• 締切済み

回答しようという気になる質問って、どういう質問?

いくつか想像はつきますが、私見は述べません。 純粋に、皆さんのご意見のみ伺いたく思っています。 回答が複数(質問タイプA,B,Cというように)ある場合は、一番回答しようという気になる質問から、優先順位を付記していただければ嬉しく思います。 締め切り時に、最後の回答者さんの補足欄をお借りして、いただいた回答の集計をします。 ・締め切り予定 11/27 ・申し訳ありませんが、ありがとうポイントは発行しません(質問の性格上、BAは選べません)。 よろしくお願いします。

noname#144649
noname#144649

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

まず、自分に答えられそうな内容であること。つまり、タイトルが明確かつ簡潔的に内容がわかるもの。 例えば「CD-Rの作り方を教えて下さい」とか「好きなアーティストは?」など。 あとは、タイトルだけでは分からないけど、インパクトのあるもの。「大失敗!」とかね。 で、反対にタイトルに「~~ですよね」ってあるものは敬遠する傾向にあります。 理由は、もうすでに分かってる感があるし、何を回答しても聞く耳持たないだろうと。 それにこの手のタイトルってキライな人をバカにしたり罵倒したり、モラルに反したものが多い気がします。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、タイトルの効用は大きいですね。 タイトルだけでおなか一杯という質問は少なくないです。 >それにこの手のタイトルってキライな人をバカにしたり罵倒したり、モラルに反したものが多い気がします。 そうなんですか? 私がそういう質問をあまり開かないからかもしれませんが、気が付きませんでした。 気をつけてみます。

noname#144649
質問者

補足

締め切り予定は明日にしていましたが、これ以上回答つきそうにないので締め切らせていただきます。 質問に対する答えを知っている場合・・・4件 暇な時(暇であっても答えない質問もあり)・・・2件 質問者が真剣に悩んでいる場合・・・2件 アンケートなどの、答えやすい質問の場合・・・1件 既に多くの回答がついていて、さらに月できそうな質問の場合・・・1件 タイトルで質問内容がわかる場合・・・1件 タイトルにインパクトがあるもの・・・1件 ご協力、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんにちは。 回答したくなる順位ですが、 A~100%知っていた曲名のタイトルの質問 B~こんな曲ありませんかというアンケートカテなどの質問 C~QAカテで機能のことで完全に理解して答えられるとわかった場合の質問 以上が回答したくなるBest 3 です。 他にも本人がいくら探してもわからずに、本当に困っている質問などでは なんとか探し出して答えてあげたくなります。 逆に答えたくなくなるのが、 自分でろくに調べもせずに、軽く質問して「教えて下さい」的な質問。 こういうのって回答後に、即締切ってお礼ナシの退会する人が多いので。 興味をそそるのが ・・・ 今夜主人が浮気します、とか(笑)

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼でしょーもない返し入れたくなる時があります。 これって、波長みたいのがあるのかどうか、どうも同じ人に対してが多いのですが・・・。 >機能のことで完全に理解して答えられるとわかった場合の質問 一昨日のことの場合は? さらにひねります。 ゆうべのことは もう言わないで >興味をそそるのが ・・・ >今夜主人が浮気します、とか(笑) えー?あなたが?(笑)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ははは・・・そうかもしれませんねえ。 でも私は、回答がある程度付いている質問でも 回答内容が「そりゃ違うぞ」とか、「こういう発想も あるんじゃない」って時に書いたりします。 (回答を公開してますので、なんなら見てください) ですので、回答するのは原則 1.質問が判り易く答えを知ってる場合 2.上記のような追記の出来る場合 の2つですね。ただ、本当に暇なときは 3.訳のわからない質問の本意を推測して回答する ってこともあったりします。

noname#144649
質問者

お礼

最後の一行でシャレ心をのぞかせた回答、ありがとうございます。 今度はお礼のつけやすい回答ってどんなものですか?というアンケートをしてみましょう(笑) 質問がわかりやすいというのはたしかに必要ですね。 何を尋ねたいのかわからないものは答えられません。 追記ができるというのは大きなポイントと思います。 質問者にとってそれは不要な回答であっても、他の誰かに必要な場合は多々あるはずですから。 その意味で、回答を締め切るというシステムには、ちょっと首を傾げる私です。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

A:質問に対する答えを知っている場合(●●を探していますのような質問) B:悩んでいる様子が表れていて、質問者が他人の意見を聞き入れそうな場合 C:暇な時で、  ・やけに回答者に対する要求条件が多い(専門家以外の解答はいらないとか)  ・明らかにマルチポスト  ・日記かという頻度で投稿してくる質問(恋愛相談など)  ・改行がない長文  ・同意を求めているだけの愚痴文  ・質問者に国語力がなく、何を伝えたいのか理解できない  ・明らかな釣り に当てはまらない場合 A,B,Cの順番です。

noname#144649
質問者

お礼

わかりやすい例を挙げてのご回答、ありがとうございます。 この質問に回答くださったということは、Cで挙げられた項目に該当しなかったということですね。 よかった(笑)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 A:質問者が真剣に悩んでおり、かつ質問者自身では答えを出すのが 難しそうな場合 B:暇な場合 C:質問者がきちんと考えれば答え出せるだろうと思える場合、また は明らかに質問者の考えが間違っているように思える場合 Aがトップです。 BとCは心理的には優先順位大差ないかもしれませんが、忙しいとか 面倒くさい等で答えない場合があるのでCの方が下と。 ちなみにこの回答はBです。

noname#144649
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >Aがトップです。 そうでしょうね。 集計の結果は、おそらく、あなたの挙げたベスト3と同じになると思われます。 あなたの回答を拝見した時点で、アンケートを取るまでもなかったとも思っています。 他の方も大方は同じ意見でしょうから、集計するまでの回答も集まらないかもしれません(笑)

関連するQ&A

  • 質問に回答したいのですが

    こんばんは、私はこのサイトの操作がわからず、質問を多くしたのに、ポイントの発行と、締め切り済みをせずにいました。それは、他の人の非難を浴び、これからは、ポイントの発行をできるだけしたいと考えています。さて、ポイントの発行は、過去の質問にも適用するでしょうか もうひとつ、私は質問するだけではなく、回答もしたいと考えています。ところが、皆さん立派な回答される方ばかりで、回答しても、笑われやしないかと不安になります 誠意を込めて回答しても、それが、くだらないものだと判断されれば、失笑されるということはないでしょうか

  • BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

    プロフィール欄をご覧いただければわかると思いますが、 ある事情があって本IDでの質問にはBA選出を控えております。 けれども、グレーの「締切」という文字が並ぶ質問履歴を見ると、 せっかく回答を寄せてくださった方に失礼かという逡巡があります。 長くこのサイトに参加されている方なら、 BAがあまり意味のないものであることは異論なかろうと思います。 しかしお礼だけでは物足りなく感じる人もおいでではないでしょうか? BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

  • 「回答を締め切りポイントをあげる」で「締め切り」出来ない

    「回答を締め切りポイントをあげる」で「確認画面」が出ず、投稿及び質問完了が出来ません。 1)教えてgooにログイン 2)自分の質問を選択 3)回答者にポイント発行&質問締め切り 4)ポイント 5)締め切る で、又ポイント発行の画面に戻り、ポイントのチェックが消えてます。 宜しくお願いします。

  • 回答者に感謝の意味を込めてポイント発行!

    -=-=- 質問された方へお願い! この回答で質問が解決したら、回答者に感謝の意味を込めて ポイント発行と質問の締切りをしてあげて下さい。 ※質問を締切ると回答、補足の追加は締め切られます。 の、gooからのメッセージに忠実に回答者に感謝の意味を込めて行っているのに、質問欄が更新(締め切り)されません、11月3日にデビューした者です。誰か教えてください。

  • 確認なのですが?

    先日私が質問したことに対して beavas様から回答をいただき、 大変助かりましたので、早速質問を 締め切り、良回答ポイントの発行を させていただいたのですが投書欄には 記入されていません。なぜですか?

  • ポイントが優良回答者選別手段として機能してない

    お礼と補足だけでよくないですか。 質問でBAポイントの高い回答者だけ回答できるフィルタ機能とかがあるわけじゃないのにポイント意味ありますか。 ブロックも、しても新ID取得して書き込んですぐNONAME#の人がいて意味がないです。 ブロックとポイントと締切は廃止すべきじゃないですか

  • 貴方が回答された質問の、最後の回答者様の補足欄をご覧になりますか。?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。 私は質問を締め切る際、極力、最後の回答者様への補足欄を利用して、回答して頂いた皆様に改めて御礼申し上げ、どの方にポイントを付与したかを明記してから質問を締め切るようにしています。(他にも、このやりかたをされている方もいらっしゃいます。) 疑問に思うことは、この「補足欄」についてのgooからの連絡メールは(多分)質問者の私と補足欄がつけられた回答者様だけに送られるのではないか、もし、そうだとしたら、せっかく忙しい中、御回答頂いたのに質問を締め切った経緯、こちらの意図などが全ての回答者様達に伝わって無いのではないか、と、言うことです。 皆様は、御自分が回答された質問の最後の御回答者の補足欄をご覧になりますか。? 個人的には、「締め切り専用欄」みたいなものがあればなぁ、と、思います。 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 回答 = ありがとうポイント ・・・ 何故?

    先般、ある質問に回答したところ、結構な方達が、理由付けとして表題の通り、  「回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえるから。」と回答されていました。 つい最近の他の方の質問の回答にもその様に取れる回答があり、それがBAに選ばれていました。 実際には、BAに選ばれないと『ありがとうポイント』はもらえませんよね。 私は、OKWave しか利用したことがなく利用歴も1年ちょっとですが、ほかの提携サイトでは、回答するだけで『ありがとポイント』がもらえるルールとなっているのでしょうか? (私が回答した質問者も、「『BAポイント』ではなく『ありがとうポイント』の事です。」と態々補足をくれました。) 又は、以前は回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえたからと言う名残なのでしょうか?

  • 回答をもらって放置してる質問はどうなる?

    質問して複数回答をもらったのに、質問の締め切りもベストアンサーの選択もせずにいるとどうなるのでしょうか。 削除されるのでしょうか。

  • 質問を締め切れないの…

    先日、質問を致しましたところ 即 お答え頂き大変助かりました。 ので、回答者にポイント発行&質問を締切ます。を 説明通り(初心者なんです^^;)作業をしましたが、「良回答、次点から一つづつ選択して下さい」 のページが延々と繰り替えされて終わらないんです… 勿論、締めきりボタン押してます。 なぜなんでしょう??? 回答して下さった方にお礼のポイントが送れなくて ホントに申し訳ないし、質問締め切れないし……  因に、Mac OSを使用しておりますんです。 どうぞ 教えて下さいまし。