• ベストアンサー

柿の実の黒斑点って食べて大丈夫?

タイトルの通りの質問なのですが、 先日柿を買ってきて皮をむくと、黒い斑点がポツポツとありました。 斑点率は、実全体の5%~10%といったところなのですが、 夫は食べるのを嫌がります。 自分自身、今までは斑点があっても気にせず食べていた気がするのですが、改めて考えると、これって何なのでしょう?? 身体に有害なものであったりするのか、ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

甘柿は果実に黒いはん点がありますが、渋柿にはありません。 この黒いはん点は柿が甘いか渋いかを決める「タンニン」と 呼ばれるものです。 甘柿も渋柿も幼果期には渋みがあります。 甘柿は果実が成熟する過程でタンニンの性質が水溶性から 非水溶性に変わります。 人間の舌は、溶けたものしか感じないので水溶性のタンニンは 食べたときに渋さを感じますが溶けないタンニンは渋さを感じないのです。つまり、タンニンが溶けるかどうかでによって渋柿か甘柿かが 決まるのです。甘柿に見られる黒いはん点(ゴマと呼ばれる)は、 不溶性に変わったタンニンが酸化したために黒くなったもので、 甘柿のしるしといえるのです。 ゴマが無いものは渋柿を甘く加工したものです。

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050823.htm
kuroaannna
質問者

お礼

>ゴマが無いものは渋柿を甘く加工したものです。 そうだったんですね!初めて知りました。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ふくしま県民です。 会津みしらず柿というのが有名でこれは焼酎で渋抜きして食べます。 こういうものが主流なので会津のヒトには嫌う方もおいでです。 私は渋抜きよりも甘い柿が好きなので奈良などの平種無柿を好みます。 黒い斑点があればおいしいので見た目は落ちますが嬉しいです。

kuroaannna
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

回答No.6

No.3のように、私の田舎では、ゴマが多いのは甘いことの印と受けとめていました。だからご質問には驚きました。ただ種類によって、ゴマはほとんどなくても甘いものも多くありますよね。 柿の種類もまた呼び名も地方地方で違うのでしょうが、縦に細長い(細い釣鐘のような形の)トンボ柿は、ゴマがあればあるほど甘い、また皮がやや薄緑でもゴマが入って甘いことが多いですよ。懐かしい。

kuroaannna
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

タンニンはポリフェノールの一種ですから、(摂り過ぎなければ)体にいいものの部類に入ります。 それよりも「身体に有害なものであったりするのか」って考えるのは、過剰に心配しすぎでは?昔から柿食べて死んだ人っていないでしょ。

kuroaannna
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

回答No.4

干し柿、吊るし柿て食されませんか、黒いでしょうあれはその黒い斑点のポツポツの塊です、柿のしぶが太陽光にあたり変性したものです、古来日本人が考え出した保存食、素敵な食品です、Googleで柿しぶにて検索して見て下さい、夫さんの認識にへんかが見られるのでわ。

kuroaannna
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>特に西日本の柿に多いようで  うわー! すげー知らなかった!!!  俺はあの黒い粒々を「甘さの素」と教えられました。(九州出身です)  渋柿はともかく、甘柿は必ず入ってるもんだと思ってましたんで、質問文を最初に読んだとき「柿を知らないのか」とか思ってしまいました(^_^;

kuroaannna
質問者

お礼

う~ん、前から見たことはあると思ったのですが、 改めて考えると不安になったんです(^^;) ご回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

俗に言う”柿のゴマ”ってやつでしょうか? アレは柿に(必ず)含まれている”タンニンが凝結”したもので、柿の品種によって多かったり少なかったりします。 が、タンニン事態は柿には必ず含まれているものなので、ゴマが入っているからといって何かしら問題が起こったりはしません。 ※ 特に西日本の柿に多いようで、東北や北海道の人はあまり見たことがないらしく質問者さんんの旦那さんのように嫌がる人が多いそうです。

kuroaannna
質問者

お礼

特に有害なものではないのですね。安心しました。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬くなりすぎた干し柿のおいしい食べ方

    タイトルの通りなのですが、たくさんの干し柿を頂き、外につるしながら少しずつ食べていたのですが、さすがに硬くなりすぎてきてしまい他に食べ方はないか?もしくはやわらかくするには?と考えるようになりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • 渋柿を甘くしようとしたのですが、ヘンなんです

    こんにちは。 知人から渋柿をもらいました。 甘くする方法も聞いて、その通りにやりました。 (柿のヘタに35度以上の焼酎をつける⇒密封して10日置く) そして今日が10日目。 どきどきしながら皮をむいて食べました。 甘い!やった成功した! と思った瞬間口の中がヘンになりました。 なんというか、口全体がギュッと縮こまるような、今まで感じたことの無い状態。 思わず柿を吐き出して、口をゆすいでしまいました。 甘いんですけど、この変な感じが気になって食べるに食べられません。 どうやったら普通の甘い柿になるんでしょうか・・・ もっと時間を置けばこの変な感じもなくなるんでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • バナナの実の先には農薬が集約している?

    以前どこかでタイトルのような話を聞きました。 それ以来、バナナの皮をむいてから先の黒いところを除いて食べるのが習慣になっていましたが、夫に「もったいない」とひどくなじられました。 以上の話は迷信かどうか知りたくて質問させていただきました。

  • 日焼けの後のしみらしきものが…

    はじめまして、こんばんは。 日焼けで悩んでいる大学一回のものです。 おととしぐらいに、日焼けして、中途半端に皮が残り それからそのまましみみたいになりました。だから、去年もういちどめっちゃやいて 皮がめくれたら、直るかなあと思っていたらさらにひどくなって 今年も同じ状態です。顔と体は大丈夫なんですが、腕が全体的に肌が斑点になってて とてもいやなんです。これって、皮膚科にいけば、直してもらえるんですか? それとも、自分で直すことってできますか? そんな方法や薬があるなら教えてください。 もしよかったら、ぼくは大阪に住んでるんで いい皮膚科も教えてくれたら幸いです。 一方的で悪いですが、返事を楽しみにしています。

  • 唇の裏に赤い斑点が…

    タイトルの通りなのですが、下唇の裏に出血したような赤い斑点が出来ています。 以前にもなったことがあったのですが、原因は分からないまま治りました。 このような斑点ができるような原因は思い浮かびません。 ただ、いつも以上のストレスを感じているときにできているような気がします。 これって一体何なのでしょうか。また、病院に行くなら何かに行けばいいのでしょうか。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 首に白い斑点

    画像では 首筋しか 映っていないんですが 鎖骨から胸辺りまで 点々と 画像のような 斑点があります。 5月くらいに友達にいわれて気づきました。 別に体に以上が あるとか そういうわけでは 無いんですが 最近よく それどうしたの? と心配されますし 自分自身 気持ち悪いと思ってます。 ほんの少しだけですが 蚊に刺されたように 膨らんでいるような気がします。 なんとか 直す方法はないんでしょうか? それと 何故このような斑点が出来たのかも よろしくお願いします。

  • 夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます

    夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます. 5年ほど前から,お風呂や日光浴など身体が高温になると,身体全体(主に腹,胸,背など体幹部)に赤い斑点が出てくるようになりました. 体温が上がっていないと,その斑点は消えてしまいます. そして,その赤い斑点の形は楕円で,中心にはプクッと膨れがあります. かゆくもないので,放っておいたのですが最近海水浴に行って,どうしても気になったので治したいです. 病名を知っている方,実際に同様の病気を治した方等いらっしゃいましたら,教えて頂けると助かります. どうかよろしくお願いいたします.

  • 成熟したそら豆の料理方法

    こんにちは。こちらでは初めてご質問いたします。 過去の質問を検索したのですが、似た質問を見つけられなかったので、よろしくお願いします。 タイトルのとおりなのですが、皮全体が真っ黒になって固くなったそら豆をたくさん(1kgほど)いただきました。 ネットで調べても未成熟の青い豆の調理法ばかりで、「成熟すると黒くなり、おいしくありません」と書いてあるだけです・・・。 おいしく食べられる方法を教えてください。

  • 落ちる柿の実と落ちない柿の実の違いは何ですか

    この季節になると毎年柿のみが沢山地面に落ちます。木についたままで秋に実るものの法が少ないようにも思うのですが、今落ちてしまう実と落ちないで実る実はどこが違うのですか。

  • お風呂あがりに突然、主人の顔の皮が剥けだしました…

    同じような質問を検索したのですが、主人のとはちょっと違うようだったので、改めて質問させていただきました。 2,3日前から、お風呂上りに急に顔全体の皮がめくれてしまいました。 特に体に異常ができたわけでもなく、原因不明で本当に突然なったので驚いています。 他の質問者の症状は「赤く腫れて」とか「痒くて」とかだったのですが、主人の場合は別段赤く腫れてるわけでもないし、痒みもないそうです。 ただ顔全体にかけて大きいところだと指でつまんで、ぺろんと剥ける状態です。 男性なので化粧水などはつけたことがなかったのですが、皮がめくれてからは応急処置として、私の(女性用ですが…ないよりはと思い)化粧水を軽くつけたりしています。 が、お風呂に入るとやっぱり顔全体の顔が向けた状態になってしまいます。 顔全体なのでやっぱり目立ってしまうと、かなり気にしているみたいです。 どなたか、同じような経験をなされた方はいらっしゃらないでしょうか? また、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう