• ベストアンサー

熟しすぎた柿をどうにかして食べたいのです。教えてください。

渋柿をもらったので、リンゴを入れておくと甘くなる聞き10日ほど袋に入れておきました。 昨夜そろそろいいだろうとあけてびっくり!もうとろとろの状態です。 今日中にどうにかしなくちゃ!おやつに・・・・ジャムに・・・何がいいでしょう。 スーパーの袋に1つ分ほどのこの柿・・・ 誰か良いアイデアと解りやすいレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-re-mi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

熟しすぎてしまった柿は私はそのまま冷凍室に入れてしまいます. そして凍るとあら不思議!柿シャーベットになってます。 お風呂に入る前にひとつ外に出しておいてお風呂上りにほんのちょっぴり半解けの柿を食べるとと~~~ってもおいしいです. 手間要らずで保存も利くしお勧めですよ~.

bizinn
質問者

お礼

こんばんは、早速のお答えありがとうございます。 私みたいな面倒くさがり屋さんにぴったりのデザートですね。 もうどろどろの状態なので、何かの容器に入れてやってみたいと思います。今夜冷凍庫に入れておきますから、明日が楽しみです。

その他の回答 (3)

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.4

へたを下にして置きます。 お尻のところを直径5センチぐらい丸く切り取ります。 丸く切った部分をふたのように取ると 中身をスプーンですくって食べられます。 ちょっとおしゃれな感じでなかなかいいですよ。 とろとろになってないとやれない食べ方です。 皮を破らない限りまな板もお皿も汚れません。

bizinn
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 普段は私もそうして食べているのですが、今、柿はそんな悠長なことをいっていられないほど、柔らかく原形をとどめていられないので、ジャムとシャーベットにしてみることにしました。みなさんご協力ありがとうございました。ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、おきまりで2人のかたに決めさせていただきました。また、何かの時によろしくお願いします。

回答No.3

棒寒天を足して「柿ようかん」なぞいかがでしょう。

bizinn
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたいのですが、分量など詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

bizinnさん、こんにちは。 柿のジャムはだいたい作り方が一緒ですが、甘さはお好みで変えたほうがいいと思います。 柿と砂糖とレモン汁で、簡単に作れますよ。 これらのレシピは、参考になるでしょうか? 柿のジャム http://www.wakkun.or.jp/noukyou/recipe_kakijam.htm http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/1/4/6/755.html 柿のスライス入りジャム http://isweb14.infoseek.co.jp/gourmet/yukuaru/sweetsrecipe/kakinojam.html 私も#1の方と同様、冷凍にしてシャーベット状で食べたりします。 ラム酒入り柿のシャーベット http://www.jp-kudamono.jp/recipe/kaki_02.html 他にはミキサーでペースト状にして、パウンドケーキに練りこんでも美味しいです。

bizinn
質問者

お礼

沢山教えてくださいましたね、ありがとうございます。 試してみます。明日はデザートづくり三昧・・・・といった感じかな? パウンドケーキはちと興味あります。

関連するQ&A

  • 渋い柿ジャムが出来てしまいました。

    昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。 ・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+) レシピには、富有柿で、とあったのに、 きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、 とても食べれる状態ではありません。 慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが? 無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T) よい、アドバイスをお願いします。

  • 皮をむいてしまった渋柿を甘くする方法

    農産物直売所で買った柿のうちの一つが、渋柿でした。 気づかずに、皮をむいて、四つに切って、ヘタを取ってしまいました。 四分の一を口に入れて、渋柿だと気づきました。 こんな状態の渋柿でも、甘くする事が出来ますか? 例えばジャムにしたり、ケーキにしたり出来ますか? 捨ててしまうのは悔しいので…。(もうあそこでは買わないっ!)

  • 果物の成分(主にカロリー)の変化

    果物は干したり加熱したりすると甘くなりますが、実際に糖分が増えたりしているのですか? 水分が減る分、甘く感じるだけなのか、成分自体が増えたり減ったりするのか教えてください。 具体的には、生の柿と干し柿、生のリンゴと焼きリンゴ等の違いです。最も気になるのは、1個分のカロリーが変わるのかどうかです。もちろん、干し柿の場合は元が渋柿だとか、リンゴを焼く際に油を使うといった点は除いて、です。

  • りんご料理

    りんごがたくさんあるのですが、食べきれず悪くなってしまうので… (1)加工したり冷凍など出来て長期に楽しめる料理をしたいです。 何か教えてください。 (2)ジャムとコンポートは、たくさん作っても、あまり消費できず、 結局食べきれないのですが、食べ方・使い方のアイディアも 教えてください。 (3)肉料理をりんごと煮込む料理で、炊飯器を使うレシピを 知りたいです。(歯が悪いので肉を柔らかくしたい) 教えてください。

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 庭の柿の木。

    庭の柿の木。今日家の隣の駐車場に止めている車(ベンツ)のオーナーが、柿の果汁の酸で塗装がはげたから直して欲しいと、行って来ました。柿の木は枝が駐車場まで伸びていました。風が強かった昨夜に、汁が垂れたようです。木は即刻切りました。 塗装代は柿の木の土地の主が負担すべきでしょうか?またどのくらい負担すべきでしょうか? 相手ははじめ20万払え、それは無理と言うと10万払え、それも難しいと言うと保険使うと7万で直る、保険料が上がる分はいいから7万払えと言っているようです。親はその態度の変容を不審に思っています。が、7万で事無き得られるなら良いと思っているように感じました。 私はとにかく当事者間だけで決めるのは良くないと思います。自分が当事者ならば、例えば修理代はヤナセから計算したものをみたいですし。7万って直すにしてはやすすぎます。

  • 渋柿を甘くしようとしたのですが、ヘンなんです

    こんにちは。 知人から渋柿をもらいました。 甘くする方法も聞いて、その通りにやりました。 (柿のヘタに35度以上の焼酎をつける⇒密封して10日置く) そして今日が10日目。 どきどきしながら皮をむいて食べました。 甘い!やった成功した! と思った瞬間口の中がヘンになりました。 なんというか、口全体がギュッと縮こまるような、今まで感じたことの無い状態。 思わず柿を吐き出して、口をゆすいでしまいました。 甘いんですけど、この変な感じが気になって食べるに食べられません。 どうやったら普通の甘い柿になるんでしょうか・・・ もっと時間を置けばこの変な感じもなくなるんでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 甘い小豆

    甘い目にすでに、味がついた小豆がソフトボール1つ分あまったのです。 それをおやつ系ではなく、おかずとしてレシピありますでしょうか? 食パンにジャムみたいに塗るしか思い浮かばないのです。

  • 三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

    三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。 友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。 HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか? 私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。 置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

  • リンゴが26個

    リンゴもらいました。 保存方法を調べると、袋に入れて新聞に包んで野菜室とありますが、 そんなに冷蔵庫が広くありません。ほとんど入らない状態です。 常温で2~3週間しかもたないとかあります。 我が家は、今年の冬はちょっぴり暖かめ。(暖房なしで16~19度)無理っぽいです。 スーパーで2,3個買ってきても、腐らせてますので、どうしましょう? ジャム・・・考えたんですが、3個も使っても瓶にたっぷり出来てしまい、 パンを作っても、甘くて、少々糖尿気味でもあるので、食べられない。 マフィンも同様。リンゴそのままでも、喉が渇いてきます。 ということで、どうしましょう? ほとんどひとり暮らしなんですよ。 毎日1個食べても(無理)26日。リンゴダイエットにするか!(するかよー!) ジュース。 それでも、しぼった後のカスとかどうすればいいんでしょうか? それに見事な信州直送のリンゴなんですが(1個も大き目) ジュースにしちゃってもいいでしょうか? 捨てるようにしぼっちゃっていいんでしょうか? もっといい食べ方あったらお知恵を貸して下さいませ。 クリスマスも近いことだから、鶏肉のリンゴ煮なんて考えてみたんですが、 リンゴ半分もいらないですよねー。 すでに、かぶって先にスーパーで買って来たリンゴを剥いたのが、冷蔵庫で3日目を迎えます。 ますますリンゴが嫌いになってきたーーーー。 野原に撒いて、鳥にあげちゃう? 鳥すらもそっぽを向いていらないって。

専門家に質問してみよう