• 締切済み

大勢の人がいる前で

人によっては大したことじゃない、と思うかもしれませんが、宜しくお願いします。 先日、彼の会社仲間が集まる機会があり、わたしも その中に混ざって食事をしていました。 その中にはその日初めて顔を合わせる人や、他社の 人も大勢いて、知っている顔の人はわたしにはごく わずかでした。 その中で、突然 「お前(私の名前)と○○(彼の名前)は、去年のキャンプでヤリそうになってた」 と、言いわれたのです。 (しかも、事実無根) 言った人は彼の同僚でわたしも以前から知っていて、 そのキャンプにも参加していました。 何の根拠があって、そういうことを不特定多数の人 の前で言ったのかわかりませんが、周囲の人のわた しに対するイメージや、彼に対するイメージがその 一言で誤解されてしまったのではないか、と不安に なってしまい、仕方がありません。。 言われたそのときは、意味もわからず流してしまっ たのですが、未だにショックで…。 このことはまだ彼には言っていません。 (彼もその場に居たのですが、さほど気にしていない様子です) 彼の同期の人だし、会社でもほぼ毎日顔を合わせて いる人(わたしは違いますが)なので、余計に彼に は言い出しにくいです。 どのように自分で解決したらいいのか困っています。 「気にしない」が一番だと思うのですが、 自分にはそれは無理です… 今後、同じように彼の会社の人たちが集まるような 機会があるときは、意図的にわたしは参加しない事 にしようと今は思っていますが…… かなり抽象的で伝わりにくい文章で申し訳ありませんが、 些細なことでもアドバイスなどいただければと思います。

みんなの回答

noname#34246
noname#34246
回答No.8

似たような経験があります。私も、あまり親しい人、見知った顔の人がいなかった状況で、起こりました。いわれた人についても、私はほぼ初対面同然で、よく彼の話には登る人でしたが、顔と名前が一致していなくて、こっちも混乱しました。 あとで、彼に相談したところ、『あの人、酔っ払ってるとあんな感じなんだよ。気にするな』ということだったし、そういえば、周りにいた人も、その言葉を聞いた瞬間、凍り付いていたので、みんな、わかっているんだな、と思って、ちょっと安心したことがあります。 でも、やはりそれ以降、同じメンバーでの顔合わせは、なくなりました(というか、しばらく私も参加するのをやめました)。また、男女混合だったため、数年して、そのときにいた女性が、ほとんど職場をやめていたりして、覚えている人がいるかどうかわからないうちに、うやむやになったこともあり、あんまりこちらが、声を大にして打ち消すことでもないかもしれません。自分もよく知らない相手だってことは、相手も、あまりあなたのことを意識してない可能性が高いのではないでしょうか。あまり気を遣う必要のない人、っていうイメージがあると、普段、言われてばかりの人は、逆に立場が弱そうな人に向かって、こういうことを言うのではないかと思います。

w32s
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21015
noname#21015
回答No.7

人が集まっている、それもなごやかに食事をしているであろう その場所でわざわざ雰囲気を壊す発言するような人の言う言葉 誰も信じるわけないですよ。 普段からデリカシーのない人なのでは? 彼も同僚だったら、その人物のこと良く分かっていると思いますよ。 気にしている様子はないとのことですが でもどうしても気になるのなら、彼には話してみたらどうですか? そんなことないんだよって。 彼も、そのあたりちゃんと分かってて 「あいつのことはデマカセだから」って言葉があるかもしれませんよ。。

w32s
質問者

お礼

彼に話してみました。 やはり返事は 「奴はそういう人間だから気にするな」 でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.6

彼氏さんがさほど気にしてないのなら、もともとそういうような事をよく言うような人なんじゃないですか? その人なりにその場を盛り上げる為のネタだっただけとか・・・。 二人が慌てる様子がおもしろいかなー?みたいな感じ。 (そんな事をネタにするのもどうかと思うけど・・・) 少なくともイメージが悪くなったのは、ご質問者さんと彼氏さんじゃなくて、その人こそだと思いますよ。 なので、自分の為じゃなくて彼氏さんの同僚の為に忘れて差し上げたらどうでしょうか。(そういう気持ちで・・・) いつまでも、そんな恥ずかしいネタを憶えていたら気の毒です。(笑) >>>彼の同期の人だし、会社でもほぼ毎日顔を合わせている人(わたしは違いますが)なので、余計に彼には言い出しにくいです。 普通に嫌だった事言っていいと思いますよ。 だって、今後集まる機会が会っても行かないんですよね。 今まで行ってたのに行かなくなれば、彼氏さんも不審に感じると思います。 別に相手に対して文句を言ってくれとか、謝るようにとかを言うわけじゃないのですから大丈夫だと思います。 もう少しでも同僚さんがそういう方なのか分かれば、そういう嫌な気持ちもなくなる事だってあります。 なので、まずは相談してみたらどうでしょうか。

w32s
質問者

お礼

今回のことでショックだったこと、 だから次回から会社の人が集まる席にわたしは 参加したくないこと、話してみました。 「奴のフォローをするわけじゃないけど」 という前置きのあとに 「奴はそういう人間だから」 と、話してくれました。 時間が経ってだいぶ気持ちもおさまってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22165
noname#22165
回答No.5

彼が気にしていないようなら、彼に言ってみてもいいかなと思います。 そんなおかしな発言をする人は、人望が元々低い=発言は信用されないことが多い、と想像出来ますし、もし周りの人達が信じてしまっているのなら、誤解を訂正出来るのは日々彼らと接している彼氏さんだけだと思うからです。 あなたが訂正出来ることじゃないですよね・・ 次の飲み会で「この間の飲み会でこういう発言がありましたが、あれは事実無根です」なんて突然切り出すのも、参加者にメールを送るなりして?訂正するのも、変ですよね。 それにあなたは一人で抱えきれないくらいショックを受けているのですから、彼氏に聞いてもらって肩の荷を降ろすのが一番な気がします。 >今後、同じように彼の会社の人たちが集まるような >機会があるときは、意図的にわたしは参加しない事 >にしようと今は思っていますが…… そこまでしなくていいかも? たった一人の変な人のために、他の沢山のいい人達との交流を断つのはもったいない~。 ああいう訳の分からないこと言わないでよね!と直接本人に怒るチャンスでもありますし。 あまりにもタチの悪い性格の人でしたら、彼氏さんに言って、その人が居ない飲み会だけ参加するって手もありますよね。

w32s
質問者

お礼

彼に話をしました。 eagertobehappyさんのおっしゃる通り、 だいぶ肩の荷がおりた気がします。 彼も私がそこまで気にしてるとは思ってもいなかっ たみたいで。。。 確かに、彼の会社の方たちは皆ステキな方ばかり なので、交流を断つということは考えないように しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruu-chan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

「それは事実無根だ!」とか、掘り返してしまうと、余計人の頭にインプットされてしまう恐れがあるから、知らん顔して 忘れるのを待つのが正解だと思うのですが…。 みんなに真実を伝えるのは無理があると思うので、身近な人にだけでも「あんないろんな人がいる席で、○○(彼の名前)と、去年のキャンプで~、なんて言われて、すごく傷ついた。そんなことないのに」って伝えたらどうですか? 彼は、気にしていない様子だというから、あえて言わない方がいいと思います。面倒くさいって言われかねない、こじれる原因を作らない方がいいって意味で。 会社の集まりを避けると、余計つきあいづらくなりますから(悪い印象を持たれると、こちらが悪いみたいで損ですし)、肯定しないためにも(反論の機会も失っちゃいますよ)参加した方がいいと思います。

w32s
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.3

>彼もその場に居たのですが、さほど気にしていない様子です  質問者さんも気にすることはなさそうです、不特定多数の人 の前でそういうことを言う人は日ごろから信頼されていない人です、 自分に注目してほしいがために言っている行動だと思います、周りの人もすでにわすれっていると思います。 彼氏に話してみてください「あいつはバカ相手にするな」と言われると思います。

w32s
質問者

お礼

話してみました。 やはり、おっしゃる通りの返事でした。 でも、話してだいぶすっきりしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

認識の問題ですね。 ヤリそうになってた、と言われたのなら 相手にはそう見えたのでしょう。 いや、自分達はやっていないと言っても相手はやったとは言っていない。 ヤリそうになってたと言っていただけで、それは認識の問題です。 と、多分、この問題が紛争になった場合は上記のようなやりとりになります。 気にしないのが無理とありますが、無理しても気にしないことです。

w32s
質問者

お礼

誤解を招くようなことはしていないつもりなので 余計にそういう言い方をされてショックだったの ですが、何か些細なことがたまたまその人にはそ う見えてしまったのなら、仕方ないかなと思います。 水掛け論は嫌いなので、特別反論するつもりもあ りませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20858
noname#20858
回答No.1

その発言者を名誉毀損で告訴してはいかがですか?

w32s
質問者

お礼

時間が解決してくれるだろうと思っています。。 状況が状況だったらそうしていたかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大勢の人の前であがらないで話す方法

    最近、大勢の人の前で話す機会が多いのですが、あがってしまいなかなか思うように話せません。 始めは「ゆっくりと間を持って話すように」と心がけてはいるのですが、気がつけば早口になってしまっています。 ときには頭が真っ白になってしまい、そんなときには聞いている人の顔を見るのも怖いくらいです。 「そのうち慣れるよ」以外のアドバイスと、為になった本などがあれば回答をお願いします。

  • 人と話すときや電話の時にあたふたしてしまう

    30代の会社員です。 会社で人に話しかけられて会話が始まるとあたふたしてしまいます。 何を喋ったら良いのか分からなくなってしまい、つい自分でも「なぜこんなことを?」 と思うようなことを口走ってしまいます。 それについて相手が怪訝そうな顔をすると、取り繕うためにまたあたふたしてしまい、 訳のわからないことを言ってしまいます。 こんな感じなので会話も続きません。 会社には頭の良い人が多く、話も上手な人が多いです。 そういう人たちに囲まれているのもあってか、「面白いことを言わなければ」 「楽しませなければ」 「賢く思われなければ」というプレッシャーを感じてしまいます。 自意識過剰なのだとは思います。 この状態がひどい時は、虚言が出てきます。 やったこともない事をやったと言ってみたり、知らない人を知っていると言ってみたり。 少しして振り返ると後悔します。 電話も同じで、お客さんからの電話を取るとわたわたとしてしまい、 最悪の電話応対をしてしまいます。 口が回らず、相手からも「え?」とか聞き返されることが多々あります。 最近この症状が進んでいる気がして困っています。 何か病気なのでしょうか? どういう病院に行けば良いか、何かおすすめの書籍はあるか、 などアドバイスいただけると幸いです。 自然に、人と接することができるようになりたいです。

  • 大勢の人の中にいると居場所がない。

    40歳女です。 この歳でとても恥ずかしい告白ではあるのですが、 私は「集団」がとても苦手です。 学生時代、とくに中高の頃には今のような性質ができあがっており、 クラスなど大勢の人がいる場所で、自分の居場所に困るのです。 その主なものは、 ・どこに目線をやってよいかわからない。 ・完全に自分の「地」を出せなくなる。  故に「いい人を演じる」「つまらないと感じていると悟られないよう元気に振舞う」  ということを自然にしようとするためとても疲れます。 ・一人にはなりたくないので誰かにくっつこうとするのですが、  うっとおしいと思われないよう場の雰囲気をいつも気にしています。 ・自分の存在があまりに薄いことに居たたまれなくなります。 周りの人の目線が怖い感じがするので、大勢の人がいても視線をあまり合わせることはないです。 挨拶をしていないととても居心地が悪く、挨拶などのきっかけのタイミングがずれるとその後引きづりますし、相手の気を悪くしていないかとても気になります。 大勢の人、それも面識のある人たちの中にいると、 自分が何もとりえのない、誰にも相手にされないヤツのような気がします。 笑いも取れないし、特技もない。 当然人気もない。 いなくても誰も困らない・・・。 結局この傾向は、会社にいても親戚の集まりでも、 いつでも顔を出します。 だから大勢の人が集まる場、とくにクラス会などは 絶対に出席できないと思います。 結婚式・お葬式、もちろん行くけれど、 本心はどれも行きたくないです。 仕事なら自分の持分をきちっとすればよいので困りませんが、 休憩時間や仕事以外の時間はつまらない人と思われていると思います。 学校でも授業中はよいけれど、放課になると困ってしまう。 同じように感じてみえる方や、 大勢の人の中での身の置き方など、 何でもいいのでお願いします。

  • 直接会ってみたい人。しかし・・(;O;)

    今、会って仲良くなりたい男性Aさんがいます。しかしAさんと話したことがなく顔を知りません(>_<) 同じ会社の違う支店の人でSNSで知り合いました。SNS内でメールのやりとりが長く続いてましたしアドレス交換もしました。Aさんと同じ支店のBさんという男性が気になっていてAさんにBさんのことを紹介してもらいました。Bさんのことをいろいろ聞いて教えてもらったりしました(笑 Bサンとは仲良くなれましたが今はAサンが気になっていて会って仲良くなりたいです(^o^)会う機会がないんです(;_;)メールの返信も遅いし話題がないんですよね(`_´) 会える機会といえば、会社の飲み会くらい。しかしAサンの顔を知らない。あまり私は飲み会に参加出来ない。共通の知人はBサンしかいない。直接会ってBサンと仲良くなりたいのですがどういう方法がベストですか?会社の飲み会に参加する以外で。彼氏ほしいからいい出会いになったらいいなと。Aさんからは今はメールこないし会いませんかというのも抵抗あります(・_;)A、Bさんはそんなに親しくなく仕事上の仲だけだそうです。 Aサンと私は同年代くらいです。Aサン、アドレスは教えてくれたけどだんだん返信が遅くなっているし絵文字、顔文字が減って素っ気ない感じです(+o+)

  • 【疎遠】人の名前を覚える方法【顔見知り】

    ある程度、顔見知りになってから時間が経つ知り合いの人達ですが、 名前を全く覚えていません。 あまり話す機会もないので名前が分からないままです。 自分がそのグループに加わる形で参加したので 相手は自分の名前が分かっていて、何か作業をする際などに名前を呼ばれます。 相手に機械を見て聞いたり、知り合い同士が話している会話を聞いて名前を覚えるしかないでしょうか? 良い方法があったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 友人の前でいつも中傷したり、文句を言ったりしてくる友人に困っています

    以前男性の友人をキャンプに誘いました。そのキャンプでは、男女別のロッジに泊まることになっており、定員が4人のロッジでした。 私(女性)は、その他の友人も誘い、女性の友人3人と、その友人男性とキャンプに行く予定でした。でも、女性の友人3人が都合が悪くなり、キャンプに参加できなくなりました。それで、もし私が参加するとなると、見知らぬ人3人と同室になってしまうので、キャンプに行くのはあきらめました。 結局、その友人は、別の男性の友人2人を誘い、そのキャンプに参加しました。参加できなくなった経緯を、事前に男性にも報告し、そのときは、「そういう事情なら仕方ないですね。参加しなくてもいいですよ」と言っていたのに、キャンプが終わった後、会うたびに、他の友人がいる前で、「人を誘っておいて、自分は行かなかったんですよ。この人は、そういうことをよくするから、気をつけたほうがいいですよ。本当にひどい人です」と他の人に言います。 この友人には、誘ったのに、参加できなくなったことを、いままでにも、何度も謝っており、謝るたびに、「かまいませんよ」と答えるのに、次に会ったときには、必ず、友人の前で、前の話を持ち出し、そのことについて、私は中傷したり、文句を言ったりします。それがもう10回以上、1年近く続いています。 この友人は、この件以外では、嫌いではないですが、会うたびに、毎回毎回同じことを言い、共通の友人や知り合いに私の評判を落とすようなことを、いい続けるので、正直うんざりしています。 この人をよく知っている人は、「彼はこういう性格だから気にしないほうがいいよ」とか、「また変なことを言っているね」等と言ってくれますが、よく知らない人は、その人の言うことをうのみにするかもしれないので、嫌だなあと思います。 こんな友人に、どう対処したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自分の才能をとりまとめしてくれる人ってどんな人?

    教えてください! 以下のことをやってくれる人ってどんな人を想像するでしょうか? ※自分の才能や魅力ってなかなか自分ではわからない、前提です。 ・自分の才能や魅力を知りたいなぁ ・その中でも人に伝えて役立てることを知りたいなぁ ・うまくまとめてもらって、できればプロデュースしてもらいたいなぁ ・↑それで起業して大成功したい!って訳ではない ・視野や経験が狭い人じゃないといいなぁ どんな人をというと答えにくいかもしれません。 例えばですが、実際にいる方の名前、職業、等ありがたいです。 また、こんなイメージ(雰囲気、格好、言葉、セリフ)、といった抽象的なご回答でも構いません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 職場の人からの家族ぐるみのお付き合いの、上手な断り方について・・・

    26歳 独身女です。 職場の10歳年上(既婚・子供あり)の女性から、職場の若手(・・?20代後半)の女の子何人かが その人と、だんなさん、だんなさんの会社の人、などが集まってやるという、キャンプに誘われています。 正直、私は人見知りで、よく知らない人と泊まりでキャンプ、 というのに抵抗があるし、超インドア派で、キャンプも面倒だし、イヤです。 会社の人と(同年代ならまだしも)そんなに仲良くする気もないです。 そのだんなさんの会社の人、というのも一回りくらい年上の方ばかり(既婚・未婚両方いるようですが)ですし、 以前、お食事に誘われて、そのお食事会には、一度お断りしたものの、 日程をずらされ、仕方なく参加しましたが、面白くも無く、疲れただけでした。 4月末にもBBQに誘われたのですが、「夜予定がある」と言って断りました。 今回、キャンプに誘われましたが、行きたくありません。 キャンプは6月初めです。(しかも会社終わったあとから) 何かうまい断り方を伝授していただけませんでしょうか・・・。 ちなみに私は職場では「明るく、ノリのいい、元気な子」だと思われていると思います。 実際はインドア派の、めんどくさがり、(気持ち的に)引きこもりです。

  • SNSで知り合った人との関係

    私は年齢38歳、女、無職  相手は年齢69歳、男、パート 先月SNSのコミュニティでたまたま会話をしていたところ趣味があいました。 それで相手が会いたいと言ってきたので会うことになりました。 初めて会ったので緊張しましたが、相手はいろいろ気を配ってくれました。 帰ってからメールで「付き合ってほしい」と言われましたが 初めて会っただけの人と付き合うなんて考えられませんでした。 その後もメールが続いて「○○(名前)をハグしたい」「愛してる」 「今度一緒にお風呂にお風呂に入ろう」「一緒の時を過ごしたい」 「今度旅行に行こう」と何度か同じことが返ってきました。 私は以前にもSNSで知り合った人に会いましたがほとんどが選挙や宗教 マルチ講の勧誘ばかりでまともな人はいませんでした。 中にはヤリ目の人もいて、ヤリ捨てられたこともあり嫌な思いばかりでした。 なので今回もヤリ目の人かもしれないと疑ってしまいます。 (私は胸がGカップなので、胸ばかり見られているような気もします。) それに聞いてもいないのに家には絶対来ないでほしいというのですが もしかすると家庭があるのかもしれません。 本人は×あり、子持ちと言っています。 でも一緒には暮らしていないそうです。 でも私はもうこんな歳だし無職だし自分に負い目を感じていて歳が離れた 家庭のある人でもいいかなと考えてしまいます。 無職なのは持病があり働けないからです。 またヤリ捨てられるのは御免なのですが今後どういったお付き合いを すればいいのでしょうか? 相手はまた会う気満々です。 私はまだ一回しか会ってないので私は恋愛感情など微塵もありません。

  • こういう人てどんな人ですか?

    ある女性に同じ会合に出て、 数回程度顔をあわせた程度の 会話もない状態で 話す機会があった時に いきなりマジ顔で 『この間の会合で見て気になってました』 と 言うような男性は どんな印象やイメージでしょうか? 社交辞令として可の範囲内とか軽すぎるとかという ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします