• ベストアンサー

部屋中匂いが染み付いて・・・

鍋を焦がしてしまいました! ホルモン(味付けなし)が真っ黒に焦げて 部屋にも煙の跡がついています。何か動物を焼いたらこんな匂いなんだろう って感じで気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか? 消臭剤では効果なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「オゾン脱臭」は強力です。 ただ、日本だと健康面への配慮からか法的に規制されていると思います。 某国での話なのですが、 オゾンを匂いの充満してこびりついていた部屋で1時間作動させ、室内に霧が充満した様にしましたら、匂いは完全に無くなった経験が有ります。 その国でも当時手に入れたときに、箱はかなり汚れており一台し有りませんでしたから、家庭での需要自体が無い事も有る様です。 オゾンの発生自体は高電圧をかければ簡単に出来ると聞いております。 私が使っていたのは、小型の蛍光灯?みたいな物のの表面に細かな金網を張ったようなものでした。 ホルモン・・・・動物の内臓で捨てるものでしたから、確かに動物を焼くと同じ匂いがするでしょう。 小型のマイナスイオン発生器が同時にオゾンを発生してしまうので使えるかも知れません。 車用のシガーライターから電源を取るマイナスイオン発生器もオゾンを発生するようですが、ゴチャゴチャ荷物の4駆の中は不思議に匂いは一切しません。 これは、確か・・・・東急ハンズで買ったのかな? 今は、車の用品屋で数千円であるでしょう。最低は1200円位で見たことが有ります。  東京の水道局では、臭い事で有名だった江戸川からの取水している金町浄水場にオゾン発生器を設置したら、温度を同じにしての試験でミネラルウォーターと区別がつけられなかったそうです。

参考URL:
http://www.pet-g.co.jp/shopdata/lookco/ozone/05_1.html
saradarice
質問者

お礼

さすが! 福の神様。いいネーミングです。 今度、いや失敗は2度とやらないつもりですが。 ドジな性格ですからね オゾン脱臭ですね。 買っておきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• syo-tyann
回答No.3

布にしゅしゅっとファ○リーズ なんてのはどーですか?

saradarice
質問者

お礼

家に買ってたんですけど、犬に噛まれまして・・・。またかっときます。 布用だから壁は大丈夫かなあ・・・

• una045
回答No.2

こんばんは。 お困りみたいですね。 私は家で焼肉などのお料理の匂いがこもった時は アロマポットにお茶の葉を乗せて焚いています。 お茶にはフラボノイドという物質が含まれています。 匂いはとれるのにその匂いは残らない。 想像以上の効き目です。だまされたと思ってやってみてください。 しかもいつものお茶がアロマポットで焚くだけで おいしくなります。 ほんとです!! でもフライパンではやらない方がいいですよ。 失敗しますから。

saradarice
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お茶だったら、今あるし、匂いも少し隅のほうが残っているので、今夜はそれで試してみます。

saradarice
質問者

補足

あっ、そうそう昨日の夜閉める前に 酢を目がしみるまで煮立たせていました。 そのせいか時間がたったせいか すこしはましになったのです。 アロマポット持ってないからなあ。何でやろうかなあ・・・

回答No.1

saradariceさん、こんにちは。 経験者ですが「酢」を小鉢に入れて、四畳半に一カ所の割合くらいでおいてみて下さい。 2~3日でずいぶん取れますよ。 ただしその間は「酢」の匂いがしますが、残りません。

saradarice
質問者

補足

極楽山さん、はじめまして。実はお店の厨房なのです!! 店を閉める時に火を止めたつもりが・・・ドジですね~。毎日閉める前には元栓を締めてるっていうのに 夜中に気づいてすごい状態でした。 店内中匂ってます。だからお客さんの迷惑にもなるので あっ! と言うことは多めの酢を鍋にかけてみたらいいですかね?