• 締切済み

婚約破棄し自信を失いました

28歳女性です。 3ヶ月前に婚約破棄しまだ立ち直れません。 ネガティブ思考が止まらず仕事も手につかなくなり始めています。 彼を大事にしていたつもりが、 次第に彼が私の気持ちに対して胡座をかくような状態になり 最後は彼の浮気により破局となりました。 最後の数ヶ月間は婚約者というより財布扱いされていました。 この歳で独身彼氏無しとなってしまい 恥ずかしくて誰にも相談できません。 アラサーで独身というのは 自分が思っていた以上に世間の目が厳しいということや 既婚の方からマウンティングされるようなことが最近あり 精神がボロボロのまま仕事を続けてきましたが限界が近いです。 職場にいる女性はだいたい彼氏持ちで結婚間近の人も多いです。 可愛い女性は必ず長く付き合っている彼氏がいます。 電車でも彼氏といる女性ばかりが目に付き、 彼氏がいない自分がとてつもなく価値がないように思えます。 あんなに自分に自信があったのに今では自分が大嫌いです。 自分の人生がもう終わりのような気がしています。 元からネガティブタイプだったのが未だかつてないほど酷い状態で 生活するのも辛いです。 どうしたら明るくなれるでしょうか。

noname#239858
noname#239858

みんなの回答

回答No.12

明るいかどうか、は、人間の本質的な性格なので明るくなろうと思っても無理かと思います 結婚できると信じてた彼氏に振られ、前向きになれませんよね そんな時に、無理にポジティブにならなくて良いと思います 貴方はまだ若いし幾らでもいい男は見つかるかと思いますが、 貴方の周りの職場の女性はやはり男性に愛され、裏切られない素養があるかと思います 貴方にはなにか男を浮気させるものがあるのかと思います 見た目や性格ではなく、浮気される女性というのはいつも浮気され、浮気されない女性はほとんど浮気されません これは私の経験ですが、周りの方も含めて、明らかにルールがあると思います 浮気される人はどんなに美人でも必ずいつも浮気されています そんなことない、という方がいますが、それは気づかないだけです 浮気されない女性は、なんというか、見たらすぐにわかります この人がいる限り、誰か他の女とどうこうなる、というのが全く想像すら出来なくなる女性、というのがいるのです 次のお相手を探す前に、浮気されない女性になる方が賢明かと思います

• eroero4649
回答No.11

>どうしたら明るくなれるでしょうか。 それはもう「時間が解決するしかない」になります。 あとね、こういうときは仕事に夢中になったほうがいいですよ。やることが何もなくなるとかえって酷いうつ状態になりますからね。 戦闘で仲間を失くしたり非常にショックを受けている兵士には、わざと仕事を与えるんだそうです。しかも「塹壕を作れ」みたいなどうでもいい仕事を、本人ができませんといっても命令だといってやらせるそうです。何か仕事を与えてそれに没頭させたほうが、そのことを考えなくて済むからです。

• LOTUS18
回答No.10

不妊治療中は妊婦にばかり目が行きました。 それと同じかなあと思いました。 今までも同数周りにいたけれど、自分の意識と 視野にかかるフィルターが変わって 目が行ってしまうようになる。 好きなことはなんでしょう。 何をしているとき落ち着きますか。 今まで興味があったけどしてこなかったことはなんでしょう。 長く会っていない友達で会いたい人はいますか。 時間は自分のために使えます。 まだご両親ご健在で自分のことだけやっていればいい時期は 短くて貴重で尊いものです。 もう少し元気になったら 自分のために時間を使ってください。 そこで知り合う異性とうまくいきます。 自分を明るくできるものを探しに行きましょう。 ネガティブ→ポジティブは簡単です。 同じ言葉でもいいかえればポジティブになります。 終わりは始まり。

• nagaineko
回答No.9

ちょっと視野が狭すぎませんか?? 自分の身の回りのことだけで、世の中の全てを はかっているように思えてなりません。 今のご時勢、28で独身なんてはいて捨てるほどいますよ。 それに、男が全てではないでしょう。 付き合うなり、結婚するなり、他人と関係を持つということは プラスの面ばかりではありません。 世の中いい人ばかりではないし、みんながあなたの思い通りには なりません。 今回は、うまくいきませんでしたが、良い勉強した、と 前向きに考えるべきです。 女性にとって若さは確かに武器だと思います。 それなら、落ち込んでいる暇はないはずです。 めそめそしている間にもどんどん年をとっていきますよ。 他人と自分を比べて、優越感を感じたり、劣等感を感じたりするのは 本当に意味の無いことです。 あなたはあなたでしかないのですから。 ものは考えようです。 彼と別れたことで、もっと自分に合う男性に出会うかも しれないじゃないですか? ネガティブに考えようと思えば、いくらでも考えられるし、 ポジティブに考えようと思えば、いくらでも考えられます。 それなら、ポジティブに考えたほうがいいんですよ。 40歳になったら、28がどれだけ若くて、すばらしかったか わかります。 でも、それでは遅いんですよ。 落ち込んでる暇があったら、次の出会いを求めるべきです。 時間だけは、取り戻せませんからね。

• yaasan
回答No.8

>アラサーで独身というのは >自分が思っていた以上に世間の目が厳しいということや >既婚の方からマウンティングされるようなことが最近あり これが完全に間違っています。あなたは婚約までした後に破談になってしまったという事で滅諦にいない特別な状態になってしまった。それがそうなった(そうあなたが思い込んでいる)原因です。 逆から捉えると気にしなければ、それほど問題なことは何もないといっても過言でないぐらい普通なんですよ。アラサーで独身だって普通のことです。 今は気にするな、って言っても気になることだらけでしょうが、気にならないようになると普通に恋愛して結婚できるようになると思いますよ。時間しか解決してくれないような気もしますが、時間が経てば解決します。そう思って気にすることを辞めていきましょう。

• kuro804
回答No.7

おはようございます。 犬、猫じゃあるまいし オス・メスが常にべたべたしてるのが人生とは? あって良し、なくて良し。

• zabusakura
回答No.6

そういう時は、逆にラッキーって思うの。だって、そんなクズと結婚してたら あっという間に離婚だよ。 まだ28でしょ。大丈夫だよ。誰かと比べても意味は無い。 誰かの彼氏が素敵でもクズでも、あなたには関係ないじゃない? 私も両方の父親と共に、いつ結婚するって話までして結婚、止めたけど (うちも彼氏が、クズでした。)しなくて良かったってつくづく思います。 クズな男と結婚しなくて良かった、良い運が巡って来たぞって思うこと。 下向いて暗い顔してたら、せっかくの運も逃げるよ。 うちなんてクズさが、きっとあなたの彼氏の比じゃないと思う。 クズ中のクズ。それでも、ちゃんと彼氏できて結婚したから 大丈夫!元気を出すんだよ!気分転換に今までと違うことを したら、違う出会い有るかもしれない。

• kurione
回答No.5

辛い経験ですね。婚約中に浮気され婚約破棄・・・・かける言葉はありきたりですが、きっと、もっと良い出会いがある。(今はそんな事考えられないと思いますが)私はひどい別れ方をしたのちに出会った人と結婚。今はひどい別れ方をしなければ妻と出会えなかったかもとしみじみ思っています。多分多くの人は結婚前にわかって良かったじゃんと言いますし、私も思います。でも愛した人との結婚生活の夢を突然失えば、自分と言う存在への自身がなくなるのは当たり前。あなたも書かれているとおり男は余裕があるときはよそ見をしたくなる。つまり”私の気持ちに対して胡座をかくような状態”になる。でもごく一部の人。多くの人は思っても我慢します。何故なら相手を裏切ることで自分自身も傷つく事が分かっているからです。あなたは女としての自分を否定された様に感じていますが、あなたの女としての力にかかわらず、このタイミングで浮気する男はあなたの女性力に関係なく浮気する。マウンティングする人は、自分でも気づかない暗い劣等感を常に持っている人。だから弱っている人にこのときとばかり、責め立てる。あなた自身には関係ない事。  あなたはこれまでの付き合いが無になってプライドを傷つけられた。また自信失ったときは、周囲全てが自分を嗤っているように感じてしまう。簡単には修復できるはずない。ただ私は男で中年だから30歳までに結婚出来ない、彼氏がいないというのが恥ずかしいということには正直、広げすぎと思う。(そう思う気持ちは分かっているつもり) 今は世界の終わりの気分だろうけど、無理する必要はないけど、ただ皆恋愛が終わったときはこうして自分をどんと落とすことで自分の傷を癒やそうとしていると思う。まだ28歳。引きずると思うけど、急に思い出して胸が苦しくなる事があるかも知れないけど、相手のせいにしないあなたは素敵ですよ。 何の助言になっていないですよね。ゴメンなさい。

• ninkinoki
回答No.4

えっ?! 28歳ですよね?! まだまだじゃないですか?! 単純にまだまだだと思いますので、思いっきり遊んだら良いと思いますよ。

• ooooku
回答No.3

まだ 全然若い 今度は尽してくれる彼氏を探しましょう!  いっぱい居るよ!