OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

X (kiss) について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249571
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (80/86)

こんばんは。
手紙などの終わりにつけるXXXって女の人が
よく使うイメージがあるのですが、
男の人も使うのでしょうか?
使うのであればどんな場合やどんな人にでしょう。
家族・恋人・友達etc.
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/157)

こんにちは!

とんでもないです!男女関係なく使いますよ。イギリスとフランスの仲のいい友人は手紙やメールに使ってくれます。むしろ親しさの度合いや、相手がハッピーな時とかに数は多いですね。彼氏ではほとんどXが3つでした。

やっぱ習慣なんでしょうね。さよならの時にほっぺにキスしてくれる感覚でXXXと書いているだけだと思いますよ。日本人の感覚では少し戸惑うでしょうね。

こんな私の意見ですが、参考にしてもらえるとうれしいです。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

こんにちはPinkyMadamさん。
そうなんです。頭ではわかっていても
私自身の日本人ゆえの感覚がジャマをするというか・・・。
ちょっと面食らってたトコだったんです。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:46:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

チュッ♪って感じなので、男性でもそういう性格の人なら使うのではないでしょうか。
私の友人(男性、あめりかん)が、奥さんへの手紙にたまに書くそうです。
その人のほうが、奥さんよりフェミニンだというのは秘密です(笑)。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

こんにちはkaname_sさん。
たのしいアドバイスありがとうございます。
そのフェミニンなお友達のことで頭がいっぱいになり
何度読んでも笑っちゃいます。
投稿日時 - 2002-04-09 16:46:06

  • 回答No.2

男女同権です。いずれ誰でも使うようになるでしょう。しかし、今はまだ女性専用、特に若い人ではないでしょうか。xxは頻繁に手紙の交換をする若い人(女性)がlove、或いはkissと書く代わりに始めた習慣で大人のものではありません。しかし、誤解する事のない恋人、親友なら冗談っぽく使ってもいいでしょう。(他にいい自己表現が思い浮かばないとき)

質問が単に「男も使うか」なら答は「No」でいいと思います。「女が使うものですか」に対しても「No」となりますね。あくまで条件つきで使われる表現ですから。
  • 回答No.4

補足。

質問者は特に「外国では」と断っていないので、日本で質問者が使って見たいのだろうと理解して回答しました。xxの習慣がどこで生まれどのくらいの歴史があるのか知りませんが、私が最初に見たのは中米で約23年前です。スペイン語の手紙では女性に対し男性・女性を問わず「beso キス 又はその縮小形のbesito」と書くケースが多いので当時はスペイン語諸国の習慣だと思っていました。後にその他の国でも使う事を知りましたが・・・

使い方はあくまで年令、性別、地域(国)などある条件下であり、Best regards
のように普遍的なものではありませんよ。男性から男性へ書いた手紙をxxで終えたら大変な誤解を与えるケースが想定されます。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

こんにちはmartinbuhoさん。
2度も回答ありがとうございます。
私のイメージもNo.2で書かれたものと同じです。
ただやっぱり男性でも使わなくもないようなので
ホッとしてます。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:54:36
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (1/8)

個人的な経験ですが、祖父の知り合いのイギリス人のおばあさん(70代だと思う)から私(20代男性、その人とは子供のときに一度会っただけ)へのクリスマスカードや、私の母への手紙、クリスマスカード等の最後には必ずxxxがついています。祖父へのは手紙を見たことがないのでわからないです。男性は使うの?という質問の主旨とずれるかもしれませんが、参考までに。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

こんばんはoctober1975さん。
おばあさんの温かい気持ちが伝わるようなXですね。
家族愛に近い思いが込められていたのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:17:36
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

X(kiss)マークの話題が載っていたので、ついでに○マークのことを紹介します。意味は、hug(抱く)で、欧米では、親愛の意味をこめて、お互いにhugすることがあり、手紙の最後にも○×○×と書くことがあります。
○マークも×マークも親しい人の間では、男女に関係なく使っています。(カナダに滞在した経験から。)
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

こんばんはaugust8さん。
○は初耳です!!ちょっと得した気分☆
でも○もXも親しい人の間だけなのですね。
私にXメールをくれた友人は、まだそれ程
親しくないのでちょっと戸惑ってこの質問を
してみました。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-10 20:24:07