• 締切済み

大勢の人がいる前で

人によっては大したことじゃない、と思うかもしれませんが、宜しくお願いします。 先日、彼の会社仲間が集まる機会があり、わたしも その中に混ざって食事をしていました。 その中にはその日初めて顔を合わせる人や、他社の 人も大勢いて、知っている顔の人はわたしにはごく わずかでした。 その中で、突然 「お前(私の名前)と○○(彼の名前)は、去年のキャンプでヤリそうになってた」 と、言いわれたのです。 (しかも、事実無根) 言った人は彼の同僚でわたしも以前から知っていて、 そのキャンプにも参加していました。 何の根拠があって、そういうことを不特定多数の人 の前で言ったのかわかりませんが、周囲の人のわた しに対するイメージや、彼に対するイメージがその 一言で誤解されてしまったのではないか、と不安に なってしまい、仕方がありません。。 言われたそのときは、意味もわからず流してしまっ たのですが、未だにショックで…。 このことはまだ彼には言っていません。 (彼もその場に居たのですが、さほど気にしていない様子です) 彼の同期の人だし、会社でもほぼ毎日顔を合わせて いる人(わたしは違いますが)なので、余計に彼に は言い出しにくいです。 どのように自分で解決したらいいのか困っています。 「気にしない」が一番だと思うのですが、 自分にはそれは無理です… 今後、同じように彼の会社の人たちが集まるような 機会があるときは、意図的にわたしは参加しない事 にしようと今は思っていますが…… かなり抽象的で伝わりにくい文章で申し訳ありませんが、 些細なことでもアドバイスなどいただければと思います。

みんなの回答

noname#34246
noname#34246
回答No.8

似たような経験があります。私も、あまり親しい人、見知った顔の人がいなかった状況で、起こりました。いわれた人についても、私はほぼ初対面同然で、よく彼の話には登る人でしたが、顔と名前が一致していなくて、こっちも混乱しました。 あとで、彼に相談したところ、『あの人、酔っ払ってるとあんな感じなんだよ。気にするな』ということだったし、そういえば、周りにいた人も、その言葉を聞いた瞬間、凍り付いていたので、みんな、わかっているんだな、と思って、ちょっと安心したことがあります。 でも、やはりそれ以降、同じメンバーでの顔合わせは、なくなりました(というか、しばらく私も参加するのをやめました)。また、男女混合だったため、数年して、そのときにいた女性が、ほとんど職場をやめていたりして、覚えている人がいるかどうかわからないうちに、うやむやになったこともあり、あんまりこちらが、声を大にして打ち消すことでもないかもしれません。自分もよく知らない相手だってことは、相手も、あまりあなたのことを意識してない可能性が高いのではないでしょうか。あまり気を遣う必要のない人、っていうイメージがあると、普段、言われてばかりの人は、逆に立場が弱そうな人に向かって、こういうことを言うのではないかと思います。

w32s
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#21015
noname#21015
回答No.7

人が集まっている、それもなごやかに食事をしているであろう その場所でわざわざ雰囲気を壊す発言するような人の言う言葉 誰も信じるわけないですよ。 普段からデリカシーのない人なのでは? 彼も同僚だったら、その人物のこと良く分かっていると思いますよ。 気にしている様子はないとのことですが でもどうしても気になるのなら、彼には話してみたらどうですか? そんなことないんだよって。 彼も、そのあたりちゃんと分かってて 「あいつのことはデマカセだから」って言葉があるかもしれませんよ。。

w32s
質問者

お礼

彼に話してみました。 やはり返事は 「奴はそういう人間だから気にするな」 でした。 回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

彼氏さんがさほど気にしてないのなら、もともとそういうような事をよく言うような人なんじゃないですか? その人なりにその場を盛り上げる為のネタだっただけとか・・・。 二人が慌てる様子がおもしろいかなー?みたいな感じ。 (そんな事をネタにするのもどうかと思うけど・・・) 少なくともイメージが悪くなったのは、ご質問者さんと彼氏さんじゃなくて、その人こそだと思いますよ。 なので、自分の為じゃなくて彼氏さんの同僚の為に忘れて差し上げたらどうでしょうか。(そういう気持ちで・・・) いつまでも、そんな恥ずかしいネタを憶えていたら気の毒です。(笑) >>>彼の同期の人だし、会社でもほぼ毎日顔を合わせている人(わたしは違いますが)なので、余計に彼には言い出しにくいです。 普通に嫌だった事言っていいと思いますよ。 だって、今後集まる機会が会っても行かないんですよね。 今まで行ってたのに行かなくなれば、彼氏さんも不審に感じると思います。 別に相手に対して文句を言ってくれとか、謝るようにとかを言うわけじゃないのですから大丈夫だと思います。 もう少しでも同僚さんがそういう方なのか分かれば、そういう嫌な気持ちもなくなる事だってあります。 なので、まずは相談してみたらどうでしょうか。

w32s
質問者

お礼

今回のことでショックだったこと、 だから次回から会社の人が集まる席にわたしは 参加したくないこと、話してみました。 「奴のフォローをするわけじゃないけど」 という前置きのあとに 「奴はそういう人間だから」 と、話してくれました。 時間が経ってだいぶ気持ちもおさまってきました。 回答ありがとうございました。

noname#22165
noname#22165
回答No.5

彼が気にしていないようなら、彼に言ってみてもいいかなと思います。 そんなおかしな発言をする人は、人望が元々低い=発言は信用されないことが多い、と想像出来ますし、もし周りの人達が信じてしまっているのなら、誤解を訂正出来るのは日々彼らと接している彼氏さんだけだと思うからです。 あなたが訂正出来ることじゃないですよね・・ 次の飲み会で「この間の飲み会でこういう発言がありましたが、あれは事実無根です」なんて突然切り出すのも、参加者にメールを送るなりして?訂正するのも、変ですよね。 それにあなたは一人で抱えきれないくらいショックを受けているのですから、彼氏に聞いてもらって肩の荷を降ろすのが一番な気がします。 >今後、同じように彼の会社の人たちが集まるような >機会があるときは、意図的にわたしは参加しない事 >にしようと今は思っていますが…… そこまでしなくていいかも? たった一人の変な人のために、他の沢山のいい人達との交流を断つのはもったいない~。 ああいう訳の分からないこと言わないでよね!と直接本人に怒るチャンスでもありますし。 あまりにもタチの悪い性格の人でしたら、彼氏さんに言って、その人が居ない飲み会だけ参加するって手もありますよね。

w32s
質問者

お礼

彼に話をしました。 eagertobehappyさんのおっしゃる通り、 だいぶ肩の荷がおりた気がします。 彼も私がそこまで気にしてるとは思ってもいなかっ たみたいで。。。 確かに、彼の会社の方たちは皆ステキな方ばかり なので、交流を断つということは考えないように しようと思います。 ありがとうございました。

• ruu-chan
回答No.4

「それは事実無根だ!」とか、掘り返してしまうと、余計人の頭にインプットされてしまう恐れがあるから、知らん顔して 忘れるのを待つのが正解だと思うのですが…。 みんなに真実を伝えるのは無理があると思うので、身近な人にだけでも「あんないろんな人がいる席で、○○(彼の名前)と、去年のキャンプで~、なんて言われて、すごく傷ついた。そんなことないのに」って伝えたらどうですか? 彼は、気にしていない様子だというから、あえて言わない方がいいと思います。面倒くさいって言われかねない、こじれる原因を作らない方がいいって意味で。 会社の集まりを避けると、余計つきあいづらくなりますから(悪い印象を持たれると、こちらが悪いみたいで損ですし)、肯定しないためにも(反論の機会も失っちゃいますよ)参加した方がいいと思います。

w32s
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

>彼もその場に居たのですが、さほど気にしていない様子です  質問者さんも気にすることはなさそうです、不特定多数の人 の前でそういうことを言う人は日ごろから信頼されていない人です、 自分に注目してほしいがために言っている行動だと思います、周りの人もすでにわすれっていると思います。 彼氏に話してみてください「あいつはバカ相手にするな」と言われると思います。

w32s
質問者

お礼

話してみました。 やはり、おっしゃる通りの返事でした。 でも、話してだいぶすっきりしました。 回答ありがとうございました。

• kentkun
回答No.2

認識の問題ですね。 ヤリそうになってた、と言われたのなら 相手にはそう見えたのでしょう。 いや、自分達はやっていないと言っても相手はやったとは言っていない。 ヤリそうになってたと言っていただけで、それは認識の問題です。 と、多分、この問題が紛争になった場合は上記のようなやりとりになります。 気にしないのが無理とありますが、無理しても気にしないことです。

w32s
質問者

お礼

誤解を招くようなことはしていないつもりなので 余計にそういう言い方をされてショックだったの ですが、何か些細なことがたまたまその人にはそ う見えてしまったのなら、仕方ないかなと思います。 水掛け論は嫌いなので、特別反論するつもりもあ りませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#20858
noname#20858
回答No.1

その発言者を名誉毀損で告訴してはいかがですか?

w32s
質問者

お礼

時間が解決してくれるだろうと思っています。。 状況が状況だったらそうしていたかもしれません。 回答ありがとうございました。