• ベストアンサー

音楽教室(幼児)

息子5歳。今年から年長です。ちょっと変わった性格ゆえ(詳細は省きます)、いろいろ試したり考えたり調べたりした結果、音楽を習わせたいと思うようになりました。 ヤマハ音楽教室の場合、この年齢だと親同伴で、とてもいいなあと思いましたが、通える範囲の10校舎弱を検索した結果、曜日等、不都合で、とてもがっかりしています。 もともとは、ヤマハの中でいちばん近くて曜日の都合もいい時間帯をパンフで知り問い合わせ、息子の性格のことも話したところ、受付の方が「その時間帯は、ある仲良しグループがまとまって申し込みをしたので、固まっていて、中に入って行くのが大変でしょう。」ということと、「その時間帯の先生は新人なので、いろんなお子さんを見てきたオススメの先生は別の曜日」ということを言われたので、ほかの校舎を探した次第です。 ヤマハをあきらめカワイのホームページも見ましたが、こちらは親同伴ではないようですので、ちょっと無理かと思います。 ほかには個人で教えているようなピアノ教室くらいしか知りません。ヤマハ・カワイ以外で、音楽に親しめる良い場はありませんでしょうか? ちなみに、ヤマハでは、私のような悩みを抱えて子供に音楽に触れさせたいと思っている親が最近増えているそうで、近所の教室でも「前に出てきて」と言う場面で2年間出てこないお子さんがいたこともあったそうで、受け入れ態勢はあるようです。受付の方もその点に関して不明瞭な感じではなく親切に説明してくださいました。 同様のスタンスを持っている(単にピアノを弾くことだけを教えるのではなく)教室を探しています。 神奈川県横浜市・川崎市での情報をお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

こんにちは。 ymfv9889さんのお子さんの場合は、グループレッスンより、個人レッスンで、音楽療法も勉強されている先生が良いと思います。 ヤマハのグループレッスンは、年間のカリキュラムが決まっているので、ymfv9889さんのお子さんに合わせてレッスンを進めることができないので、理解しないままテキストだけが進んでいく可能性もありますし、みんなについていこうと保護者がイライラしてしまうかもしれません。 音楽療法を取り入れている先生なら、ピアノ奏法ではなく、体を使ったり、歌ったりと楽しいレッスンになると思いますよ。 ネットで検索してお近くの先生を探してみて、体験レッスンをしていただくと、お子さんとの相性などもわかるので、安心して通えると思います。 良い先生が見つかるといいですね。

ymfv9889
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人レッスンへの思いが強くなってきており、ネットで検索したりしましたがなかなかありません。お友達もヤマハに通っているお子さんばかりで情報がありません。 電話帳で調べてみるつもりです。 まだ始めたわけでもないのに、とても勇気が出てきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽を習わせたい=音楽教室とお考えのようですが、変わった性格かどうかは兎も角としても個人レッスンは念頭にありませんか? 私は個人レッスンを4歳から受けてきてグループレッスンも音楽教室も基本的には全然経験がありませんが、グループレッスンでは個人の力を伸ばしたり個性を見つけて伸ばしたりは難しいと思います。 神奈川県横浜市・川崎市でなら個人で丁寧に教えてくれる方も沢山いらっしゃいますが…。 その辺は如何でしょうか?

ymfv9889
質問者

お礼

音楽を「習わせる」というよりは、「療法」という言い方がいいかもしれません。自閉症含め情緒障害に音楽療法があると聞きました。息子はそういう症状とはちょっと違うのですが、言葉での表現に関しての心配事がある子供です。 個人の先生だと、ピアノの弾き方(ピアノに限りませんが)を教わり、家庭で練習し、少しずつ上達していく、ということが、当たり前ですが通う目的だと思いますがどうでしょうか。 心のドアを開かせてくれるということまでは、コミュニケーションが不可能かな、ピアノが出来てる出来てないだけの見方じゃないかな、と思います。 あるいはそれは違っていて、普通にピアノを習っていて(先生も心の問題の解決を意図せず)、気付かないうちに「治療」になっている、音楽療法とはそういうものでしょうか?もしそうだとしたら、個人の先生でもよいわけですね。 検討してみます。