• ベストアンサー

外人の彼氏の子供

私には半年付き合っている外国人(インド系)の彼がいます。その彼の子を妊娠したかもしれません。彼は国の仕事を辞めて日本に来て住むと言ってます。でも仕事も住む家もありません。私は正社員で働いていますが私の収入だけではとでもアパートを借りて親子三人で暮らすなんてできません。私と子供二人ならなんとかやっていける収入です。彼は日本語も喋れないし仕事をここで得るのは当分難しいと思います。得たとしても収入は低いでしょう。彼の子を産むべきでしょうか。私としては初めての子だし中絶経験なんてしたくないし、産みたいなとは思います。でも経済的な面、ハーフの子(きっと少し黒い肌)のことが不安でたまりません。これから先まだ理想の日本人の彼氏が出来るかもしれません。そういうことを考えたら私は自ら不幸になろうとしているのではないかとも思います。私はまだ25歳です。子供は今でも欲しいと思います。でも彼の仕事、経済的な面で不安が沢山です。私の選択は間違っているでしょうか。私の考えは甘いでしょうか?すごく不安です。でも子供とは出会いたい。なんとかなる、みたいな甘い考えでは子供は、生活は苦しいでしょうか。前向きに産む方向で考えたいです。でも私の考えは実際の生活を考えた時無謀でしょうか?

noname#93014
noname#93014
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.11

妊娠したかもしれない、その子供の父親かもしれない彼に対する愛情がちっとも感じられない質問文だなと思ってしまいました。結婚の意志が微塵も感じられない。結婚相手として考えられないような彼と、どうして妊娠に至るような行為に及んでしまったのでしょう。結婚を考えている様子の彼にも失礼ではないでしょうか? あなたは彼のことをどれだけ知っていますか?インド系、というと国籍はアメリカ、イギリス、マレーシア、シンガポール?国の仕事を辞めて日本に来て住む、というなら彼の国での仕事は良くはないのでしょうね。彼の家族、友人、学歴、教養、性格、結婚観、恋愛観、経済状況・・・。 まずは妊娠を確認しましょう。それから彼と話し合ってください。彼の宗教は何でしょうか?堕胎が許されない宗教もありますから、妊娠の事実は伏せたほうがいいかもしれません。彼らの信仰心は日本人の信仰心などとは次元が違います。なのにあなたが堕胎を強行したりすると何が起こるかわかりません。 結婚して配偶者査証がもらえるなら、インド系だろうが仕事はあるものです。もちろん選ぶことはできません。油まみれで力の要る仕事でも妻と子供のために頑張れる人でないと無理です。職場の他の人間とうまくやっていく(実は仕事よりこっちのが大変!)だけの忍耐力も必要です。 インド系、日本語なんてすぐに喋れるようになりますからそこは大丈夫。”ダブル”の子もちょっとくらい肌が黒くったって、彫りが深くて目がぱっちりでかわいくって保育園でも人気者ですよ。(コレはうちの子の場合(笑))日本人でもひどいイジメはあるのですから、イジメられても”ダブル”だからとは限りません。 >私の選択は間違っているでしょうか。 「結婚はしない。子供は産む。」これがあなたの選択なら間違っています。「結婚して子供を生む。」「結婚しないで子供も諦める。」の二者択一だと私は思います。結婚も考えていないのに妊娠に至る行為を許したことが一番の間違いです。その結果生まれてくる罪のない子供に対して、父親も取り上げるのですか? >前向きに産む方向で考えたいです。 あなたが前向きに結婚の方向で考えられるような、信頼できる彼であり、彼への愛情があると願いたいのですけど。

その他の回答 (10)

  • mocosuke
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

きつい言い方かもしれませんが お気を悪くされたらごめんなさい。。。 私は、質問者様も相手の方も無責任だと思います。 経済的な面や、ハーフの子の肌の色。。。 最初から考えれば分かりきってることですよね?? それなのに、子供ができて悩むんですか?? 最初から、自分のする行動に責任が持てる年ですよね?? これから先理想の日本人に出会えるかもしれません。 だったら、今の彼を愛してないんじゃないですか?? もっともっとで、自分の事しか考えてないように思えました。 きつい言い方ですいませんでした。 でも、何よりも子供の幸せを考えてください。

  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.9

率直な意見を書かせて頂きました。 遠距離なのに、半年しか付き合っていないのですか? 電話、チャットなどが主な手段でしょうか? 期間が短いのに、意思疎通がきちんと図れているのか疑問です。 また、彼はどうして日本語も話せないのに、日本へ来たいのでしょうか? ariha様がお願いしたのでしょうか? 彼はどうやって、最愛の貴方と子供を養うつもりなのでしょうか? 個人的に途上国出身の人が、日本語も話せず、日本に来て結婚したい、というのは信用できないと思っています。(これはあくまで個人的な意見です。お気を悪くしたらすみません) ハーフの我が子を「少し黒い肌」と書かれていることが気になります。 だからどうなのでしょう?当たり前だと思いますが?? また、「これからまだ理想の日本人の彼氏」と書かれていることも気になります。 そんな考えが、今の状況で浮かぶ余裕があるのでしょうか? お二人の愛に少々疑問です…。 海外(特に途上国)でロマンスを楽しんでいる日本の20代から30代の女性って多いですよね。 なんとかなると思って、日本で結婚し、離婚したカップルを何人か知っています。 日本語も少しできて働けるようになると、母国の家族に給料の大半を送金し、兄弟を日本に呼び寄せる人、多いです。日本人と価値観が違うので、戸惑いますよ。金銭的なことは離婚の原因にもなりますし。 もし、お互いの愛が本物ならば、彼のお国で暮らしてください。 日本で暮らすのは、今の状況ですと不可能だと思います。挫折しますよ。 自分の子供は、たとえ肌が黒かろうが、可愛いと思います。 母親になると女性は強くなります。 「前向きに産む方向で」、素晴らしいと思います。 その気持ちを大切に、お二人でじっくり考えてください。 応援しています。

回答No.8

私も#6の方と同じ立場の物です。私はほかから見れば出来ちゃった結婚という形で結婚しました。最初の妊娠当時は彼(今の夫)は無職、私は正社員と言う立場で質問者さんの状況が理解できない訳ではありません。質問文を読ませて頂いて、自分の中では答えが出ているような気がしました。 ・愛する彼と自分の子だったら、どんな外見でも受け入れられるのではないのでしょうか? ・>これから先まだ理想の日本人の彼氏が出来るかもしれません。 インド人の彼はどんな存在だったのでしょうか?自分の身を飾る者なのですか?話のネタだったのでしょうか?どんな理由であなたがお付き合いをしているのかも疑問に思えます。 私は結婚する時親に大反対されて無理やり結婚しました。結婚当時は夫は無職で収入もなく、私の貯金を切り崩して生活していました。でも誰にも愚痴ることも許されず、お金がないことでたくさん夫婦喧嘩もしました。私の夫は日本語も達者で何不自由なく生活できますが、彼を迎えて喧嘩をした時には、彼の逃げ場はありません。それにあなたも自分の親しか頼ることができないでしょう。親に結婚を反対されれば、あなたの逃げ場も無いのです。もちろん子供の肌は浅黒く、夫婦や家族で外出するといろいろな目で見られます。子供は保育園でも「ガイジン、ガイジン」とお友達に言われています。 生活の面、子供の面で不安に思い、乗り越えられる覚悟がなければ残酷ですが産まない方があなたのためにもお腹の赤ちゃんのためにもいいのではないでしょうか?

回答No.7

話を聞いた限り難しいです。 生活は苦しいか? 聞くまでもなく苦しいです。 きちんとした働き手があなたしかいないのだから。 今不安に思っていることは必ず出産後、表面化して出てきます。 表面化して出てきた頃にはもう手遅れですよ? 25歳ならわかるでしょう? 赤ちゃんに会いたくても、きちんとした基盤がなければ赤ちゃんを迎え入れる事ができても育てていく事はできません。 中絶したくないのもわかるけど、やるべき事をやって妊娠してしまったわけです。 自業自得です。 親には子供を生んだ以上、きちんと育てていかなければならない責任があります。 今の稼ぎで子供と2人ならやっていける? 甘いですよ。 保育園は確保できるんですか? 待機児童で溢れかえっているのにすぐ入れませんよ。 生活するためには働かないといけない。 産後すぐ職場復帰するとしても1歳未満の赤ちゃんを預かってくれる所は極めて少ないし、認可外保育園だと月5万6万はかかります。 しかもしょっちゅう、熱は出して仕事を休む事が続いたらどうなります? まず正社員は無理ですよ? パートでもバイトでも時給制ならもちろん収入は減ります。 本当に甘い。 前向きに考えたくても、考えられない要素たくさんです。 父親無職、収入なし。 経済的に不安定。 どれを選択すれば良いのか・・・どっちが正解でどっちが不正解かなんて誰にもわかりません。 でも、現に今母子家庭の私があなたの立場なら中絶します。 周りの環境が整っていなさすぎるから。 想像以上に母子家庭の風当たりは強いし、労力も経済的にも負担が大きすぎる。 あなたも良い年なんだからもう少し考えて行動しましょ? 子供にとっても生まれてくる事が、あなたにとっても生んであげる事が幸せとは限りません。 何とかなるじゃダメなんだよ!? しっかりしなさい!!!

noname#76947
noname#76947
回答No.6

スルーしようかとも思いましたがやはり一言物申したく出てきてしまいました。 私自身国際結婚です。ハーフの子がいます。 その子は浅黒いですよ。悪いですか? うちの場合は欲しくて欲しくて不妊治療までして授かった大事な命です。 また、外国人に対し外人というのは差別用語です。 日本に暮らす外国人のほとんどがガイジンといわれることに 嫌悪感を抱くことを覚えてください。 この程度のこともわからないあなたが外国人の彼の子を産み 親に浅黒いハーフだ、と思われながら子供は成長するのでしょうか。 私は中絶には反対ですがまずはあなたの根本的な考え方が もう少し大人にならないと苦労すると思います。

回答No.5

私は今回は止めたほうが良いと思います。 子供は欲しい、子供とは出会いたい、と言う文面やインド人の彼との「結婚」と言う言葉が出てこない事、これから先理想の日本人の彼氏が出来るかもしれません等の事から、あなたは今の彼との結婚を望んでいないし、別な人との出会いもこれから先期待しているのだと思います。 そんな気持ちで子供は育てられないと思います。 中絶したくない、でも何を措いても、まずはお腹の子とは思ってらっしゃらないでしょう? 一生お腹の子と2人で生きていく覚悟は出来ていますか? お腹の子が自分の生い立ちについてあなたを責めた時、あなた自身が胸を張っていられますか?後悔することはありませんか? シングルマザーで外国人との間の子。風当たりは強いと思いますよ。 そうでなくても子育ては想像を遥かに遥かに遥かに超えて大変です。 愛する人の子供をどんな苦労をしてでも育てたいと考えているなら先行きが見えなくても応援しますが、そういう気持ちも文面からは見えませんでした。 中絶は誰だって嫌な者です。自分の中で一生引きずって生きていくことになるかもしれません。 でも、自分の撒いた種です。 私は自分の撒いた種は自分だけで引きずって行く事を選択すべきだと思います。それで2度と同じ過ちは繰り返さないこと、そうすればあなたの言う理想の彼が数年後に現れる事もあるかと思います。

回答No.4

こんばんわ。 まず、妊娠したかも、ではなく、確実に確かめてください。その上で悩みましょうよ。 私は未婚で、やはり外国人の彼との子供が数ヶ月前に生まれました。双方望んで生まれてきた子ですが、一人で育てるには、現実的に日本ではかなり大変です。私は あちらの国へ行って暮らす予定がありますが、それは、彼がこちらではできない会社経営者だということがありますが、私一人では 日本で暮らすのは大変だと思っているからです。 保育園にしたって、高いですよ!! さて、現実を見て。。。まず、外国人である彼とは入籍するお考えがないと思われますので、まず、彼が日本へくると言っても、滞在可能なのかどうか。 あなたが、保障人になって呼ぶことができるか。 そして、仕事をするにしても、外国人である彼を雇ってビザをサポートしてくれるだけの会社が見つかるほど、彼には 特殊技能や、職歴があるかどうか。 後は、あなたが ずっと彼といたいか、どうかだと思います。 これから先まだ理想の日本人の彼氏が出来るかもしれません>そうですね。 中絶した人たちは、かなりそのことを後々悔やむようです。 あなたは、自分ならどうですか? なんとかなる、ならないかもしれない。 でも、ならなかった時には、彼の国へ行けばいいではありませんか。 ある程度子供が大きくなって戻ってくれば、あなただって、預けて働くことはできるでしょう? 私はあなたよりかなり年上です。そのことが子供を産んだ理由ではありませんが、産んでよかったし、もっと早く産んでいたら、子供との人生がもっと長かったのに、とそのことを後悔しています。 日本で育てる場合には、働くなら、ご両親の理解と協力が必要です。 私は それがなかったら、今 働くことは できなかったと思っています。 新生児を預けられるような環境はまだまだないようで、あなたも生まれてから半年は働けないと思ったほうがいいと思います。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

あなたの文章からだと事情が伝わってこないのですが。 彼は国の仕事をしていて、でも日本にいるのですよね。それとも長期の出張ですか? 彼とあなたは英語で話しているのですか?ならば彼は英語が得意ですよね。 あなたが子供を産みたいのは分かりましたが、経済面をどうしたいのでしょうか。母子家庭になる覚悟があるなら、共働きの方がたとえ彼の収入が低くても楽ですよね。英語が出来るなら外資系という手もありますよね。 インドに住むという選択肢はないのですか? 国で仕事をしているのなら、インドに住むなら生活に困らないですよね。

回答No.2

せっかく授かった命です。産んであげましょうよ。 でも今は、彼が本当に日本に来てくれるか心配ではないですか? 彼が日本に来なくてもあなたは一人で子供を産んで育てるべきです。 妊娠する可能性があることを分かって愛し合ったんでしょう? 中絶したら二度と子供出来なくなる場合もあるんです。 彼が日本に来て、仕事を(安くてもいいから)見つけてくれたら将来はハッピーなはず。 日本語も覚える事も出来るし、仕事も必ず見つかりますよ。 頑張って!!

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

厳しいことを言いますが、心配していることを全てを承知の上でそのような結果になったのでは? なんとかなるかぁ程度でできた子供をあなたはなんとかなるかぁ程度で育てられますか?彼の面倒もみられますか? >これから先まだ理想の日本人の彼氏が出来るかもしれません そんな中途半端な気持ちならやめておいたほうがよいのではないですか? ご自分でも分かっておられるように甘い考えだと思います。 これからの人生、選択肢はたくさんあります。 よーく考えて決断してください。

関連するQ&A

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 子供がいるご夫婦って経済的に恵まれてる場合が多いと思いますか?

    子供がいるご夫婦って経済的に恵まれてる場合が多いと思いますか? 出口が見えない深刻な不景気や雇用不安で 「いつリストラされるかわからない」とか 「収入が下がって生活が苦しくなってゆく」って思ってる人も多いと 思います。 学校を卒業しても就職先がなくて困ってる若い人が多く 「この先どうやって生活していったらいいのか」と悩んでる人が多い反面、 街で小さいお子さんを連れてる30代くらいの夫婦も沢山見かけます。 これって「経済格差」だと思いますか? お子さんを連れてるご夫婦でも 内心「リストラされたらどうしよう・・・」とか「経営してる店が潰れたらどうしよう」 って悩んでる夫婦も多いと思いますか? それとも、そのご夫婦の親から経済的に援助してもらってるケースもあると 思いますか? 不景気が長引いててもお子さんを育てる余裕があるって 偉いというか収入面で勇気がいると思いますが。

  • 子どもっぽい考えの彼氏に不安。

    子どもっぽい考えの彼氏に不安。 付き合って3年の彼がいます。 彼は40歳、私は20歳で年が離れています。 3年同棲しています。 バツ1(子なし)で責任感がありません。 私はどんなことも無理であればどうしたらいいかを考えて 話をして解決できればと思っています。 しかし彼は無理となるとその後の話をしてくれません。 喧嘩も何百回としてきました。お酒を飲んでいると特にひどいです。 彼は声を荒げ、怒り、ひどいときは頭を殴られたりしたこともあります。 私も殴り返してることがありますが。 最終的には無理と言って別れる出てけといいます。 しかし、将来のことや話さなきゃ分からないことも話すといつのまにか 怒って喧嘩になっています。 私は将来的には子どもが欲しい、欲しくなると思っています。 今は子どもも結婚も考えていません。 彼の考えは今のようにずっと楽しく暮らしていたいだそうです。 子どももいらないし結婚も後向き。 一緒に住んでいるので収入など変わってくるにもかかわらず転職の話をしても 喧嘩になり、「最終的には自分で決めろ。俺は何も言わない。分からない。」 と言う始末。 正直、40にもなってこんなにも子どもっぽいものなのだろうかと 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。 感情がむき出し、制御がきかないときがあるようです。 専門職で技術者なんですが、何度も転職しています。 離婚はしていますが前妻のローンのことなど解決しようとせず 逃げればいいという考えのようです。 今現在、家賃など生活費は彼に出してもらっていて生活するには彼が必要です。 彼のことは好きですが、長くは居れないという考えがあります。 今まだ生活を一人でしていくにも精神的にも経済的にも厳しいので 2年くらいの間に仕事をしっかり安定させて貯金をして一人暮らしをし その間自分を磨き好きな人が別にできればいいなと考えています。 要は付き合ってはいるが別れるのを前提で付き合うということ。 そういうのはどうだと思いますか? 恋愛経験があまりないのでアドバイスをいただきたいです。 彼のいいところは優しい、見た目が好み。尽くすタイプ。 私の悪いところは気が強い、わがままです。 ですが、若干不安症なので話はしっかり筋を通したいタイプです。

  • ハーフの方に質問がしたいのですが……

    現在ブラックアメリカンのハーフを妊娠中です。 この子の将来について色々と不安があります。 私の家族は中絶しろと言って今日は中絶できる産婦人科に引きずられてしまいました。理由は、生まれてくるこの子がハーフになってしまうからです。 よく差別や偏見の話を聞いているのですが、私も彼も育てるつもりだったので、同意書にはサインしていません。 私はどうしてでもこの子を守りたいのです。 ハーフで生まれたときから日本で生活しているという方、どんなところに不安や苦労があったのかぜひ教えて頂けないでしょうか? 何分急いでいるため乱筆乱文となってしまいましたが、解答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 私の彼氏は外国人です。最近彼が子供の事を話します。これまで積極的ではな

    私の彼氏は外国人です。最近彼が子供の事を話します。これまで積極的ではなかったのですが 歳をとってきてやはり子供が一人は欲しいみたいなのです。そして子供をもうけるなら結婚もする考えです。その考えは良いのですが 私は彼との相性というか 一体どのような子供が出来るのかが心配なのです。普通ハーフの子供は可愛いとかいいますけど うちの場合は失敗するんじゃないかなとか なぜならば 彼は目は大きくて綺麗でぱっと見上品な外見なのですが鼻が非常~に鷲鼻なんです。そして私の顔もどちらかというと 中高な顔 男の子が出来たら多分もて顔になると思うのですが女の子で鷲鼻だったら 男顔なら日本ではいじめられそうに思います。 あと性格も彼はちょっと攻撃的とかあります。でも良いところも沢山あります。もしハーフのお子さんをお産みになったお母さんおられましたら 参考意見をお聞きしたいのですが おかしな質問ですみません

  • ムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

    インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。 彼は31歳、私は28歳です。 私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。 まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。 ですが、特に婚約をしたというわけではありません。 彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。 そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。) なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。 ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。 もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。 (妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか) ですが、先日問題ができました。 私が、妊娠していることがわかったのです。 ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。 それを破ってしまったのは彼で。 もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。 基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。 彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。 私は、絶対に産みたいと思っています。 その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。 私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。 一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。 家族を選べば、私と子供を失う。 この二つの狭間で迷っています。 彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。 ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。 日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。 でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。 自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。 そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。 彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。 私はすごく今悩んでいます。 このまま、本当に産んでもいいものか。 なので、もっとイスラム教について知りたいです。 そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 子どもを産む条件

    共に30代半ばの夫婦です。子どもはいません。 先日、子どもをどうするか夫婦で話しあいました。 夫は、毎日残業でもちかえりの仕事も多い上に人間関係でもいろいろとあるらしく、心身ともにかなり疲れています。仕事そのものは好きなので辞めるつもりはないのですが、「いつか限界がきて仕事を辞めざるを得なくなるかもしれない。」と、時々もらしています。現在の年収は約300万円で、夫の収入だけでは正直苦しいです。これらの理由から、夫はそもそも子どもを産むことに対して消極的なのですが、もし産むにしても経済的な理由から妻である私に今の仕事を続けてほしいと言っています。 私はフルタイムで正社員として働いています。収入は夫とほぼ同じくらいです。女性に優しい職場で産休等の制度も整っており、ワーキングマザーもたくさんいます。ですが、私はあまり器用な人間ではないので、仕事・家事・育児をすべてやりこなすことに不安があります。それに、もし障害や難病をもつ子どもが生まれたら、母親が仕事をやめて入院に付き添ったり療育に通ったり送迎したり…ということになると思います。 「子どもになにかあっても仕事を辞めて専業主婦になれるだけの経済力がない」「夫が心身ともに疲れていて仕事を続けられるか不安を抱えている」という状況下で、子どもを産むというのは無謀なのでしょうか。

  • 子供がうまれても夫が経済力のなさを改善しない

    私は40代で、夫は6歳年下です。結婚して11年になります。 子供は今年6歳になる子と昨年生まれた0歳の子がいます。 結婚当初から夫は経済力がなく、私も当時は若いし、それも仕方ないと思っていたのですが、 新卒で入った会社をやめてからは、次の会社はブラック会社でいろいろと問題もある会社だったため1年もたず、私の友人の紹介で請負の仕事をはじめました。紹介された当初は、バイト感覚で、次の会社が決まるまでの橋渡し的にはじめたつもりだったのに、かれこれこの仕事をはじめて9年になります。 請負で時間は自由に使えますが、収入は不安定で、経費負担も多く、あとからもどってくる経費もあるのですが、その金額も10万円を超えることもあり、私なりに主人の仕事に関しては、頭の痛いところでした。 夫の収入が安定しないため、私は会社勤めをしていまして、私の給料だけでも暮らしていけることはいけます。私がフルタイムで仕事をしているときは、子供の世話、家事などを夫もしてくれていて助かる面はあったのですが、その分、収入は減り、そのことでよくけんかになっていました。 夫は夫で忙しい毎日なので、イライラしがちで、私としてもどうしたものかと心を痛めていました。 ただ、夫が家事などをしてくれているときは、自分の中でも「家事をしてくれているのだから収入の少ないのは仕方ない」と言い聞かせていましたが、現在、私が育児休暇中で育休手当はもらっていますが、私の収入は大幅に減りました。家事、育児は私がしているため、夫のその面での負担は少なく、月曜から金曜まで仕事をしているのですが、それでも経費を差し引いた身入りは10万に満たないのです。今は、私の手当と合わせても足りないので、独身時代の貯金をくずしつつ、生活をしています。 夫もそれなりに仕事をしているようにみえるのですが、私からすると、ここまで割の悪い仕事で生活がなりたたないのならば、違う仕事をさがせばいいのにと思ってしまいます。でも、そのことをいうと、あんたみたいに文句ばかりいう人は、自分がどんな仕事をしても、今度は家事をやらないとかって言い出すといわれます。 私からすると、それもただの言い訳のように思えますし、いまは家事、育児も私がほとんどやっているので、私はなんたのために貯金までくずして夫のおこづかいまで出しているのか納得がいかない毎日です。 そんな私の気持ちもあり、毎日ささいなことでけんかです。 もともと夫はゆったりして、いやし系だったのですが、いまでは怒りっぽく、いつもイライラしているようになってしまいました。 もうすぐ私は復職です。休職中にいろいろと育児をしていく中で、本当に子育ては大変だけどかけがえのない経験だと思い、経済力のない夫のせいでその育児もとりあげられ、働かなければいけないと思ってしまうのです。この考えは、自分でも被害者意識が強すぎるかなとも思うのですが、心のままにいえば、そう思っている自分がいます。 毎日けんかばかりしていると、離婚したほうがいいのかなと思うこともありますが、子供もいますし、なにより上の子は夫のことが本当に好きです。 夫も経済力はありませんが、あまり遊びもせず、時間があれば、家事、育児をしてくれるので、大きくみれば、いい夫なのかもしれません。 ただ、経済面だけは、なんだかんだ言い訳をして、まったく改善しようとせず、私に頼りきりです。 私は貯金までくずしているのに、私のことを「守銭奴」とか「強欲」といいますので、なんだかわりにあわないなと思ってしまいます。 せめて、実際の経済力がともなわなくても、子供ができたからバイトとかけもちするとか・・そういう姿勢があれば、私も納得できるのですが、まったくそういうことはありません。 経済面でまったくあてにできない夫を私は子供にたいしても責任をもたない親に思えてしまうのです。 男性の方に聞きたいのですが、夫がこんな状態になったのは私のせいでしょうか。 男性の仕事への意欲は妻しだいなのでしょうか。

  • 現代における子供をつくるメリットを教えてください。

    現代における子供をつくるメリットを教えてください。 19世紀までは子と親の仕事が同じである家庭が多く、労働力として家族が多くいた方が収入が増えるという考えが多かったと思いますが、現在の日本では異なります。子供一人あたり養育費と教育費合わせて2500万かかるのに、なぜ子を作るのでしょうか?それぐらいかかっても欲しいと思って作っているのでしょうか?

  • 三人目の子供が欲しいのですが・・・

    二歳と一歳の子供がいます。とっても毎日楽しく、大変です。 私はずっと三人の子供が欲しいと思っています。ですが、旦那さんに話をするとやっぱり経済的に厳しいといつも言われます。現在専業主婦をしており、旦那さんの収入は20万前後と多くはありません。私がパートをはじめても少しの給料になると思われます。経済的に三人の子供が欲しいと思うのは無謀なのでしょうか。ぜひアドバイスください。

専門家に質問してみよう