• ベストアンサー

背後を歩かれるのが不快です

最近、道で人に後ろを歩かれるのを不快に感じます。よく女の人が夜男性に後ろを歩かれると怖いと聞きますが、私の場合は男性ですし恐怖を感じることはありません。人に後ろを歩かれると背中の筋肉が緊張して気になります。強い表現で言うと不快でたまりません。 最近は人と歩く方向が一緒になったら、可能な場合は脇道に入って遠回りしたり、用もなく通りの店に入ってやり過ごしたりします。それらが出来ない場合は早歩きで抜かしますが、抜かしたあと後ろの人が速度を早めてついてくるように感じたときは走り出したりします。自分でも馬鹿みたいだと思いますが、不快な状況に長くいるより走ったり遠回りした方が良いと判断してそうしています。 社会生活でそういった状況を避け続けるのは無理ですし、自分の中から変えていかなければならない事は分かっていますが、うまく出来ません。むしろ悪化しています。最近は外出を避けるようにさえなってきました。自分でも病的になってきたと感じています。 解決策を探しています。人の前を歩きたくないという心理を、学術的に考察できる方の回答も頂けたら嬉しいです。出来ることから少しずつ治したいんです。一種の神経症でしょうか? よろしくお願いします。

noname#21130
noname#21130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61927
noname#61927
回答No.4

はじめまして。 人間にも動物と同じで、なわばり意識というものが存在します。 それをパーソナルスペース(個体間距離)と言いますが、その距離の取り方は個人によって差があります。 autohedさんはパーソナルスペースを広く取りたがる方なんですね。 パーソナルスペースを他人が侵したとき、それは心理的ストレスになります。 おそらく不快だと感じたのはautohedさんのパーソナルスペースに誰かが入り込んできたからなのでしょう。 特に後方は、視覚が行き届かないところなので、音や風の動き、気配などに敏感になります。 ちなみに私もパーソナルスペースは非常に広く取る方で、よほど親しい人でないと近づいて話すのも苦痛だったりします。 こればっかりは個人差なので、あまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html
noname#21130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。よく考えたら背後だけじゃなく必要以上に人に近づかれた時に不快感を覚えます。人それぞれパーソナルスペースの広さが違うし、あんまり深く考えないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67472
noname#67472
回答No.3

後ろに人がいると気になってしょうがないというのは、結構あることだとは思いますが。(私もそうです) 気になりすぎて、その状況から回避してしまう場合は、あきらかに心(脳)に異常があると考えるべきです。さらに悪化し外出をさけるほどまでになってしまわれているのですから、一度心療内科の先生に診てもらうことをお薦めします。

noname#21130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • milkymick
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

背後が気になる、怖い、なにか緊張するというのは正常です。 人間にとって背中は死角なので、誰かいると背中の筋肉が緊張するというのは自然な防御反応です。 例をあげると、7,8人集まって怪談話をしたときに、話が進むうちにひとりひとり絨毯に寝転がっていって、怪談話が全部終わるころには全員絨毯に寝ていたという話があります。それは人間は背中がいちばんの死角であり、襲われたときに対処が遅くなりがちな所だからです。なにか不安があったり恐怖を感じるのはまず背中であり、自分の背後です。 問題は、質問者様がご自分でいわれている通り、その不安の程度ですね。 解決策として、認知療法はいかがでしょうか。認知療法とは、ある事実に対して、自分はこう感じた、他人ならこう感じるだろうと日々書きだしていくことで、自分の感じ方のゆがみを直していくものです。これは鬱病や強迫神経症の方がよく利用するものですが、質問者様の症状にも効く可能性があると思います。 書籍なら、『いやな気分よ、さようなら』デビッド・D・バーンズ著・清和書店 『こころが晴れるノート』大野裕、創元社、など。 ネットなら気軽に匿名でできるもので、メンタフダイアリーがあります。 https://www.mtop.jp/diary

noname#21130
質問者

お礼

本やサイトまで紹介して頂いてありがとうございます。 認知療法とか認知心理学とかいう言葉は聞いたことがありましたが、どんなことをするのかは知りませんでした。 私に必要な作業のような気がしています。試してみるつもりです。 それに、こういった作業は割と好きなので自分に合っているかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

私も人に後ろを歩かれるのは少々不快です。でも質問者さんの場合はかなり重症のようですね。少々不快なだけの私の解決法が役に立つかわかりませんが、後ろを振り返って見ます。何なら軽く目を合わせます(にらまず、少し笑顔で)。 それだけでかなり気持ちが変わるのですが、どうでしょうか..?

noname#21130
質問者

お礼

実際の状況を確認してみることで気持ちを楽にするんですね。今度やってみます。 男性の私がそれをやる場合、相手が男性の場合は敵意と取られたり、女性の場合は好意と勘違いされないよう振り向くときの表情に注意が必要かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不快な音を出し続ける人

    誰が聞いても不快に感じるようなキーキー音を延々と出し続ける人がいます。 本人は、何か拘りがあって納得行かないことがあって延々と同じ動作を繰り返し、その結果、その不快なキーキー音が出ているといった状況に思えますが、周囲の人が不快な思いをしていると考えないのでしょうか? かまって欲しいのでしょうか? 嫌がらせしてる感じにも見えないので、理解できない行動です。 精神的な病の一種なんでしょうか?

  • 男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。

    男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。 20代女性です。 頻繁に男性に見つめられたり、後をつけられたりするのですが、これが不快でたまりません。 例えば喫茶店などでお茶をするために入ると、 近くや隣の席に座っている男性が、じーっとこちらを見て来たり、チラチラ見て来たり、 いかにも話しかけたそうな雰囲気を出してこっちをチラチラ見たり、という事が頻繁にあります。 また、街中で買い物をしていると、ストーカーな感じというより、声をかけたいけどかけられない…みたいな雰囲気でしばらく後をつけてくる男性も多くいて、とても不快です。 バーとかお酒の場なら分かりますが、普通に喫茶店で涼んでお茶をしたいだけなのに、頻繁に見られると気になるし、すごく不快に感じてしまいます。 容姿については自分でいうのはアレですが、よく褒められます。ですが、顔立ちがキツめです。 時々声をかけたそうで、見つめた挙句に連絡先を聞いてくる人がいますが、本当に不快だし気持ち悪いなぁ…と思って、すぐに店を出てしまいます。 こんな事が週に何度もあり、かなりストレスに感じています。 ナンパされるならまだ対処はあるのですが、 ただ見られるだけ、見つめられるだけでは、対処の方法が見当たりません。 私の自意識過剰というよりも、人といるときも、 ○○ちゃんのことすごいガン見してる とか、 めっちゃ見つめられとるやん! とか周りに言われるので、私の自意識過剰ではないと思います。 人に見られていながら食べたり飲んだりってやりにくくありませんか? 思い切り舌打ちしたいくらいイラッとしてしまいます。 何か方法はないでしょうか?

  • 彼を不快に思ってしまうんです。

    20代後半、女です。 1年半くらい付き合っている彼がいます。 彼は今まで知り合った人間の中で一番というほど優しくて、自分の感情を押し殺してでも私を不快にさせまいと考えるような人です。 つい最近までとても仲良くお付き合いしてたのですが、なんだか最近彼を嫌だと思うときがあるのです。 全面的に嫌!というのではなくて、時々なのですが・・・ この前、2人でファーストフード店に入りました。 いつものように私が席をとって待っていて、彼がフードをもってやってきたとき、 なんだか無性に彼の顔が嫌でした。生理的に受け付けないというか・・・ 今まで、そんなことなかったんです。彼の顔は愛嬌があるし、優しい目をしていて 個性のひとつと思っていたんです。 でもそのとき、まじまじと彼の顔を遠くから見て、なんというか・・・不快だったんです。 別にそのとき特別いつもと違う顔をしてたんじゃありません。 いつも通りの顔だったんです。 でも、それを嫌だと思ってしまった自分に驚いて、食事は喉を通りませんでした。 なんてひどいことを思ってしまったのだろうと思いました。 そんな私を心配する彼を見て、さらに自己嫌悪に陥りました。 その後は特に問題なく、また仲良く過ごしていたのですが、 今まではなんとも思ってなかったちょっとしたことが気になるようになってしまいました。 彼は一緒にいるとき構ってほしいみたいで、しょっちゅう私にくっついてるんですが、 それもうっとおしいと思うときがあります。 毎回やめてと言ってもやめない彼。私も半分ふざけて「やめてよー」と言っていたので、 本気で嫌がってたわけではないんですが、この前は本気で強い口調でやめてと言ってしまい、彼は凹んでいました。 そこでまた自己嫌悪に陥り、ごめんねと謝って私からスキンシップをとって解決しました。 が、最近彼を不快に思う頻度が増してきたんです。 キライになったわけじゃないし、その不快感が押し寄せてくるとき以外はうまくいってるんです。 私は今も昔と変わらず彼のことが好きだし、彼も私をとても大事にしてくれていて、絶対に彼を傷つけたくありません。 しかも私が不快感を抱くときは、顔が嫌とかどうしようもないふざけた理由です。 自分でもなぜそんなことを思うのか理解できません。 勝手にそういう感情が押し寄せてくるので、もうどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 太っている人をみると不快感を感じるのは

    先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。 今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。 圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。 自己分析してみると、次のような原因があるようです。 1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。 2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。 子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。 二十歳をすぎてからだと思います。 このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか? それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか? 「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか? みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

  • 人の声が不快に聞こえる。

    去年の春に双極性障害II型と診断されました。 投薬治療を続けています。 最近プライベートでも仕事でも嫌な事が重なり、かなり精神的に疲れています。 嫌な事といっても、きっと他の人にとってはたいした事じゃないはずです。 頭痛、胃痛、身体中が重い、気を抜くと泣いている。 最近こんな症状で、これらは前からもよくあったのですが、最近は人の声が不快に聞こえてしまいます。 職場の仲の良い人と普通に話すのも申し訳ないですが苦痛です。 音も不快に感じます。 好きな音楽も雑音というか苦痛です。 最近は薬も減って、辛い時もあったけどなんとかやってきました。 音が不快というのは初めてなので、とてもツライです。 耳栓をしたいくらいです。 好きな事をしてリラックスすればいいのでしょうが、好きなことも思いつかないですし、何をしたらと考えるのも大変です。 これらは双極性障害の一種なのでしょうか⁇ 最近元気になってきたのに、ちょっとでも感情が揺さぶられる事があれば、すぐこれです。。 今回は重なってしまって… かかりつけのクリニックに近々行く予定なのですが、薬が増えれば少し楽になれますかね… 仕事はアパレルなので、人と話す事が当たり前です。 しかし声も音も不快に聞こえてしまうなら、転職も考えなければと思っています。 双極性障害は治るのでしょうか… 音が不快なのは薬を増やせば改善されますか… 転職も考えた方がいいでしょうか… アドバイスお願い致します。。

  • あなたが「不快」と感じることは??

    国語の勉強で、「戦争と平和」という題で新聞を書かなければならないのですが、 そのために、ちょっとしたアンケートをしたいと思いました。 ある程度の回答が出たらちょっとした集計結果みたいなのも 書こうと思っているので、お時間のある方、回答をお願いします。 アンケートは全部で七問です。では、始めます~。  ・自分より立場が上の人とケンカした。二人とも悪い場合、自分から謝る?  ・自分と立場が同じ人とケンカした。二人とも悪い場合、自分から謝る?  ・自分より立場が低い人とケンカした。二人とも悪い場合、自分から謝る?  ・下の項目から、あなたが「不快」と感じるものを選んでください。      ((友達が自分を見ながらヒソヒソ話している。      ((会議中、自分の意見ばかりいちいち反論される。      ((付き合っている人に、「別れて欲しい」と言われる。      ((学校などで、自分の持ち物がことごとく無くなる。      ((自分があいさつしても、誰も返してくれない。      ((すれ違う人に二度見される。      ((人と口論になる。  ・暇~な方だけでいいので、他に不快だと感じるものをいくつか教えてください。  ・今まで誰かとケンカした時の原因を教えてください。  ・最後に、今まで誰かとケンカして、仲直りしたキッカケを教えてください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございました!!

  • 夜に何着てるか聞かれたら不快?

    カテゴリがこれでいいのか微妙ですが、 先日、男性知人からもらったメールについて意見聞かせて下さい。 男性知人はグループで遊んでいる中の1人で、 個人的に特に親しいというわけではありません。 たまに雑談のようなメールが来るので返事をしています。 先日の彼のメールが、いつものような雑談の後に、 「最近夜も暑いよねー。○ちゃん(私)は最近は夜はどんな格好で寝てるの?教えて。」 というものでした。 普通のパジャマだと答えたものの、 夜の着るものを聞かれて私は不快な気持ちになりました。 不快になる私は意識過剰なのでしょうか。 皆でワイワイやってる時の話題として出る分にはひっかからないのですが、 個人宛のメールで聞かれると、 何か嫌だな~気持ち悪い~と思ってしまったのですが・・・・。

  • 悪口を不快に思わないような考え方

    まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

  • 背後に人がいるのが怖いです。

    背後に人がいるのが怖いです。 自分が動ける時はわりと大丈夫なんですが、動けない時、例えば授業の時に後ろの席に人がいたり並んでいるときに後ろに立たれたりするのが怖いです。(自分のことなんて誰も気にしてないとは思うようにしていますが)見られてるという感じが怖いです。教室で囲まれた席になってしまうと、視線も怖いし、逃げられないという状況になるので余計に怖いです。恐怖を感じると震えて心臓がばくばくしたり呼吸が荒くなったりして、周りの人に変に思われそうでそれも怖いです。 高校3年生になって新学期が始まりました。3年目なので何人かの先生方には顔を知られていて、ホームルームや一部の先生の授業では一番後ろの廊下側の席にしてもらっているのですが、知らない先生に説明するのが大変です。 また、今はまだなんとかなっていも、これから大学生や社会人になったときこのままでは困ると思います。 何かいい対処法などはないでしょうか?

  • お不快にしないために

    自分は補聴器がないとすごく困るけど補聴器が元気なら健聴な方と若干対等にお話が出来る程度ですが耳に障害を持っています。 おまけに自分に自信がありませんし、人見知りだし、あまり喋らないし、あがり症ですし、大人数との会話が苦手です。でも慣れるとどんどん喋るらしいです。 そんな自分が初めてオフ会に参加することになりました。 参加人数15人で今のところ女性4:男性1で、都内のカラオケでワイワイやるという内容のオフ会ですが上手く馴染めるかどうか不安です。 こんな自分が「オフ会」を「お不快」にしないためにも気をつけるべきことを教えてください。