• ベストアンサー

正直なところどうなんでしょう

職安で就職活動中です! 職安って、企業の募集掲載期間は大体2ヶ月くらいじゃないですか。正直なところ、企業の採用担当者にとって、掲載してすぐに応募してくる人と、応募して一週間くらいしてから応募してくる人では、一週間後とかのほうが有利だったりしますか?なぜなら、2ヶ月掲載できるんだから、すぐに採用の連絡してしまったら、まだもっといい人がくるかもしれないし・・・。でも、掲載してしばらくたってみたら、大体どんなレベルの人がくるのかも分かってくるし、選択肢も広がるから。いや本当は、企業も早く人手が欲しいわけやし、いい人がいたら応募のタイミングなんて関係ない・・とは思いますが、ちょっとは関係するのかなあって思って聞いてみました☆どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rally
回答No.2

社長をしています。何度か募集も行いました。 募集してるのを見つけたら、すぐに応募した方が有利だと思います。 募集をかける時点で、企業側もある程度のラインを決めています。 そのラインを超えるのであれば、採用します。 もっと上のラインの人が来るかも知れません。でも来ないかもしれません。 必要な人が来たら、すぐに採用します。

waruusagi
質問者

お礼

生のアドバイスありがとうございます! ラインを決めている。ということは、ラインに合格さえしていたら、絶対、早めの応募がいいですよね!

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.5

こんにちは。その企業のサイズ(余裕度)にもよりますが、すごく急募でない限り、一般的には一人目の面接結果がすごくよかったからといって翌日に採用通知は出さないと思います。ある程度期間か人数で区切り、横に並べて評価して成績のよい順に採用ということになると思いますよ。ですのでいの一番に応募→面接が採用に当たってものすごく有利とは言えないと思います。私自身はある業界で数回転職していますが、どこの企業でも「他の候補者もいますので、慎重に検討して○○週間くらいでお返事いたします」というお返事を戴くことが多かったです。

waruusagi
質問者

お礼

あっ、新説。そうか、いってみれば期間or人数ブロックごとの選考になる可能性もあるのですね。えっと、それでも、最初の方に募集したほうが、結果発表まで時間が与えられるから熟慮できていいですよね??

• RAM9428
回答No.4

主人が最近転職し数ヶ月間職安を利用してたんですが、 あれって、一応募集期間は載っているけど、もし期間中に いい人材がなければ全員落として再度募集かけるそうですよ。 実際に期間切れたはずの会社検索してみたらまた期間延ばして 再募集してたみたいですし。で、主人が受かった会社は 5人も募集しており、数ヶ月前からすでに5人以上面接を 受けているのに1人も採用しておらず主人が1人目の採用 になりました。これはたまたま会社が必要としている人材が 来なかっただけで良い人材ならばすぐに採用されるはずです。 逆に、募集してから2週間ですでに採用が決まり面接に行けなかった ところもあったそうなので。

waruusagi
質問者

お礼

へええ☆ご主人すごいですね!!採用されてうらやましいですっ。 そうか、あまり時間を置いたら、先にいい人きちゃった場合募集〆切になってしまう可能性もありますよね。。そうか4人の方々が4人とも同意見とは・・・。 ありがとうございます。

noname#67673
noname#67673
回答No.3

いい人が来るかもしれませんが、同時期に募集をしていた他所を落ちた人がくるかもしれません。 それなら、先に自分の会社に応募して来た意欲のある人の方が有利ではありませんか?

waruusagi
質問者

お礼

そうですよね~。意欲も採用を決める材料になると考えたら・・・早いとこ応募したほうが絶対有利か~。。。 ありがとうございます!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>まだもっといい人がくるかもしれないし  仕事ですから。  「凄い実力者が来るのを待ったがために売り上げが落ちた」では話になりません。  ワンマン社長が仕切ってるところを除き、会社というのはその手のギャンブルは絶対にやりません。  よって、募集されたらすぐ応募する方が有利と言い切れます。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! すぐ応募が有利ですか。その手のギャンブルはやらない・・・なるほど納得です!