• ベストアンサー

態度がガラリと変わった

好きなクラスメートの女の子のことで何度か相談させていただいている男子高校生です。いかんせん人見知りな子なので、喋るのも気を使ってしまいます。 昨日は僕に積極的に喋ってきてくれて、親切もいくつもしてくれました。結局、日が暮れてから30分くらい、2人で馬鹿話して盛り上がってました。ようやく本当に親しくなれたなぁと思っていたところです。 今朝もあいさつを普通に「おはよう」と交わしました。そこまではよかったのですが・・・ 態度がまるで違います。僕から声をかけても半ば無視する感じだし、向こうから声をかけてくれることも1度もありませんでした。席も隣なのに。 いったい何が原因なのでしょうか? また、明日からはどうやって接するのがいいのでしょうか? その他どんなアドバイスでもいいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

不愉快な回答になっていたら申し訳ありません。 昨日は二人きり、朝のときもある意味二人きり・・・。 けど態度が違うときって周りに人がいたりしませんでした? 周りにはそういうところ見られたくないということからそんな態度をとってしまったのではと思います。 今は我慢(?)してまた同じような状態になったときに挨拶するのはどうでしょうか?そのときの反応で分かると思いますよ。    または貴方に恋をしていて言い方は申し訳ありませんが「えっあの人と」と思われるのが嫌だから二人っきりのときは仲のよい感じで周りに人がいればそういう態度をとってしまう。という考えもあると思います。 実際自分はそれでした。中学時代いじめられていてとにかく男子女子関係なくでした。でも彼女は家が近いこともあって顔をあわせるのがよくあったのでそのときいじめられるかなと思ったのですが「本当に」って言うくらい仲良くという言い方は変ですが普通に話してくれてよかったのですが学校に行くと周りにあわせてしまってそんな感じになってしまいました。今年の3月卒業式の時に告白されて今は付き合っています。学校は別々ですが仲良くさせてもらっています。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。不愉快ではないですよ、とても参考になります。 僕はどちらかといえばモテナイ部類の男ですから、「2人で楽しく喋ってる場面を見られたくない」の可能性は大いにありますね。今日は二人で過ごす時間なんて全くなかったので、全く話さなかったということかもしれないですね。 そういえば、僕自身も相手によってはそういうことやってる気がします(特にルックスがいまいちな子の場合)。反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

jーsurf君が好意を持っている彼女は、君が好意を持ってくれていることを意識しています。その上で打ち解けられないのは迷いと試しの感情がバッテンして進むことも退くことも出来ない心理状態になっているのではないでしょうか。真面目な人ではと察せられます。お父さんとの力量を試されているかも。高校生j-surf君の今の最大で最高の魅力は、彼女の近い期待と将来の希望に応えられるよう文武の両面に心骨を注いで広い視野としっかりした職業観を持って自己研鑽に努められることをお勧めします。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は真面目な性格です。「好意」の意味するところによっては困惑してしまいますよね。その困惑をうち解くべく、「僕なら大丈夫だから」という信頼をもたせるために、自分が頼りがいのある男になれるよう頑張ればいいということですね。 目先のことだけ考えているのではダメですよね。もっと先のことも視野に入れて生活したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inupika
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

こんにちは。 昨日は盛り上がって楽しく過ごせたのですね^^ きっと、あなた同様に、彼女も楽しかったと感じたのでは ないでしょうか。 そして昨日の楽しさをきっかけに、彼女もあなたを 男性として意識し始めたのかもしれません。 マイナスに考えるのはやめましょう! あまりしつこくならないように、普段どおりに接すれば いいとおもいますよ^^ 今は、彼女自身、『彼が好きかもしれない』という気持ちに 気づき始めて戸惑っているのかもしれません。 彼女が『好きなんだ』と自覚した時、彼女の様子が 変わるかもしれませんね。 あまり考えすぎて暗い顔になっていたらもったいないですよ!! いつも笑顔を忘れずに^^

noname#38064
質問者

お礼

希望の見え隠れする予想外の回答、ありがとうございます。 はい、プラス思考でいこうと思います。事情が何であれ、とにかく「どうしちゃったんだろう・・・」と落ち込んでばかりではダメですよね。頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

(1)気がつかないうちに、相手が怒るような事をしてしまった (2)友達などに、あなたとの事をからかわれて恥ずかしくなった (3)理由は無いけれど冷めた 思いつく理由は、こんな感じでしょうか… 人見知りな女の子で先日まで仲良くしてこれたなら(1)か(2)あたりでは? 一度、周りにわからないように「何か怒ってる?悪いことしたっけ?」と聞いてみては? (2)の可能性があるので、なるべく人のいないところで聞いた方がいいと思うんですけど、それが無理ならメールや手紙で。 (3)は、高校生くらいの女の子ならあり得る事なんですが これは対処法がないです(^^; ほうっておくしかありません。 本人もびっくりするくらい、一瞬で気持ちが変わったりするんですよ。 それか、クラスの他の女の子に聞いてみるのもいいかも。 「最近、話しかけても無視されるんだけど、なんでか知ってる?」 くらいの聞き方だったら、不自然じゃなく聞けるんでは? がんばって!

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は特に見当たりません・・・。あいさつをしてから特に何をしたわけでもないです。会話もほとんど交わしてないので、知らない間にカツンとくる言葉を吐くこともないと思います。 (2)をする人・・・いますね他の女の子で。「あんな奴とよく一緒に喋ってられるよね」なんて言われてる可能性あります。 (3)については本人に聞く訳にもいかないし、可能性が「ある」というところしか分かりません。 とにかく、早いうちに原因を探して対処しないとよくないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな子の態度

    中三男子です 好きな子には一度告白して振られましたが、今は好きといってくれています(メールでです) それで最近席替えがあって、友達がその子に「この席にして」といってくれたので 隣の席になることができました ですが、もしかしたらいやいやだったのかもしれないので 友達が協力してくれたことに対してメールで 「友達がおれに気を使ってくれたんだ、ごめんね、友達とはなれちゃっていやだよね」 と送ったら、返事が 「涼しいところがよかっただけだから」 と返されました 決して自分の隣がよかったからとはいってくれません 好きといってくれたのは嘘だったんでしょうか 自分は少し積極的にアピールをしていたので重かったんですかね どなたでもかまいません、どうか相談乗ってください

  • 片思い

    私は、クラスメイトの男子片思いをしてます。私の高校はクラス替えがないので、クラスは3年間同じです。 彼には彼女がいます。入学してからの1年ちょいずっと片思いしてます。 でも、何度か諦めようかと思ったことも何度もあります。それでも、好きという気持ちは止められませんでした。最近になり、席が隣同士になり、まったく話たことがなかった彼と少しずつ話せるようになりました。彼は私が片思いをしっています。そのことで、同じクラスメイトである、男子に何度かちゃかされているのをみました。私は、彼にとって迷惑な存在なのでしょうか? 片思いは諦めたほうがよいのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします

  • おはようと挨拶

    こんばんは~(^o^) 高校1年生の男です。 昨日学校で朝初めて女子に「(俺の名字)くん、おはよう」とあいさつされました。異性に挨拶されると嬉しいなと思いました。 僕は異性に「おはよう」などと挨拶したことがありません。 嬉しいなと思ったので、来週から積極的に女子に「おはよう」とあいさつしようと考えているのですが・・・ ただのクラスメートの男子に「おはよう」と挨拶されても引きませんか?また、言われた男子があまり話したことない、物静かな男子だと思っていたり、イケメンか否かなどは気になりますか? そして、言われたらどう思いますか? おねがいします(^^)

  • 高2にもなったのに・・・

    高2にもなったのに・・・ 最近女子との会話がしずらいです。去年のクラスは積極的な人が多くてすぐに打ち解けられたし、よく喋ったりもしました。 でも今年のクラスはおとなしい女子が多いです。よく喋る子もいますが、他は正直話しかけずらいです。普段の席の隣の人とは挨拶ぐらいはしますが、移動教室で隣の人とはそれもありません。 高2にもなってこんなこと質問している自分も情けないですが、僕自身も人見知りでシャイなので内気な人とは接しずらいというのが本音です。(仲良くなればガツガツいけるタイプです) 男子とは普通に会話できます。だからせっかく同じクラスになったので、ある程度女子とも会話できる仲になりたいです。 こんな僕にアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人の夢

    今朝、好きな人の夢をみたのですが、少し気になる夢だったので質問させていただきます。 好きな人には彼女がいて、私のクラスメイトで、私の一方的な片思いです。 夜、その彼がの男子のクラスメイトと一緒に私の家に泊まりにきていました。家には2段ベッドが2台あるのですが、それが横に並ぶようにしておいてありました。そして、私と彼が上、男子のクラスメイトが下に寝ると言う形をとりました。 普段、話すこともままならないので、隣に寝ているというだけでドキドキが止まりませんでした。 その環境で寝ていてふと目を覚ますと彼が寝苦しそうに足をあげたりして寝ていました。 大丈夫かなと思ったのですが、声はかけずにまた、寝ました。 すると、次起きた時は彼が私の方をじっと見つめていました。ドキっとなったのですが、夢はそこでとぎれしまいました。 あまりいい夢ではないと思うのですが、わらにすがる気持ちです。わかるかた返答お願いします。

  • 気になる人がいます!

    私は大学生になったばかりでまだまだ慣れない学生生活をすごしています!女友達は自分から積極的に声をかけたりしていたのでかなり沢山できたのですが、中高と女子校であったために男の子にどうしてもなかなか声がかけられません・・涙 しかも、うちの学部は男の子が女の子の7倍いるんです・・。そんな私ですが、入学式でたまたま近くの席の男の子が私に授業の質問をしてきたんです。別に私は男の子と話すのが苦手、というわけではないので普通に喋りました。その時は、その男の子のことは別になんとも思っていなかったのですが、その後クラスやゼミ(10人)が一緒になり、隣の席になったりする機会が多くなりました。そして、ある時校内で私が迷っていたら自分の用事より優先してわざわざ私を教室にまで連れていってくれました。「なんて親切なんだろう!」と思ってちょっと感動していたのですが、その後も向こうから挨拶してくれたり、ゼミでも話しかけてくれたり、他の授業でたまたま席が近くなったときには、昨日も席横だったよね!って感じのことをいってくれました。今日も授業が終わって帰り際に私にだけバイバイって感じの合図をくれてすごく嬉しかったです。まだ2週間程度しか経っていないのですが、どうも私はそのこのことが気になりだしています!彼を観察しているとどうやらかなりいい人みたいで困っている人をほっておけないタイプなのかなぁ?という感じです。メルアドなど聞きたいのですがこういう感じの男の子って、別に相手に好意がなくとも親切なんですよね・・?ついつい勘違いしてしまいそうになるのですが・・。今後良い友達になりたいのですがまだまだ自分からは声もあまりかけれません>< 今後仲良くなるためのアドバイスをください!!お願いします!

  • 私だけ無視して周りにだけ挨拶するのはパワハラ?

    会社で隣の席に苦手な上司がいます。 向こうも苦手なのは理解しています。 私は苦手ながらも最低限の挨拶や連絡はしているつもりですが、最近は私だけを無視している感じです。朝の挨拶も私はしていますが、向こうは周りにだけ「おはようございます」と挨拶をして、私にはしません。帰りも私だけ無視して周りにだけ「お先に失礼します」と声を掛けて帰っています。 これはパワハラと言えますか?

  • 30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです

    30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです。どう対処すれば・・?? 私の席の隣がリーダー格の人で、表題の女性はその人の所にちょくちょく話に来ています。 その人はちゃきちゃきしゃべって、常に冗談いったりおしゃべり好きな感じで、この席に変わった時も 「よくここに来るのでよろしく!!」みたいな事を言われていました。 しかし、私はそういうノリにはついて行けず普段から静かにしていたい方なので、 どの社員さんに対しても特に積極的にコミュニケーションを取る方ではありません。(派遣同志は仲良し) それでその人が席に来ても、特に一緒に話そうともしなかったのですが (もちろん挨拶はちゃんとします)、それが気に入らないのか、私の挨拶を営業スマイルだとか その上司に向かって言ったり、軽く声掛けても気づかないふり、あいさつしても一瞥して無視?と 思うような対応で、悲しかったり怒りが込み上げてきたりで。 ちなみに席替えの前は最低限の挨拶などのコミュニケーションで 全然明るく親切な対応をしてもらっていました。 関係をこれ以上悪くすることは避けたいし、出来れば良くしていきたいのですが、 どう対処していけばいいのかわかりません。ますます話しにくい雰囲気ですし・・。 お手数ですが、アドバイス頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな人の態度がわからない

    現在私は女子高校生で、クラスメイトに好きな男子がいます。 正直に言うと、彼とは話したことはなく、(今年同じクラスになったばかり) 一目見た時に容姿に惹かれ、その後クラスの中で 彼の友人に対する態度や仕草を見て、好きになってしまいました。 しかし、彼と特別に席が近いわけでもなく、 単位制の授業なので授業中も彼とはあまり顔をあわせません。 お互いにクラスメイト、という認識がある程度です。 彼も、用事がなければ女子に話しかけることはしない人です。 ただ、私がよく彼のことを眺めていて、よく目が合いますので、 もしかしたら若干は私の好意を薄々勘付かれているかもしれません。 ただ、最近になって、彼の友だちが私のことをジロジロ見てきます。 私が友人と話しているそばで、彼が、彼の友人に 「言わなきゃわかんないぞ!」とちゃかされていて、 彼が話の輪から逃げていくような所も見ました。 また、私が友人と話しているときに、 彼が私のことをやたら眺めてくるように感じるんです。 私も彼の事を無意識に眺めてしまうのですが、向こうの視線を感じる時は 目と目があうと恥ずかしいので、頑なに見ないようにしているのですが……。 それは向こうも同じらしく、私が見ているときは、彼は何があってもこっちは見ません。 「今日はよく視線を感じるな~」と思って嬉しく思った次の日は、 私がそばを通るだけで避けるような素振りをしたり……と、 まるで嫌っているかのような態度を示すこともあります。 これって、私の好意が彼に気づかれた(または、彼の友人が気づいた)ことで、 彼が私のことを避けているのでしょうか……? 正直、特に接点もない相手なので、私自身今は見ているだけでいい、 何か機会があったり話す必要がある時に会話できればいいな~と思っているので、 最初から勘付かれているとなると、いざ用事がある時に話しかけにくいです。 こんな私の状況ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • お隣さんとの関係

    隣の奥さんが、どうも私のことを誤解してるようなんです。 私は、隣の奥さんに気づいたときは、挨拶するようにしてるつもりです。 なのに、「私には挨拶されたことない。人によって、態度変えてる」とか、 「ここにいるのに挨拶しないで行った」とか、その人の子供にも「あの人には挨拶しないでいい」とか言ってるんです。その奥さんは地声が大きいし、うちと隣はすごくくっ付いているので、よく話し声が聞こえてくるんです。その奥さんは外で、話してることが多いので。  私は、いちいち隣の敷地を見て行動してるわけじゃないから、むこうの 奥さんがいても気づいてないことがあるんだと思うんです。むこうが私に気づいてるなら、声かけてくれれば、ちゃんと挨拶しあえるのにな。 逆に言えば、私はむこうの奥さんの方から挨拶されたことないんです。それなのに、こちらが挨拶してこないって、悪口言ってるんですよ。 子供にまで、偏見植え付けるようなこと言ってたから、ショックです。 聞こえてくるたび、落ち込んで、そのことばかり考えてしまいます。隣の人と会うのが苦痛です。もっと、普通に気持ちよく挨拶できる お隣同士だったら、楽しく暮らせるのに。  普通に行動してたら、隣の人が敷地のどの辺にいるかなんてわからないですよね。いつもいつも、隣の敷地をジロジロ見回して、確認するほうが、不自然だと思うんです。むこうの人が私に気づいても挨拶してこないってことですよね。むこうが挨拶されないと思ってるのは、こちらがその人に気づいてないだけなんです。  なのに、近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。  もう、引っ越したいくらい嫌です。 どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか?