• ベストアンサー

来年小学生になる女の子への誕生日プレゼント

こんにちは。いつもお世話になっています。 来年小学生になる親戚の女の子に6歳の誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何をあげればよいのかわからず困っています。住んでいる場所が離れているので、最近何がお気に入りか、などの情報もありません・・・。 誕生日の数日後に会う予定があるので、その時に渡したいのですが、会う場所は旅行先です。こちらから持っていくにも、その子(の家族)に持って帰ってもらうのにも「かさばらないもの」というのが条件です。 予算は3000-5000円ぐらいで考えています。 おすすめの品、アドバイスなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

6才の誕生日で、かさばらないものですね。 何がお気に入りか分からないのなら、ご自身が好きなもので大丈夫ですよ。新しい世界が広がるかもしれませんからね。 ●手先を使うことが好き 織り機、 http://www.kobitonomori.jp/tsukuru-material-weaver_html/products_material-weaver.html 編み物 http://www.hamanaka.co.jp/milmiltop/main.html ●絵本が好き 「ミッケ」シリーズ、クリスマスの本 ●ごっこ遊びが好き りかちゃん人形、お医者さんセット ●おしゃれが好き カチューシャ、洋服、マフラー、手袋 幼稚園や保育園では一番上にあたるので、お姉さん的なところがあります。大人のようで可愛いものが好きです。 ●外遊びが好き 帽子、バック ●面白いものが好き 万華鏡 すごろく http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_age4/pages/dm_russelbande.shtml 今、おもいついたもので、同い年の子達が好きなものを並べてみました。 プレゼントって、難しいけど、選んだりする時は楽しんでさがしたいですよね。もうすぐ6歳の娘がいますが、好きなものをプレゼントするのも喜びますが、新しいものを見た時は興味津々で、こんなものが世の中にはあるんだーと、これまた喜びますよ。

ohagi6
質問者

お礼

お礼が遅くなったことと、まとめてのお礼となってしまうことをお詫びいたします。たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。とても参考になりました。 洋服も見に行ったのですが、予算内では上下セットは難しく、1枚であげる適当なものが見つからなかったので断念しました。 最終的に、絵本1冊と文房具(鉛筆、ノート、折り紙等)を詰め合わせることにしました。 選ぶのは楽しいのですが、気に入ってくれるかドキドキです。今回は直接渡すので、反応がナマで見られるだけに怖いです・・・。子供って正直ですし。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.5

うちの子も来年小学生で、女の子です。 意外と高いんだと実感したのは「カッパ」。 サンリオで買ったら¥3000以上しました。でも、ランドセルをしょったまま着られるカッパなので、思い切って買いましたが・・・ 勇気いると思う金額です!!! すぐに壊れてしまうものには「水筒」。これも良いものなら¥3000くらいします。 たくさんあって便利なのは可愛いハンカチ・ヘアゴムです。 でも・・・ もし自分がもらう立場に立ったなら、買う前に一言相談してほしいと思います。 いろんな人からもらうでしょうし、女の子ですから好みもはっきり意思表示できるようになって来ています。好きなキャラクターだけでも電話とかで聞いておくのがベターだと。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ウチの娘も来月6歳で、来年小学生になります。 もし、娘に「かさばらないもの」でプレゼントをもらえるなら・・ 「図書カード」がいいかな。 それ以外だと、2B~4Bくらいの鉛筆と消しゴムのセット(ペンケースもつけて、ノートをつける) もしくは、クーピーなどの色鉛筆などに塗り絵をつける。 など。。。 今使えるものがいいです。(デザインなども気にしないでよいもの。。) それに塗り絵とかだと、旅行先で遊んだりすることも出来るので 暇になったら子供が勝手に遊んでくれそうだし。。。 今は6歳くらいの子でもすごくおしゃれなコも多いので、 洋服など身に着けるものは難しいと思いますよ。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.3

図書券やおもちゃ券は、どうですか? 「これで好きな本を買ってね」とか、一言添えて。

回答No.2

 こんばんはです。  小さな親戚の女の子に、大きな心で接してらっしゃる質問者様に、うれしくなりました。  さて、小学生になる女の子、ということで、ランドセルや洋服などは予算オーバーですし、かさ張りますね。  文房具はあまり面白みがありませんし・・・。  最初は「靴」と思ったのですが、実際に履いてみないと、まして、すぐに成長して履けなくなってしまいます。  そこで思いましたのは、おしゃれで丈夫な「カサ」なんていかがでしょう?  小学校に入れば、お母さんやお父さんのお迎えもあまりなくなるでしょうし、雨が降っても行かなくっちゃ・・・。そこで雨具は長く使えますし、自分は結構お気に入りの雨具で雨が待ち遠しくさえありました。  雨降りは車からも小さなお子さんは見えづらくて危険なので、目立つ感じの色合いがいいかもしれませんね。すぐに自分の!とわかりますし。  こんな程度ですが、ちょっと思いつきましたので、書かせていただきました。  お誕生日おめでとうございます。それと、ご旅行もお気をつけて楽しまれてくださいね。

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.1

 かわいいバッグ(ポーチ)なんかどうでしょう?かさばらないし、喜ぶと思いますよ。女の子なら。  後、洋服なんかもいいんじゃないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 2歳女の子。誕生日のプレゼント

    ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • 5歳になる女の子への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 親戚の女の子に5歳の誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、何がよいのか悩んでいます。 同じ年頃の子を持つ友人にきいたところ、「プリキュアとかディズニーのプリンセスがはやってるから、それに関連したグッズなら喜ぶかも」と言われたので、おもちゃやさんに行ってみましたが、あまり私の趣味ではなく・・・。(親戚の子が喜ぶならそれでもいいような気もしますが。) 今考えているのは絵本なのですが、しかけ絵本などは5歳児には幼すぎるでしょうか?普通の絵本でもいいのですが、定番ものは既に持っているのではないかと思ってしまい、決めかねています。 予算は2000円~3000円ぐらいで考えています。 なにか良い案があれば教えてください。

  • 4歳の女の子のお誕生日プレゼント

    親戚の4歳の女の子の誕生日プレゼントに悩んでいます。 洋服にしろおもちゃにしろ、あまり女の子らしいものは好まないのですが、何かいいものないでしょうか??よろしくお願いします!

  • 小学2年・3年生の女の子へのプレゼントは何が良いでしょうか?

    親戚の小学2年生・3年生の女の子への誕生日プレゼントですが、 何が良いでしょうか? うちの幼稚園の子のときにはプレゼントをもらったので、お返しがしたいのです。 でも、小学2年・3年の女の子はどんなものが好きなのか全く分かりません。今はやっているもの、好き嫌いが関係ないものとかあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 1歳の女の子への誕生日プレゼント

    10月に親戚の女の子が1歳のお誕生日を迎えます。 何かプレゼントを贈りたいのですが… 1歳の女の子は何を貰ったらママとしては嬉しいでしょうか? ちなみに上に3歳のお兄ちゃんがいるのでオモチャは沢山あると思います。 何かオススメあったら教えて下さい。 宜しくお願いします★

  • 1歳の女の子への誕生日プレゼント

    親戚に4月に1歳になる女の子がいます。 誕生日プレゼントを送ろうと思うのですが 私は一人っ子、またまだ未婚で1歳の女の子に対して 贈るプレゼントとしては何が喜ばれるのか、 なにが重宝するのかよくわかりません。 洋服などを贈ろうかと考えもしたのですが 売り場の方も「小さなお子さんは成長が早いしサイズを 選ぶのは難しいですね」 と言われました。 なにかもらって嬉しいもの、重宝するもので いいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    僕は今高校1年です。 この前クラスの女子と来年の誕生日にプレゼントを渡す約束をしました。 が、その子の誕生日は4/1と春休み中です。 なので、渡せる物も限られてきています。 その子とは、普通に大人しい子で友達として接しているだけです。 そこで、まだ先は長いもですが、誕生日プレゼントに何を渡したらよいのか悩んでいます。 お手数ですが、次の条件を満たしていておすすめのプレゼントがあればお教えください。 条件 ・予算は5000円以内 ・相手の誕生日が4/1のため、郵送も手渡しも可能な物 とても条件が絞られていますが、何かありましたら参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 好きな人に誕生日にプレゼントしようと思っています。 相手は21歳の学生の女の子です。(自分は25歳の学生です) たぶん、お互いに好き合っていて、両想いだと思っています。 まだ付き合っていませんが、僕は彼女と付き合いたいので、告白するつもりです。 この前、初めてデートしたのですが、お互いにすでに付き合ってるような感覚になる程、楽しい時間を過ごしました。 彼女も僕と似た状態だったみたいで、楽しかった、また会いたい・遊びたい、もっと仲良くなりたい、ドキドキした、など気持ちを言ってくれました。 近々、彼女の誕生日がくるので、誕生日プレゼントしたいと思います。 でも、女の子や好きな人にプレゼントしたことないので、何をプレゼントしたら良いのかわかりません。 (1)どんな物をプレゼントすれば喜ばれるのでしょうか?参考までに教えてください。 (2)初デートのとき、彼女が「受験のときから使ってる時計なんだ」って言ってたのですが、時計はどうですか? 僕も持ってるお気に入りの時計の色違い・・・って考えてましたが、お揃いになってしまうから悩んでます。 予算は決めてませんが、あまりに高価なモノだと彼女が嫌がるということと、経済的理由から3000~5000円が良いかなと思ってます。 あと、まだ付き合っていない状態です。

  • 五歳下の女の子への誕生日プレゼント、何がいいでしょうか?

    自分(20)には5歳年下に好きな女の子(15)がいます。 それで、9月の終わりに彼女の誕生日なのですが、15.6歳の女の子は なにをプレゼントにもらうと喜ぶでしょうか… まったく検討もつかないので、誰か案をお願いします。 ・財布はお気に入りの財布があるらしいです

  • 6才なる女の子の誕生日プレゼント

    6才なる女の子の誕生日プレゼントなのですが、 どのようなものがよいのでしょうか? もうすぐ小学生ですので、何をあげればよいかわかりmあせん。 http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/961602 http://item.rakuten.co.jp/mg-mail/943-19656/ 上記のようなものは、3歳児向きなのでしょうか?? ぜひお勧めなどあればよろしくおねがいしますs。

専門家に質問してみよう