• ベストアンサー

気になる人への接し方

以前もこちらで質問させていただきました。http://renai.sunmarie.com/qa3058964.html その人に手紙を出そうか、迷ってます。 もちろんいきなり恋人になって欲しいとか、「好き」ですなんて事は言えないのですが、「あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合いしてもらえませんか」という内容で出そうかと思ってます。 いい歳して情けない話ですが、今まで女性に告白したことや手紙を出したことがありません。 女性の方は、このような内容のお手紙をもらった場合、相手の男のことをどう思うんでしょうか。 男からは、面と向かって友達になってくださいとか、告白した方が良いのではないかと思いますが、勇気が無くて出来ません。 男女問わず、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

、あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合いしてもらえませんか」なんて手紙で渡されたら、たいていこの人私の事好きだ!と気づかれてしまうと思います。そして手紙というやり方が嫌いな方もいらっしゃいますので、その方がどう思われるか分かりませんが危険だと思います。 あなたとしては早く友達になりたいと思っている所だと思いますが、あせらないほうがいいと思います。話し掛けることが出来ているのですから、より話し掛けてみては??さりげなくメアド聞くとか!今度のみに行こう!とか軽い感じで誘ってみてはどうでしょう。嫌なら断ってくると思いますし、少し踏み込んで見てください。話し掛けられないなら手紙もありな気がしますが話し掛けられる勇気があるんですから、もっと極力話し掛けるべきです!たくさん話し掛けてくれるとだんだん好意をもちますし、何しろうれしいですから。頑張って下さい!!

blancpain
質問者

お礼

mik48さん、ありがとうございます。 好意を持っていると言うことを出した方が良いかと思いましたが、そうではないようですね。 さりげなくメアドをきくなんて事はとても出来ないです・・・軽い感じで誘うなんて事も出来ないです・・・ でも、少し踏み込んで話してみようと思います。かといって、個人的なことを聞くのは失礼かと・・・なんだか堂々巡りのようになってきそう。 とにかく、いろんなことを話しかけてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rome0186
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

こんにちわ^^20代半ばの男です。 男なんですが書かせてください。 手紙を出すという行為はとても勇気の要ることですし、今後の糧にはなる気がするのですが、あまり良い手法であるとは思えません。もしも渡したらその後どうされるつもりなのでしょうか?友達らしくご飯を食べながらお話するとかですかね?なんか気まずい時間が流れそうで不安に思ってしまいます。時々指導員のようなことをしているのですが、やはり質問者様と相手の方のような関係の方で仲良くなる場合は質問者様の立場の方がなつっこくといいますか、うまく書けないですが、友達感覚を作ることが良いと思います。やはりいきなり手紙で友達にって言われるよりも、もう友達と公言しても差し障りない程度まで仲良くなることが先決かと思います。 ご友人のおっしゃられたように焦りは禁物だと思います。まずは友達感覚を植えつけてからお誘いするのがあまり相手の方に抵抗なく受け入れられてもらえると思います。頑張ってください!!

blancpain
質問者

お礼

rome0186さん、ありがとうございます。 自分が好意を持っていると言うことを伝えたかったのですが、どうもダメみたいですね。もし断られたとしても、通うつもりではいたんですが、やっぱりお互い気まずいですよね。 友達と公言しても差し障りのない程度まで仲良くなる、と言うのがよく分からないのですが、そこでしか接点がない場合は、やはり友達とは呼べない気がしてしまいます。 自分の考えている「友人」「友達」というのが、一般的に言われているものとずれているのかもしれませんね。ここからが「友達」、それまではただの「知り合い」などと線引きして考えてました。 自然となるものなんでしょうね。 ついでにと言っては申し訳ないのですが、友達感覚が出来てからお誘いというのは、ご飯を食べに行ったりと言うことですか? 恥ずかしながら、全くそういう経験がないもので、二人でご飯を食べたりって言うのは、もっと仲良くなってからだと思ってました。 どうも人間関係の築き方から学ばないといけないようです。 とにかく、色々話しかけてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

某スポーツジムに14年ほど通っている者♀です。 こういう場所ではよくある話で、私は長く通っているためスタッフさんからも直接聞いたりしていますので、ご参考までに。 やはり、突然告白されても困るようです。 大抵のそういう施設では、スタッフとお客さんの個人的なお付き合いは 禁止になっていますから、いきなり友達として・・・と言われても お断りするしかないそうです。 とは言っても、常連になればスタッフさんも誘ってみんなで飲み会をすることも多々ありますから、そういう場でもっと色々お話してから気が合うようなら、お友達に発展ということも充分あります。 あまり焦らず、まずは周りのメンバーさんとも仲良くなって、輪を広げるところからがいいと思います。

blancpain
質問者

お礼

sumomocanさん、ありがとうございます。 やっぱり、お客との間に個人的なお付き合いは禁止されてますよね。 そうは思ったんですが、どうすればいいのか分からなくて、悩んでました。そういう立場にある人たちはどうやって関係を広げてるんだろう? みんなで飲み会というのは、それぞれでしょうから、分かりませんが、とにかく色々話しかけてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • jacking
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

もし私が手紙を貰ったら・・・と想像してみましたが、あまり良い方法では無い気がします。 「あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合い」と書いてしまえば 質問者様が好意を持っているのが相手に知られるので警戒もされるでしょうし これからの発展もなく、その場で「ごめんなさい」と言われる可能性もあります。 前回の質問が見れなかったので詳しい現状はわかりませんが 手紙ではなく、直接自然に関われる方法を探した方がいいと思いますよ。

blancpain
質問者

お礼

jackingさん、ありがとうございます。 相手も仕事でしていることなので、迷惑かもしれませんね。 ごめんなさいと言われる可能性は多々あるかと思います。 やっぱり、自然と仲良く慣れれば、それが一番でしょうね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人が気になります

    ここ数カ月、同じ女の人がずっと気になっています。 2人で遊びに行ったときに、女の人から今は彼氏はいらないと言われてしまいました。 でも、友達のままでいたいとは言ってくれたので、少しは安心しています。 相手は友達のままでいたいと思っているし、相談しやすい人なんで、自分も異性の友達でいたいと思ってはいるのですが、どうしてもその人のことを考えてしまいます。 相手には、恋人が欲しければ、自分から行動しないと見つからないと言われました。 でも、相手にそう言われた時には強がって、自分も恋人なんていらないと言ってしまいました。 正直なところ、花火大会に一緒に行けるような恋人が欲しいです。 この女性に告白するかどうか真剣に悩んでいるのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 気になる人

    毎朝の通勤電車で気になる人が居ます。 気にし始めて三ヶ月位経とうとしてます。 たまに目が合ったり(私が見ているから視線に気付き見てくれるであるんですが)する位で会釈する訳でもありませんが、こんな状況が上記期間続いてます。 本来ならば、会釈等出来るようになってから行動に移せばいいのですが、それが出来ません。それが出来ないくせに思い切って手紙を渡す勇気だけは持てました。そこで質問ですが、話した事もない、ただ毎朝通勤で会うだけの人から手紙を渡されたら受け取りますか?言い忘れましたが、当方、女性です。 毎朝通勤電車で会うだけの人から手紙貰ったら受け取りますか? 手紙の内容的には、自分の名前と手紙を渡した目的(お友達になりたいんです)と連絡先を書くといった至ってシンプル?な内容ですが。連絡が来なければ諦めます。諦めると決めたからの行動なんですが。 私と彼の乗り降りの駅は一緒なので、降りた時に渡したいと思います。

  • 気になっている人の友達に告白されたことは言うべき?

    私には今、気になっている男の人がいます。 関係としては、友達以上恋人未満。二人きりで出掛けたこともあります。 確信はありませんが、なんとなく彼も好意を抱いてくれていると思います。 でも、先日、その気になっている人の友達に告白されました。 もちろん気になっている人がいるのでお断りしましたが、 その友達はまだ諦めていないようで、困っています。 その事を気になっている人に伝えるべきか迷っています。 やはり男同士でも気まずくなるでしょうか? それか、その友達の名前を伏せて、先日告白され断ったが、 相手が諦めていないので困っていることを伝えるぐらいの方がよいでしょうか? それとも気が早いかもしれませんが、 もし彼と付き合えた場合に実はそんなことがあったと伝えるべきでしょうか? 恋愛初心者の私に、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 女性の気になる人に対しての行動って?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561975.htmlで一度質問させてもらいました、21歳学生の男です。 女性は告白を待っている事があるって聞きますが そのような時って女性はどんな行動に出るのでしょうか? 自分には好意を持っている人がいるのですが 最近、自分の恋愛感を話してきたり、「親にはやく子供作りなって言われた」と話してきたり・・・ 「男友達だと大丈夫だけど好きな人には自分から誘えない」→実際に誘われた事ないです。(こちらが誘うと断られた事はありません) などなど・・・言動が最近変わり始めています。 ちなみに前回質問したクリスマスの件ですが・・・ 勇気を出して先週誘いました。 答えは先に約束した女友達と予定がつかなかったら一緒に過ごそうと言われました。 恋愛経験が少ないもので全くわかりません。 こんな私に知恵を貸して頂ければと思い投稿しました。 お願いします。

  • 男友達のことが気になります。

    私は女性ですが、何でも相談できる男の友達がいます。 あまり会うことは少ないですが、 最近その人と付き合いたいと思うようになりました。 男友達に、私のことをどう思っているのかきいたところ、 「友達ではない、付き合ってはいないから恋人でもない でも弱いところもみせられる大事な人」というふうに 言われました。 私は今後告白してちゃんと付き合えたらと思っています。 その男友達はメールにハートマークをよく 使ってきたり、会えば恋人みたいに手をつないだりもしてくれます。 でも付き合いたいと言われたことはなく、友達のままです。 私に恋愛感情はなくずーっと友達でいたいのか、それとも 好きな気持ちはあるけど告白できないでいるのか、 男友達の気持ちを知りたいです。 男友達からは大事な人というふうに言われたけれど、 やっぱりただの友達、もしくはキープって感じなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 今後、私から告白してしまっていいのか、 それとも何でも相談できる友達の一人と割り切った方がいいのか、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 彼が私の周りの人の性別を気にすること

    彼と付き合ってそろそろ9ヶ月になります。 彼は31才、私は28才です。 その彼と話していると、時々気になることがあります。 私の周りの男性を気にするのです。 例えば、「友達とスキーに行く。」と言えば、 「女の子だけ?」と聞いてきます。 「仕事のことで部長に教わることになった。」みたいな話をしたら、 「部長は男なの?」と聞いてきます。 私としては、相手の性別よりも内容を話したいのに、 彼はいちいち相手が男性か女性かを聞いてきます。 私は彼だけしかみていないし、いつも愛情表現はしているつもりです。 それなのに何故、彼は男女を気にするのでしょうか? 男性の方、ぜひご意見を宜しくお願いします。

  • 気になる人の左側右側あなたならどちらへいきますか?

    いつも男性が左側にいますが意味はありますか?http://okwave.jp/qa4101497.html という質問をしましたが 違う角度から改めて質問したいとおもいます。  1 男性の方へ    「好きな女性、彼女、気になる女性」などがいたとしたら       あたなは、彼女の右側左側のどちらに行きますか?  2 女性の方へ     彼や、会社で関わる男性、男友達などには   自分の右側左側どちらに居て欲しいですか?         3 男女問わず聞きたいです。  本命なら右へ行く、とか声をかけやすいのは右側からとかありますか?  あるなら理由など聞かせていただければと思います。    私は、バックを左手で持つので持っていてもいなくても  なんとなく右側に来て欲しいタイプです。  よろしくお願いします。

  • 好きな人に避けられてるのは何故?

    高校3年の女子です。 少し前に、気になる男の子と目が合う、ということについて質問させていただきました。詳しくは↓に軽く目を通していただければ幸いです。 (http://okwave.jp/qa4318575.html) そのときは、本当に目が合っているのかどうかも分からなかったのですが、 後に、目が合っていることを確信。いろんな友達も目撃していたことが分かりました。 それから、彼とよく目を合わせてはどきどきする毎日だったのですが、 いつまでもこのままじゃいけないと思い、何度か話しかけてみようとしましたがなかなかできず。 友達は【あれだけ、彼も見つめてくれてるんだからきっと好きだよ!!告白してみなよ!!】といってくれました。 最初は、不安で躊躇していましたが、目撃していた何人もの友達に背を押されて、 勇気を出して手紙を渡してみました。 手紙、といっても、やはり気持ちは頑張って直接伝えようと思い、呼び出しの内容だけにしました。【○○まで来てくれませんか?】という感じの。 彼が駅でひとりでいるときに【ひとりで読んでください】と言って渡したところ、彼は頷いてくれました。 ところが、約束の時間になっても来てくれませんでした。 ずっと待っていたのですが、結局来てもらえず・・・。 それから彼は、私のことを避けるような態度を取るようになりました。 目を合わせないようにする、というか、そっぽを向くというか・・・。 それまでは何ともなくて、ずっと目も合っていたし、見つめてくれていたのに・・・。 手紙のことも、どうやら彼が仲の良い子たちに言ってしまったようです。 ただ、運良くその子たちは噂を流したりするようなタイプではないので、人に広まることはありませんでした。 私としては複雑であり悲しい気持ちです。 勝手にわたしのひとりよがりだったのかなあ、という気持ちでいます。 でも手紙のことは誰にも言ってほしくなかったのに、言われたことがショックです(来てもらえなかったことよりも、口外されたことが悲しいです) 本当に好きだったから、なんとも言えない感じです。 相手に直接理由を聞きに行くほどの勇気もありません。 ただ、その出来事があった後も友達が、彼が私を見つめているのを何度か目撃しているようなんです。 私としては、それもまた複雑で・・・。 そこで質問です。 やっぱり、彼には最初から恋愛感情というものはなかったのでしょうか? どうして彼は私のことを避けるような態度を取るのでしょうか? 避ける態度をとっているのに、どうして見つめたりなんてするのでしょうか? 長文になってしまいましたが、もしよろしければお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。 (できれば、あまりきつくないお答えでお願いします)

  • 男の人はなぜ、自分のことをしられたくないのか?

    男女の心理学というのを読んだのですが、男性は女性に比べ、自己分析ができず、悩みがあっても、その悩みをうちあけることなく、その悩みに対する答えしか言わないようなところがあるようです。 女性は好きだから何でも話して欲しい、話したい、悩みを打ち明けて欲しいと悩みを打ち明けたいと思うのですが、男性は好きだからこそ言いたくないというようなところがあるようです。また、男性はこうなんでしょう?とか自分の気持ちみたいなものを推測されるのも嫌なんだそうです。私は恋人ではなくっても、友達でも好きになると相手のことを知りたくなるし、自分のことを知ってほしいと思います。私の男友達は極端すぎるのでは?と思うぐらい自分のことを話すなといいます。そんなんで、本当の意味での友人や恋人ができるのか疑問ですし、それで寂しくないのかな?と思ってしまいます。男の人は、どこまで自分の知られていいと思っているのでしょうか?また、友人と恋人の境目はなんですか?

  • 好きな人に 思いを伝えられない

    大好きな男性がいます。 一般的に、告白できないのは、その人を好きな気持ちよりも、告白する勇気のほうが上回っていないからだと聞きます。 私は、本当に好きになると 意識してしまって、恋をする前とは、明らかに態度が変わってしまいます。 普通の友達のように話せなくなり、目を合わせるのも恥ずかしくなります。目が合ったらスッとそらしてしまったこともあります。 でも・・・ 告白できないのは、勇気がないだけ。というのは、かならずしもそうではない、と思いませんか。 男性に積極的な女の子は、思いが膨らんで、膨らんで、どうしようもなくて・・・ってなるまえに、気楽に告白して付き合いだす子もたくさんいます。 あっけらかんとしているかわいらしい明るい友達は、わたしに、「付き合ってください」って言ってみればいいじゃーん。 と言います。 それも一理も二理もあることはわかります。 とにかく、勇気が出ません。周りに、その人のことを好きなことも絶対に知られたくありません。 いつだったか、手紙を渡そうかと思いましたが、手紙を渡しているところをほかの誰かに見られることさえ恥ずかしくて、書いたけど 渡せませんでした。 その人のことを好きな気持ちは大事なのに、恥ずかしいわけじゃないのに、気にしすぎですよね。 同じような思いを持っている方、いますか。私の思いって、わかってもらえますか。 共感の気持ちを聞かせてくれませんか。