• ベストアンサー

質問・回答するときに気をつけていること

kyrieの回答

• kyrie
回答No.2

こんばんは。 ”回答するとき”で書かせていただきます。 時折こちらの質問でも見かけますが、私はたとえ顔の見えない相手でも普通の人付き合いと同じだと考えて、あいさつ文やそれに類する文でも書き込みます。 あとは基本的に”きついことを言ってしまいそうだな・・・”という質問には書き込みません。”基本的に”というのは、質問の意図を取り違えて回答してしまった場合では、その質問にきちんと自分の意見を書くのが(取り違えていることが失礼にあたると思うので)礼儀だと思うので、書き込みます。 でも質問内容によっては思わず書き込んでしまうこともありますが・・・。 また、私が書き込みたいなと思う質問は、明確な回答がない場合が多いので、大抵は自分の意見や考えを人に押し付けないという意味で”自信なし”で回答します。 (回答文の中でそれを強調するとあまりいい感じの文にならないと思うのでそうしました。”断言しているのに何故自身なしなんだ?という質問を目にしたこともありますが、私はこの方法をとっています。) こういう質問では、自分の意見とまったく反対の意見も往々にして回答されているわけで、そういう時はその回答者のかたがたに”批判している”と思われないよう気をつけて書き込むようにしています。

kaya-
質問者

お礼

こんにちは、kyrieさん。回答ありがとうございます。 お礼を書くのが遅くなってしまいました。すみません。 そうですね、私も普通に人付き合いと同じ気持ちでいます。 …できれば、そういうことを世界知識遺産(でしたっけ)にするべきだと、思うのですけど…。 きついこと…。 以前、とても誤解されている、と感じて、すごく長く考えていて、 一週間くらい、書きかけていた回答がありました。 毎日にらめっこしていたんですけど、やっぱり消してしまいました。 …考えすぎでしたね(笑)。 かと思えば…よく考えているようで、足りなくて、書き込んでしまうこともありました…。 きちんと自分の意見を書く、という気持ちは、いつも持っていたはずなのに、と後悔しました。 私も、明確な回答がない場合が多い質問に、書き込むことが多かったりします。 自信なし、な回答ばかりをしています。 私の場合は、正しいかどうかなんてわからなくて、ただ自信がないから、だったりします。 kyrieさんのように、質問者さんのことを考えていらっしゃる方もいますのに、 ちょっとお恥ずかしいです…。 そうですね、まったく反対の意見ばかりのなかで、 反対に位置する意見を書き込んだことがあるのですけど…緊張しました。 できれば誤解のないように、問題を見据えて回答できたかな…。 優しい回答をしていらっしゃるのですね。見習わなきゃ、ですね。 ありがとうございました。