OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

演奏で指をなめらかに動かすには?

  • 困ってます
  • 質問No.249770
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (249/274)

ピアノやエレクトーンで、こまかくはやい指の動きが要求されるような楽譜を弾く場合の、効果的な練習法はあるでしょうか。
はじめはゆっくり弾いて、だんだん速く弾く練習をするということはしているのですが。
指がもつれたり、すべったり、正確な音が出せなかったりすると、よけいあせってしまいます。
娘(小1)も、エレクトーンを習っているので、娘にもアドバイスできたらと思うのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

指がもつれたり、滑ったりするのは指の筋肉が分離されていない為(筋肉で合ってたかな?)です。指を1本ずつ動かした時、動かしている指につられて勝手に動く指があればその指と意識的に動かしている指は分離されていません。その為にもつれたりする事があります。訓練によって分離さす練習をすれば如何でしょうか。
具体的には
難しいスケールを練習するとき、音をしっかり出す事よりも指のアクションを大きくするです。薬指で鍵盤を押さえれば小指は大きく跳ね上げる(極端なアクションがベストですぞ。)速く弾く必要はありません。非常にぎこちない音とリズムになります。そして20回位繰り返すと手の甲が痛くなります。
関節炎にならないよう休憩も交え、今度は普通に弾いてみてください。びっくりするくらいスムースに弾けるよに成っておられる筈です。
お礼コメント
worlf

お礼率 90% (249/274)

これは効きそうですね。さっそく試してみます。これなら子供にも簡単にできそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 14:48:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

速いフレーズの練習って大変ですよね。
ハノンの最初か最後のページに出ていたと思うのですが、リズムを変えて弾くのはいかがでしょうか?
テンポはゆっくりで、対称的なリズムを数種類変えて弾きます。
それが弾けるようになったらリズムを変えたフレーズでだんだん速くしていきます。
付点をつけたリズムのときにはアクセントがついてしまわないように注意してください。

参考になれば。
お礼コメント
worlf

お礼率 90% (249/274)

ありがとうございます。ハノンというのはピアノの教則本のようなものでしょうか?
私はエレクトーンしか習ったことが無いので良く分からないのですが(家には電子ピアノがあります)ピアノの教室のほうが、指の訓練を重視しているみたいですよね。
リズムを変えて弾いてみる・・・今度試してみます。
投稿日時 - 2002-04-10 14:39:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

ちょっと別の観点からアドバイスを・・・・

ピアノの練習に関わらず、一生懸命やることによって身体に力が入りすぎます。(いわゆる緊張状態)

コレでは、うまくゆくモノも失敗してしまうので
参考サイトを覗いて、「ちょっとリラックス」をしてみて下さい。

間接的に指の動きもスムーズになるはずです。
最近のスポーツ医学でも注目されていますので試してみて下さい。
お礼コメント
worlf

お礼率 90% (249/274)

そういえば、子供もあまり何度も何度も同じフレーズを練習していると、泥沼にはまってよけいできなくなることもあります。少し休んでからすると、けっこう弾けるようになっていることも・・・リラックスは大切なんですね。
投稿日時 - 2002-04-10 14:44:19
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

はやい指の動きにはやはり練習は必要ですが、練習の仕方のひとつとして、ひとつの音符を二つにして、練習したりするのも効果的だと思います。
メトロノームなどに合わせて、四分音符を八分音符にして倍にしてひくのです。あとはいろんなリズムにして、練習するのも効果的です。
速く弾こうとあせる気持ちはわかりますが、そんなにすぐには速く弾けません。ゆっくり弾いてるうちにしらないうちに弾けるようになっているはずですので、鍵盤のしたの方までしっかりおさえて、正確に音を出すことを第一として、練習の方がんばってくださいね!
ちなみに、弾かなくなると、すぐ指は動かなくなります。
私もピアノ暦25年ほどですが、1年くらい間をあけたことがありまして、1年ぶりにピアノを弾いたときは全然動きませんでした。元に戻すのは大変です。楽しく長く続けてくださいね!がんばってください。
お礼コメント
worlf

お礼率 90% (249/274)

ありがとうございます。速く弾こうとすると、鍵盤のしたまで押さえきれずにかえって指がすべってしまうこと、よくあります。
私はエレクトーンを10年くらいしていて、その後20年ちかく弾いていませんでした。子供が習いだしたのでもう一度やってみようと始めたのですが、ホント、やめなければ良かったと、後悔しています。
投稿日時 - 2002-04-11 16:06:25