• ベストアンサー

ヤマハ音楽教室ってどうなってるのですか?

来週(11月頭)に2歳になる子どもを通わせようと、 赤リンゴコース(2歳児対象)の体験に申し込もうと、近隣にある2つの教室に電話しました。 教室1:名前・電話・生年月日を伝え、赤リンゴコースの体験の曜日と     時間を教えてくれる→スムーズに体験の申し込み終了 教室2:生年月日を伝えると、「ヤマハは9月30日までに生まれた     お子さんを対象にしていますので」どういうことか尋ねると     「上からきつく言われておりますので」以上。 どういうことでしょうか??? ちなみに、教室1では月に2回のコースしかないといわれたため、2の方へも問い合わせたのですが。

noname#49071
noname#49071
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

もしかしたら、教室1は人気があるので、早めの申し込みが必要だったりするのが理由かもしれません。 対象年齢になってから、見学~申し込みとすると、すでに定員ですっていうことも、お稽古によってはあります。 なので、対象年齢以下のお子さんでも体験は受け付けているけど、実際に入会できるのは、対象年齢になってからというのも考えられますよ。

その他の回答 (3)

• umekiri
回答No.4

その教室にもよるのかもしれませんが 体験は対象年齢以下でも受けられるところがあると思います。 体験に行った際に詳しい説明を聞くところと、 対象年齢に満たない子には門前払いのところがあるということではないでしょうか? あとはやはり#1さんの言うとおり、教室1の電話の人が気がつかなかったのかもしれませんね。

• bluesky33
回答No.3

まさにヤマハで働いていたものです 対象年齢だと思います。。。。 対象年齢表をもっていたのですが(^^; 捨ててしまいました・・・・。 秋の入会と春の入会があると思うんですが あれ、違ったかな。 上からきつく言われてますのでって??なんでしょうね あまりよく分かりません(--;

• zato
回答No.1

10月・11月に開講される秋の赤リンゴコースに対象となる2歳児とは 「平成16年9月30日生まれまで」 とヤマハ音楽教室で決めているようですね。 質問者様のお子さまが赤リンゴコースの対象になるのは来年度の4月・5月開講の春クラスになるんだと思いますよ。 4月開講の赤リンゴコースなら、平成17年3月31日生まれまでが対象になるでしょう。 平成16年11月生まれならここに含まれます。 教室1では、生年月日を伝えたものの、電話を受けた人が対象外であることに気が付かなかっただけではないでしょうか。