• ベストアンサー

質問・回答するときに気をつけていること

DASSの回答

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

当然の事ながら・・・ 1)質問の意図を読みとる。 その人の他の質問やプロフィールから、「本当に質問していること」「本当に知りたがっていること」を読みとるようにしています。 2)正しく答える。 調べることはきちんと調べます。 誤字脱字のチェックをするため、何度も読み返し、書き直します。 3)わかりやすい答えを心がける。 例えば今回のように箇条書きにするとか、改行やカギ括弧を利用して、わかりやすい答えを書くようにしています。 4)感情的にならない。 腹の立つ質問や回答もありますが、冷静に対処するようにしています。 5)ダブった答えを書かない すでに自分が回答したい内容と同じ回答が出ているなら、私は回答するのを見送ります。 ただし、私は書いている時間が長いので、その間に似たような回答が出てしまうこともありますが。 こんなところでしょうか。

kaya-
質問者

お礼

こんにちは、DASSさん。回答ありがとうございます。 とても的確に回答していただきました。 お礼を書くのが遅くなって、ごめんなさい。 えっと、1番と2番は、実践しているつもりでいます…けど、できてるかな(笑)。 気がついたら、恋愛相談にばかり、回答していることが多くなってしまいました…。 だから、調べることはないのですけれど、 DASSさんのように、きちんと調べて回答していらっしゃって、 わかりやすく書いていただけると、きっと喜ばれますよね。 私、感情的になってしまったことがあって…。 そのときには、どうして…と、後悔しました。 そういった、後悔してしまうようなことは良くないと思うのですけど、 良い感情で、回答を書くことはいいのかなぁって。 この質問、いいなぁ、ですとか、どうしよう、何か声をかけられたらなー、とか。 そういう感情でも、後悔することはあるのですけど…ね。 5番なのですが、時折、似た回答になってしまうのですよね…。 いまだにアナログ回線だということもありますけど、 ひとつの質問に対して、どうしても時間のかかって、遅くなってしまうのですね。 伝えたいこともあって、ちゃんと質問者さんの、その気持ちに応えたくて、 回答が長くなってしまったりします…。 いままでの、私のやり方、です…。 このままでいいのか、わからなくなってしまったのです…。 こんなことで悩んでいるのでは、回答者向きでもないのでしょう。 でも、DASSさんの回答を読んでいて、強く思い出された言葉があります。 退会されてしまった方の言葉で、その方に申し訳ない気持ちもありますけど…。 「たかがgoo されどgoo」「たかがOKWEB されどOKWEB」 いまの私に、ぴったりの言葉なのかもしれないです。 ちょっとまだ、混乱気味ではあるのですけれど、 DASSさんの回答、心強く感じました。 ありがとうございました。

kaya-
質問者

補足

回答してくださったみなさまへ。 お礼が遅くなってしまって、ほんとうにごめんなさい。 急に忙しくなってしまって…。 今回は、ちょっと私のやり方…回答の仕方と、 このサイトへの接し方を見直したくて、質問しました。 たくさんの方に意見を聞きたくて、こちらのカテゴリに質問をさせていただいております。 お礼を書くのが遅くなってしまうかもしれないのですが、 よろしければ、回答をお寄せください。

関連するQ&A

  • 質問と回答どちらが好きですか?

    タイトルの通りなんですが、貴方はここのサイトでの質問と回答どちらが好きですか? 私は、回答をする方が好きです。 楽しそうな質問や、答えてあげられそうな質問を見付けて回答してあげることが楽しいし(もちろん悩みごと等は真面目に考えます)色々な方からお礼を頂いて、それを見るのも嬉しいです。 皆さんからの沢山の回答お待ちしております。

  • 回答する質問、回答しない質問

    こんにちは お世話になっております。 タイトル通り 回答する質問はどのような質問ですか? 回答しない質問はどのような質問ですか? 回答できるような質問、回答出来ないような質問 という回答以外でお願いできたらと思います。

  • どんな質問をしたら回答が多くつくのでしょう?

    たまに何百件も回答がきてるのとかみてビックリします やっぱタイトルが人の気を引きやすかったらそうなるのでしょうか? 皆さんが質問したので1番多く回答がついた質問のさわりと回答の数だけでもいいので少し教えてください。

  • 回答しようという気になる質問って、どういう質問?

    いくつか想像はつきますが、私見は述べません。 純粋に、皆さんのご意見のみ伺いたく思っています。 回答が複数(質問タイプA,B,Cというように)ある場合は、一番回答しようという気になる質問から、優先順位を付記していただければ嬉しく思います。 締め切り時に、最後の回答者さんの補足欄をお借りして、いただいた回答の集計をします。 ・締め切り予定 11/27 ・申し訳ありませんが、ありがとうポイントは発行しません(質問の性格上、BAは選べません)。 よろしくお願いします。

  • 補足に対する回答を待たずに締め切る質問者について

    タイトルの通りです。 しかも、「暇なときに回答ください」とあって、補足後僅か3日で締め切られていたこともあります。 この点に付きまして、皆様は如何お感じでしょうか。

  • 質問を締め切ったあとの回答

    続けて同じカテで質問をさせていただきます。 ごめんなさい、どうしても気になったもので…。 タイトルにもありますが、質問文が締め切られたあとに回答することってできるんですか? 私が質問を締め切ったあとに、回答がありました。

  • 気になる質問の回答を簡単にチェック出来る方法って?

    気になる質問をマイページに保存する方法って無い でしょうか?回答した場合は残るのですが、回答 出来ない場合や回答したくない質問者であった場合 などはその回答がどっかに埋もれてしまうんで…。 ひとまず今はそのような質問のタイトルをコピペ してテキストに保存して対応しているのですが、 もっとスマートなやり方があるのでしたら教えて 下さいm(__)m

  • どういった回答が気に障りますか?

    質問にそこそこ回答しているのですが、こないだした回答で、質問者さんの気を損ねた気がしてしましました。 その時は学問、教育のカテだったのですが、かなりいろいろ真剣に、助けになったらいいなと考えながらと、傲慢に聞こえないように言葉に気をつけて、回答したつもりだったのですが、なんだか、逆にそれが気に障られた気もします。 他に回答されている皆さんもそういった経験はありますか? たまに感謝され、たまには気を悪くさせてしまう。というのはごく普通のことなのでしょうか。 嫌味を言ったわけでないのに、嫌味にとられてしまったということありますか? 

  • 回答者や質問者を記憶していますか?

    タイトル通りなのですが・・・。 自分の質問に答えてくれた回答者や、自分が回答した質問者の名前(?)覚えていますか? 質問や回答をしていなくても覚えている方とかいらっしゃいますか?

  • goo回答者の皆さんはすごい!!

    タイトルの通り、特に人生相談的な質問に対する回答は、どうやって思いつく(?)のでしょうか。私も何か役立ちたいと思い、気になった質問をクリックしてみるものの気の利いた答えが見つからず、また、他の皆さんの素晴らしい回答を見て尻込みしてしまい、結局何も書き込めずにいることがほとんどです。 30も過ぎて人生経験が少ないのかなあなどと思ったりもします。回答者の皆さん、どうしてそんなに的確に答えられるのですか?!物事をよく知っているのですか?!尊敬しています。