• 締切済み

鉄の一戸建てついて

「鉄で住宅を造るのは日本だけで 海外ではあまり無い」と聞きましたが 本当ですか?できればデータの裏づけ 等もあれば教えて下さい

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

確かに住宅に鉄骨造を多用するのは日本だけのようです。 2階建てアパートでも計量鉄骨造が多いですしね。最近は一戸建てでも採用が増えているようです。 海外だと鉄骨造住宅はそんなにないみたいです。最近アジア圏では増えているようですが、一般庶民のものではありません。 土建屋ですが、住宅建築系ではないです。でもそんな話は聞いたことがあります。

• kaka00
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。 日本では、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造で建物を作ることがほとんどです。それは、世界で類をみない地震大国である日本ならではの理由があります。建築基準法やその他関係法令もそのことを一応考えて作ってあります。海外は海外、日本は日本の建築文化がありますが、鉄骨造はメジャーな建て方だと思います。

参考URL:
http://www.takenaka.co.jp/engi_j/c02/c02_2_4.html