雨が降った次の日の大量の羽ありに困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、台風などで雨が降ると次の日に大量に羽ありのようなものが発生して困っています。
  • 部屋に入ってきてもたいした数ではなかったので、見つけるたびにつかまえていましたが、最近はひどくなっています。
  • 部屋の電気を消して外の電気をつければ、羽ありは外に寄っていくと思われます。また、殺虫剤で対策する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨が降った次の日の大量の羽あり(?)に困っています

梅雨のときは全然いなかったのですが、最近、台風などで雨が降ると、次の日に大量に羽ありのようなものが発生して困っています。全長は2~3ミリくらいです。今までは部屋に入ってきていてもたいした数ではなかったので、見つけるたびにつかまえて間に合っていたのですが、今日はひどいんです。電気のまわりにうじゃうじゃ、電気の下の布団や机にもうじゃうじゃ・・・(;_;)気持ち悪い・・・見つけたときは「しまった!!網戸に殺虫剤をかけておくんだった!!」と思いましたが時既に遅し・・・部屋の外に電気がついているところは、部屋の電気を消してその外の電気をつければそっちに寄っていくと思うのですが、そうできないところはやはり殺虫剤で殺すしかないでしょうか?また、何か対策をしているというかたはそちらも具体的に教えてください。(雨が降った次の日、という一時的なものなので、「羽あり駆除」を頼むほどのものではありません)お願いします!

• bmiyuz
  • お礼率89% (166/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

bmiyuzさんこんばんは この時期多いようですね、我が家は、外灯は言うまでも無く、キーボードの上にも落ちて来てますよ。 網目から進入するから、網戸は役に立ちませんね。 対策としては、部屋を閉め切って進入を防ぐ、 ガムテープでペタペタひっつける、 掃除機で吸う(経験済み)、 仰るように外の光におびき寄せ、『シュ~~ッ』でしょうか。

参考URL:
http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_02.html
bmiyuz
質問者

お礼

さきほどは私が一人だったのでどうすることも出来ずにただただ気持ち悪がっていましたが、母が帰ってきて、掃除機で吸おう!と言ったので、その手があったか!と二人で何百匹と吸いました。keganiyaさんも掃除機で吸われたことがあるんですね☆事前に網戸に殺虫剤をかけたり、窓を開けたりしないようにして(このまま涼しくなれば良いのですが・・・)進入を防ぎます!どうもありがとうございました!!