OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「キス」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162335
  • 閲覧数950
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

古い考えの男です(^^;
何かで聞いたのですが「友達(異性の)でもキスはする事がある」と・・。
「キス」って今はそんなに大事な行為じゃなくなってきているんでしょうか?
異性間で最近では恋人同士や夫婦(家族?)以外でもキスする事ってそんなに珍しくない事なのでしょうか?
外国では挨拶のようなものですが、やはり大事な人・大好きな人としか・・・・って僕なんかは思ってしまいます。
皆様はどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

私個人としては、大事な、大好きな人としか、キスしたくないです。
異性の友達と交わすキスって、どんな意味があるの???友情の証?
意味があるからするわけじゃない?じゃあ、なんで?

キスって、相手に対して、親愛の情だけじゃない、情熱とか、
相手のことを想う感情がこもる行為ですよね。
軽い友情程度の感情しか持っていない相手に対してするのは、
意味のないぺらぺらの、ただの「行為」であって、それこそ
握手したり、あるいは頭をなでる(笑)くらいのことでしか
ない気がします。

なんにしろ、キスを、どういう行為だと捕らえるかは
その人次第で、友達でもキスしちゃう・って人同士のキスは、
ただそれだけのもの、うらやましくもなーんともないですね、私は(^^)
想いがこもってこそ、キス。大事な人と、したいですよね~。

したことすら忘れちゃうキスなんて、つまんないです。
ちなみに私は、忘れられないキスってたくさんあります(って聞いてないです
よね(^^;))
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり大事な、大好きなその人への想いがこもっているキスだからこそいいんですよね。
忘れられないキスっていうのもそういう物なんでしょう(^-^)
投稿日時 - 2001-11-05 23:42:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

 挨拶のキスと恋愛感情のキス、親しさを強く表現するキスなどの種類があると以前聞きました。質問者の意図と異なるかもしれませんが、とりあえず回答します。  通常は「頬キス」として西洋人の挨拶の一種です。頬と頬を近づけまたは接触させる。その時抱擁する場合もある。時として相手を迎え入れる仕草でそのまま抱擁し頬づりする。国によってはその時チュッと音を立てる。または実際に頬に唇をつけチュッと音を立てる。その場合右左 ...続きを読む
 挨拶のキスと恋愛感情のキス、親しさを強く表現するキスなどの種類があると以前聞きました。質問者の意図と異なるかもしれませんが、とりあえず回答します。
 通常は「頬キス」として西洋人の挨拶の一種です。頬と頬を近づけまたは接触させる。その時抱擁する場合もある。時として相手を迎え入れる仕草でそのまま抱擁し頬づりする。国によってはその時チュッと音を立てる。または実際に頬に唇をつけチュッと音を立てる。その場合右左2回または3回が正式のマナーとのことです。ただし、初対面ではしません。ただし紹介者がしっかりした人であれば、抱擁により両手に何も持っていないことを示します。
お互いにおいを確認する仕草ともいわれているそうですが真意はわかりません。私が聞いた話はここまでです。
お礼コメント
noname#29367

キスに関する詳しい回答ありがとうございます。
外国の「キス」やはり社交辞令的なもんなんですね~
(恋人は除く)
投稿日時 - 2001-11-03 23:28:39
  • 回答No.6

 恋人以外の異性とキスするのは、場合によるんじゃないでしょうか。  キスと一言に言ってもいろいろな種類があるわけですし・・・。愛情、なぐさめ、いたわり、励まし、挨拶、気持ちの高ぶり、・・・いろいろあると思います。もちろん文化や状況も大いに関係があると思いますよ。でもその基本・根底には大きな意味での相手への愛情があるはずです。そういった意味では「大事な人、大好きな人とする」ということになるんでしょうね。 ...続きを読む
 恋人以外の異性とキスするのは、場合によるんじゃないでしょうか。
 キスと一言に言ってもいろいろな種類があるわけですし・・・。愛情、なぐさめ、いたわり、励まし、挨拶、気持ちの高ぶり、・・・いろいろあると思います。もちろん文化や状況も大いに関係があると思いますよ。でもその基本・根底には大きな意味での相手への愛情があるはずです。そういった意味では「大事な人、大好きな人とする」ということになるんでしょうね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「キス」にもいろいろあるのですね~(^^;
投稿日時 - 2001-11-03 23:34:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。う~ん、古くなっちゃったんですか・・・? とても残念ですね~~~。実は私もそうだからです。 さて、確かに今は、また、これから日本はもっと欧米化するでしょうから、そうなる事でしょう。 でも、こういう古風な人?もいつまでもいて欲しいですよね。 #ほとんどゴミ回答m(__)m ...続きを読む
こんにちは。う~ん、古くなっちゃったんですか・・・?

とても残念ですね~~~。実は私もそうだからです。

さて、確かに今は、また、これから日本はもっと欧米化するでしょうから、そうなる事でしょう。

でも、こういう古風な人?もいつまでもいて欲しいですよね。

#ほとんどゴミ回答m(__)m
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます(^-^)
そんな事ないですよ~
同じ考えの人がいてホッとしています。
投稿日時 - 2001-11-03 23:24:36
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/7)

私も古い部類に入るかもしれませんが「キス」と言う行為はすごい大切なことだと思います。 SEXよりキスのほうが大切だと思います。 ...続きを読む
私も古い部類に入るかもしれませんが「キス」と言う行為はすごい大切なことだと思います。

SEXよりキスのほうが大切だと思います。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます(^-^)
セックスよりもキスの方が大事・・・(^^;
う~~ん、今の僕にはよく解らないです(照)
投稿日時 - 2001-11-03 23:21:57
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして、早速ですが・・・。そういう事に関しては人ソレゾレというか考え方の問題ではないかと僕はおもいます。nacioさんがソウ思っているならそれはそれで一つの考えであって別に古い考えとかではないと僕は思います。以上です。回答になってないかもしれませんがこれが言いたかったので。 ...続きを読む
はじめまして、早速ですが・・・。そういう事に関しては人ソレゾレというか考え方の問題ではないかと僕はおもいます。nacioさんがソウ思っているならそれはそれで一つの考えであって別に古い考えとかではないと僕は思います。以上です。回答になってないかもしれませんがこれが言いたかったので。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
たしかに人それぞれですよね(笑)
投稿日時 - 2001-11-03 23:10:01
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

古いも新しいもないと思いますよ。貴方と同じ考えの人もたくさんいます。ただ、軽く考える人も増えたことはたしかです。私はできないですね。酔って同性とはありますが、異性となるとやっぱり抵抗あります。彼氏彼女とかがいたりしたらそれは浮気ってかんがえちゃうし。キスってやっぱり大事に考えていいと思いますよ。 ...続きを読む
古いも新しいもないと思いますよ。貴方と同じ考えの人もたくさんいます。ただ、軽く考える人も増えたことはたしかです。私はできないですね。酔って同性とはありますが、異性となるとやっぱり抵抗あります。彼氏彼女とかがいたりしたらそれは浮気ってかんがえちゃうし。キスってやっぱり大事に考えていいと思いますよ。
お礼コメント
noname#29367

ご意見ありがとうございます。(^^)
大事に考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 23:11:55
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんは。 >古い考えの男です(^^; おいくつくらいなんでしょうかね? 私は30歳の女性です。 「友達でもキスするか」というより、嫌いでなければ「出来る」とは思います。 「する」というと、日常的な行為みたいな響きがありますけど、その辺は どうなんでしょうね??? 以前、こんなことを聞いたことがあります。 いわゆる風俗のお仕事をしている女性の中には、 お客さんとはキスしな ...続きを読む
こんばんは。

>古い考えの男です(^^;

おいくつくらいなんでしょうかね?
私は30歳の女性です。
「友達でもキスするか」というより、嫌いでなければ「出来る」とは思います。
「する」というと、日常的な行為みたいな響きがありますけど、その辺は
どうなんでしょうね???

以前、こんなことを聞いたことがあります。
いわゆる風俗のお仕事をしている女性の中には、
お客さんとはキスしない人もいるそうです。
「キスをすると、感情移入してしまうから」と言う方もいらっしゃるそうですよ。
やはり、キスは大切だと考えているからなのでしょうね。

キスにも色々ありますし、人それぞれ価値観も違いますよね。
私は、「出来る」といいましたが、やはり好きな相手とのキスが一番いいです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「風俗」のお姉さんでもキスを嫌がる人がいるって言うのは少し驚きでした。
しかしそれだけ「キス」に対してまだ特別な思いがある人もいるんだなと思うと何かいい気分です(^-^)
投稿日時 - 2001-11-03 23:43:11
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

珍しくないかもしれないです。 私は高校生ですけど男友達とキスしてましたよ。 ただそれは挨拶みたいなもので。 その後なにかあるとかは全くないです。 彼氏ができてからはしていません。 気持ちの問題じゃないんでしょうかね? 好きな人とのキスは格別です、説得力ないかもしれないけど。 友達とする意味のないキスとは全く違いますね。 でもやっぱりちょっと軽んじてるって所はあるかも… ハグみたいなものっ ...続きを読む
珍しくないかもしれないです。
私は高校生ですけど男友達とキスしてましたよ。
ただそれは挨拶みたいなもので。
その後なにかあるとかは全くないです。
彼氏ができてからはしていません。
気持ちの問題じゃないんでしょうかね?
好きな人とのキスは格別です、説得力ないかもしれないけど。
友達とする意味のないキスとは全く違いますね。
でもやっぱりちょっと軽んじてるって所はあるかも…
ハグみたいなものって考えてるのかも。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「友達とする意味のないキス」か~(^^;
僕はキスは「大好き」(恋愛感情での)な人への愛情表現だと思っています(笑)
だからいくら仲のいい友達でもやはりキスは出来ないですね(^^;
こういう言い方はよくないのかも知れないですがやはり世代間の違いなんですかね~。
(イヤミじゃないですよ)
投稿日時 - 2001-11-04 00:47:17
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/24)

外国人はたしかに挨拶でキスをします。頭でわかっていても日本人の私としては複雑な心境になります。外国人に慣れていないだけかもしれませんが。お子様なだけかもしれませんが。私のキスのイメージは神聖なもの…結婚式の誓いのキスなもので。ズレてる回答でごめんなさい。 ...続きを読む
外国人はたしかに挨拶でキスをします。頭でわかっていても日本人の私としては複雑な心境になります。外国人に慣れていないだけかもしれませんが。お子様なだけかもしれませんが。私のキスのイメージは神聖なもの…結婚式の誓いのキスなもので。ズレてる回答でごめんなさい。
お礼コメント
noname#29367

ご意見ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-11-05 23:34:59
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

う~ん、私はたぶん、嫌いじゃない人ならできますね、キス。 もちろん、それなりに好きじゃないとできないとは思いますが。 現在、彼氏がいるのですが、私にとってはすごく大事な友達ってところで気持ちが止まっていたりします。 もちろん、キスはしますよ。 大事な人であることには変わりませんが、恋愛感情として好きということではないんです。 それでも、キスをするって変なことでしょうかね? 私にとって「 ...続きを読む
う~ん、私はたぶん、嫌いじゃない人ならできますね、キス。
もちろん、それなりに好きじゃないとできないとは思いますが。

現在、彼氏がいるのですが、私にとってはすごく大事な友達ってところで気持ちが止まっていたりします。
もちろん、キスはしますよ。
大事な人であることには変わりませんが、恋愛感情として好きということではないんです。
それでも、キスをするって変なことでしょうかね?

私にとって「キス」はまだ大事なものですけど、「ファーストキス」から比べれば軽くなっちゃったかもしれません。
今の彼がその相手だったんですが、なんだかその日を境に「キス」が自分の中で軽くなっちゃった気がします。
「キス」の重さって、その時々で変わってくると思いますよ。
たぶん、私もこれから先、すご~く好きで大切な人が出来たら「キス」がもっと大事になってくるだろうなって思いますもん。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
彼がいるのに友達ともキスするのですか?
仮に僕が貴方の彼氏ならたとえすごく親しい友達でもキスしてほしくないですね~。
大げさですが「キスしたなら、Hもしてるんじゃ・・・」って疑心暗鬼になりそうで(^^;ゞ
↑(あくまで僕個人の意見ですんで(笑)
でもお友達勘違いしないのでしょうか?(^^;ゞ
何か理解出来ないです(笑)
投稿日時 - 2001-11-05 23:48:55
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ