渋柿を甘くしようとしたけど、口の中がヘンになった!普通の甘い柿にする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 知人からもらった渋柿を甘くするために、柿のヘタに焼酎をつけて10日置いた。皮をむいて食べた瞬間、口の中がギュッと縮こまり、変な感じがした。
  • 甘さは感じるけど、その状態では食べることができず、どうやったら普通の甘い柿になるのか悩んでいる。
  • 時間を置けばこの変な感じはなくなるのか、詳しい方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

渋柿を甘くしようとしたのですが、ヘンなんです

こんにちは。 知人から渋柿をもらいました。 甘くする方法も聞いて、その通りにやりました。 (柿のヘタに35度以上の焼酎をつける⇒密封して10日置く) そして今日が10日目。 どきどきしながら皮をむいて食べました。 甘い!やった成功した! と思った瞬間口の中がヘンになりました。 なんというか、口全体がギュッと縮こまるような、今まで感じたことの無い状態。 思わず柿を吐き出して、口をゆすいでしまいました。 甘いんですけど、この変な感じが気になって食べるに食べられません。 どうやったら普通の甘い柿になるんでしょうか・・・ もっと時間を置けばこの変な感じもなくなるんでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco_yan55
回答No.1

まだ渋が抜けきっていないのでしょう。 また密閉して3日~4日ほどおいてから食べてみてください。 置き場所はあまり涼しくないところがいいと思います。 美味しくなるといいですね。

komekome1554
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか、まだ抜けきってなかったんですね。 てっきり甘いから渋は抜けきっているのかと・・・。 すぐさま密閉して、ちょっと暖かいところに置いてみました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

> なんというか、口全体がギュッと縮こまるような、今まで感じたことの無い状態。 > 思わず柿を吐き出して、口をゆすいでしまいました。 失礼ですが、今までに「渋いまま」の柿を食べた経験がありますか? 「口全体がギュッと縮こまる」、この表現が、たぶん、渋いという表現かち思います。 甘い味の中に、遠くで渋が残っていたのかな? 渋が全部抜けずに、少し残っていたのかもてれません。 柿の渋を抜くことを「さわす」といいます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%99&lr=lang_ja 長野県の私の家では、親が、昭和50年頃まで「塩の湯」でさわしていました。 普通の塩を.桶かバケツの人肌の湯にいれて、塩湯で渋柿が隠れるくらいにして、人肌温度を冷めないようにコタツの中に一晩置いて、さわしていました。(塩の量、つまり、塩の濃度は、親が亡くなったため不明) 翌朝には、生暖かい柿が食べられました。 さわし柿 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%99&lr=lang_ja#pq=%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%99&hl=ja&sugexp=ppwl&gs_is=1&cp=4&gs_id=1a&xhr=t&q=%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%97%E6%9F%BF&pf=p&sclient=psy-ab&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&pbx=1&oq=%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%8B&aq=0r&aqi=g-r2g-rJ2&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=840fff63e50285b4&biw=916&bih=625 家を建て替えてから,コタツが無くなったので、ビニールの袋に渋柿と「リンゴ」とを一緒に入れて、さわしていました。 リンゴから出る、ガス?気体?(名前が不明)のため、数日~1週間ほどかかって渋が抜けるようです。 塩湯だと一晩で渋が確実に抜けましたが、リンゴの場合は時々渋が抜けずに残っていました。 また、地域の人の中には、塩の湯でさわす場合、人肌の温度を保つために、ビニール袋に入れて風呂の湯に一晩浸しておく人もいました。

komekome1554
質問者

お礼

ああ、あのギュッ!な感じが渋なんですね。 甘いからまさかな・・とは思ってましたが・・・。 ちょっと涼しいところにおいたのがいけなかったのか。 渋を抜く方法って色々あるんですね。 今回焼酎は知人から頂いたのですが、普段飲まない私は入手するのが難しいなと思ってました。 リンゴならあとで食べられるからいいですね。