• ベストアンサー

男脳女脳?夫とのことで悩んでいます

matuko32の回答

• matuko32
回答No.9

結婚13年のベテランの方にアドバイスする立場ではないかとも思いますし、恐縮しちゃうのですが…。とりあえずうちの場合です。 愚痴や相談、悩み等に関しての対応は、うちの旦那も似た感じになります。知人の相談等を聞いていても思うのですが、おそらくほとんどの男性がそうだと思います。基本的に男性の考え方と、女性の考え方が根本的に違うのです。 望むそれに近い男性は、ストレス科の先生や女性的な男性、女の扱いに慣れた一部のホストくらいなもので、普通にそこまで考えて対応してくれる男性は少ない部類だと思います。 男性って女性的な気持ちをくみ取るのが下手で、おそろしく正論しか言いません。同意や慰めが欲しい場合の相手を苦しめる結果になるのに、それにすら気が付きません。責められても、何故責められなければならないのかわからないし、理解できないのです。 なんとかしようとしてくれる人にこれを責めてしまうと、どう答えていいかわからなくなりパニックを起こします。そのうち、話を聞くのも嫌になってくる場合も…。 よく考えてみてください。もし、女性の知り合いに、毎回くどくどと悩み相談されたらどんな気分になりますか?いくら自分が女性でも、自分までおかしくなったり、嫌になったりしませんか?けっこうエネルギーを使いますよね? いくら信頼を築いた伴侶でも、そればかりでは追い詰められます。 うちの旦那もそうでした。なまじっか優しくて、いちいちちゃんと聞いてくれるからこそパニックを起こします。かわいそうで仕方がないくらいですが、私が折れれば今度は私がおかしくなってしまい悪循環…。 そこで、考えをどちらかにするのは不可能だとしても、少しずつでもお互いを理解し、寄り添えれば少しは楽になるのでは…と思い、自分の思いを正直に話すようにしています。それから、旦那ばかり相談相手にしないこと。あと、たとえ望む言葉ではなくても、きちんと相手をしてくれた事に関しては、旦那に対して過ぎるほど感謝を口にすることです。旦那のことも理解しなきゃです。 たとえば、話を聞いて欲しいだけのときもあること等を少しづつ理解してもらいます。 いっぺんは無理だし、事が起こって完全にもめてるときもダメです。相談する前に「今日は話だけ聞いてて。何も言わなくていいから。辛くてあなたに話を聞いて欲しいだけだから。言えばそれだけで楽になるから…。」とかなんとか言って前置きしたり、もめてしまってお互いが落ち着いてから、「さっきはごめんね。せっかく話を聞いてくれたのに…。難しいかもしれないけど、私(女性)にとってはそんなときもあるし、それをあなたに少しでもわかって欲しかったから。でも、最後まで聞いてくれたのは本当にうれしかった。ありがとう。」と、あくまでも持ち上げつつ、理解しようとする気持ちを育てます。 毎回うまくいく訳じゃないし、難しいし、喧嘩もしかたないですが、それを無駄にしないようにしたいです。 あまりお互いを追い詰めないようにすることがベストですね。 お互い理解理解なんでしょうね…。( ^ ^;)A 長々と生意気なことを失礼しました。少しでも楽になれたら幸いです。

salmiyanousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます。 matsuko32さんは、男女の違いを理解し、ちゃんとそれを反映した形での対応をされているのですね。見習わなくては!と思いました。 アドバイスを頂いて、私は、相手が「信頼を築いた伴侶」ということに、甘えていたのかもしれない・・・ということに、気付かされました。 私もmatsuko32さんのように、人として、女性として、賢く、心遣いができるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。