ペットを飼っている部屋のにおい

このQ&Aのポイント
  • ペットを飼っている部屋のにおいに悩んでいます。洋服についた匂いを取る方法を教えてください。
  • 友人の家でペットを飼っている部屋のにおいが気になります。洋服についた匂いを取る方法を知りたいです。
  • 動物が好きで友人の家に遊びに行くのですが、洋服についたペットのにおいが気になります。効果的な消臭方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットを飼っている部屋のにおい

友人は自宅で沢山の動物を飼っています。 (犬10匹、ウサギ2匹、インコ2匹) 私は動物が好きで、遊びに行くのは平気で部屋のにおいも さほど気になりませんでした。 しかし、そのこの家の帰りに他の友人の家にいったのですが、会うそうそう臭いといわれました。 その臭さは体臭とかではなくて、洋服からする匂いみたいなのです。普段はそんなこと言われた事ないのに そこで質問なのですが、ペットを飼ってる方はどのように 洋服についた匂いを取っているのですか? ファブ○ーズとか消臭剤を使っても、あまり効果がないみたいなのです。 そのまま、自分の家に帰るときは来てた服を洗うので あまり問題ではないのですが、 その後にそのまま友人の家や出掛けるときに 今。凄く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 その匂いの原因は、部屋の匂い ではなくて、 犬の匂い じゃないかな?と、感じました。 数時間いた程度で、服に付くほど部屋の匂いがひどい ということは、あまり考えられないような・・・? また、インコやうさぎが臭うとしたら、相当掃除を さぼっているとしか考えられませんが、それほど不衛生 というわけではないようなので・・・。 犬に触ったりすることで、犬の体臭が服についてしまう のではないでしょうか? だとすれば、「その後に予定のある時は、犬とは遊ばない」 「犬に触らない」が一番だと思います。 あとは、服の生地を、匂いを吸いにくい材質のモノを選んで 着ていく、ということでしょうか。(確か、動物質の繊維は 匂いを吸いやすい、と思います。) 私は使ったことがないのですが、レノアなどの、匂いが 付きにくい効果をうたった柔軟剤などを使った服を着用 してみるのも、良いかもしれませんね。 ・・・ご参考になれば幸いです。

panjiro1973
質問者

補足

有難うございます。 犬と遊ばなくても、帰りは必ず、パンツ(ズボン)が匂うんです。レノアは使ってますが、多少の効果があるものの ×××って感じなんです。 それと、犬と遊ばなくても、10匹いるので すべての部屋に必ず犬はいます。 部屋は正直キレイではないです。 予定があるときは行かない方がいいのかもしれませんね。