• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裏切られた!?(長文))

裏切られた!?

craunの回答

  • ベストアンサー
  • craun
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.3

人間そんなもんじゃないですか? 私自身昔から友達の意見に同調しながらも 心の反対側では批判していることがあります。 当人の前では友達面することなんて珍しくは ないんじゃないですかね? もしくはKさんがとても心優しい方で、病気で 不安定になってる人を無視できなかったが、 周りの仲良くしている人たち全員が気味悪がっているので いいだせなかったとか。 裏切りなんて大げさなもんじゃないと思いますよ。 手紙を見てしまったのは質問の内容とは関係ないので 書きません。

real7929
質問者

お礼

>手紙を見てしまったのは質問の内容とは関係ないので書きません。 わかってくださったのはcraunさんだけでした。そうなんです。もちろん悪いことをしたのはわかっています。でもそれは質問をする上で書いただけで質問には関係ないのに手紙を見た話だけがメーンになっているようでした。はじめて参考になる意見が出てほっとしています。このままずっと批判され続けて終わりかと思っていましたから。。 本題に入りますが、なるほどそういえば心から本心だけでつきあっている友人なんてそうはいないですよね。そんなに大げさにすることもないかって気がしてきました。Kさんに対する態度も普通でいられそうです。大人になってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八方美人の弊害と、対策を教えください。

    (アナタの職場あるいは組織での)八方美人の弊害と、その対策をお教えください。 ※八方美人を<過剰同調型―好かれたい欲求型・愛想のよい対立回避型>の困った人と書いている本がありますが……具体的な事例を多く知りたいと思い研究のために質問させていただきました。なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 友達関係(長文です)

    この↓のことを読んでから文章を読んでもらえると、わかりやすいと思います。 *私とAちゃんは中高一貫の学校に通っていて、高校3年間は全くクラス替えがありません *中3からAちゃんとは仲良くなり、登下校も一緒にしてました *Aちゃんの性格は結構サバサバしていて、人見知りが激しい方で、かなり口が悪いです Aちゃんは、中3の12月頃から私に対する態度がつめたくなってきました。 一緒に登下校してくれなかったり、全然話かけてくれなかったり、こっちから話してもそっけない返事だったりします。でも、Aちゃんの機嫌が良い時は笑って話してくれたりします。 そんな状態がずっと続き、今もギクシャクした状態が続いています。 Aちゃんは八方美人(?)なのか、誰にでもムカつくことがあったら、すぐに言います。(今日も私の悪口を違うクラスメイトに言ってるのを聞きました。) しかも、さんざん悪口を言って『Bめっちゃムカつくし、きしょいから(携帯の電話帳から)メモリ消そ』と言ってメモリを消したんですが、そのBちゃんと1ヶ月ぐらい経つと仲良くなっていて、一緒に遊びにいったりしてました。 文章がまとまっていませんが、Aちゃんはこんな感じの人なんです。 私はAちゃんに、このギクシャクした関係を直せないのか手紙で(普通に話し合いたいと言ってもAちゃんは、面倒くさがって来ないかもしれません)話し合いたいと思っているのですが、怒っている時のAちゃんはまともに人の話を聞きそうにないし、むしろ他のクラスメイト数人に私の手紙を見せて、バカにしたり、私の悪口をもっと言われるのではないかと思って、怖くて行動に移せません。 どうすればいいでしょうか?

  • どうか、友人を助けてやってください。(長文です)

    友人からの相談なのですが、とても困っていてもう我慢の限界とのことです。 それは、2年前にそれまで10年ほど勤めた職場を規定(病気=うつ、をしてしばらく休職し定期的に通院・薬・療養をしていましたが完全に回復しないうちに休職期間満了になった為)により退職し、その後何とか状態もよくなったので、何とか心機一転、再就職も決まりこの春から勤め始めていました。勤務形態はパート職・常雇です。ハローワークの求人票を見ての応募だそうです。尚、欠員による採用で試用期間や契約期間は特に書いていなかったとのことです。 ところがこの4月から勤め始めて2週間経った時いきなり上司(管理者)に呼ばれ、「申し訳ないがこれ以上雇うわけにはいかない」と突然言われ、理由を問い質したところ「実は、現在あなたの部署(常勤一人、パートは友人を含め二人だそうです。その常勤の人が言ったとの事)で働いている人がこの先一緒に仕事は出来ないと言ってきた。そこであなたが元働いていた職場に聞いたところ、口をそろえて複数の人達からあなたの噂を聞きまして・・・それらから判断させて頂いた。」というものだそうです。 それは友人が元働いていた職場の上司(管理者)とかに直接聞いたのではなく、あくまでその下の各部署の責任者達に(直接的もしくは間接的に)聞いたと言うのです。 友人は、「採用前の面接ではそのようなこと(病気のことや具体的な内容)は一言も聞かなかったし、自分は前の職場でのことはきちんと順を踏んで退職している。医者からは再就職も問題なしと言われているし、今回、採用が決まってから後、このような理不尽なさぐりを入れられて、かつ誹謗中傷とも受け取れることにより職を失うのは断固として納得がいかない」と憤慨し、直ちに関係機関(労働基準監督署や労働局)に相談に行ったそうです。 話を聞いた上で、「明らかに不当であり客観的にも納得いかない話」ということで労働局のほうから後日、職場に連絡がいったそうです。 (話し合いで解決しなくて、その先の今度は労働局担当者が来て双方から話を聞き調停というところまでは未だいっていないそうです。その前の段階です) あくる日、職場の上司が慌てて友人宅を訪れ、謝罪と期限付き(約半年)の雇用の再契約を申し出てきたそうです。 しかし、友人はそこで即答を避け、尚、幾つかの点について納得いかないので週明け月曜日まで返事を保留している状態だそうです。 その点とは、 ・元々、求人票には雇用期限は明記されておらず、今回言ってきた半年の雇用期限(理由は今の部署が業績不振によりこの先縮小するとのこと。よって今後は常勤だけで行いパート職は無くすというもの。また、パート職は他の部署では募集が無く配転も考えていないとの事)がどう考えても後で取って付けた感じで俄然納得いかない。出来れば期限は無くしてもらいたい。 ・上司(管理者)からは直々に謝罪はあったものの、友人が勤めていた直接の部署の人間からは一言も謝罪の言葉が無い。まず、謝罪してもらうのが筋では? ・また、元の職場の関係者に対しても何らかの処分といったものは出来ないのでしょうか?(謝罪と、辞めていった元職場の人間=友人に対して再就職先にまで執拗にチクリを入れるような一部の人間に対して今後、再発防止のための何らかの措置等があれば) 以上、よろしくお願いします。

  • ロッカーでトラブル、どうしますか?

    長文でごめんなさい。職場での話です。 荷物をおくのにロッカーを使用するのですが 隣とつながっているので 隣とはちあわせになると ドアが重なったり不便です。 それでよく隣の人と一緒になるのですが、 あいさつをしても無視 私がロッカーを使おうとしてもおかまいなしにドア全開 私が開けない状態です すいませんと言ってドアをちょっと閉めたら バンっとまた全開 私が先に来てロッカーの前にいてもボソッと邪魔といわれて、私にドアを押し付けながらも自分のドアを開けます。 あたしとはちあわせになった時は舌打ちしたり。何かブツブツ言ったり。 正直、なんでここまでされんにゃいけんのじゃ てめぇだけのロッカーじゃねぇだろうが (方言がでてしまった(^_^;) 恨まれるようなことはしてないし あたしは文句を言っていいと思いました。 しかし私は何もできず 事務所に行ってロッカーを変えてもらいました ちょっと離れただけなのでこれからもすれ違うんかと思うと気が重いです。 言っては悪いかもですが、 外見も地味で別に怖そうな人でもない、 ブツブツなにかわけわからない独り言言ってるし、何か神経質ですし こいつおかしいんじゃねぇかと思いました。 そう思っても何もできない自分は弱いなぁと思いました。 そこで聞きたいのですが (1)みなさんならこういう状況でどう行動してますか? (2)またよろしければ、どうするのが正しかったと思うか、どう行動する人間が本当に強いのか、意見を聞かせてください。 ・我慢する ・話あう ・言葉、手がでる ・人事に相談 などいろいろな答えがあると思いますが、 回答してもらえたらとても嬉しいですm(__)m ちなみに彼女とは部署が違うため、ロッカー以外で会うことはありません。職場に相談できる友人などいません(;_;)

  • お金を返してもらえなくて困っています(長文です)

    はじめまして。友人がとても困っているのでどなたかお知恵をかして下さいm(_ _)m 友人(父は既に亡く母一人子一人でした)の実母が先日急死しました。 生前友人の母は、30年近く家に出入りしているマッサージ師のKさんをとても信用していて、銀行の用事を頼んでいたらしく(この事は実家が離れている事もあり友人も承知していました)250万ほど入った通帳(名義は母)と印鑑をKさんに渡していて「娘は頼りないコやから私が死んだらこのお金で葬式出して」言っていたそうです。 通夜のドタバタしている時、Kさんに「お母さんのお金下ろしてくるから保険証貸して」と言われ、おろしてきたお金を全額渡してくれると思ったので保険証を渡したそうです。 しかしKさんは通帳印鑑保険証は返して来ましたが「葬式代の残りはKさんにあげるとお母さんに言われていたから、僕がお金を持っていて支払いをした残りは僕がもらう」と言ってお金を渡してくれないのです。 『葬式代の残額をKさんにあげる』という話は母から聞いたこともあるそうですが、ボケも多少あり『残金はKさんにあげない、あんた(友人)のもんや』と言った事もあったそうです。 Kさんはお坊さんに払う30万はしぶしぶ持ってきたものの残りの220万は持って来ず、あと葬式代(120万位らしい)を払った残りの100万は渡さないと言い張っています。 遺言状のようなものは一切無く、法的に他人であるKさんにお金をあげる必要はないと思うのですが、友人は亡くなった母がお世話になった事を考えて、Kさんにお礼としていくらか(金額未定)包むからとにかくお金を持ってきてくれるよう電話でKさんに伝え、後日ご主人と一緒にKさんに会う予定です。 (1)話し合いをする上で注意点があれば教えてください。 (2)話し合いでダメだった場合弁護士さんを雇う以外に何か方法は? (3)Kさんの罪状は?窃盗罪?

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • 同性の友人の作り方 (長文)

    30代共働き主婦 子供はおりません。同性の友達が少ない悩みです。 職場では人当たりもよい方で、仕事では客先とのトラブルの処理など任されております。周囲に言わせると もめごとをまとめるのが上手く、敵が少ないタイプらしいです。(自他共に認める八方美人) 元々「嫌われないように・嫌な気持ちにさせないように」という気持ちが大変強い為、友人を作ろうと思っても必要以上に気をつかってしまいます。自分から話しをするよりも聞き役が多いです。学生時代の友人も数えるほどしかおりませんし 最近は疎遠になっています。その数少ない友人は比較的楽に付き合えるのですが、社会人になってから出会った人と仲良くなる事ができません。 小学校の頃から男の子と遊ぶ事が多く、自分でも女の子と遊ぶより楽でした。今も男性と話すのは恋愛感情抜きで話す分にはとても楽で気兼ねなく話せます。 ただ、まだそれほど親しくなっていない女性とお話するとなると、とっても気を使ってしまうのです。 「こんな事 話したらどう思われるか・こんな話の返し方だと失礼かも」などと考えてしまい素直な気持ちもいえないしうわっつらの話しかすることができません。 最近、主人の友人関係で何人かの女性とお会いしてグループで行動や、食事したりするのですが、気を使ってとても疲れてしまいます。仲良くなりたいのに、「私とは仲良くなりたくないかも・メルアド聞いても嫌かも」など考えてしまいます。 主人は私に同性の友人が少ないので女性の知人を紹介してくれるのですが。 すぐに自分を変えることは出来ないと思いますが何かうまく切り出せるきっかけがあれば、と思い投稿いたしました。お願いいたします。

  • 暴行されたときの対応について【長文】

    はじめまして。 昨日、友人の話なんですが、サークルの飲み会の後彼女とラーメンを食べに行った時の出来事です。 友人が食事後、店外にてたとき怖いお兄さんに因縁をつけられ、一方的に殴られました。 友人は特にその人たちを知らないのですが、店内で向こう側がジロジロ見てたそうです。 数発殴られた後、相手側の人が止めてくれたのですが、友人が帰宅後顔がかなり腫れてしまいました。 一緒に居た彼女の話では、殴られた後ポールに頭を打ち付けられたそうです。 そこで、本日警察署に行き被害届けを出したのですが、今日は病院が休みの日で診断書がもらえず後日提出する話になりました。 その後、ラーメン屋の店主から相手側から店に連絡があり示談したいと話がありました。 友人としては、そんな怖い思いはもうしたくないですし、彼女もそんな怖い人には会いたくない様ですが、明日一応会うそうです。(店主と一緒に) 相手側の人は手にタトゥーが入っている感じで彼女は昨日ずっと怖がって泣いていました。 このような場合で示談したときは示談金の相場はいくら位なんでしょう? 且つ、示談したほうが良いのでしょうか? 友人はホントに怖かったらしく、報復が怖いらしいです。 ホントに困ってますので、皆さんの意見をお願いいたしたく。 出来れば法律に詳しい方の回答を希望いたします。

  • 海外で自転車二人乗り

    昨日夢を見ました。 何かを意味しているようで気になります。 異性の友人と海外で自転車二人乗りをしています。 どこの国かわかりませんが景色の良いきれいな道です。 林のある風景ですがレンガの道です。 非常に静かで二人以外見当たりません。 友人が自転車を運転していて私は後ろに乗っけてもらっています。 その友人は職場の友人ですが最近私が職場を変えたので会っていません。 メール、手紙のやりとりだけです。 私が在職中何度か一緒に二人で晩御飯を食べました。 また、会う予定です。 いつまでも良い友達でいたいのですが。 この夢は何を暗示しているのでしょうか。

  • 職場でのパートさん同士のイザコザについての

    職場でのパートさん同士のイザコザについての対応は? パートさんばかりの職場で一人男性社員の私です。 私より年輩の方ばかりですが、このたびライン編成を3人でして生産していたところ作業者Aがなにやら作業者Bに嫌みな言い方をしたそうです。 作業者Bは入社してまだ3ヶ月で間もない状態で、不慣れな点あったと思いますがきつかったのでしょう・・・ 泣きながら作業したそうです。。。 そのことを先日作業者Cより話したいことがあると聞き、「作業者A、Bを同じライン編成にしないでくれ」といわれました。 私的には、好き・嫌いで作業者編成をしたく有りませんし、何か話を当本人に聞いたほうがいいのかと思いますが、どう接触したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 私は一応部門長ですので責任があります。 話するにしても双方の意見聞いた方がいいですよね? 仕事一緒にさせないでと言われても困ります。 配慮した方がいい?