• 締切済み

3歳児、音楽教室での態度について

3歳半になる娘のことです。 ヤマハおんがくなかよしコースに4月から通っています。 2歳児のときの、赤りんごコースからずっと同じ先生、教室です。 なかよしコースになってから、授業中に落ち着きが無く、 集中力もあまりない様子で、親としてはガッカリ。。。 音楽が嫌いというわけではないようで、教材のDVDは家で見ますし ふだんから、口ずさんだりしています。 (エレクトーンは家にありますが今は興味ないみたいです。ただ レッスンでやった曲や知っている曲を弾くと聞いてはいます) 赤りんごに比べて、人数が増えて、身体を動かすことも減ったので 合わないのかなとも思うのですが、クラッシックにあわせての 読み聞かせとかは集中して楽しんでいる様子です。 今日は、先生の言うことをよくきいてきちんとしようね、と約束 させても、ママと抱きついてきたり、先生の説明中に話しかけたり 落ち着かないようです。そのつど注意はするのですが聞きません。 もうやめる?と聞くとそれはイヤといいます。 どうしたら50分の授業に集中できるようになるのでしょうか。 しっかり予習(DVDを見たり、授業でしたことをくりかえしたり) はしています。レッスンについていけないわけではないです。 (先生の話を上の空でも、一発で課題をこなしたりはするので) あと、レッスン前に、今日は楽しくまじめにやろうねという感じの 約束をしたりとか、レッスン中に、今は聞く時間だよとか そういう注意はしているのですが…  また、今日はココがよくできてたよ!とかほめたりはしています。 今度はこうしようね、とかも言ってみたり… 良い方法や、同じような経験をされた方、 なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ヤマハの講師です。今「おんがくなかよしコース」も担当しています。 3才児は、お母様もお分かりの様にまだまだ自己中心です。 “先生の言う事を聞かなくちゃいけない”“お母さんとの約束も守らなくちゃいけない”ということも、本当は分かっているんです。 でも、今、自分が興味をもっている事をやりたくなって、行動に移してしまうしまうのが3才児。 その、葛藤の中で徐々に成長していきます。 半年後…、一年後…、きっと少しずつ変わってきますよ。暖かく見守っていてください。 そんなことより、レッスンの中で、お母様も一緒に音楽をうんと楽しんでいって下さい。きっと、感性豊かなお子さんに成長されると思います。 それでもご心配でしたら、ぜひ担当の先生にお話しされて下さい!先生からも、お母様に何かアドバイスがあるのではないかと思います。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヤマハの講師さんなんですね! やっぱりそういう生徒さんもいらっしゃるんですか。 同じクラスの生徒さんはみんな落ち着いてレッスンに集中できていて 母としてはあせってしまいます。 レッスンはまず親が楽しんでいるところを見せれば、子どもも ついてくるかな~と思い、やってみたのですが、 私だけが楽しそうで…(^^;