熱しやすく冷めやすい婚約者の心構えと行動

このQ&Aのポイント
  • 熱しやすく冷めやすい婚約者との関係に戸惑う男性が円満な結婚を迎えるために心構えと行動を考えます。
  • 遠距離恋愛中の婚約者が熱しやすく冷めやすい性格であるため、将来の結婚に不安を抱える男性へのアドバイス。
  • ネガティブな想像や不安を乗り越えるために、自信を持ち、積極的にコミュニケーションを図りながらテンポの良い関係を築くことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱しやすく冷めやすい婚約者

僕は男性、遠距離恋愛中の婚約者がいます。 どうやら彼女は熱しやすく冷めやすい性格らしく、出会ってから4〜5ヶ月ぐらいは僕が戸惑うほどに熱烈な愛情を示してくれたのですが、徐々に態度が変わり、今では冷たいとすら思うことがしばしばあります。 婚約が破談になるとかの気配は今の所まったくありませんが、あの熱しやすく冷めやすい性格から考えると、結婚後もどこかで良い男を見つけたらそいつに熱烈な愛情を示してそっちになびくのではないか、いやそれどころか今この瞬間にすら他の男に抱かれてはいないか、冷たくなったのはそのせいではないか…など、ネガティブな想像をしてしまいます。 「じゃあお互いのために別れろよ」という回答もあるでしょうが、僕にとっては長い独身時代を経てやっと見つけた奇跡の一人ですから、ちゃんと円満に結婚できるならそうしたいです。 僕はどういう心構えで、どういう行動をとればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

質問者さんにとって「奇跡の一人」なら、さっさと籍を入れるしかないですね。籍を入れたら別に好きな人ができたからといってもそう簡単に抜くわけにはいきません。質問者さんが「別れない」といい続ける限りは(質問者さんに落ち度がない限り)別れられないのです。 男女って、結局のところ同じくらいのレベルの人が一番釣り合いがとれると思います。ルックスだったり、知性だったり中身だったりね。田舎のヤンキーみたいな人と非常に知的な人はバランスがとれないじゃないですか。 で、彼女がどんな人なのか分かりませんが質問者さんにとって奇跡の人なら彼女の方が(いろんな意味で)レベルが上で、質問者さんは下ということになってしまうので、そこの生殺与奪の権利は彼女が握ることになります。こっちはもうそれに従うしかないですよね。 あまり慰めにもならないかもしれませんが、熱しやすく冷めやすいなら、他に男ができたとしてもすぐまた冷めることに期待するしかないでしょうね。 彼女が美人でセクシーでセックスも最高なら、いろんな意味で諦めてください・笑。そんな女を永遠に自分の独占というわけにはいかない。

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

淡々と結婚に邁進したらいかがですか、彼女は結婚したいと思っていると、思います、確かに初めわラブラブですが、長くなるに連れて、確かに現実てきな対応になるかもしれません、これはやはりその人にもよります、貴方は何年ぶりに出来た彼女を、大事にしたいが、女性は結婚すればますます強く、現実的になります、男は結婚すれば、女性を主婦的に見てしまい、結婚するまえの感情からほど遠い、対応をする方もおられます、あなたは、男性はと言っても良いが確かに女性を過小評価してしまいますが、そんなメンタルてきな細かい事をきにせず、突き進みましょう、あなたは彼女と結婚したいのか別れたいのか、もっと自信を持待つて付き合いましよう、 確かに人のことだから、私も言えますが少しあなたは心配し過ぎです、

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

結婚は出来るでしようが、彼女を、とゆうより、女性を美化し過ぎない、事です、現実に結婚生活になれば、嫌な面、女性の本音が露骨に体験します、だから余りにも美化しない事、冷めた今の彼女が本音の素の彼女だと理解しなくては、いけません、いわゆる現実です、余りにも女性は素晴らしいとは、思わないことがしつようです、貴方わ、余りにも願望を持ちすぎでわ無いかと、思います、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.1

ん~でも「僕にとっては長い独身時代を経てやっと見つけた奇跡の一人ですから」本当に、あなたが心配するような「熱しやすく冷めやすい人」なら、その決断は、不幸の始まりでは? よく考えた方が、いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 婚約破棄から

    私は2か月前に2年付き合った彼から婚約を破棄されました。 婚約破棄をされた当初はすごくすごく辛くて毎日涙がとまりませんでした。 1ヶ月たち、ようやく現実を受け入れ毎日をタンタンと過ごすようになれまさした。 しかし、入籍予定日だった日が近づいてくると大丈夫でいられなくなりました。 仕事も集中できないし、家につくと涙がとまりません。 私は彼のことが大好きでした。今でもその気持ちは消せませんでした。 彼の性格から言って、もう新しい恋人がいるかもしれません。 彼は最後に「今後どれだけ時間がたとうが絶対にやり直すことはありません。」と言っていました。 私には何か価値があるのでしょうか? 幸せなことに破談後に職場の男性2名から交際を申し込まれました。 破談のことも知っていたので、その時はとても救われました。 しかし、破断した彼も交際中はとても大切にしてくれました。 でも最後は逃げるような形で音信不通になり破談を伝えられました。 きっと交際しても、また彼のように私を嫌いになってしまうと思います。 彼のことばかり考え、後悔してしまい、前に進むことができません。 いつか前に進めるでしょうか?

  • 婚約者がうつです どう接すれば良いのかわかりません

    30代の男です。今年の10月に結婚します。 婚約者がうつで、どう接すればよいのかで悩んでおります。 婚約者の性格は明るく、日常の行動、外見は普通なので、知らず知らずのうちに 普通の人と同じように行動することを求めてしまいます。 働くことについてはドクターストップがかかっているそうなので、結婚後は専業主婦となることで決まっているのですが、 会話の流れで「お前が働いてくれたらな~、暇なのに何故働かないの?」などと言ってしまいます。 心のどこかで、労働せずとも衣食住を教授できる婚約者に対して不満があるのだと思います。 こう言う事を言うと、酷いと思われるかもしれませんが、毎日会社にもいかず、自分の好きなことをして過ごしている 婚約者は「怠け者」にも見えてしまいます。 (ちなみに私は毎年残業時間が600時間を越えるぐらい働いております。 忙しさのあまり、心が荒んでいるのでしょうか・・・) そして知らず知らずのうちに攻撃的な言葉をぶつけてしまい、婚約者を傷つけてしまいます。 婚約者はショックを受けると、涙が止まらなくなり、なにもできなくなるそうです。 そして、誰とも会いたくなくなりしばらく音信不通になります。 婚約者の事は、結婚を決意したぐらいなので一生大事にしたいと考えております。 しかし、うつへの理解がどうしてもできないのです。 身近な人、大事な人にうつに罹った人が居る人にお尋ねしたいのですが、 うつの人に接するにあたり必要な心構えがあればご教授いただきたいです。 また、うつの理解に役立つ本もご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 婚約中の女性との距離

    男女問わずアドバイスいただけたらありがたいです。(少し長いです) 私、男35歳独身で彼女はいません。 今気になっている女性のことで相談したく投稿しました。 彼女とは仕事先で出会ったのですが、出会って半年くらいです。 7歳年下で現在婚約中、来年結婚予定です。 彼は遠距離でかなり遠くに住んでいるので、連絡はメールや電話のみで 付き合って5年と言ってました。 女性は性格的には男っぽく、わがままなタイプだが、気遣いがすごくできる子です。 出会った頃から、お互い気が合う感じだったので、 暇であれば週1度遊びに行くような状態だったのですが、 だんだんと彼女から誘われることが多くなり徐々に週2~3回に 増えていきました。また、近隣だけだったのが、 1日かけて遠出することも多くなり、たまに別の友人なども 含めて3~4人で出かけたりもありますが、基本的には2人で出かけます。 僕から誘うことはあまりなく、たいがい彼女から「休みに何してる?」とか、 「○○に食事行こう」とか言われ行動しています。 彼女は車を持っていないため、私の車でいろいろ出かけたりするのが 好きみたいで、買い物に行きたいときなどもよく連絡が来ます。 断るときはできるだけ断るのですが、時間があるときは付き合ったりします。 始めは何の感情もなく普通に接していたのですが、2ヶ月ほど前に 3人で出かけてから徐々に私の気持ちに変化が出て好きになりました。 仕事中にも影響出るので、どうしても気持の整理をつけたく、 相手の状況はわかってるのですが、気持ちを伝えました。 結果は「無理、付き合いはできないし、私結婚するんだよ」とはっきり言われました。 ただ、その後も今までと変わらず接しており、数は減ったが まだ、遊びなどの誘いはあります。また面白い旅行なら泊まりでも遠出もしたがります。 たぶん、仲のよい人がいなくなりつまらなくなるからだと思います。 私としては距離をおきたい気持ちと離れたくない気持ちが半々です。 また、言い方は悪いですが、婚約者から奪ってやりたい気持ちもあります。 女性は婚約してても男性と出かけたりするのは平気なのでしょうか? 私は強引にでも押すべきでしょうか?引くべきですか? よろしくお願いします。

  • 婚約が白紙に。本当にこれでよかったのでしょうか。

    今年の12月に挙式予定のものです。長文ですが、ご覧いただければ幸いです。 去年の年末にプロポーズを受け、両家の顔合わせも住んでいます。あとは記念品の交換と新居を決めるだけです。 しかし最近、喧嘩のたびに「本当に考え直したほうがいいかな」「この先、幸せでまともな生活を送れる気がしない」「結婚したら大変そう」など、不安になる言葉ばかり受けるようになりました。そう言われる度に、そういわずにという形で収めてきました。 そして今回は「本当に考え直したほうがお互い幸せになれると思う」と言われ、「破談にしたいという意味?」と問いかけると「そう。ほかのことは考えず、自分のためだけの幸せになれる道を考えさせてほしい」と言われ、私は破談する気はないと答えて、相手の答えを待ちました。 すると次の日には「やり直したい」と言われました。 持ち直した理由は(1)一人でいる人生より、伴侶といたほうが少しでも楽しそうだから。(2)今こんな感じで喧嘩していて、ましになればそれでいいし、ダメなら離婚でいいと思ったから。(3)もう一度他の人にプロポーズや親に合うエネルギーがないから。と言われました。 本当に自分のことだけを考えた答えで、そこに私でなければならない理由は感じませんでした。 そんな答えをもらったものですから、私のどこが好きで結婚まで来たのかと問いかければ(1)一緒にいて楽しい。(2)自分のことだけを好きでいてくれるから安心。(3)甘えてくれる。と言われました。 そういうものなのかもしれませんが、私としては性格的な部分が来るかと思っていたので、少し残念でした。 私の感性としてはひどい言葉だと思ったので、破談についてはもう少し話し合いをするつもりでしたが、彼の中では”持ち直した!私も結婚したいと思ってるはず!”と思ったようで、会場やらに内金を入れてしまいました。 もっと話し合いをしたいというと「もっと早く言え!言わなきゃわからない!」と怒られてしまいました。彼曰くは、1から10まで言わないとわからないそうです。 心配してほしいなら言え、調べてほしいことがあれば言え、してほしいことがあれば言え、と。 私からすれば、それは強制するものではなく(特に心身の心配など)、気持ちの問題だと思っているので、リクエストはしにくいです。リクエストすると嫌な顔をします。 こんな彼に疲れてしまい、そこまで破談、破談と言われるのなら、私もその方向で進めていこうとすると「これからは、小さな気遣いができるところなどの、いいところに目を向けていきたい」「結婚生活がうまくいくようにお互いを思いやるよう努めたい」と言われ、彼の言う通り破談にしようという気持ちが揺らいでしまいました。 やはり、結婚しようと考えた人なので、変わってくれるのかなという期待も込めてしまいます。 話が少しそれてしまいますが、彼の実家は天理教の教会で、そこに一般家庭の私が嫁ぐというのは大変なことだと周りに言われ、両手を挙げて賛成された婚約ではありませんでした。 しかし、彼は私に苦労をさせないという約束で彼の両親を納得させてくれたり(無理に入信を進めない。法事などの一般的なもの以外、天理にかかわりは持たせないなど)と、頼もしい部分があって、天理教を知らない私は、不安ではありましたがこの人ならと結婚を決意しました。 しかしここにきて、そんな言葉が出るのなら、もし彼のご両親と信仰心の違いなどでもめた場合、私をかばってくれるのか、我関与せずなのでは…と悪い想像ばかり先立って不安になり、破談にしたほうが良いのかもしれないと考えました。 彼のことは好きです。 いいところもたくさんあるし、彼と話したり出かけたり、彼と過ごす時間が好きです。子供っぽいところなどの悪いところも受け入れていこうと考えていました。 その分、破談にしようと考えている自分が苦しく、自分だって結局は自分のことしか考えていないじゃないか、とも思います。彼から言わせれば私の至らぬ部分があったのも確かだと思います。 実際、ここまでのことを言われなぜ結婚するのかわからなくなってしまったのが破談にしようと思った動機です。 周りも結婚している年齢(今年28歳)なので、女性としてのちょっとした焦りも、やはり持ってしまいます。 皆様なら、このような態度、言葉を受けても結婚しようと思った相手は添い遂げようと思いますか? それとも、そこまでしなくていいと思いますか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 長々とご覧いただき、ありがとうございました。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約者からの堕胎経験告白

    失礼いたします。都内在住31歳男です。 表題の通り、2ヶ月後に籍を入れ、一緒に住む予定の婚約者から堕胎の経験があることを先日告白されました。 先方としては、結婚を間近にして自身の後ろめたいところを話して、心的負担を軽減したかったのでしょうが、 私としては、どんなに考えても受容できることではありませんでした。 さんざん悩んだ結果、婚約解消を打診しましたが、 「せっかく信頼して話したのにひどすぎる」 「それぐらいで婚約解消となるのは、真剣に愛していなかったからだ」 「男としての度量が無い」 「一緒に住むつもりで予定をたてていたのに、どう責任をとってくれるんだ」 と、彼女と彼女の両親から罵倒されました。 私の婚約解消の意志はゆらがないと思います。 彼女の子供が堕胎される瞬間を想像して嘔吐したことが何度もあります。 愛だとか信頼とかいう次元の前に、生理的に受け入れられない自分が確かに存在します。 私のような考え方は特別なのでしょうか? 皆様のご意見を承りたく存じます。

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約者がいるのですが・・・

    僕は30代のバツ1です、2ヶ月前に長年恋人未満友達以上の 同級生と結婚しようと想い、僕の両親に紹介しました、(交際期間なし) 最初は長年ウマが合ったのとお互い40まで独身だったら結婚しようかみたいな感じの仲のいい感じだったので、なにが起きても超えていけるなと思いました。しかし未だに夜の生活が出来ないのと彼女の親が精神的な病気のため会わせて貰えません・・・ そして仕事上の都合により彼女の家に僕が引っ越すことになったのですが、全然眠れません。 さらには8月まで6年連れ添った彼女が居たのですが、その彼女に直接僕の結婚を伝えたところ、いつまでも待ってるといい出しました。 そしてこともあろうかそんな彼女に感動してしまいました。 一度は結婚したことがあるのでこれから大変なのも十分解っていますが、 婚約者とは恋愛と結婚は違うものと割り切って結婚しようと決意できたのも事実です。しかし彼女のほうにも前まで結婚を決意できなかったのはなぜだったんだろうと彼女と結婚した方が愛されて幸せなんじゃないかと考え出してしまいました。 こんな男では女性を幸せに出来ないと十分理解しておりますが、 毎日がつらく、彼女に逢いたい,抱きしめたいと考えては泣き自分を責める毎日です。(婚約者は水商売のため夜不在) 結婚に対する不安、そして長く続いた一途な彼女、いろいろ考えると不安だらけで飯も食えず眠れません、婚約者にも相談しましたが時間が合わないのとなんか恥ずかしいとか出来れば逢わせたくないとか(親に)言われました。 自分自身消えてしまいたいとも思いました。どうしたらいいでしょうか・・・

  • 婚約破棄し自信を失いました

    28歳女性です。 3ヶ月前に婚約破棄しまだ立ち直れません。 ネガティブ思考が止まらず仕事も手につかなくなり始めています。 彼を大事にしていたつもりが、 次第に彼が私の気持ちに対して胡座をかくような状態になり 最後は彼の浮気により破局となりました。 最後の数ヶ月間は婚約者というより財布扱いされていました。 この歳で独身彼氏無しとなってしまい 恥ずかしくて誰にも相談できません。 アラサーで独身というのは 自分が思っていた以上に世間の目が厳しいということや 既婚の方からマウンティングされるようなことが最近あり 精神がボロボロのまま仕事を続けてきましたが限界が近いです。 職場にいる女性はだいたい彼氏持ちで結婚間近の人も多いです。 可愛い女性は必ず長く付き合っている彼氏がいます。 電車でも彼氏といる女性ばかりが目に付き、 彼氏がいない自分がとてつもなく価値がないように思えます。 あんなに自分に自信があったのに今では自分が大嫌いです。 自分の人生がもう終わりのような気がしています。 元からネガティブタイプだったのが未だかつてないほど酷い状態で 生活するのも辛いです。 どうしたら明るくなれるでしょうか。

  • 婚約者と別れるべきかどうか悩んでいます

    クリスマスに入籍を予定している28歳女性です。タイトルに書いたように、婚約者と別れるべきか、結婚するべきか悩んでいます。彼とは約2年つきあっていて、来月クリスマスに入籍、2月に結婚式を予定していたのですが、昨夜ささいなことで大げんかしていまい同棲している家を飛び出し、ネットカフェに泊まりました。(今、ネットカフェで投稿をしています) 彼は付き合いだした最初の1か月くらいはとても優しかったのですが、2か月目くらいからは、私のことを「おい、ブサイク」「ブタ」と呼んだり、先日私が病気で寝込んで仕事を休んだ日も晩ごはんを作っていなかったことに対して怒って、「役立たず、こんなんだったら家に帰ってこんかったらよかった」と言われました。 いまでもときどき優しいこともあり、彼のことが好きなので、プロポーズされたときにはOKの返事をしました。でも日々けんかがたえず、彼の口の悪さに疲れてきてしまいました。自分の精神状態が安定しているときは耐えられるのですが、仕事のことなので落ち込んでいるときなどにひどいことを言われるとどうしても耐えることができません、彼も私のすぐ泣くところが嫌いなようで、こんなに性格が合わないんだったら、結婚してもうまくいかないんじゃあないかととても不安です。 彼が言っていることはすべて本心というわけではなく、ふざけて言っていることもあるというのはわかっています。愛情表現が下手で不器用な性格なのもよくわかっています。でも、これ以上続けていく自信がなくなってしまいました。書いていて、やっぱり別れるしかないのかなぁという気がしてきました。 こんな私に、「結婚したほうがいい」「別れたほうがいい」etc...何かアドバイスをいただけませんか?昨夜一睡もできなかったので、支離滅裂な文章になっていると思います。読んでいただいてありがとうございます。