OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地域による鉄の錆びる量の違い

  • 困ってます
  • 質問No.119357
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

日本の地域によって鉄の腐食量に違いがあると思います。
古い資料は有るのですが、最近のデータをどこかで入手できないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

セキスイのカタログでは.たしか.銚子の日本ウェザーリング研究所沖縄分室の成果を使っていたような記憶があります。
現在.プレハブを購入する予定がないので.住宅本体のカタログを集めていないので.わかりません。
お礼コメント
yamayama16

お礼率 50% (3/6)

お礼が遅くなりました。
情報有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-28 15:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

錆びる量、というより、錆びるはやさ(錆びやすさ)ということになると思います。 沖縄など、「島」では、潮風によって錆びやすいので、車も新車を買わずに中古車を買う、といいます。 塩分濃度は、瀬戸内海の愛媛県の小島などのほうが高いと思いますが、風が強くて波しぶきの飛んできそうな、沖縄県のほうが錆びやすいでしょうか。 データではありませんが。いちおう。
錆びる量、というより、錆びるはやさ(錆びやすさ)ということになると思います。
沖縄など、「島」では、潮風によって錆びやすいので、車も新車を買わずに中古車を買う、といいます。
塩分濃度は、瀬戸内海の愛媛県の小島などのほうが高いと思いますが、風が強くて波しぶきの飛んできそうな、沖縄県のほうが錆びやすいでしょうか。

データではありませんが。いちおう。

  • 回答No.2

昔鉄鋼協会の本に載っていたようなきがします。 鉄鋼協会に聞いてみてはいかかでしょうか。
昔鉄鋼協会の本に載っていたようなきがします。
鉄鋼協会に聞いてみてはいかかでしょうか。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

沖縄に住んでます。たしか関西ペイントのコマーシャル?で潮風による塩害の試験を 沖縄でやっていたようでした。関ペにお問い合わせになってみたらどうでしょうか。
沖縄に住んでます。たしか関西ペイントのコマーシャル?で潮風による塩害の試験を
沖縄でやっていたようでした。関ペにお問い合わせになってみたらどうでしょうか。
  • 回答No.4

>潮風による塩害の試験を沖縄でやっていたようでした。
名称を忘れてしまいましたが.千葉県銚子市の成田線と総武本線の合流地点から.南の方にちょっと走ったところにある日本(ウエザーリング?)なんとか研究所の沖縄分室の成果でしょう。
たしか.この会社では.色々な品物の屋外放置たいこう性の委託研究をしていますから。
お礼コメント
yamayama16

お礼率 50% (3/6)

出張に出ておりお礼が遅れましたが、情報を有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 15:26:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

そういえば「セ●スイハイム」の広告では、潮風への強度(耐錆)試験もやっているようなことでした。積●化学にも試験データがあるでしょうね。鉄骨住宅メーカーはどこでもやってるでしょう。
お礼コメント
yamayama16

お礼率 50% (3/6)

情報を有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 15:21:56