• ベストアンサー

ビッグバン 名前の由来

「1986年のイギリス証券制度改革をビッグバンといい、 宇宙創造時にあったといわれる大爆発(ビッグバン)になぞらえて名づけられた」 それでは、そもそもなぜ「ビッグバン」になぞらえたのでしょうか? 大改革やで!という感じで、インパクト効果を狙ったものなのでしょうか。 新市場の創出というニュアンスでも含むのでしょうか。

• CDEF
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.1

改革の規模と、速さにおいて目を見張るものがあったのでビッグバンになぞらえられた。自らを縛り付けていたものを解き放つことによってそれは実現した。インパクト効果や、新市場創出は目的ではなく結果であった。

CDEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で、  ビッグバン(宇宙) :すべての始まり  規制緩和改革   :ルールの変更にすぎない というイメージが先行していたため、全然違うやん、と思っていました。 「規模と、速さ」に着目したんですね。すっきりしました。