• ベストアンサー

気になる人への接し方

以前もこちらで質問させていただきました。http://renai.sunmarie.com/qa3058964.html その人に手紙を出そうか、迷ってます。 もちろんいきなり恋人になって欲しいとか、「好き」ですなんて事は言えないのですが、「あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合いしてもらえませんか」という内容で出そうかと思ってます。 いい歳して情けない話ですが、今まで女性に告白したことや手紙を出したことがありません。 女性の方は、このような内容のお手紙をもらった場合、相手の男のことをどう思うんでしょうか。 男からは、面と向かって友達になってくださいとか、告白した方が良いのではないかと思いますが、勇気が無くて出来ません。 男女問わず、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mik48
回答No.2

、あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合いしてもらえませんか」なんて手紙で渡されたら、たいていこの人私の事好きだ!と気づかれてしまうと思います。そして手紙というやり方が嫌いな方もいらっしゃいますので、その方がどう思われるか分かりませんが危険だと思います。 あなたとしては早く友達になりたいと思っている所だと思いますが、あせらないほうがいいと思います。話し掛けることが出来ているのですから、より話し掛けてみては??さりげなくメアド聞くとか!今度のみに行こう!とか軽い感じで誘ってみてはどうでしょう。嫌なら断ってくると思いますし、少し踏み込んで見てください。話し掛けられないなら手紙もありな気がしますが話し掛けられる勇気があるんですから、もっと極力話し掛けるべきです!たくさん話し掛けてくれるとだんだん好意をもちますし、何しろうれしいですから。頑張って下さい!!

blancpain
質問者

お礼

mik48さん、ありがとうございます。 好意を持っていると言うことを出した方が良いかと思いましたが、そうではないようですね。 さりげなくメアドをきくなんて事はとても出来ないです・・・軽い感じで誘うなんて事も出来ないです・・・ でも、少し踏み込んで話してみようと思います。かといって、個人的なことを聞くのは失礼かと・・・なんだか堂々巡りのようになってきそう。 とにかく、いろんなことを話しかけてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rome0186
回答No.4

こんにちわ^^20代半ばの男です。 男なんですが書かせてください。 手紙を出すという行為はとても勇気の要ることですし、今後の糧にはなる気がするのですが、あまり良い手法であるとは思えません。もしも渡したらその後どうされるつもりなのでしょうか?友達らしくご飯を食べながらお話するとかですかね?なんか気まずい時間が流れそうで不安に思ってしまいます。時々指導員のようなことをしているのですが、やはり質問者様と相手の方のような関係の方で仲良くなる場合は質問者様の立場の方がなつっこくといいますか、うまく書けないですが、友達感覚を作ることが良いと思います。やはりいきなり手紙で友達にって言われるよりも、もう友達と公言しても差し障りない程度まで仲良くなることが先決かと思います。 ご友人のおっしゃられたように焦りは禁物だと思います。まずは友達感覚を植えつけてからお誘いするのがあまり相手の方に抵抗なく受け入れられてもらえると思います。頑張ってください!!

blancpain
質問者

お礼

rome0186さん、ありがとうございます。 自分が好意を持っていると言うことを伝えたかったのですが、どうもダメみたいですね。もし断られたとしても、通うつもりではいたんですが、やっぱりお互い気まずいですよね。 友達と公言しても差し障りのない程度まで仲良くなる、と言うのがよく分からないのですが、そこでしか接点がない場合は、やはり友達とは呼べない気がしてしまいます。 自分の考えている「友人」「友達」というのが、一般的に言われているものとずれているのかもしれませんね。ここからが「友達」、それまではただの「知り合い」などと線引きして考えてました。 自然となるものなんでしょうね。 ついでにと言っては申し訳ないのですが、友達感覚が出来てからお誘いというのは、ご飯を食べに行ったりと言うことですか? 恥ずかしながら、全くそういう経験がないもので、二人でご飯を食べたりって言うのは、もっと仲良くなってからだと思ってました。 どうも人間関係の築き方から学ばないといけないようです。 とにかく、色々話しかけてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• sumomocan
回答No.3

某スポーツジムに14年ほど通っている者♀です。 こういう場所ではよくある話で、私は長く通っているためスタッフさんからも直接聞いたりしていますので、ご参考までに。 やはり、突然告白されても困るようです。 大抵のそういう施設では、スタッフとお客さんの個人的なお付き合いは 禁止になっていますから、いきなり友達として・・・と言われても お断りするしかないそうです。 とは言っても、常連になればスタッフさんも誘ってみんなで飲み会をすることも多々ありますから、そういう場でもっと色々お話してから気が合うようなら、お友達に発展ということも充分あります。 あまり焦らず、まずは周りのメンバーさんとも仲良くなって、輪を広げるところからがいいと思います。

blancpain
質問者

お礼

sumomocanさん、ありがとうございます。 やっぱり、お客との間に個人的なお付き合いは禁止されてますよね。 そうは思ったんですが、どうすればいいのか分からなくて、悩んでました。そういう立場にある人たちはどうやって関係を広げてるんだろう? みんなで飲み会というのは、それぞれでしょうから、分かりませんが、とにかく色々話しかけてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• jacking
回答No.1

もし私が手紙を貰ったら・・・と想像してみましたが、あまり良い方法では無い気がします。 「あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合い」と書いてしまえば 質問者様が好意を持っているのが相手に知られるので警戒もされるでしょうし これからの発展もなく、その場で「ごめんなさい」と言われる可能性もあります。 前回の質問が見れなかったので詳しい現状はわかりませんが 手紙ではなく、直接自然に関われる方法を探した方がいいと思いますよ。

blancpain
質問者

お礼

jackingさん、ありがとうございます。 相手も仕事でしていることなので、迷惑かもしれませんね。 ごめんなさいと言われる可能性は多々あるかと思います。 やっぱり、自然と仲良く慣れれば、それが一番でしょうね。 アドバイス、ありがとうございました。