• 締切済み

夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます

夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます. 5年ほど前から,お風呂や日光浴など身体が高温になると,身体全体(主に腹,胸,背など体幹部)に赤い斑点が出てくるようになりました. 体温が上がっていないと,その斑点は消えてしまいます. そして,その赤い斑点の形は楕円で,中心にはプクッと膨れがあります. かゆくもないので,放っておいたのですが最近海水浴に行って,どうしても気になったので治したいです. 病名を知っている方,実際に同様の病気を治した方等いらっしゃいましたら,教えて頂けると助かります. どうかよろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

私は色白で、小麦色になりたいと思い日差しの強い所(海外のビーチ)に行った時に、日焼け止めを塗らなかったら、真っ赤になり、赤い斑点ができビックリし、帰国後、皮膚科に行きました。 先生からは、急に強い日差しを浴びたから。もともと皮膚があまり強くないから。と言われました。 その後、きれいに消え今は大丈夫です。 私の場合、お風呂では大丈夫ですが、疲れていたりすると、直ぐに肌に色々出ます。 貴方も一度、皮膚科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

ozaki0318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 私も日焼けが大好きで,日焼けサロンにも一時期行っていました. 日焼けって関係するんですね? 一度皮膚科に相談に行ってみたほうが良さそうですね. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸とお腹の全体に赤い斑点 

    胸とお腹の全体に赤い斑点  さっき、お風呂で気付いたのですが、胸とお腹全体に赤い斑点が出てきました。  結構ぶつぶつと汗もみたいに出てきてます。  今日は汗かいてません。  自覚症状といえば、眼球が痛いくらいです。 何かの病気でしょうか?

  • 夏の昼間の普通の体温で37度越えますか?

    いつも参考にさせていただいてます。 ヘルスケアのカテゴリーの方がいいのかと思ったのですが 妊娠希望ですし、こちらに書かせていただきます。 私は解禁(避妊なし)から9ヶ月の主婦です。 現在高温期9日目です。 自分が妊娠しているのかしていないのか、気にならないわけがなく 無意味にいろんなサイトを参考にしているあまり、 妊娠初期の症状が自分でもわからなくなっている次第です(^^;) あれ?おなか痛い?胸はってる?身体ぽかぽかする??のような感じです。 今回はたぶん(絶対)妊娠してないと思いますが、 ひとつ気になることがあります。 毎朝、基礎体温をつけているのですが、 基礎体温は現在36.50~70をいったりきたりです。 (私にとっては高い方なので高温期です。でもいつもより異常に高いわけでもないです。) そして、聞きたいことは普通の体温の方なのですが 体温を昼間の室内で計る(冷房はかかってません)と ここ最近常に37度を突破しているのですが、部屋が暑いと誰でもこうなのでしょうか? 今年は猛暑ですし…ただここ4~5日ずっとそうなので、このことだけが少しひっかかります。 私は平熱が低いので、熱が出ない限り37度は超えないのです。 熱がある感じではなく、身体の中(特に手のひら)が少し熱いといった感じです。 人の手をにぎるとちょっと熱いね、といつも言われます。 なんだか常に少しは汗ばんでいます。 でも、これって誰でもそうですよね?(わきの下が汗でぬれている感覚です) もはや、夏の暑さのせいなのかどうなのかも、よくわかりません;; 妊娠云々の症状かも?というのはすべて無視しています(たぶん考えすぎだから) 性交から3週間経っても、高温期だったら、体にわからせるために検査薬しようと思ってます。 昼間の普通の体温、計っている方はおられますか?

  • 皮膚に小さい赤い斑点が出ています。

    身体の胸やお腹、両手に 小さい赤い斑点が30個くらい出ています。 最近暑いから日中裸でいるので 気づいたのですが。 以前もこんなことあったような気がします。 多分この赤い斑点は、黒いホクロになるのだと 推測していますが・・・ これは皮膚がんの前兆なのでしょうか? 10数年前まで毎年夏には、海水浴場で日焼けを 積極的にしていたのが原因でしょうか? 現在も黒い小さなホクロが50個くらい お腹胸両手にあります。 紫外線を受けにくい足にはでていません。 よろしくお願いします。

  • 高温期10日目の症状について

    今年の3月に初期流産し、子作りを再開中です。 7/21に、HCG注射+初AIH をしました。 ルトラールを飲んでおり、高温期が安定していましたが(36.8~9) 今日高温期10日目に、体温が下がってきてしまいました。(36.64) ※クーラーはかけておらず、身体の冷えはありません。 ちょうど着床する頃なので、むしろ上昇してくるハズですよね。 このような、中途半端な体温のままだと、妊娠は難しいでしょうか。 また、以前流産したときは、高温期10日目から胸が張っていたのですが、 流産後、HCGを打とうが、ルトラールを飲もうが、胸が張りません。 胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか? それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • かゆいのですが…

    高校生、女子です。 最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。 もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、 最近は一層かゆいんです。 とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。 かきすぎて血を出すときもあります。 このかゆみはどうやったら予防できますか?

  • 高温期のスタートをいつととらえるか・・・悩んでいます。

    高温期のスタートをいつととらえるか・・・悩んでいます。 こんにちは、 初めて相談させていただきます。 周期は30~37日と若干乱れている33歳主婦です。 今期、 高温期と判断できる候補日がふたつあり、どちらが高温期1日目か・・・判断がつかずにおります。 1  8/5 36.43 生理開始 2  8/6 36.27 3  8/7 36.38 4  8/8 36.48 5  8/9 36.34 6  8/10 36.28 生理終了 7  8/11 36.14 8  8/12 - 9  8/13 - 10 8/14 36.29 11 8/15 36.02 12 8/16 36.10 おりもの多 13 8/17 36.30 おりもの多 14 8/18 36.20 おりもの多 下腹部痛 15 8/19 35.95 おりもの多 ●仲良し 16 8/20 36.65 卵白状おりもの多 17 8/21 36.41 18 8/22 36.41 胸の張り 19 8/23 36.38 胸の張り 20 8/24 36.30 胸の張り 尾てい骨痛 白いおりもの 21 8/25 36.46 胸の張り 22 8/26 36.60 胸の張り 尾てい骨痛 23 8/27 36.70 胸の張り  24 8/28 36.71 胸の張り 25 8/29 36.76 胸の張り 下腹部チクチク 便秘 26 8/30 36.65 胸の張り 下腹部チクチク 足の付け根ズキズキ 首の痛み 27 8/31 36.70 胸の張り 下腹部チクチク 足の付け根ズキズキ という状況です。 これまで基礎体温をつけてきて、大体キレイな二層になっていたのですが、今期は全体的に低く、高温期のスタートも判断しがたい状況です。 当初は、一気に体温の上昇した8/20を高温期スタートとしていたのですが、その後5日間微妙な体温が続き(毎朝エアコンの寒さに震えながら起きたので、25日夜から靴下&腹巻着用)再度上昇したのが8/26。 この場合、8/26を高温期スタートの時期を考えたほうがよいでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 胸が張るとき(痛いです)

    他のカテゴリーで胸の張りのやわらげ方が見つからなかったので、 妊娠経験のある方のアドバイスを聞きたくて質問しました。(妊娠すると胸が張る、とよくきくので) そろそろ生理予定日なのですが、 この1週間ほど今までにないほど胸が張り、 乳首も痛いし、服があたっても何もしていなくても痛くて、胸が熱っぽいです。(全体的に痛いです) 実際やや体温は微熱状態です。(基礎体温は高温期です) 冷やす?暖める?どちらでしょう? 避妊はしていないけれど、積極的に排卵日頃にHはしていません。 ということで妊娠の可能性はゼロではないです。

  • 胸の痛みのやわらげ方

    他のカテゴリーでも質問しているのですが、(その他健康に質問しました) 痛みのやわらげ方がわからないのでカテゴリーを変えて質問します。 生理前の胸の張り方が今までにないくらいの張り具合で、 胸全体や乳首が痛く、熱っぽいのです。 実際の体温は微熱位で、基礎体温は生理前なので高温期です 。 明日病院に行こうとは思っていますが、 痛くて痛くて辛いです。 暖める?冷やす?←寒いから冷やすのは嫌ですが、 痛みが楽になるなら冷やします! 揉む?さする? どんな方法がよいのでしょう?

  • 妊娠の可能性

    去年の3月末に繋留流産をしています。あれから1年、ずっと記録していた基礎体温を中止しました。 今回は中止してから初めての生理になるはずなのですが、胸の成長はあるのに胸の張りはまったくありません。先だけはちょっと敏感になってますが。 今朝の時点では陰性でした。特にストレスを感じたこともなかったし、生理が遅れる要因が思い当たらないのでもしかしたらと期待もあります。8日が予定日だったのですが、生理が来る気配すらありません。身体がポカポカ感じるので基礎体温は測ってなくても高温期だというのはわかります。 可能性ありますでしょうか?

  • 高温期の期間

    今日基礎体温でいうと高温期になって12日目に体温が下がりました。 よく14日で下がると聞くので、今回は12日だったのがちょっと不安です。 でも、胸は張って痛いし、ウツっぽくなったり、下腹部痛くなったり、暴食したりと、どう考えても、生理前の症状でした。(まだ出血はしていませんが、これからかな?) ●これは正常でしょうか? 高温期で、11,12日で生理がくることもあるのでしょうか? ●またここ3ヶ月ぐらいは、低温期も高く36.4~36.5ぐらいあったので、高温期も37度越えたり、36.8~36.9くらいあったのですが、今回は最高でも36.8台で、平均で36.6度後半から36.7前半でした。(試しに夜計ると36.9ぐらいあるのですが…) 月によって体温があまり全体的に低めのときもあるのでしょうか?(低温期も今月は36.3ぐらいでした。)

専門家に質問してみよう