• 締切済み

補足に対する回答を待たずに締め切る質問者について

タイトルの通りです。 しかも、「暇なときに回答ください」とあって、補足後僅か3日で締め切られていたこともあります。 この点に付きまして、皆様は如何お感じでしょうか。

noname#215361

みんなの回答

回答No.7

3日は妥当だと思います。 以前、締め切りが早く無いですかと質問した事も有りましたが、 実際2日以降回答が付く事は稀です。 質問者として補足を使う場合は、 BAの方の補足欄に、質問の総評的なお礼で書き切れて無い事を書き直後に終了します。 そういう使い方されてる方は、私以外にも居ますよ。 回答者の立場としたら、 お礼なり、補足でこうしようと思いますで終了。 ちょっと待った、そのやり方は身近で失敗談有るし、一言助言したくなって マルチメディアでテキストデータを画面メモ、JPEG変換して貼り付けましたよ。 まあ、1回だけですけどね。 お困り度はあまり気にしないようにしてます。

質問者

お礼

閲覧頂き、また早速御回答頂き、誠に有り難うございます。 重複を避けるために、この続きに付きましてはANo.7の方へのお礼を御覧ください。

質問者

補足

お礼の入力を誤りました。 正しくは次の通りです。 (長文ですので、取捨選択して御覧ください。) 閲覧頂き、また早速御回答頂き、誠に有り難うございます。 私が回答しているのは専らカテゴリ『数学』の質問に対してで、この質問中の3日はあくまでも最長の例であり、通常は補足があったその日か精々翌日には追加回答しようとしますが、それでも「時既に遅し」ということです。 この時には、非常に面倒な『数学』の質問だったので、かなりの手間が掛かってしまいました。(後で分かったことですが、私は自力で回答にたどり着けましたが、ベストアンサーの回答はプログラムを組んだとのことでした。) 私が補足を求めるのは、質問内容が曖昧で何通りかの解釈が出来るものや不備のあるものに対してだけであり、私の回答に対して質問者から突っ込まれた訳ではありません。 極端な例では、補足された10分後には他の回答をベストアンサーに選んで締め切られていたこともありました。 また、補足を横取りし、明らかの先を越そうとして解説の殆ど無い回答もあり、しかもそれがベストアンサーに選ばれて締め切られていました。 まさに、「開いた口が塞がらない」状態でした。 自画自賛になりますが、「この解法を知らずに締め切ったことは、大きな損失・不幸の極みだ」と思うようにしています。(私は、他の回答とは異なる解法を心掛けています。) 何故ならば、質問者は、ベストアンサーを凌ぐ回答が寄せられる可能性を自ら断ち切る訳ですから。 しかし、言葉は悪いですが、たかがこのようなサイトで、しかもどこの誰だかも分からないのに、回答が評価されても単に自己満足に過ぎません。 それでも質問者とすれば、補足に対する追加回答を待つのと、ただ漠然と回答が寄せられるのを待つのとでは重みが全く違うと、私は思います。 私が補足を求めたことは、「必ず回答しますから」と伝えたのも同然であると捉えています。 ところで、「このような質問者は無礼千万だ」という御意見が全く無かったのは意外でした。 漸く解けて回答しようとしたら締め切られていた、このような無念さを味わったことの無い方には決して御理解頂けないですね。 私は心が狭く、このような質問者を絶対に許すことが出来ませんので、同一質問者からの次の質問が投稿されることを待ち構えて、削除確実であっても必ず非難しています。 なお、たとえお礼であっても、このように過激な内容のものは編集されるのでしょうか。 この質問はアンケート的なものですので、ベストアンサーを選ばずに締め切らせて頂きますことを御了承ください。 なお、「回答を評価する」とさせて頂きました。

noname#206004
noname#206004
回答No.6

そんなものです。 質問者さんは何を期待して回答しておられるのですか? 期待するだけ無駄です。 特に最近は質問者の質の低下が甚だしいですから。

質問者

お礼

閲覧頂き、また早速御回答頂き、誠に有り難うございます。 重複を避けるために、この続きに付きましてはANo.7の方へのお礼を御覧ください。

質問者

補足

この質問はアンケート的なものですので、ベストアンサーを選ばずに締め切らせて頂きますことを御了承ください。 なお、「回答を評価する」とさせて頂きました。

• SRLeonard
回答No.5

補足コメントを書いたところで、それに対する更なる回答があるか否かなんて分からないわけですから、その不安定な状況で、とりあえず3日という(私の主観で言えば、それなりに適切な)期間を空けてから、締め切るという行為に特段の違和感は感じません。 補足コメントを書いておきながら、そのことすら忘れて放置してしまう質問者も多い中、質問を締め切るという、このサービスを利用する上での一定のけじめをつける行為をしていることに、むしろ誠意を感じます。 >しかも、「暇なときに回答ください」 「暇なときに回答ください」というようなことが書いてあっても、3日という期間が特に短いとは思えないという評価に影響はしません。「補足コメントの元になった回答者が、今は仕事が忙しい時期かも知れないし、繁忙期がどれくらい続くかも分からないから、暇な時間を期待できるまでに数ヶ月は待つべきなのかなぁ~」なんて質問者はいないと思いますよ。 以上は、あくまでも私の主観です。 質問を締め切ったということは、そもそもの質問の必要性がなくなったり、質問内容が解決したり、このサイト上での回答を期待できないと判断したり等々の理由があると思います。 より有益な回答が出来る回答者が回答をする前に締め切ってしまったことの不利益は、質問を締め切った質問者が負うだけです。信頼性の分からない複数の匿名回答の中から、どれを信用するかというのも質問者の自己責任です。 そのようなサービスの中で、「この質問(この補足コメント)に、俺だったら正確で分かり易く有益な回答ができたのに!!」という回答者側の失望感や、「暇なときに、質問者が満足してくれるであろう回答をしてあげようと思っていたのに!」という期待感に対して、一定程度の保証ができるようなサイト内のルールを考えようとしたら、質問者が萎縮してこのサイトのサービス自体が収束方向に向かうと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

この質問はアンケート的なものですので、ベストアンサーを選ばずに締め切らせて頂きますことを御了承ください。 なお、「回答を評価する」とさせて頂きました。

• 0076500
回答No.4

本当に暇な時に回答してと思ってそれを選んでいる人はほとんどいませんよ。 適当です。

質問者

お礼

質問者

補足

回答No.3

まあ、そういうせっかちな人もいますね。人それぞれ

質問者

お礼

質問者

補足

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いいと思います。 補足は、その回答者様に対して だけではなくて、新規の回答者様にも向けられています。 3日待って心に届く回答がないのなら それは、私の能力不足。 その3日の間に、自己解決できた場合もあると思います。 また どうでも良くなった・・・かもしれません。 確かに3日は少し短い気もしますが そのまま放置するよりは、いいと思います。 私個人的には、補足をもらわずに1回で心に届けられなかったので 補足を貰うこと自体が私の能力不足。

質問者

お礼

質問者

補足

回答No.1

自己解決したとか回答者の意見を見て、気が付いた事があるなどではないでしょうか。 理由は色々あると思いますが質問者が締めきったのですから、それ以上の疑問や相談は無いという事でしょう。 それで問題ないと思います。

質問者

お礼

質問者

補足