• 締切済み

婚約が白紙に。本当にこれでよかったのでしょうか。

今年の12月に挙式予定のものです。長文ですが、ご覧いただければ幸いです。 去年の年末にプロポーズを受け、両家の顔合わせも住んでいます。あとは記念品の交換と新居を決めるだけです。 しかし最近、喧嘩のたびに「本当に考え直したほうがいいかな」「この先、幸せでまともな生活を送れる気がしない」「結婚したら大変そう」など、不安になる言葉ばかり受けるようになりました。そう言われる度に、そういわずにという形で収めてきました。 そして今回は「本当に考え直したほうがお互い幸せになれると思う」と言われ、「破談にしたいという意味?」と問いかけると「そう。ほかのことは考えず、自分のためだけの幸せになれる道を考えさせてほしい」と言われ、私は破談する気はないと答えて、相手の答えを待ちました。 すると次の日には「やり直したい」と言われました。 持ち直した理由は(1)一人でいる人生より、伴侶といたほうが少しでも楽しそうだから。(2)今こんな感じで喧嘩していて、ましになればそれでいいし、ダメなら離婚でいいと思ったから。(3)もう一度他の人にプロポーズや親に合うエネルギーがないから。と言われました。 本当に自分のことだけを考えた答えで、そこに私でなければならない理由は感じませんでした。 そんな答えをもらったものですから、私のどこが好きで結婚まで来たのかと問いかければ(1)一緒にいて楽しい。(2)自分のことだけを好きでいてくれるから安心。(3)甘えてくれる。と言われました。 そういうものなのかもしれませんが、私としては性格的な部分が来るかと思っていたので、少し残念でした。 私の感性としてはひどい言葉だと思ったので、破談についてはもう少し話し合いをするつもりでしたが、彼の中では”持ち直した!私も結婚したいと思ってるはず!”と思ったようで、会場やらに内金を入れてしまいました。 もっと話し合いをしたいというと「もっと早く言え!言わなきゃわからない!」と怒られてしまいました。彼曰くは、1から10まで言わないとわからないそうです。 心配してほしいなら言え、調べてほしいことがあれば言え、してほしいことがあれば言え、と。 私からすれば、それは強制するものではなく(特に心身の心配など)、気持ちの問題だと思っているので、リクエストはしにくいです。リクエストすると嫌な顔をします。 こんな彼に疲れてしまい、そこまで破談、破談と言われるのなら、私もその方向で進めていこうとすると「これからは、小さな気遣いができるところなどの、いいところに目を向けていきたい」「結婚生活がうまくいくようにお互いを思いやるよう努めたい」と言われ、彼の言う通り破談にしようという気持ちが揺らいでしまいました。 やはり、結婚しようと考えた人なので、変わってくれるのかなという期待も込めてしまいます。 話が少しそれてしまいますが、彼の実家は天理教の教会で、そこに一般家庭の私が嫁ぐというのは大変なことだと周りに言われ、両手を挙げて賛成された婚約ではありませんでした。 しかし、彼は私に苦労をさせないという約束で彼の両親を納得させてくれたり(無理に入信を進めない。法事などの一般的なもの以外、天理にかかわりは持たせないなど)と、頼もしい部分があって、天理教を知らない私は、不安ではありましたがこの人ならと結婚を決意しました。 しかしここにきて、そんな言葉が出るのなら、もし彼のご両親と信仰心の違いなどでもめた場合、私をかばってくれるのか、我関与せずなのでは…と悪い想像ばかり先立って不安になり、破談にしたほうが良いのかもしれないと考えました。 彼のことは好きです。 いいところもたくさんあるし、彼と話したり出かけたり、彼と過ごす時間が好きです。子供っぽいところなどの悪いところも受け入れていこうと考えていました。 その分、破談にしようと考えている自分が苦しく、自分だって結局は自分のことしか考えていないじゃないか、とも思います。彼から言わせれば私の至らぬ部分があったのも確かだと思います。 実際、ここまでのことを言われなぜ結婚するのかわからなくなってしまったのが破談にしようと思った動機です。 周りも結婚している年齢(今年28歳)なので、女性としてのちょっとした焦りも、やはり持ってしまいます。 皆様なら、このような態度、言葉を受けても結婚しようと思った相手は添い遂げようと思いますか? それとも、そこまでしなくていいと思いますか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 長々とご覧いただき、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.15

これはやはり縁がないと思うね。宗教ってのは一筋縄ではいかない。君も天理教の信者だったら、アッサリと結婚が決まったはず。 宗教の違いってのは努力では埋められないものだよ。彼や彼の親族から見れば君は異教徒ってことになる。 異教徒に対する扱いがひどいものになるなんて例は世界中にゴロゴロあるからね。 片方が我慢し続ける結婚生活は必ず破綻するよ。

回答No.14

お礼を頂きました。正直な所、彼の返事に対して私は怒りを覚えます。一体何様ののつもりなんだと思いますよ。ろくな挨拶も出来ずに、なんたる言いぐさでしょうか。お考えの「DVした後の人がごめん、もう二度としない」以上に酷い言葉ですよ。 「DVされる、おまえにも原因があるんだから大目に見て許してくれ」 と言う事です。なんたる言いぐさでしょうか。 あなた自身は 「自分は至らないところはあったと思う」 と理解しているのに、彼の方は 「あなたにも悪いところはあるのだから、自分の悪かったことは忘れて欲しい」 という事を言っているわけです。話がかみ合っていない、話しているレベルが全く違うのですよね。自己反省がなく、自分を正当化しているだけで、彼が私の友人なら「付き合いたくない男」だと、同性からも嫌われかねない人です。 結婚というのは「共にお互いの足りないところを補い、出過ぎたところを足す」という事なのは、古事記の時代から変わらないのです。自分でそれに気がつき、相手もそれを気遣い「より良き人間として成長して社会の中で生きてゆく。幸運にも子供が出来たら、それを受け継いで貰う」事が結婚をしてからの道のりです。結婚は「ゴールではなく、スタート」なのです。でも、スタート前からこれでは・・・語るまでもなく、人生を添い遂げることは出来ません。何かあれば「おまえも悪いところはあるんだから、大目に見ろ」と言われます。結婚前から、そんな事を言われて、これから先50年間一緒に過ごせますか? もう一つ、夫婦は似てくるものです。あなたは彼のような、ゆがんだ性格になってしまう可能性だって大きいのですよ。 あなたほどの思慮深い方だからこそ、彼は目をつけたのです。あなたは焦りもあり、これが最後の恋かと思って心を寄せました。でも、本当は違った・・・あなた自身が解っているはずです。世間体も焦りもあるでしょう。でも一回しかない人生を、そんなツマラナイ考えの男性と共に過ごすほど、ムダでつまらない人生はないと思うのですよ。自分を大切にして下さい。こんな事で結婚したと聞いたら、私があなたの友人なら「馬鹿だなぁ!」と言いつつ涙すると思います・・・それくらい先が見えていると思いますよ。

回答No.13

時系列で彼の言葉とその時の気持ちを文章でまとめてはどうかなか? 平成28年6月○日 喧嘩のたびに「本当に考え直したほうがいいかな」「この先、幸せでまともな生活を送れる気がしない」「結婚したら大変そう」など、不安になる言葉ばかり受けるようになりました。 そう言われる度に、そういわずにという形で収めてきました。 平成28年7月○日 「本当に考え直したほうがお互い幸せになれると思う」と言われ、「破談にしたいという意味?」と問いかけると「そう。ほかのことは考えず、自分のためだけの幸せになれる道を考えさせてほしい」と言われた。 私は破談する気はないと答えて、相手の答えを待ちました。 平成28年7月○日 持ち直した理由は(1)一人でいる人生より、伴侶といたほうが少しでも楽しそうだから。(2)今こんな感じで喧嘩していて、ましになればそれでいいし、ダメなら離婚でいいと思ったから。(3)もう一度他の人にプロポーズや親に合うエネルギーがないから。と言われた。 本当に自分のことだけを考えた答えで、そこに私でなければならない理由は感じませんでした。 平成28年7月○日 こんな彼に疲れてしまい、そこまで破談、破談と言われるのなら、私もその方向で進めていこうとすると「これからは、小さな気遣いができるところなどの、いいところに目を向けていきたい」「結婚生活がうまくいくようにお互いを思いやるよう努めたい」と言われた。 彼の言う通り破談にしようという気持ちが揺らいでしまいました。 やはり、結婚しようと考えた人なので、変わってくれるのかなという期待も込めてしまいます。 彼とのやり取りを書面で整理して4部ほどコピーし、お互いのご両親を交えて話し合いをしては如何ですか。 貴女が不安になっている気持ち(婚約解消へ気持ちが傾いた原因)を彼のご両親にしっかりと理解して頂かないと大変なことになると思うから。 頑張って下さい。

回答No.12

30代 ×1 子供無しの男です。 相談者様達は、『お互いに妥協点として相手を決めて此処まで来た』ように思います。 「交際して1年でプロポーズ」なんて交際当初に約束する方が可笑しいですし、実行できないとなると「次のボーナスで…」と言い訳で誤魔化す。 「結婚してもケンカ続きなら離婚すれば良い」「新しく恋愛するのも面倒臭いからこのまま結婚…」とか、禁句の連発。 相談者様も「周囲も結婚しているし、次に良い人が見つかる保証もない」と感じているのでしょう。「まあ、この人にも良い所は有るし…」なんて当たり前のことで誤魔化している。 お互いに「優しい」「楽しい」「安心」「良い所が有る」という『誰にでも有る妥協点』だけで結婚へ進もうと考えていた訳です。 「この人でないと…」とか「この人となら…」という覚悟が感じられないのです。 結婚は「条件が揃えばする」ものでは有りません。 自分の決めた相手と「どんな条件でも結婚する」ものです。 そういう相手でなければ破綻しますし、今のお二人は間違いなく破綻します。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私も彼も「手頃」なところでなぁなぁでやってきたから、こんなつらいことになっているのだと思います。 彼だけではなく、私も結婚を甘く考えていたところがあるのかもしれません。 皆様の回答を読んで、彼の言葉もひどいけれど、私も強い意志をもって結婚相手を選んでいない、ということに気づかされました。 私は生涯の伴侶の方とは二人で幸せを作っていきたいです。 今の彼に、この人とならどんな道でも、泥水だって飲めるって気持ちはないかもしれません。 今後のことを踏まえていきたいと思います

回答No.11

ダメなら離婚でいいと思っている無責任男と結婚しても、不幸にしかならないでしょうね。 あと、やり直したい理由の(3)は、まともな人間は口には出さないので、人の心がわからない男なんでしょうね。だから何でも言わなきゃわからないと、堂々と主張できるんです。 私の夫はアスペですが、やはり言われなければわからないと堂々と言います。 言わなければわからないことと、言わなくてもわかることと両方あるのが正解ですか、普通は言わなくてもわかることがアスペ男にはわかりません。そういう能力がないのです。 こういう男は案外沢山いますので、つきあっているうちからよく確認しておかないと、幸せな結婚生活は出来ないと思います。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、言わなければいけないこともあるけれど、わざわざ言ってやってもらうことは気づかいではなく強制だと思うんです。 そういうことはしたくないから言わないのに、それで怒られるほうがいやだと。 言えば済むならまだいいですが、ひどい言葉を鼻で笑いながら、小ばかにしたように言われるほうがつらいです。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.10

NO.3 です。 身近でよく聞く話なんですが、順調に結婚までいくか、という瀬戸際に「この話はいったん白紙にしたい」と片方の言いぶんでストップすることがある。それも結構多くのカップルに見られるということです。 かくいう私も最初の妻と結婚する時は、結婚式前夜に披露宴のやりかたで大喧嘩した記憶があります。 質問者さんのお話もそういうようなことなのかな、と思ってみましたがどうも違うようです。あなたが説明する彼氏さんの言動は理解に苦しむ点が多々あり、質問者さんの綴る文章にもくっきりと彼氏さんに対する不信感が表れています。 28歳なら、そんなに焦ることないですよ。 おかしなナルシストとはきっぱり縁を切って、ふりだしから始めるようなおつもりで新しい日々を過ごしていった方が、幸せになるためのむしろ早道だと思います。

skyfight
質問者

お礼

再度ご回答いただいてありがとうございます。 気遣っていただいてうれしいです。 私も、いわゆるマリッジブルーで済ませる話しかなと思いました。 私も悪い部分もあるし、彼の言うことがまったくわからないというわけではないんですが、だから大目に見てねというのも、やられたらやり返す状態なのかと。 これでまた彼が我慢して、爆発して、離婚だ!なんて言われた日にはもう…今ですら信用していませんが、そんな夫婦って悲しいですよね。 お互いの信頼関係があってこそのことだと思うのです。 絶対離婚なんてしない!って言われて喧嘩するほうが、かわいげがあると父は言っていました。 軽々しく口にされても、重く考えるななんて虫のいい話ですよね…

回答No.9

「皆様なら、このような態度、言葉を受けても結婚しようと思った相手は添い遂げようと思いますか?」 思いません。 結婚前に不安になってしまって、これで良いのか・・と考える事はあるでしょう。でも、それを差し引いても、持ち直した理由もヒドいものです。あなたの言うとおり、自分の事しか考えていません。それは今後も一生代わらないでしょう。離婚して戸籍が傷つくのは、女性の方がダメージは大きいです。結婚をその程度に考えている人と、一緒になっても上手くは行きません。私が、あなたの友人なら泣いてすがって「絶対幸せになれないから、やめなさい」と止めると思いますよ。 28歳との事ですが、これで破談ならまだしもバツイチになってしまったら(それも彼と、その家から一方的に離婚という可能性も、今回の経緯から見るとあると思います)それこそ、後は一生一人ですよ! そんな事考えられませんよ。あなたが、あまりに可哀想です。大事な事なんですから、我慢をすれば良いとか言うのでは無く「もっと自分を大切に」してください。これだけ思慮深く、ちゃんとした考えをもって文章を書ける方なんですから、あなたが勿体ないですよ!  今回は相手から言い出したのですから、破談もすんなり行くでしょう。焦るならば、すぐに「申し訳ないけど、お断りします」と言ってくださいね。次の機会は、別れないと来ませんから、焦るならそちらを焦ってくださいね。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、彼ともう一度話し合いましたが、もう一度チャンスがほしいといわれました。 彼は、私の母に初めて挨拶するとき(挨拶しようと機会を作ったのではなく、家に迎えにきたとき)、初めましてもこんにちはも言えず、会釈するのみで小声でこんちわ~という感じでした。 その態度に母が怒り、危機を迎えたとき、同じセリフを出しました。 私は何度も彼にチャンスを挙げている気がします。 離婚すればいいという言葉も、重くとらえないでほしいといわれましたし、持ち直した理由はもう忘れてくれと言われました。 都合がよすぎてあきれてしまいました。 彼からすれば、私が受けた言葉は、言葉それぞれを抜き出せばひどいものだと自分も理解できるし、それだけみれば極悪非道な人間だと思う。でもその前後関係を考えてほしい。 自分も悪かったところがあると思うのなら、自分の離婚すればいいという発言やひどい言葉も、大目に見てほしいと。 私は、今後もこうやって傷つくのだと思うと不安でいっぱいです。 もう少し考えてみます。 これって、DVした後の人がごめん、もう二度としない。って言ってるのと同じかも。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

次の機会を待った方がいいですね。全く合わないです。 でもそう言ったからって別れますか? 考え方を変えて、10年後あなたの子供が幸せでいられる決断をしましょう。 彼の腹は決まってます。 「離婚すればいい」でしたね。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 人生の決断をするのに迷い、怖がり、誰かのアドバイスをもらいたかったです。 彼に、離婚すればいいという言葉が突き刺さり、踏み出せないというと、その言葉をそんなに重く受け止める必要はないと無責任なことを言われました。 そこは本気ではないとも。 彼は言わなくていいことをたくさん言いすぎるのだと思います。 私がそれを本気かどうか見極められたらいいのですが… 不安いっぱいの結婚は、私も子供も幸せじゃないかもしれないですね。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.7

結婚は二人でするものなので、「この先二人で幸せになることができるのか?」というのが判断基準なのかなと私は思います。 彼女を幸せにするとか彼氏を幸せにするではなくて、二人で幸せになるように頑張ります、ということかと。 結婚しなくても幸せになれます。でも、結婚して二人で築く幸せもまた良いものです。 「一人でいる人生より、伴侶といたほうが少しでも楽しそうだから」とか「一緒にいて楽しい」など、一緒に生きる楽しさは理解してるようですが、その結果二人が幸せになる展望はあるのでしょうか。 また、質問者様も彼氏さんと幸せになる気があるかどうか。(彼氏さんが楽しくても質問者様が楽しくなければ二人は幸せではないですよね?) アドバイスになってないかもしれませんが、入籍日直前になって結婚を延期し紆余曲折あって1年半後に改めて結婚した者として回答させていただきました。(今は二人とも幸せだと思います)

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな事態になってしまったので、私も両親に相談しましたが、父も結婚は二人で幸せを見つけていくものだから、我慢したり、いうべきことは言わなければならないこともある。 けれど、戻ってきた理由が離婚してもいいっていう考えなら許せない。彼からは何があっても二人でやっていくという気迫が見受けられないといわれました。 父の言うことも、cxifaung様の言うこともよくわかります。 私も、二人で幸せになっていくことだと思いますが、付き合っているときから彼にはひどいことを言われることが多く、泣いてきました。 私自身が彼に求めすぎているのかもしれません。それは私が直さなければならないことです。彼は私の所有物ではないのですから。 幸せに感じる時と、なんとなくという気持ち、半分ある気もします。 もう少し、考えてみます。ありがとうございました。

回答No.6

悪いところが沢山ある人の様ですが、良いところはあるのでしょうか? 良いところがある人なら、悪いところにあまり注目せずに、一生をと急げることができます。 良いところが無い人なら、結婚生活は無理ですから、今のうちに、丁寧にお断りしましょう。 あくまで、良いところが有るのかどうか、が判断基準ですよ。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考えてみましたが、これを補えるほどのいいところが見当たりません… 丁重にお断りの方向で進めたいと思います。 彼は自分の両親に、自分から破談の口火を切ったなど言えないと思いますが。

関連するQ&A

  • 「本当に好き」って?

    「本当に好き」って? 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。私が35歳で彼は30歳です。 彼氏は、なかなか「好き」と言ってくれず、不安に思うこともあります。 でも言えないのに無理をして言わせて、それが彼氏の負担になってもいけないし、そもそも言葉で愛情を計るっていうのは違うんだろうなぁと思って、なるべく要求しないようにしています。 でもやっぱり不安なときもあります・・・。 口では、「大好き・愛してる」と言っても、別れるカップルはたくさんいます。 私も以前そういう方と付き合って、あっさりと別れたことがあります。 言葉じゃなく、態度で!っていうのはわかるんですが、態度で分かるって、そもそも具体的にはどんなことでしょうか? 連絡の頻度も違うような気がするし(マメでも浮気してる人もいるようですし)・・・ 親に会わせる、とかも、結婚決まってからでいい・・・っていう方もいますし・・・ 自分の友達に会わせるっていうのも、冷やかされるのが嫌なタイプだったら、会わせる必要はないって思うみたいだし・・・ うーん、「こうしてくれたら『本当に好き』ってこと」ってわかる基準みたいなのってあるんですかねぇ・・・? 極論、男性の「本当に好き」かどうかが分かるのは、プロポーズされたときだけなんでしょうか・・・。 こんな年齢になっても、しょうもない質問してすみません。 お時間があれば、ご意見いただけないでしょうか。 シャイな彼氏とお付き合いするのがはじめてて、戸惑うことが多いです。。。

  • 婚約者との揉め事

    ・大学生の時から付き合ってきた。(交際:4年くらい)ことある事に結婚しようねと彼に言われ、恋人としてかなりラブラブだった。「家を守って欲しい」という言葉を信じ私は仕事なし。 ・日取りに関して、前にもめたことがある。(彼の両親は来年の秋を希望→彼が私の希望を聞き彼側の両親の話し合いの結果7月→私の両親が遅すぎるという意見と7月は花嫁にとって大変→6月) ・挙式、披露宴の圧倒的に彼側の招待人数が多い ・彼はどっちかというと彼の両親の意見の意見を反映させる。しかし、私の希望も聞いてくれるが、向こうの招待人数が多いため、合わせる部分も出てくるので私は希望を言いにくい。 ・彼の両親は「2人で決めなさい」と言ってくれます。だけども、式に関し彼の両親が費用について彼が出せない部分を出すのが現実。 彼が、「A会場が絶対いいよね」と言っていたけど、両親の希望を聞いて、「やっぱりB会場にしよう」となり、意見がころころ変わるので不安になり、彼に「コロコロ変わり信頼できない」とメールで書いてしまいました。たとえそうであっても、愛しているなら言ってはいけなかったと後悔してます。将来が不安で「別れよう。」とかひどいことをメールでかいてしまいました。 その後、彼から「冷却期間を持つために距離を置こう」と言われました。理由はどうであれショックでした。その後また連絡が来て「自分は未熟なので結婚できない。他の人と結婚して幸せになって。一緒に歩んでいける自信がない。でも愛している」と言われました。 私は、プロポーズされてから2か月しかたってないしすごく愛しているので「一緒にいたい」と伝えました。 結局「やっぱり一緒にやっていこう」と言われA会場でもB会場でもないところを1から選ぶことにしました。 しかし、1度でも、「やっていけない」と言われたことがかなりショックだし、また意見が変わるのではないかと不安です。 どう思われますか

  • マリッジブルー?!

    来月入籍、来年式をあげる事になりました!! プロポーズしてもらい、式場を見て指輪を決めてもらい、幸せの言葉以外見つからないのですが、 なぜか、不安で不安で、小さな話しのズレや小さな嘘?など、本当些細な事が気になって本当は?と答えを聞かないと気が済まない感じです( ; ; )もともと、不安になりやすいタイプで彼からもネットとか周りじゃなくて俺を見て!と言われます!わたしが不安にならないように、小さい嘘をつきます!喧嘩したくないからという理由です!人間、小さかれ大きかれ嘘つく事はあると思います! そういうのですら、気になって仕方ないです( ; ; ) 結婚して浮気されたら?とか、、 嘘つかれたら?とか。 幸せなのに、こんな事ばかり 考える自分が本当に嫌です( ; ; ) そんな事より、ドレスをみたり、 内容を考えたり、するべき事は あるはずなのに。 みなさん結婚前はそうなるので しょうか? 厳しいお言葉より、アドバイスを 頂きたいです。自分がいけない、 最近すごく神経質でおかしいのは わかってるので、前向きになれる アドバイスを、結婚されてる方に お聞きしたいです。

  • 婚約者と本当に結婚して良いのか正直分かりません。

    私は今3年間付き合っている婚約者と結婚する予定ですが1~2年位前に私が浮気をしてしまって二人で別れるかの話し合いをしている時に彼は私の顔が真っ赤に腫れて血が出るくらい何回も叩きました。もちろん彼は悪いとはいっさい思っておらずお前は叩かれて当然の事をした。むしろ俺に殺されなくて良かったねと言う感じですし、LINEの文章でも残っています。そして話し合った結果別れないという結論にいたり、婚約者との赤ちゃんが出来て今にいたるのですが。彼は私の浮気の話を自分からしてきて本当の事はいつ言うの?と言ってきて私がなに言っても彼が納得いかないからかまた嘘つくの?とかまぁいいや、結婚しても不倫するから!と言ってたりが少し長い期間続いて、私の母は私が結婚したいなら止めない、でも心では彼を許さないと言っており、姉や妹達も結婚に反対。力差がバリバリある状態で感情的になったせいだとしてもいくら叩いたのはその日だけだったとしてもさ、未成年の顔何回も叩いて真っ赤に腫らしてそれを当然、自分は何も悪くないという男と結婚するならもう自分達にはどーしようも出来ないから関係ない。むしろさそれをDVって言うんじゃないの?と言っていて、自分勝手なのはわかりますが精神的に私が疲れてしまって 子供は私が一人で育てるから認知して養育費を払ってくれと言ったところ、子供は俺が育てる。子供の親権は俺とお前半分ずつあって裁判したら俺がお前から慰謝料とって親権も取ることが出来る。少しは考えろと言われました。 そして結婚するって事で今もいるのですが本当に彼と結婚して良いのか正直分かりません。彼の事大好きだし離れたくない、結婚したいと自分では思っています。でも彼は大人としての責任を取るために結婚するとかお前を好きだから結婚するんだとか矛盾のあることを言っていて正直分かりません。彼はずっと浮気を引きずっていますし彼が言うには今のお前を俺は好きになった訳じゃないし不倫して欲しくない、自分の言葉を信じて欲しいって言うんなら疲れただなんだ言って嘆く前に結婚して同棲してからどうするかじゃねぇの?どう俺をもう一回振り向かせるかじゃねぇの?いつまで悲劇のヒロイン気分で居るの? 俺は結婚して子供を幸せにするために結婚するんじゃねぇのお前を幸せにするために今やらなきゃいけないことやってんの、連絡取らないのもそう、俺は何も納得してないからお前を責める。だからしねぇの。お前がどう変わるか楽しみにしてるわ。と言っていましたが確かに私達は遠距離で彼が私の居る県に来る事になっていて、部屋を借りたり仕事を見つけたりしてたのは彼の言うやらなきゃいけない事かもしれません、でも九州地方に住んでる彼がわざわざ渋谷にまで行って他の女の子とカラオケ行ったりお酒を飲みに行くのはやらなきゃいけない事でしょうか?私にいったいどうしろと言うのでしょうか?私だって嘆きたくて嘆いてる訳じゃないしヒロインぶりたい訳でもないです、でも彼は36歳で私は18歳。私が浮気したから叩かれてしょうがない、責められてしょうがないと思いながら反論しても嘘扱い、叩かれて当然と私も彼に合わせて彼が怖くないと答えましたが正直怖い。結婚して同棲してからの為に料理のレシピみて勉強するなり部屋の家具などの事考えたりしてみろと彼から言われても。私一人で住む訳じゃないんだからどう考えろと?料理だって好みがあるのにどうしろと?と考えてしまう。安定期に入っても私は体調が安定する事はなく、8ヶ月の今でさえストレスだなんだが関係しているのかはわかりませんが精神的にも安定しないし眠れなかったり身体中が痛いのに学校(通信)の予定を気にして学校に問い合わせたりしたりしなきゃいけない。高卒を取るのは私が取りたいのと母と高卒はとると約束したから。私は彼の言う通り何もせず嘆いてるだけなのでしょうか?私は彼と結婚して本当に良いのでしょうか? 内容がゴチャゴチャしてる長文でごめんなさい。 ご意見お聞かせください。

  • 婚約してた彼女とのこれから。

     遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約破棄‥?長文です‥

    結婚が決まり、婚約指輪や式場も決め、正式なプロポーズや両家の顔合わせも済んでいます。 結婚のため同棲もしていました。仕事の休みが合わないため、仕事を辞める方向で進んでいました。しばらく働く予定でしたが、彼の転勤が急に決まり、引越しせざるを得なくなったため、職場に無理を言って退職しました。その間彼は遠い中通勤してくれました。 彼は婚約前に借金はないと言っていましたが奨学金を借りていました。発覚して、すぐに残金等を調べるよう伝えましたが話がなく、私から聞くと400万前後あると言われ、式の費用もあり払えないと動揺しました。 彼は親に支払いの援助を相談し、ある程度援助をしてくれる事となりました。次の日には、彼が全額自分で払うべきと言い出しました。私も混乱していて、彼にもう無理だと言われ、では破談なんだ?と暴言を吐いてしまいました。話しをし、結婚する方向になっていたのですが‥金額が分かったのは入籍予定の1ヶ月程前です。 しかし引越し前日に結婚できないと告げられ、その後やはり結婚したいと言われました。しかし、また結婚したいか分からないと言われました‥ 今は距離を置いてお互い考える時としていますが、このまま破談となった場合、保障等どうなるのでしょうか?お互いにいい方向に考えられれば幸せですが‥私自身も言動に悪い面もあったと反省してます。今後の生活に多くの不安もあり何か教えて頂けたら、と投稿しました。 長文、乱文失礼しました。

  • 婚約中なのにモヤモヤします

    33歳女です。3年弱付き合っている3歳下の彼氏と9月に入籍予定です。 結婚式、披露宴、結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全てなしの予定です。 婚約中でとても幸せなはずなのに、最近になって、色々とモヤモヤしてきました。 彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。 結局、私のほうからプロポーズしました。 その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな? 結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな? と考えては、不安になります。 また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…) 「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。 「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。 あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。 それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。 何千円でも、何百円のものでも構わないのに。 お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。 また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。 そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。 私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。 結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。 どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。 幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。 男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか? 単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか? 思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか? 「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか? 楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約(幸せ絶頂期)→結婚式延期(どん底)→その後

    1年半前、5年付き合った彼からプロポーズを受けました。 ロマンチックで感動的な理想のプロポーズで本当に幸せでした。 彼の事が大好きで、結婚する事に何の迷いもありませんでした。 両親への紹介も済み、結婚式の準備を進めていましたが、どこか彼が結婚式の話にあまり乗り気でなさそうな事は薄々感じていました。 結婚式まで3ヶ月をきった頃、「結婚式を延期にしてほしい」と言われました。 その際言われた事は、 「あなたの事は心から愛しているし、一生一緒に生きて行きたいと思っている。 ただ結婚という制度が怖い。書類を書いたら終わり、のようなのはすごく嫌だし、今幸せなのに、関係が変わってしまうのが怖い。(まわりにうまくいってない夫婦が多いのも影響してるかもしれません) 結婚はもうしているようなものだと思っているし、一緒に生活することがこんなに幸せだと思わなかった(同棲しています) これはあくまでも自分自身の問題で、私や他に原因がある事は全くないし、他の人とは絶対に考えられない 二人が結婚する事には変わりないけど、もう少し時間が欲しい 愛してないんじゃないかと思われる(←私が言ったので)のはすごくつらい」 というような事です。 私はもともと典型的な楽観主義です。 彼が物事を深く考えすぎて決断に時間がかかるタイプ(優柔不断!?)ということは分かっていましたが、私がさくさく決めすぎるタイプなので、良く言えば計画性があるという事だし、私達なら補い合ってちょうど良いかも、と思っていました。私にももちろん欠点はいっぱいあって彼がカバーしてくれてるので、そうやって 生きていこうと思っていました。 ただ結婚式延期の件に関しては、まわりの人も巻き込んで散々迷惑掛けて、かなり幻滅した部分があります。今後、もっと大きい事(家を買うとか子供のことなど)に直面した時、不安です。 確かに男の人のほうが、結婚に対して責任を強く感じて、それがストレスになって…ということは理解しているつもりなのですが。 また、彼の育った環境にも関係があるのかもしれないと思っています。(養子として育てられており、自分は一生結婚しないと思っていたと言っていました。すごく良い家庭を作らなきゃ、とか、すごく良い父親にならなくては、と気負い過ぎな部分があるように思えます。) 毎日これでもかというほど泣いて苦しい日々を過ごしました。 別れも考えましたが、やっぱり彼が大事で、「待っていてほしい」という彼の言葉を信じて待ちました。 あれから一年です。今も彼の事を心から愛してます。 毎日楽しくて幸せです。愛情はすごく感じます。 ただ、「はやく入籍、結婚式を決めてほしい」気持ちで悶々としています。 私も29です。彼との子供がほしいです。親にも安心してもらいたいです。 「彼を理解したいし、弱い部分も支えたい」と思っていたのですが、 時折、もうだめかも、と弱気になってしまうのも事実です。 どうしたら彼の結婚という制度に対する不安?を取り除けるのでしょうか? こんなにぐだぐだ悩んでいるなら結婚は諦めるべきなのでしょうか… 本当に悩んでいます。 どのようなご意見でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 婚約者がいますが…。

    初めて恋愛相談をします。 私には2年半付き合っていた彼がいて、その彼にこの前、プロポーズをして頂きました。 凄く大切にしてくれて、とても優しい彼です。 ですが、私には忘れられない人が1人います。その方は今結婚していて、子供も2人いるそうです。 その忘れられない人にどうしようもなく逢いたくなります。 1番好きであって、でも叶わない恋愛でした。 出逢って約10年程経ちます。逢って話だけでもしたい…でも向こうに奥さんも子供もいるし、私には婚約者がいます。 でも、逢って話だけでいいからしたい… どうしたらいいのか分からず、誰にも相談できず、質問してしまいました。 今の彼にプロポーズまでしてくれて幸せなのに、なぜが忘れられません。逢いたい。 こんな経験した方はいらっしゃいますか??