• ベストアンサー

つきあって、すぐの婚約

つきあって2ヶ月半の彼がいます。 彼は30歳で私は26歳です。 大手の結婚相談所で知り合い、とても仲が良く、彼以外の人は考えられない位、好きです。 また、彼とは車で2時間の所に住んでいて、中距離恋愛でお互い社会人なので、ひんぱんには会えません。 最近、結婚の話が出ていて、 婚約だけでもしようと思っているのですが、 一般的に見て、つきあって2ヶ月半で婚約というのは、早いだろうし、 親に反対されそうで心配です。 やはり、早いでしょうか? 婚約だけでも、もっとつきあってからのほうがいいでしょうか?

noname#21126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

婚約って両方の家の親に合わせてからするものです。 結婚を二人だけでするつもりなのですか? 結婚相談所で知り合い、条件が揃い、二人の意志が決まっているなら、二ヶ月半という時間は特に短いとは思いません。 失礼ですが、質問者様は彼のご両親にお会いになりましたか? どんな家庭で育っているのか、どういう雰囲気のご両親なのか見ておいたほうがいいですよ。 できれば婚約する前に、ヘトヘトに疲れる旅行などに行くと良いと思うのですけどね。 すごく疲れると人間性が出るので、イライラした時どういう態度をとるのか観察できます。 付き合っている時は二人で結婚するんだから、二人で決めて何が悪い?の気分なのに、いざ結婚すると親に出てもらわないと困る事だらけです。 出会いの場やお付き合いの時間は、こと結婚となるとあまり関係がないです。 結婚まで決める相手は、やはりご縁があるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼の両親にはまだ会った事がありません。結婚を二人だけでするつもりはありません。お互いの両親に会い、婚約を認めてもらおうと思っていて、近いうちに彼が私の両親に挨拶に来ます。旅行はまだした事はありませんが、近いうちに行く予定はあります。彼とは、自然に、「結婚したい」と思えて、結婚生活が想像出来ます。

その他の回答 (7)

回答No.8

恋愛感情盛り上がってる真っ最中「相手とどうしても相容れない部分」の有無があるかどうかも判らない内に結婚してしまい、新婚1ヶ月で別居し破局と言う友人もしましたし、付き合って3ヶ月で妊娠、半年目で同僚とデキ婚したけれど幸せな家庭を持っている友人もいますので、一律に「つきあう期間」で計れないと思います。 短い時間でも、家庭や趣味仕事に対する考え方・価値感が合う、欠点が許容範囲と確認できれば突っ走ってもいいでしょう。でも、「ひんぱんに会えない」って引っかかりますね。何かトラブルが有ったときや疲れてる時、彼がどう出るか人をまだまったく知らないんでは…? 既婚者としては正式に婚約する前に、「結婚前提の交際相手」として最低1度以上は双方の親に会っておく(家に行ってみる)ことをお勧めします。まだ他人である恋人の前で見せる顔と、身内に見せる顔とは大違いという人も居ますし。結婚したらお互いの両親は家族なんですから、婚約まで考えているなら交際相手と紹介するのは何の不都合もないはずです。ボロがでるか、結婚話が進むか、判断する機会と材料は多い方がいいですよ。 2人の間だけで口約束の「結婚前提の付き合い」ならともかく、正式に結納(婚約)した後で「やっぱりダメかも」となったら婚約不履行で大事になりますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ相手の両親に会った事はないので、近いうちに会ってみようと思います。確かに、今盛り上がっているのでまだ相手の全てが見えていないのかもしれませんし、もう少し時間をかけてみたいと思います。

• X-trail_00
回答No.7

婚約にルールは無いのでご自由にどうぞ。 本人同士だけでの婚約もありでしょう。 いい大人ですし。 私の知人は付き合って2ヶ月で同棲3年後に結婚しました。 男性は、同棲前に相手の親に「結婚を前提に~~」と挨拶もしたようです。 結婚までじっくり考えることは必要ですが 婚約なんて指輪とかをワザワザ買わなければ 誰もわかりません、婚約式や婚約披露宴もないですし。 それまで友人で・・・とかでもないので まだ彼の本性(良いも悪いも含めて)を見ることはできていないとも 思いますのでこれからじっくり見極めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、まだ彼の全てを見たわけではないので、もう少し色々と見極めたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

結婚はマニュアルではありませんから、極端な話、会ったその日に二人で婚姻届を出しに行ってもよい話です。 私は40歳で結婚しましたが、20代後半からの10年余り、いろいろな女性と付き合い、結婚しようかやめようか余程悩み、考えれば考えるほど嫌になり、本気で結婚しようと思ったときに近くにいた女性が現在の妻でした。 妻と結婚するときは、一種の博打みたいなものと割り切り、1ヶ月程度で決めました。 あなたも26歳なら若すぎるという年ではなく、彼と共に適齢期ですから、具体的な行動を起こしてもよいのでは。 具体的といってもパターンはありませんから、あなた方がよいと思う方法をとればよいですよ。 例えば彼を自分の両親に引き合わせる、反対にあなたが彼の両親と会ってみる、人によっては体の関係を結ぶ人もいますし・・・、まずお互い今後どうするか決めてはいかがでしょうか。 お互いが結婚を決めたなら、その行動を起こしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼の両親に会ってみようと思っています。彼は婚約を認めてもらうために私の家にくるそうです。

• hira123
回答No.5

私の友人もすぐに婚約、結婚した人がいました。 ですが、半年程度で離婚です。 原因は旦那のマザコンです。 付き合っていたときとは違い、何事も両親の言うことを優先させることがわかったそうです。 そのことについて旦那に相談したら、「親に文句をいうなら出て行け」とか言われたそうです。 結婚となると、自分達の相性だけでなく、多少は両親との相性も視野に入れる必要があるかと思います。 まずは相手の両親に会われて観察してみるのが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに両親との相性も大事ですね。まだ彼の両親に会った事がないので、近いうちに会ってみようと思います。

回答No.4

お互い頻繁に会えないのなら、まず、長めに付き合ってもいいのでは。彼のことが好きでも、いいとこわるいとこ、ちゃんと見極めましたか。 それこそ、外にいるとき、家庭に入ったときでは、また違いもありですよ。も少し、頻繁でも会うようにしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ひんぱんに会えないと書きましたが、週1回は必ず会っていて、多い時は2回会っています。いい所はたくさん知っていますが、悪い所はあまり思い浮かびません。少しはありますが、気にならない程度です。でも、もっとつきあえば、色々と見えてくるのかもしれないですよね。

• mai_mai8
回答No.2

付き合い始めてから結婚までの期間って人それぞれだと思います。 長いから安心とも限りません。 結婚相談所で知り合ったのなら、お互いに結婚を意識していたわけですし、ある程度条件面も最初からクリアしていたわけですよね。 そんなに大好きな人にめぐり合えたのですから迷うことは無いように思います。 ご両親に反対されたら、時間をかければわかっていただけるなら、その説得にある程度時間をかければいいと思います。 もしも、その時に彼が誠実に対応してくれなければ、考え直しても遅くはないでしょう。 ご両親の了解を得てから婚約なさるのでしょうから。 でも、もしも最初に反対されたとしても、二人でご両親を説得するうちに二人の絆も深まるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。お互い結婚を意識していました。条件面も特に問題ありません。彼も、誠実に対応してくれています。

• Zuchi
回答No.1

うちの姉みたいですね(笑) 姉はそれなりにやっているようですし、早くても大丈夫と言えば大丈夫なのでしょう。親は何の冗談かと思ったようですがね。なんせ彼と分かれたという電話から数ヶ月で婚約者連れて帰ってきましたから。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。