• ベストアンサー

来年小学生になる女の子への誕生日プレゼント

こんにちは。いつもお世話になっています。 来年小学生になる親戚の女の子に6歳の誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何をあげればよいのかわからず困っています。住んでいる場所が離れているので、最近何がお気に入りか、などの情報もありません・・・。 誕生日の数日後に会う予定があるので、その時に渡したいのですが、会う場所は旅行先です。こちらから持っていくにも、その子(の家族)に持って帰ってもらうのにも「かさばらないもの」というのが条件です。 予算は3000-5000円ぐらいで考えています。 おすすめの品、アドバイスなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

6才の誕生日で、かさばらないものですね。 何がお気に入りか分からないのなら、ご自身が好きなもので大丈夫ですよ。新しい世界が広がるかもしれませんからね。 ●手先を使うことが好き 織り機、 http://www.kobitonomori.jp/tsukuru-material-weaver_html/products_material-weaver.html 編み物 http://www.hamanaka.co.jp/milmiltop/main.html ●絵本が好き 「ミッケ」シリーズ、クリスマスの本 ●ごっこ遊びが好き りかちゃん人形、お医者さんセット ●おしゃれが好き カチューシャ、洋服、マフラー、手袋 幼稚園や保育園では一番上にあたるので、お姉さん的なところがあります。大人のようで可愛いものが好きです。 ●外遊びが好き 帽子、バック ●面白いものが好き 万華鏡 すごろく http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_age4/pages/dm_russelbande.shtml 今、おもいついたもので、同い年の子達が好きなものを並べてみました。 プレゼントって、難しいけど、選んだりする時は楽しんでさがしたいですよね。もうすぐ6歳の娘がいますが、好きなものをプレゼントするのも喜びますが、新しいものを見た時は興味津々で、こんなものが世の中にはあるんだーと、これまた喜びますよ。

ohagi6
質問者

お礼

お礼が遅くなったことと、まとめてのお礼となってしまうことをお詫びいたします。たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。とても参考になりました。 洋服も見に行ったのですが、予算内では上下セットは難しく、1枚であげる適当なものが見つからなかったので断念しました。 最終的に、絵本1冊と文房具(鉛筆、ノート、折り紙等)を詰め合わせることにしました。 選ぶのは楽しいのですが、気に入ってくれるかドキドキです。今回は直接渡すので、反応がナマで見られるだけに怖いです・・・。子供って正直ですし。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jjprum
回答No.5

うちの子も来年小学生で、女の子です。 意外と高いんだと実感したのは「カッパ」。 サンリオで買ったら¥3000以上しました。でも、ランドセルをしょったまま着られるカッパなので、思い切って買いましたが・・・ 勇気いると思う金額です!!! すぐに壊れてしまうものには「水筒」。これも良いものなら¥3000くらいします。 たくさんあって便利なのは可愛いハンカチ・ヘアゴムです。 でも・・・ もし自分がもらう立場に立ったなら、買う前に一言相談してほしいと思います。 いろんな人からもらうでしょうし、女の子ですから好みもはっきり意思表示できるようになって来ています。好きなキャラクターだけでも電話とかで聞いておくのがベターだと。

• yukiti2
回答No.4

ウチの娘も来月6歳で、来年小学生になります。 もし、娘に「かさばらないもの」でプレゼントをもらえるなら・・ 「図書カード」がいいかな。 それ以外だと、2B~4Bくらいの鉛筆と消しゴムのセット(ペンケースもつけて、ノートをつける) もしくは、クーピーなどの色鉛筆などに塗り絵をつける。 など。。。 今使えるものがいいです。(デザインなども気にしないでよいもの。。) それに塗り絵とかだと、旅行先で遊んだりすることも出来るので 暇になったら子供が勝手に遊んでくれそうだし。。。 今は6歳くらいの子でもすごくおしゃれなコも多いので、 洋服など身に着けるものは難しいと思いますよ。

• ih18
回答No.3

図書券やおもちゃ券は、どうですか? 「これで好きな本を買ってね」とか、一言添えて。

回答No.2

こんばんはです。  小さな親戚の女の子に、大きな心で接してらっしゃる質問者様に、うれしくなりました。  さて、小学生になる女の子、ということで、ランドセルや洋服などは予算オーバーですし、かさ張りますね。  文房具はあまり面白みがありませんし・・・。  最初は「靴」と思ったのですが、実際に履いてみないと、まして、すぐに成長して履けなくなってしまいます。  そこで思いましたのは、おしゃれで丈夫な「カサ」なんていかがでしょう?  小学校に入れば、お母さんやお父さんのお迎えもあまりなくなるでしょうし、雨が降っても行かなくっちゃ・・・。そこで雨具は長く使えますし、自分は結構お気に入りの雨具で雨が待ち遠しくさえありました。  雨降りは車からも小さなお子さんは見えづらくて危険なので、目立つ感じの色合いがいいかもしれませんね。すぐに自分の!とわかりますし。  こんな程度ですが、ちょっと思いつきましたので、書かせていただきました。  お誕生日おめでとうございます。それと、ご旅行もお気をつけて楽しまれてくださいね。

• rudy6539
回答No.1

かわいいバッグ(ポーチ)なんかどうでしょう?かさばらないし、喜ぶと思いますよ。女の子なら。  後、洋服なんかもいいんじゃないんでしょうか?