• 締切済み

回答しようという気になる質問って、どういう質問?

いくつか想像はつきますが、私見は述べません。 純粋に、皆さんのご意見のみ伺いたく思っています。 回答が複数(質問タイプA,B,Cというように)ある場合は、一番回答しようという気になる質問から、優先順位を付記していただければ嬉しく思います。 締め切り時に、最後の回答者さんの補足欄をお借りして、いただいた回答の集計をします。 ・締め切り予定 11/27 ・申し訳ありませんが、ありがとうポイントは発行しません(質問の性格上、BAは選べません)。 よろしくお願いします。

noname#144649

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.5

まず、自分に答えられそうな内容であること。つまり、タイトルが明確かつ簡潔的に内容がわかるもの。 例えば「CD-Rの作り方を教えて下さい」とか「好きなアーティストは?」など。 あとは、タイトルだけでは分からないけど、インパクトのあるもの。「大失敗!」とかね。 で、反対にタイトルに「~~ですよね」ってあるものは敬遠する傾向にあります。 理由は、もうすでに分かってる感があるし、何を回答しても聞く耳持たないだろうと。 それにこの手のタイトルってキライな人をバカにしたり罵倒したり、モラルに反したものが多い気がします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、タイトルの効用は大きいですね。 タイトルだけでおなか一杯という質問は少なくないです。 >それにこの手のタイトルってキライな人をバカにしたり罵倒したり、モラルに反したものが多い気がします。 そうなんですか? 私がそういう質問をあまり開かないからかもしれませんが、気が付きませんでした。 気をつけてみます。

質問者

補足

締め切り予定は明日にしていましたが、これ以上回答つきそうにないので締め切らせていただきます。 質問に対する答えを知っている場合・・・4件 暇な時(暇であっても答えない質問もあり)・・・2件 質問者が真剣に悩んでいる場合・・・2件 アンケートなどの、答えやすい質問の場合・・・1件 既に多くの回答がついていて、さらに月できそうな質問の場合・・・1件 タイトルで質問内容がわかる場合・・・1件 タイトルにインパクトがあるもの・・・1件 ご協力、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんにちは。 回答したくなる順位ですが、 A~100%知っていた曲名のタイトルの質問 B~こんな曲ありませんかというアンケートカテなどの質問 C~QAカテで機能のことで完全に理解して答えられるとわかった場合の質問 以上が回答したくなるBest 3 です。 他にも本人がいくら探してもわからずに、本当に困っている質問などでは なんとか探し出して答えてあげたくなります。 逆に答えたくなくなるのが、 自分でろくに調べもせずに、軽く質問して「教えて下さい」的な質問。 こういうのって回答後に、即締切ってお礼ナシの退会する人が多いので。 興味をそそるのが ・・・ 今夜主人が浮気します、とか(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼でしょーもない返し入れたくなる時があります。 これって、波長みたいのがあるのかどうか、どうも同じ人に対してが多いのですが・・・。 >機能のことで完全に理解して答えられるとわかった場合の質問 一昨日のことの場合は? さらにひねります。 ゆうべのことは もう言わないで >興味をそそるのが ・・・ >今夜主人が浮気します、とか(笑) えー?あなたが?(笑)

• FEX2053
回答No.3

ははは・・・そうかもしれませんねえ。 でも私は、回答がある程度付いている質問でも 回答内容が「そりゃ違うぞ」とか、「こういう発想も あるんじゃない」って時に書いたりします。 (回答を公開してますので、なんなら見てください) ですので、回答するのは原則 1.質問が判り易く答えを知ってる場合 2.上記のような追記の出来る場合 の2つですね。ただ、本当に暇なときは 3.訳のわからない質問の本意を推測して回答する ってこともあったりします。

質問者

お礼

最後の一行でシャレ心をのぞかせた回答、ありがとうございます。 今度はお礼のつけやすい回答ってどんなものですか?というアンケートをしてみましょう(笑) 質問がわかりやすいというのはたしかに必要ですね。 何を尋ねたいのかわからないものは答えられません。 追記ができるというのは大きなポイントと思います。 質問者にとってそれは不要な回答であっても、他の誰かに必要な場合は多々あるはずですから。 その意味で、回答を締め切るというシステムには、ちょっと首を傾げる私です。

• mizukiyuli
回答No.2

A:質問に対する答えを知っている場合(●●を探していますのような質問) B:悩んでいる様子が表れていて、質問者が他人の意見を聞き入れそうな場合 C:暇な時で、  ・やけに回答者に対する要求条件が多い(専門家以外の解答はいらないとか)  ・明らかにマルチポスト  ・日記かという頻度で投稿してくる質問(恋愛相談など)  ・改行がない長文  ・同意を求めているだけの愚痴文  ・質問者に国語力がなく、何を伝えたいのか理解できない  ・明らかな釣り に当てはまらない場合 A,B,Cの順番です。

質問者

お礼

わかりやすい例を挙げてのご回答、ありがとうございます。 この質問に回答くださったということは、Cで挙げられた項目に該当しなかったということですね。 よかった(笑)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 A:質問者が真剣に悩んでおり、かつ質問者自身では答えを出すのが 難しそうな場合 B:暇な場合 C:質問者がきちんと考えれば答え出せるだろうと思える場合、また は明らかに質問者の考えが間違っているように思える場合 Aがトップです。 BとCは心理的には優先順位大差ないかもしれませんが、忙しいとか 面倒くさい等で答えない場合があるのでCの方が下と。 ちなみにこの回答はBです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >Aがトップです。 そうでしょうね。 集計の結果は、おそらく、あなたの挙げたベスト3と同じになると思われます。 あなたの回答を拝見した時点で、アンケートを取るまでもなかったとも思っています。 他の方も大方は同じ意見でしょうから、集計するまでの回答も集まらないかもしれません(笑)