• ベストアンサー

かゆいのですが…

高校生、女子です。 最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。 もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、 最近は一層かゆいんです。 とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。 かきすぎて血を出すときもあります。 このかゆみはどうやったら予防できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。 ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

それは温熱蕁麻疹かもしれませんね。 体温を上昇させる事をなるべく避けて早目に皮膚科で診てもらってください。 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

• nishikasai
回答No.1

お風呂に入るとかゆくなりますが、逆に48度のシャワーに入るとすかっとします。わたしの痒み対策はこれです。 風呂ではありません。風呂で48度は入れません。シャワーだとかゆいところに熱いお湯をかけるとすーっとしてよく眠れます。わたしは朝晩48度のシャワーで痒みをしのいでいます。よかったらお試しください。