に染み付いた ニンニクの臭いの取り方を教えて

    部屋に黒ニンニクの製造をしましたら、部屋の中がニンニクの臭いが染み付いて なかなか臭いが取れません 部屋のニンニクの臭いの取り方を教えて下さい。 消臭スプレー だと、ほとんど聞きません。 部屋に木炭など 消臭物を置いています、もっといい方法が在りましたら教えて下さい。 年末迄、妹家族が泊まりに来る部屋だから、ニンニクの強烈な臭いを消臭をしたいので教えて下さい。

  • 部屋のにおいの原因は?

    家に帰ってくると部屋のにおいが気になります。 ツンとするような、玉ねぎのにおいのような悪臭がするのです。 これがどうしても気になるんです!! 解消したいのですがどこから匂ってくるのか特定できなくて困ってます。 20畳ほどのLDKでカウンターキッチンなのが原因かと思いましたが キッチン周辺、排水溝はにおってません。 喫煙者がいますがタバコの臭いとは違うにおいです。 時間が経つとツンとする匂いに変わるタバコもあるのでしょうか? 消臭グッズ、重曹、炭などおいてますが効果なしです。 でも部屋にいて1分も経てば慣れるのかにおいが気にならなくなります。 私はすごく気になるのですが、以前から住んでいた彼はわからないといいます。 私は住むようになって7ヶ月ほどたつのですが、いまだに臭く感じます。 いったい何が悪臭を発しているのでしょうか・・・? また解決策あったらおしえてください!!

  • 部屋の煙草のにおいを消すには

    部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

専門家に質問してみよう