• ベストアンサー

熟しすぎた柿をどうにかして食べたいのです。教えてください。

渋柿をもらったので、リンゴを入れておくと甘くなる聞き10日ほど袋に入れておきました。 昨夜そろそろいいだろうとあけてびっくり!もうとろとろの状態です。 今日中にどうにかしなくちゃ!おやつに・・・・ジャムに・・・何がいいでしょう。 スーパーの袋に1つ分ほどのこの柿・・・ 誰か良いアイデアと解りやすいレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-re-mi
回答No.1

熟しすぎてしまった柿は私はそのまま冷凍室に入れてしまいます. そして凍るとあら不思議!柿シャーベットになってます。 お風呂に入る前にひとつ外に出しておいてお風呂上りにほんのちょっぴり半解けの柿を食べるとと~~~ってもおいしいです. 手間要らずで保存も利くしお勧めですよ~.

bizinn
質問者

お礼

こんばんは、早速のお答えありがとうございます。 私みたいな面倒くさがり屋さんにぴったりのデザートですね。 もうどろどろの状態なので、何かの容器に入れてやってみたいと思います。今夜冷凍庫に入れておきますから、明日が楽しみです。

その他の回答 (3)

• fu-raibo-
回答No.4

へたを下にして置きます。 お尻のところを直径5センチぐらい丸く切り取ります。 丸く切った部分をふたのように取ると 中身をスプーンですくって食べられます。 ちょっとおしゃれな感じでなかなかいいですよ。 とろとろになってないとやれない食べ方です。 皮を破らない限りまな板もお皿も汚れません。

bizinn
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 普段は私もそうして食べているのですが、今、柿はそんな悠長なことをいっていられないほど、柔らかく原形をとどめていられないので、ジャムとシャーベットにしてみることにしました。みなさんご協力ありがとうございました。ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、おきまりで2人のかたに決めさせていただきました。また、何かの時によろしくお願いします。

回答No.3

棒寒天を足して「柿ようかん」なぞいかがでしょう。

bizinn
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたいのですが、分量など詳しく教えていただけませんでしょうか?

• Rikos
回答No.2

bizinnさん、こんにちは。 柿のジャムはだいたい作り方が一緒ですが、甘さはお好みで変えたほうがいいと思います。 柿と砂糖とレモン汁で、簡単に作れますよ。 これらのレシピは、参考になるでしょうか? 柿のジャム http://www.wakkun.or.jp/noukyou/recipe_kakijam.htm http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/1/4/6/755.html 柿のスライス入りジャム http://isweb14.infoseek.co.jp/gourmet/yukuaru/sweetsrecipe/kakinojam.html 私も#1の方と同様、冷凍にしてシャーベット状で食べたりします。 ラム酒入り柿のシャーベット http://www.jp-kudamono.jp/recipe/kaki_02.html 他にはミキサーでペースト状にして、パウンドケーキに練りこんでも美味しいです。

bizinn
質問者

お礼

沢山教えてくださいましたね、ありがとうございます。 試してみます。明日はデザートづくり三昧・・・・といった感じかな? パウンドケーキはちと興味あります。