• ベストアンサー

つきあって、すぐの婚約

つきあって2ヶ月半の彼がいます。 彼は30歳で私は26歳です。 大手の結婚相談所で知り合い、とても仲が良く、彼以外の人は考えられない位、好きです。 また、彼とは車で2時間の所に住んでいて、中距離恋愛でお互い社会人なので、ひんぱんには会えません。 最近、結婚の話が出ていて、 婚約だけでもしようと思っているのですが、 一般的に見て、つきあって2ヶ月半で婚約というのは、早いだろうし、 親に反対されそうで心配です。 やはり、早いでしょうか? 婚約だけでも、もっとつきあってからのほうがいいでしょうか?

noname#21126
noname#21126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

婚約って両方の家の親に合わせてからするものです。 結婚を二人だけでするつもりなのですか? 結婚相談所で知り合い、条件が揃い、二人の意志が決まっているなら、二ヶ月半という時間は特に短いとは思いません。 失礼ですが、質問者様は彼のご両親にお会いになりましたか? どんな家庭で育っているのか、どういう雰囲気のご両親なのか見ておいたほうがいいですよ。 できれば婚約する前に、ヘトヘトに疲れる旅行などに行くと良いと思うのですけどね。 すごく疲れると人間性が出るので、イライラした時どういう態度をとるのか観察できます。 付き合っている時は二人で結婚するんだから、二人で決めて何が悪い?の気分なのに、いざ結婚すると親に出てもらわないと困る事だらけです。 出会いの場やお付き合いの時間は、こと結婚となるとあまり関係がないです。 結婚まで決める相手は、やはりご縁があるのかもしれません。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の両親にはまだ会った事がありません。結婚を二人だけでするつもりはありません。お互いの両親に会い、婚約を認めてもらおうと思っていて、近いうちに彼が私の両親に挨拶に来ます。旅行はまだした事はありませんが、近いうちに行く予定はあります。彼とは、自然に、「結婚したい」と思えて、結婚生活が想像出来ます。

その他の回答 (7)

回答No.8

恋愛感情盛り上がってる真っ最中「相手とどうしても相容れない部分」の有無があるかどうかも判らない内に結婚してしまい、新婚1ヶ月で別居し破局と言う友人もしましたし、付き合って3ヶ月で妊娠、半年目で同僚とデキ婚したけれど幸せな家庭を持っている友人もいますので、一律に「つきあう期間」で計れないと思います。 短い時間でも、家庭や趣味仕事に対する考え方・価値感が合う、欠点が許容範囲と確認できれば突っ走ってもいいでしょう。でも、「ひんぱんに会えない」って引っかかりますね。何かトラブルが有ったときや疲れてる時、彼がどう出るか人をまだまったく知らないんでは…? 既婚者としては正式に婚約する前に、「結婚前提の交際相手」として最低1度以上は双方の親に会っておく(家に行ってみる)ことをお勧めします。まだ他人である恋人の前で見せる顔と、身内に見せる顔とは大違いという人も居ますし。結婚したらお互いの両親は家族なんですから、婚約まで考えているなら交際相手と紹介するのは何の不都合もないはずです。ボロがでるか、結婚話が進むか、判断する機会と材料は多い方がいいですよ。 2人の間だけで口約束の「結婚前提の付き合い」ならともかく、正式に結納(婚約)した後で「やっぱりダメかも」となったら婚約不履行で大事になりますし。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ相手の両親に会った事はないので、近いうちに会ってみようと思います。確かに、今盛り上がっているのでまだ相手の全てが見えていないのかもしれませんし、もう少し時間をかけてみたいと思います。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.7

婚約にルールは無いのでご自由にどうぞ。 本人同士だけでの婚約もありでしょう。 いい大人ですし。 私の知人は付き合って2ヶ月で同棲3年後に結婚しました。 男性は、同棲前に相手の親に「結婚を前提に~~」と挨拶もしたようです。 結婚までじっくり考えることは必要ですが 婚約なんて指輪とかをワザワザ買わなければ 誰もわかりません、婚約式や婚約披露宴もないですし。 それまで友人で・・・とかでもないので まだ彼の本性(良いも悪いも含めて)を見ることはできていないとも 思いますのでこれからじっくり見極めましょう。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、まだ彼の全てを見たわけではないので、もう少し色々と見極めたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

結婚はマニュアルではありませんから、極端な話、会ったその日に二人で婚姻届を出しに行ってもよい話です。 私は40歳で結婚しましたが、20代後半からの10年余り、いろいろな女性と付き合い、結婚しようかやめようか余程悩み、考えれば考えるほど嫌になり、本気で結婚しようと思ったときに近くにいた女性が現在の妻でした。 妻と結婚するときは、一種の博打みたいなものと割り切り、1ヶ月程度で決めました。 あなたも26歳なら若すぎるという年ではなく、彼と共に適齢期ですから、具体的な行動を起こしてもよいのでは。 具体的といってもパターンはありませんから、あなた方がよいと思う方法をとればよいですよ。 例えば彼を自分の両親に引き合わせる、反対にあなたが彼の両親と会ってみる、人によっては体の関係を結ぶ人もいますし・・・、まずお互い今後どうするか決めてはいかがでしょうか。 お互いが結婚を決めたなら、その行動を起こしてみてください。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の両親に会ってみようと思っています。彼は婚約を認めてもらうために私の家にくるそうです。

  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

私の友人もすぐに婚約、結婚した人がいました。 ですが、半年程度で離婚です。 原因は旦那のマザコンです。 付き合っていたときとは違い、何事も両親の言うことを優先させることがわかったそうです。 そのことについて旦那に相談したら、「親に文句をいうなら出て行け」とか言われたそうです。 結婚となると、自分達の相性だけでなく、多少は両親との相性も視野に入れる必要があるかと思います。 まずは相手の両親に会われて観察してみるのが良いかと思います。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに両親との相性も大事ですね。まだ彼の両親に会った事がないので、近いうちに会ってみようと思います。

回答No.4

お互い頻繁に会えないのなら、まず、長めに付き合ってもいいのでは。彼のことが好きでも、いいとこわるいとこ、ちゃんと見極めましたか。 それこそ、外にいるとき、家庭に入ったときでは、また違いもありですよ。も少し、頻繁でも会うようにしたほうがいいと思います。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。ひんぱんに会えないと書きましたが、週1回は必ず会っていて、多い時は2回会っています。いい所はたくさん知っていますが、悪い所はあまり思い浮かびません。少しはありますが、気にならない程度です。でも、もっとつきあえば、色々と見えてくるのかもしれないですよね。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

付き合い始めてから結婚までの期間って人それぞれだと思います。 長いから安心とも限りません。 結婚相談所で知り合ったのなら、お互いに結婚を意識していたわけですし、ある程度条件面も最初からクリアしていたわけですよね。 そんなに大好きな人にめぐり合えたのですから迷うことは無いように思います。 ご両親に反対されたら、時間をかければわかっていただけるなら、その説得にある程度時間をかければいいと思います。 もしも、その時に彼が誠実に対応してくれなければ、考え直しても遅くはないでしょう。 ご両親の了解を得てから婚約なさるのでしょうから。 でも、もしも最初に反対されたとしても、二人でご両親を説得するうちに二人の絆も深まるのでは?

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い結婚を意識していました。条件面も特に問題ありません。彼も、誠実に対応してくれています。

  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.1

うちの姉みたいですね(笑) 姉はそれなりにやっているようですし、早くても大丈夫と言えば大丈夫なのでしょう。親は何の冗談かと思ったようですがね。なんせ彼と分かれたという電話から数ヶ月で婚約者連れて帰ってきましたから。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 婚約と親に紹介するタイミング

    婚約ってお互いに結婚する意志があり「結婚しよう!!」って言ったら、婚約成立ですか?婚約しているとはどういう状態なのでしょうか? また、親に紹介したいのですが、どのタイミングで紹介したら良いのかわからないです。GWに私の実家に彼氏を連れて来ようと思うのですが、母は猛反対しています。(父にはまだ何も話していません) 遠距離恋愛なので、交通費もバカにならないし、宿代だけでも浮かせたいので、家に泊めたいのですが・・・ 母は彼と付き合うこと自体猛反対していて『まだ付き合ってるの?』『どうせ別れるんだから・・・』など、否定的なことばかり言ってきます。『結婚したいの!』と言うと、『バカ言ってるんじゃないわよ!!』『親が反対する人と結婚しても幸せになれないわよ。』と・・・ 反対する大きな理由は、九州と関東で、かなり遠いこと。それと、まだ若いこと(私も彼も21歳です)だと思います。 私は彼の実家には何回も遊びに行ってて、彼のご両親とも仲良しで、本当の娘のように可愛がってもらっていますが、彼と私の家族は全く会ったことありません。ないので、実際に彼と会って、彼のことや、結婚のことも考えて真剣にお付き合いしてることを、わかってもらいたいのですが・・・ まだ紹介する時期が早いのでしょうか??

  • 熱しやすく冷めやすい婚約者

    僕は男性、遠距離恋愛中の婚約者がいます。 どうやら彼女は熱しやすく冷めやすい性格らしく、出会ってから4〜5ヶ月ぐらいは僕が戸惑うほどに熱烈な愛情を示してくれたのですが、徐々に態度が変わり、今では冷たいとすら思うことがしばしばあります。 婚約が破談になるとかの気配は今の所まったくありませんが、あの熱しやすく冷めやすい性格から考えると、結婚後もどこかで良い男を見つけたらそいつに熱烈な愛情を示してそっちになびくのではないか、いやそれどころか今この瞬間にすら他の男に抱かれてはいないか、冷たくなったのはそのせいではないか…など、ネガティブな想像をしてしまいます。 「じゃあお互いのために別れろよ」という回答もあるでしょうが、僕にとっては長い独身時代を経てやっと見つけた奇跡の一人ですから、ちゃんと円満に結婚できるならそうしたいです。 僕はどういう心構えで、どういう行動をとればいいでしょうか?

  • 婚約者がいるのですが・・・

    僕は30代のバツ1です、2ヶ月前に長年恋人未満友達以上の 同級生と結婚しようと想い、僕の両親に紹介しました、(交際期間なし) 最初は長年ウマが合ったのとお互い40まで独身だったら結婚しようかみたいな感じの仲のいい感じだったので、なにが起きても超えていけるなと思いました。しかし未だに夜の生活が出来ないのと彼女の親が精神的な病気のため会わせて貰えません・・・ そして仕事上の都合により彼女の家に僕が引っ越すことになったのですが、全然眠れません。 さらには8月まで6年連れ添った彼女が居たのですが、その彼女に直接僕の結婚を伝えたところ、いつまでも待ってるといい出しました。 そしてこともあろうかそんな彼女に感動してしまいました。 一度は結婚したことがあるのでこれから大変なのも十分解っていますが、 婚約者とは恋愛と結婚は違うものと割り切って結婚しようと決意できたのも事実です。しかし彼女のほうにも前まで結婚を決意できなかったのはなぜだったんだろうと彼女と結婚した方が愛されて幸せなんじゃないかと考え出してしまいました。 こんな男では女性を幸せに出来ないと十分理解しておりますが、 毎日がつらく、彼女に逢いたい,抱きしめたいと考えては泣き自分を責める毎日です。(婚約者は水商売のため夜不在) 結婚に対する不安、そして長く続いた一途な彼女、いろいろ考えると不安だらけで飯も食えず眠れません、婚約者にも相談しましたが時間が合わないのとなんか恥ずかしいとか出来れば逢わせたくないとか(親に)言われました。 自分自身消えてしまいたいとも思いました。どうしたらいいでしょうか・・・

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

  • 遠距離恋愛に反対の親

    こんにちは。 今遠距離恋愛をしています。お互い23歳です。 遠距離を続けていくことについて、両親はひどく反対しています。 理由としては、彼の家に泊まることを伝えることや、移動が心配、結婚はどうするのか、ということで、遠距離はやめてほしいと言われています。 お互いの仲は順調なのですが、遠距離だと親にこんなに反対されるものなのでしょうか?

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約、まだ大学生ですが

     付き合ってる人がいます、すごく大切に思っています、相手は社会人で歳は一つ上で私は男で今年で大学三年になります。まだ若いかも知れませんが、私が就職したら結婚をしようとお互い意識しています、互いの両親の反対があるかもしれませんが来年婚約を考えています、焦る訳ではないですが気持ちが抑えれません。学生の身で婚約をするということはおかしいでしょうか??また婚約とはどういう時期にするものなのでしょうか?。同じような気持ち、経験の方どうか意見お願いします。

  • 婚約してくれない?

    婚約してくれないってことでしょうか? お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。 付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。 そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。 例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。 私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 婚約中の彼のご両親とのお付き合い方

    婚約中の彼のご両親との付き合い方についてアドバイスください。 うまく説明できませんので、箇条書きで書きます。 ・去年秋頃に結婚話が上がり、今年6月に挙式する ・彼のご両親は当初結婚に大反対(ここでは理由は伏せさせていただきます) ・彼の説得があり、一応許してくれた ・挨拶と両家の顔合わせは行った ・お互いの実家は車で20分くらい。新居もその中間地点 ・私は結婚するんだから、自分の親と仲良くしてもらいたいと思い、彼を誘い私の親と食事に何度も行っており、仲がいい ・同じように彼にも自分の親と私の間を取り持って欲しい ・私としては、いくら反対が強かったにせよ、許してくれて結婚後付き合っていくのですから、少しでも距離を縮めたいと思っている    ・前撮りに一緒に来てもらいたい    ・衣装決定の最終段階でドレス姿を見てもらいたい    ・彼の家族を招いてご飯を食べないか などと彼に提案していますが、「そんな必要はない」と言われてしまいます ・私から直接ご両親に電話などで誘おうとも思ったのですが、でしゃばらない方がいいのかなぁとも思う ・彼としては、結婚承諾したとはいえ大賛成ではないので、面倒なことを起こしたくないようです 長々と書きましたが、アドバイスいただきたいのは、 1.普通の花嫁さんは挙式までの間に彼の両親とどのように付き合うのか? 2.私の場合、これからも彼に場を作ってもらうようがんばった方がいいのか、彼の言うとおり、何もしなくていいのか アドバイスよろしくお願いします。