高温期10日目の症状について

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に初期流産し、子作りを再開中です。7/21に、HCG注射+初AIH をしました。ルトラールを飲んでおり、高温期が安定していましたが(36.8~9)今日高温期10日目に、体温が下がってきてしまいました。(36.64)
  • ちょうど着床する頃なので、むしろ上昇してくるハズですよね。このような、中途半端な体温のままだと、妊娠は難しいでしょうか。また、以前流産したときは、高温期10日目から胸が張っていたのですが、流産後、HCGを打とうが、ルトラールを飲もうが、胸が張りません。
  • 胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか?それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期10日目の症状について

今年の3月に初期流産し、子作りを再開中です。 7/21に、HCG注射+初AIH をしました。 ルトラールを飲んでおり、高温期が安定していましたが(36.8~9) 今日高温期10日目に、体温が下がってきてしまいました。(36.64) ※クーラーはかけておらず、身体の冷えはありません。 ちょうど着床する頃なので、むしろ上昇してくるハズですよね。 このような、中途半端な体温のままだと、妊娠は難しいでしょうか。 また、以前流産したときは、高温期10日目から胸が張っていたのですが、 流産後、HCGを打とうが、ルトラールを飲もうが、胸が張りません。 胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか? それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 黄体機能不全で、間もなく生理が来るのではないかな?とも思えます。 このまままた体温が上がるのであれば、黄体が少ない特徴の M型体温になるのかな?とも思えます。 >胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか? 黄体ホルモンが豊富な場合は胸も張ったりしますが、 張らないから必ずしも少ないとは限りません。 その時は妊娠されたので黄体が豊富になり、張ったのでは? 妊娠していなくても黄体ホルモンが豊富な場合は張りますがね。 >それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか? 妊娠されたら、それなりに授乳のためのホルモンが増えていきますので 多少なりは張りますよ。 ルトラールを飲んでおられても、黄体が足らない時は足らないです。 子のママ体温が下がり続けて生理になるなら医師にご相談ください。

関連するQ&A

  • 高温期18日目に陽性➡陰性

    生理3日目から10日間ゴナールエフを100単注射、 13日目朝HCG5000、 14日目朝HCG5000とAIH、 15日目(高温期1)からルトラール1日2錠 高温期10日目ルトラール終了 高温期15日目wondfo妊娠検査薬で薄いけどはっきり陽性、 高温期18日目夕方ドゥーテストで陰性 高温期19日目体温も高温、出血なし となっています。 以前HCGを2回した時は科学流産で高温期22まであり、生理前日でもうっすら陽性反応がで続けていました。 HCGが50001回だと、高温期9日目にはいつもまっしろになり偽陽性はでません。 今回は科学流産と考えたほうがよいのか、それとも排卵期のHCGを10000分注射したせいと考えたほうがいいか、にたような経験があるかた、また、わかるかたご意見いただけますでしょうか?

  • ルトラールで高温期13日目ですが、症状がありません

    今週期からはじめてのAIHをし、妊娠待ちの者です。 今までHcg注射+デュファストンだったのですが、 今回から病院を変え、ルトラールに変更になりました。 飲み終わって3日が経過しますが、 日中、身体がポカポカと火照っている感じがあります。 ただ、胸の張り、乳首痛、吐き気、妊娠症状はまったくありません。 生理前のような下腹部痛だけはあります。 まだ妊娠検査薬は試してないのですが、私の場合、妊娠の可能性はありそうでしょうか? 8月3日 周期26 高13  36.77 8月2日 周期25 高12  36.90 8月1日 周期24 高11  36.87 7月31日 周期23 高10  36.64 ルトラール(10) 7月30日 周期22 高9  36.80 ルトラール(9) 7月29日 周期21 高8  36.67 ルトラール(8) 7月28日 周期20 高7  36.69 ルトラール(7) 7月27日 周期19 高6  36.85 ルトラール(6) 7月26日 周期18 高5  36.99 ルトラール(5) 7月25日 周期17 高4  36.90 ルトラール(4) 7月24日 周期16 高3  36.73 ルトラール(3) 7月23日 周期15 高2  36.59 ルトラール(2) 7月22日 周期14 高1  36.67 ルトラール(1) 7月21日 周期13 低13 36.47 ★排卵日 AIH Hcg注射

  • 高温期の数え方について

    基本的な事かもしれませんが、教えてください。 いつもは排卵した翌日に高温期になるのですが、 今回AIHを行いまして、私の出張との兼ね合いのため、hcg注射により 排卵を早めていただきました。 そのため、hcg注射の三日後にやっと高温期になりました。 (AIHはhcg注射の翌日に行いました。) この場合、高温期としてはやはり体温が上がった日からカウントするのでしょうか? 排卵日からではなく? 妊娠しているかどうかの判断は、高温期の14日目ごろ・・と思っているのですが、高温期の始まりがわかりません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期11日は正常ですか?

    こんにちは。 妊娠希望してます。5月に初めての妊娠で繋留流産しました。 その後、2回の生理を見て子作りを再開したのですがまだ妊娠に到っていません↓ 周りや病院の先生から、「流産後はまたすぐ妊娠できるよ」などと言われ、色々調べたりすると結構すぐに妊娠できたって人が多いので、ちょっとあせってしまいます。人それぞれって分かってはいるんですが…。早く子供が欲しいと気持ちだけあせっていて、毎月生理がくると落ち込んでいます。 基礎体温をつけていますが、昨日が高温期11日目で、今朝の体温が36.46で低温になってしまいました。 多分、今日生理がくるんだろうなぁと思っていますが、高温期が11日間というのは正常なのでしょうか?普段の周期は29~32日くらいです。前回の生理は9月13日から6日間で、高温期になったのが10月4日でした。 1度目の妊娠が子作り解禁してすぐだったのですが、今はタイミングを合わせて頑張っているのになかなか授かれないので、流産後何かおかしくなってしまったのではないかとちょっと不安です。 あせりすぎでしょうか…?

  • 高温期11日陽性、13日陰性。化学流産?

    先日高温期11日目でチェックワンで1分くらいで 妊娠検査薬陽性が出ました。 (薄く、細い線ですが・・・) そのときは胸の張りやむかむかもあったんですが、 2日後の高温期13日目に胸の張りが 治まり、胃のむかつきもなくなったので do!testで検査したら全くの陰性、真っ白でした。 ショックで泣いてしまいましたが、これは化学流産でしょうか? もう妊娠の望みはありませんか? 基礎体温はまだ高温で、生理が来そうなおりものも まだありません。 どなたか教えてください。

  • いつから高温?妊娠の可能性は??

    妊娠希望、今周期初めて 人工授精しました。 12/8 計り忘れAIH hCG5000 9 36.30 10 36.30 11 36.31 12 36.75 13 36.43 hCG5000排卵済みと確認 14 36.47 15 36.62 16 36.58 17 36.63 18 36.77 19 36.81 20 36.66 21 36.51 22 36.66 胸の張り 23 36.85 24 36.70 AIH後すぐ高温にはならず、排卵はできてるので、体温が上がらない理由はわからないと医師にいわれました。 いままではタイミング法をしてきました。排卵させる為にhCGを打つと、金曜だと日曜日には高温に、土曜なら月曜には高温に、今まで中一日で高温になってたので、今回の高温期を10日から数えています。 そして高温14日の昨日、中国製の検査薬では陰性でした。 今日の夜、チェックワンファストをしてみますが気になってしまい、いつもなら高温期12日目には下がり始めているので、少し期待してしまいます。 みなさんならいつから高温期としますか? もうファストやっても結果はでてますよね? 乱文ですみません。

  • ■HCG後検査薬の反応について(高温期11日目)■

    はじめまして。 HCG後の擬陽性かどうかわからずに困っています。 月経周期は25~29日 前周期は29日でした。 今周期AIH2回目です。 3/30-4/2まで4日間 月経 4/12(木)D14 13:00にAIHを行いました。 本日(4/23)で高温期11日目です。 黄体補充(内膜薄め)のためAIH当日(4/12)~10日間ルトラールを毎食2錠一日計6錠服用していました。昨日(4/22)で飲み終えました。 4/12(D14)36.26          4/13(D15 高温期1日目)36.55 4/14(D16 高温期2日目)36.4 病院にて排卵済チェック 4/15(D17 高温期3日目)37.11 4/16(D18 高温期4日目)37.03 4/17(D19 高温期5日目)36.8 4/18(D20 高温期6日目)36.73 4/19(D21 高温期7日目)36.71 4/20(D22 高温期8日目)36.78 4/21(D23 高温期9日目)36.78 4/22(D24 高温期10日目)36.79 4/23(D25 高温期11日目)36.75 HCG注射は 4/12AIH当日に HCG5000 4/14       HCG3000 1回目 4/19       HCG3000 2回目 4/21       HCG1000 を注射しています。 ちなみに4/19朝一尿で海外製超早期妊娠検査薬10mIUで真っ白だったので、4/12の5000と、4/14の3000は4/19には抜けていることを確認しています。 本日4/23は2回目の3000から4日目であり、1000から2日目であります。 この反応はHCG注射による擬陽性と思った方がよろしいでしょうか? また、高温期3日・4日目の37度越えはあまり気にしなくてよろしいでしょうか? どなたか、お力をお貸しください。お願いします。 添付写真が横向きで、しかも下部分が暗くて申し訳ありません。 検査薬はチェックワンファストです。  

  • 高温期14日目の早期妊娠検査薬(海外)

    AIH2回目施行したものです。 AIH当日にhcg 10000、AIH1週間後にhcg 5000注射。 AIH翌日から高温期が続いています。 ここしばらくの高温期は高温期14日目に体温が下がり始めるが、生理は来ず、高温期15日目(もはや低温期ですが…)に生理がくる、というサイクルでした。 高温期12日目。高温期の後半にどうしても期待していまうので、期待してしまう日はできるだけ少ない方がいい!と思いフライングで早期妊娠検査薬を使用。 結果は真っ白。10分以上たって見えたごく薄ら線…蒸発線だな、と。 高温期12日めで早期検査薬で出なければダメなんだろう、と思っていました。 本日、高温期14日目。いつもなら体温が下がり始める日。 体温下がるんだろうな…と夕べから基礎体温をはかるのがこわかったのですが、36.89と高温続き(@o@)! ためしに早期妊娠検査薬を使用。 3分後くらいからごく薄い線がではじめました。しばらく見ていたところ12日目の蒸発線よりは明らかに濃い線が残りました。 これって妊娠の可能性はあるのでしょうか。似たような経験があるかたいらっしゃいますか? 今回たまたま、高温期14日まで『きちんと』高温期で明日、体温が下がり生理が来る可能性もあると思いますが、期待してしまいます(>o<)

  • 高温期14日目?ドキドキの2人目ベビ待ち

    自然妊娠で授かった2歳の第一子がおります。 2人目が欲しくて5/8に2回目のAIHをしました。 4月の初回AIHに引き続き、精子の状態が悪すぎると言われてしまい、 4月の時は体外でも無理な確率と言われてしまい、2度に渡るhcg5000注射と、ルトラール1日2回、10日間を処方されたものの、勘違いからルトラールを朝に一錠のみを飲んでおり、…高温期どころか毎日冷えて仕方のない日々で、案の定リセットしてしまい、5月の2回目を迎えました。 5/8にAIH後、hcg5000を打ち、5/11からルトラール、今度こそ朝晩一錠1日2回10日間を服用し、5/20に飲み終えました。 今回はhcgは1回のみでした。 次の日?から、前回には感じたことのない症状、 ほてり、乳首痛、しぼみきった乳輪が膨らんできた、腰痛、時折足の付け根のリンパ節が痛む、食欲増進、などがあり、まさかと期待もしたり。 恥ずかしながらこれまで基礎体温というものを測ったことがなく、不妊治療をしている友人から付けた方がいいと言われ、測り始めたのは5/16あたりから… しかも脇の下で測るというお粗末ぶり。 36.0と表示され愕然としたものの舌下だと思い出し計測したら37.0(基礎体温計では無いため小数点第一位まで) なので、いつ排卵され、いつから高温期なのかも分からないままスタートしたのです。 一応、AIHの翌日を高温期1日目だと勝手にみなし、高温期9日目(みなし)にやたら寒気がして厚着。基礎体温は一応毎朝37.0キープでした。 よせばいいのに、チェックワンファストで、5/20高温期12日目(みなし)朝イチに生意気にもフライングしてみた所、真っ白。 ごくごく薄く、紫のラインが見えた気がしましたが、余りにも白に近く、ゴミ箱に捨てた後もまた拾って見たりしましたが、なんの変化もなし。 ちょっとした体調の変化も、ルトラール服用中にはよくある事なんだと、ネットで知り落胆。 どっちみち今回の精子も、元気な数が圧倒的に少ない。長期戦覚悟してと医師に言われていたので、悲しくて涙を流しながらのAIHだったんです。 ルトラールの服用も5/20で終わり、今朝の基礎体温が36.8~9で微妙に低下。 生理予定日は5/25あたりなので、 残り一本のチェックワンファストはまだ我慢しております。 今までしぼんでた乳輪は、まだふっくらしてますが、乳首痛があまりしなくなってきました。 生理予定まであと3日、今までの感じがこの通りで、 心落ち着かずこんな愚問を投げかけるのも恥ずかしいのですが聞かせてください。 同じ様な症状があったという方がおりましたら、その後どうなったのか、 よろしければ教えてください。。。 それを聞いてどうとかではないんです。 ホントに気が落ち着かなくて… 聞かずにはいられないと言いますか…(^^;;

  • 高温期の始まりがはっきりしない場合

    よろしくおねがいします。 前回の生理は6/22からでした。 周期はあまり一定していませんが、高温期(AIH翌日)から数えて16日目か17日目に生理が始まります。 今月は7/7にAIHの予定でしたが、精子の状態が良くなくて、中止になりました。 7/7の超音波では、「予定通り、今日排卵しますね」と言われました。 普段はAIH直後にHCGの注射をして、翌日から高温になるのですが、今回はAIHが中止になったので、排卵を促すHCGの注射も、高温期のHCGの注射も、デュファストンも無しです。 基礎体温は測っているのですが、7/8~7/10にかけて徐々に上がっていて、いつを高温期1日目と数えたら良いのかわかりません。 普段どおりAIHの予定日の翌日を、高温期1日目と数えてよいのでしょうか。