• ベストアンサー

かゆいのですが…

高校生、女子です。 最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。 もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、 最近は一層かゆいんです。 とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。 かきすぎて血を出すときもあります。 このかゆみはどうやったら予防できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。 ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

それは温熱蕁麻疹かもしれませんね。 体温を上昇させる事をなるべく避けて早目に皮膚科で診てもらってください。 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

お風呂に入るとかゆくなりますが、逆に48度のシャワーに入るとすかっとします。わたしの痒み対策はこれです。 風呂ではありません。風呂で48度は入れません。シャワーだとかゆいところに熱いお湯をかけるとすーっとしてよく眠れます。わたしは朝晩48度のシャワーで痒みをしのいでいます。よかったらお試しください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体にビー玉のような凸があります

    最近気づいたのですが、体の二カ所にビー玉のようなポコっとしたのがあります ・首(左耳から後下に10cmほどのところ、うなじのあたり) ・胸(左右乳首の中心から上に5cmほどのところ) 触っても痛くないです。 血やリンパが詰まってるのでしょうか?

  • 夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます

    夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます. 5年ほど前から,お風呂や日光浴など身体が高温になると,身体全体(主に腹,胸,背など体幹部)に赤い斑点が出てくるようになりました. 体温が上がっていないと,その斑点は消えてしまいます. そして,その赤い斑点の形は楕円で,中心にはプクッと膨れがあります. かゆくもないので,放っておいたのですが最近海水浴に行って,どうしても気になったので治したいです. 病名を知っている方,実際に同様の病気を治した方等いらっしゃいましたら,教えて頂けると助かります. どうかよろしくお願いいたします.

  • かゆくて仕方ありません…

    高校一年生、女子です。 もともとアトピー体質なこともあり、 お風呂に入ると全身かゆくてしかたありません。 頭、首をはじめ、胸、間接、股がかゆくなることもあります。 どうしたらかゆくならずにお風呂を楽しめますか? どなたかお力をお貸し下さい。

  • 妊娠してるかなぁ?

    妊娠してるかなぁ? 生理は、だいたい28周期です。今月、2日にきて4~5日で終わり。Hは4日5日と中にしました。5日は、全く血は出てなかったです。今月から基礎体温を付け出して、10日辺りから高温になり、早いなぁ?って思ってました。12~13日辺りか排卵痛があり胸の張りや子宮の重たさがあって、22日で¶   と下がり、生理前の兆候が止まり、夜また体温が上がり、まだ高いです。今日辺りから、また胸が張り出したから、やっぱり生理か(T_T)って思ってるんですが、やっぱり妊娠は有り得ないですよね?

  • 妊娠の可能性…??

    たびたびここを利用させていただいています。 9月8日に生理が来ていつもなら7日くらい続くのですが4日でおわりました。で、9月25日に生理の終わりのような少しの血が3日くらいありおわりました。 生理は5日から9日の間に必ずきてますが今月はまだ来ていません 仲良くは2日に一回してます。すべて中に出しています 10日あたりからオリモノが増えて、乳首が触ると痛いです 体もだるいひもあります 体温は毎朝つけてますが、私は低体温で、35.70です。8日から36.20から36.7くらいの間の体温です ここ最近は朝吐き気がありからだがだるく、生理かと思ったらおりものです 妊娠の可能性はありますか??

  • アレルギー?

    いつもお風呂にはいったり、体が温かくなると上半身が胸、背中を中心に赤くなります。これは何かのアレルギーなのでしょうか? それともどこかの器官が悪いのでしょうか?10代です。

  • 妊娠の兆候って?

    生理予定日まであと2,3日あります。ただ、ずっと基礎体温をつけていなかったので、ハッキリした排卵日もわからず、ただ漠然と不安なだけなのですが・・・・。朝,起きたら体温の事を忘れてつい背伸びを思い切りしてしまいます。それで少し体温は上がり気味になるとは思うのですが今朝は「37.41」でした。その後、日中も気になって計ってみたら常に37度台をキープしています。確かに最近暑いので体自体が暑がっているときに計ってるせいもあるのかな?あと、眠気も結構あります。でも、だるいとかじゃないので普通の寝不足のせいかも知れませんが。今日あたりから胸が張ってはないのですが痛くて(生理前はいつも胸が痛くなります)、下腹も時々キリキリします。全て、生理前の症状のようであり妊娠の兆候にも思えて仕方ありません・・・。どなたか経験者の方アドバイスいただけないでしょうか?

  • いぼが大きくなってきました。

    ここ2・3ヶ月前から顔に出来たイボが大きくなって固くなってきました。 お風呂から上がると柔らかいのですが、洗顔をする時に触ってしまい、少し血がでました。それから黒く固くなっていつの間にか取れるんですが、再び出来始めこの繰り返しがつずいています。 最近では首と胸あたりにも出来始め何かの病気なのか不安です。時にはかゆみも伴うので、これは普通のイボじゃないなぁっとおもうのですが・・。大きさは大体1ミリくらいの粒です。

  • 体の痛み

    高校生です。中学の頃からずっとそうなのですが、よく背中がズキズキしたり心臓あたりがチクっとしたり肩に針がささったかんじがしたり色んな所が痛いです。どれもそんなに長い間痛いのではなく5秒間ぐらい痛いだけなのでほっておいてます。最近では胸の中心がよくチクチクするのでなにかの病気なのかな?と思うようになりました。これは一体なんの症状なのですか。

  • 不正出血?妊娠?

    はじめまして。まだ未成年の女子大生です。 誰にも相談できない状況にいるので、みなさまに相談したいと思います。 今、黒に近い茶色っぽい血がここ3日~4日くらい生理みたいに続いています。 先月は14日に生理が来ました。最後に行為をしたのは先月の23日です。 今月の生理は、14~16日に来る予定でした。 でも丁度生理予定日ごろに黒っぽい茶色い血が出てき始めました。 たまにレバーみたいな塊もでてきます。 血の量はそんなにないのですが、それでも一応ナプキンが必要なくらいの量です。 体の症状は、胸がいつもより大きくなった感じはあるのですが、 生理前だとふつうだと思っていて・・・ それ以外は・・・体もだるくないし、吐き気もしないし、特になにもないと思います。 最近新しいバイトを初め、緊張でおなかを壊していたりして・・ いつもはとても便秘なのに、緊張のせいで下痢ぎみになってしまいました。 (最近はまだよくなりました。) 今家で体温計がみつからず、体温がわかりません・・・。 情報が少ないかもしれないのですが、インターネットで調べても 自分にあった情報が見つけられなかったので、みなさまにお聞きしたいと思います。 これは妊娠だと思いますか?それとも不正出血なのでしょうか? あと数日したら一応妊娠検査薬を試そうと思うのですが、 今心配しすぎて、悩んでいます。 ちなみに、私は毎月生理通に悩まされていて・・・ 多分これは生理ではないとは思います。(全然痛みがないので・・ だけど「あれ?生理くるのかな・・?」っていう感じはあります。 どうぞみなさまのお考え、コメントしてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • アマゾンで探す添付の基盤代替品を紹介します。
  • セルスターのIS-330と同じ機能を持つ類似の基盤をアマゾンで見つけました。
  • 小型で機器本体内に収納できる基盤と大型の基盤のどちらでも使用可能です。
回答を見る