• ベストアンサー

質問・回答するときに気をつけていること

DASSの回答

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.1

当然の事ながら・・・ 1)質問の意図を読みとる。 その人の他の質問やプロフィールから、「本当に質問していること」「本当に知りたがっていること」を読みとるようにしています。 2)正しく答える。 調べることはきちんと調べます。 誤字脱字のチェックをするため、何度も読み返し、書き直します。 3)わかりやすい答えを心がける。 例えば今回のように箇条書きにするとか、改行やカギ括弧を利用して、わかりやすい答えを書くようにしています。 4)感情的にならない。 腹の立つ質問や回答もありますが、冷静に対処するようにしています。 5)ダブった答えを書かない すでに自分が回答したい内容と同じ回答が出ているなら、私は回答するのを見送ります。 ただし、私は書いている時間が長いので、その間に似たような回答が出てしまうこともありますが。 こんなところでしょうか。

kaya-
質問者

お礼

こんにちは、DASSさん。回答ありがとうございます。 とても的確に回答していただきました。 お礼を書くのが遅くなって、ごめんなさい。 えっと、1番と2番は、実践しているつもりでいます…けど、できてるかな(笑)。 気がついたら、恋愛相談にばかり、回答していることが多くなってしまいました…。 だから、調べることはないのですけれど、 DASSさんのように、きちんと調べて回答していらっしゃって、 わかりやすく書いていただけると、きっと喜ばれますよね。 私、感情的になってしまったことがあって…。 そのときには、どうして…と、後悔しました。 そういった、後悔してしまうようなことは良くないと思うのですけど、 良い感情で、回答を書くことはいいのかなぁって。 この質問、いいなぁ、ですとか、どうしよう、何か声をかけられたらなー、とか。 そういう感情でも、後悔することはあるのですけど…ね。 5番なのですが、時折、似た回答になってしまうのですよね…。 いまだにアナログ回線だということもありますけど、 ひとつの質問に対して、どうしても時間のかかって、遅くなってしまうのですね。 伝えたいこともあって、ちゃんと質問者さんの、その気持ちに応えたくて、 回答が長くなってしまったりします…。 いままでの、私のやり方、です…。 このままでいいのか、わからなくなってしまったのです…。 こんなことで悩んでいるのでは、回答者向きでもないのでしょう。 でも、DASSさんの回答を読んでいて、強く思い出された言葉があります。 退会されてしまった方の言葉で、その方に申し訳ない気持ちもありますけど…。 「たかがgoo されどgoo」「たかがOKWEB されどOKWEB」 いまの私に、ぴったりの言葉なのかもしれないです。 ちょっとまだ、混乱気味ではあるのですけれど、 DASSさんの回答、心強く感じました。 ありがとうございました。

kaya-
質問者

補足

回答してくださったみなさまへ。 お礼が遅くなってしまって、ほんとうにごめんなさい。 急に忙しくなってしまって…。 今回は、ちょっと私のやり方…回答の仕方と、 このサイトへの接し方を見直したくて、質問しました。 たくさんの方に意見を聞きたくて、こちらのカテゴリに質問をさせていただいております。 お礼を書くのが遅くなってしまうかもしれないのですが、 よろしければ、回答をお寄せください。