• 締切済み

パート先へ正直に言うべきか

先月退職して仕事を探している25歳男性です。 2週間前にパートの面接を受けて、採用もらって働いています。求人票には週4日程度、一日4~5時間と書かれてたのでパートの合間に仕事探しをする予定でしたが、実際はかなりの人手不足でシフトが週6日で一日10時間入ってるので、なかなか職安に行けません。 上司は「もし用事があったら言ってね」と言ってくれてるので、来週に半休もらって職安に行って検索や応募などをしたいと思っています。 もし会社の人に「昨日は休んでどこに行ってたの?」って言われたら、正直に職探ししてることを言うべきでしょうか? 正直に言うと、「なんだ。せっかく採用してやったのに、ウチは腰かけだったのか。」と不愉快に思われそうなので、別の理由を考えた方がいいでしょうか?

noname#94343
noname#94343
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wanwan34
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

中高年の就職支援をやっているものです。 パートの仕事がどんな仕事かわかりませんが、まだ若いので、嫌でなければ今の仕事を続けてみるのはどうでしょう?もちろん経済的な環境が許せばの話ですが。正社員登用もあるということであれば、そこの社員になってみると自分の次のキャリアが見えてくるかもしれません。 キャリアという視点からみると、仕事に真剣に取り組んできたかどうかで年数を重ねるごとにどんどん差が開いてきます。どんな仕事でも前向きに頑張れる人は将来必ず成功できると思いますよ。 厚生年金と健保は正社員(契約社員)になれるまで国民年金と国保で我慢です。パートでも週6日、10時間なら本来社員扱いに近い処遇が必要(パートタイム労働法)ですが、会社の事情もありますので様子を見るほうが賢明でしょう。 仕事探しという点では、ハローワークはインターネットサービスがあります。求職者登録さえできていれば、夜の時間を使って求人検索を行い、魅力的な案件が見つかったらそれをネット上で仮登録することで、紹介状をもらったのと同じ扱いで応募することができます。(自分で履歴書を郵送する必要はある)ハローワークが閉まっていても活動はできますよ。 いずれにしても自分の10年後、20年後、30年後どのようになっていたいかを自分で思い描き、その方向に向かって努力をすることが大事です。 hurry-go-rさんの成功を祈念いたしております。

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

こんばんは。 『用事があったので』とか適当に止めておけばいいのではないでしょうか。 私も転職活動中で、パートをしている母に聞いたことがありますが、 「若い子で転職活動してるっぽい子は皆、色々理由をつけて適当に休んでるし、体調を崩して(きっと転職が決まった?)辞めていく」 と、言っておりました。 もし、あまり休みにくいようでしたら、ハローワークの求人はPCからも見れますし(社名が非公開の場合もあります)、 転職サイトなどの自宅から応募できる求人もありますので、活用してみてください

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>あまり半休取り過ぎたら怪しく思われますかね? 最初の条件では週4日程度でしょう。忙しいので週6日も 出てるわけでしょう。それぐらいの半休申し込みなら問題ないのではと思います。

  • rika0909
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

別に言う必要はないと思いますが、 25歳の男性ならちゃんとした定職を探しているのは 想像がつくことと思うので不愉快に思ったりはしないんじゃないでしょうか? でも、気を使って職安に行きづらい、仕事探しに支障が出るなら 話した方が休みも取りやすく活動しやすいとは思います。 パート先が忙しいのもわかりますが、 パート先が責任を取ってくれるわけでもないので 職安に行ったり面接に行ったりはちゃんと質問者様が 活動したいくらいの量を確保するべきです。 頑張ってください。

noname#94343
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに面接の時に「是非ウチに来てほしい!正社員登用制度もあるから」とかなり念を押されました。 正社員と言っても詳細を聞いてみるとアルバイトと待遇がほとんど変わらないので、考えてませんが・・・。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>「昨日は休んでどこに行ってたの?」 休日のプライベートな事まで喋る必要は無いでしょう。 家の用事でもしてましたと適当な事を返答しておけば問題ないです。

noname#94343
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ補足についても回答していただけれ幸いです。

noname#94343
質問者

補足

ありがとうございます。 少し相談したいのですが、この時代ですから応募希望してもすぐ決まるとは限らないと思うので、何回か半休もらうことになると思うんですけど、あまり半休取り過ぎたら怪しく思われますかね?

関連するQ&A

  • 正直なところどうなんでしょう

    職安で就職活動中です! 職安って、企業の募集掲載期間は大体2ヶ月くらいじゃないですか。正直なところ、企業の採用担当者にとって、掲載してすぐに応募してくる人と、応募して一週間くらいしてから応募してくる人では、一週間後とかのほうが有利だったりしますか?なぜなら、2ヶ月掲載できるんだから、すぐに採用の連絡してしまったら、まだもっといい人がくるかもしれないし・・・。でも、掲載してしばらくたってみたら、大体どんなレベルの人がくるのかも分かってくるし、選択肢も広がるから。いや本当は、企業も早く人手が欲しいわけやし、いい人がいたら応募のタイミングなんて関係ない・・とは思いますが、ちょっとは関係するのかなあって思って聞いてみました☆どうなんでしょう。

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • 予定を勝手に変えるパートの解雇

    宜しくお願い致します。 もう10年以上前に遅番で入ったパートさんがいます。 昼番がやめたの事で本人ももっと働きたいと言うのと一致して、昼番に変わりました。 それから今に至るまで、(例え)週4日で10時から16時と言うシフトだったんですが、何度も出勤日、時間帯を変えてきています。 また通常シフトで働くと年間107万以上になりご主人の扶養の関係で超えるとまずいのでと、周りのパートに変わってもらい休んだりしていました。 それを許してきた店長もいけないのですが、余りに変わりすぎています。しまいには、もっと時給のいいパートが見つかったので、遅番に替えて欲しいと言ってきた事も。 その際に店長は、人手ギリギリだった事もあり強く出れずこれが最後だよと言ったそうです。 その店長も家庭の事情で退職したのですが、今回用事があるので週1日にしたいと言っているそうです。 ベテランでもありますが、仕事は余り評価できないので、辞めてもらおうと思うのですが、 本人は周りに「そういうことで解雇出来ないから」と強気でいるようです。 今まで週4日だったので週3日の人を雇うより、少しでも仕事を覚えてもらうために4日で募集したいのですが、こういう場合、解雇できるのでしょうか? 労働契約書は以前取っていたのですが、現在は取っていない模様です。

  • 大きな介護施設パート希望

    初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。 このたびホームヘルパー2級の資格を所得し、ある施設に履歴書を送りました。 履歴書には        保育園の子供があり       8時間以上の勤務希望、出来るだけ働きたい       夫が休みの日は夜勤が可能       土日1週置なら      面接日の連絡かと思い電話をとりましたが、「今、正社員の採用しかなく、こちらの決めたシフトで月5回夜勤の仕事を出来ますか?」とのことで、夫の休みの日は夜勤可能と書いたのに、これは遠まわしに断られているのかと思いましたが、、電話ではパートなら決めたシフトで夜勤出れなくてもといっておりました(受付の方か?)とても大きい施設で今の時期パート募集してないなどありますでしょうか? 職歴が派遣で2年、1年などで職歴が薄いから?子供がいるから?パートだけど時間が長いから保険など入れないといけなくなる?正直、介護の職場は人手不足だと思っていたので、面接に結び着かなかったのもショックでした。パート採用の方がメリットあると思うのにこれは遠まわしに断られたんですよね?

  • 母のパート

    私の母は、パートへでております。最近、休みなく働いているなぁと思い。「休み少なくない?」て尋ねると今、人が足りなくて2カ月前から多くシフトを入れられているようです。1日あたり実働5.5時間で残業が月10時間から18時間あります。2カ月前から人手不足で週6勤務しています。 これって労働基準法に反していませんか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • パートを辞めようと思っています。

    パートを辞めようと思っています。 人手不足で言いにくいのですが、辞めることはちゃんと伝えて4月いっぱいで、としようと思っています。 問題は4月のシフトが人がいないため希望の時間・日にちより多く入っていることです。 こんなに入ったことがないのでたぶん無理がくるのは分かっています。 パートを辞めますと伝える際にシフトのことも相談しようか、それともあと1か月だからシフトは妥協すべきか迷っています。 何も言わないとシフトの件に関しては大丈夫なんだろうと思われてしまいます。 4月のシフトをこなせる自信はありません。 でも、無理したら大丈夫かも、というときみなさんなら言いますか? それとも言わずに1か月頑張りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • わたしは我侭ですか?(シフト制アルバイト、パート)

    半年前に、とあるコンビニの接客(パート)で採用をいただきました 先月、そこを辞めました。 シフト制の仕事は、正直今後なるべくしたくないと思いました。 求人がない、仕事がないと言われる昨今で わたしの考えは我侭でしょうか? そのコンビニには 週4日。月、火、木、金の11時~17時までという条件で 採用されました。 でも実際入ってみると、のっけから 火曜日:13~17時 木、金曜日:15~17時の3日間で (辞めていかれるパート主婦の補充として採用したはいいが 以前から働いている主婦が、事情でもっと稼がなくてはならなくなった ため、わたしが入るはずだった時間が、その主婦にまわった) 一緒にシフト入っている主婦(Cさん)は、勤務時間中奥にひっこんで 他のパート仲間とお喋りばかりしていたり ※Cさん&お喋り仲間は、店長に  「Mizukiさんは、勤務時間中に裏に行ったまま戻って来ない」 と、嘘を言いつけていた。 わたしがしたミスでないことを、わたしのミスにされたり ※土曜日の、パート主婦がしたミスが、なぜわたしのミスに? さらにまた、パート主婦(D)の時間を増やすために わたしの時間が削られて・・・ 3ヶ月後には、週に1日。木曜日の12~13時半の1時間半。 ちょっと人がいなくなる時間帯のつなぎ。 月に5千円も稼げない状況になりました。 そのうえ、交通費が出て行く。 時給700円の仕事を、1時間しにいくために 往復400円近い交通費の出費。 さらには、イベントごとの販促で その店の商品を買わなくてはいけない(数千円~万円の物) 一番安いもの(3千円)を言ったら、最低でも5千円のものにして くれと。 ※ほぼ義務、ノルマ。 オーナーや奥さんが、始終いて 「仕事帰りに何か買っていくように」言われる。 無理矢理押し付けられたり。 ※他のパート主婦に対しても言っている。 そんな状態で、パートして収入を得るどころか 完全なる赤字になりました。 辞めたのですが、間違いですか? このご時世に、有難くも仕事にありつけたのだから 石にかじりついてでも、しがみつくべきだったでしょうか? シフトワークしている知人の多くは シフトに入れてもらえる時間が少なすぎると嘆いています。

  • 主婦です。パート先について

    閲覧ありがとうございます。 私は30歳の結婚一年半の主婦です。半年ほど前に初期流産をしてしまい、それから体調があまりすぐれず専業主婦をしていました。しかし金銭的にも、いつまでも家にこもってるのもよくないと思い、先月中旬からパートを始めました。面接では週4日勤務、時間は12時から18時希望と伝えたのですが夕方が人手が少ないらしく、主人が帰りの遅い遅番のときだけは夕方からでも大丈夫です。と伝えました。しかし、いざ入ってみると夕方から夜22時すぎまでや、朝の7時から15時など、確認もされずにどんどん違う時間のシフトに入っていました。勤務もなぜか週6だったり、急に電話がきて8連勤ということもありました。それで他のパートの方に聞いたところ、休み希望をださないと週7でいれられた人もいると言われました。これは、普通のことでしょうか?正直、面接時の12時から18時までという時間は、一度も入ったことはありません。 しかも、夫婦経営なのですが、オーナーの奥さんがあるマルチ商法といわれているものにはまっていて、本格的にやっているようで。。その仲間たちが集まるお茶会に二回ほど誘われました。先約があったので断りましたが、「けっこう先なのにもう予定がはいってるの?」と嫌そうに言われました。こうゆうことがあって、最近行くのも嫌になってきてしまいました。しかし、まだ入って一ヶ月ほどなので、辞めたいとも言い出せず。。とても悩んでしまっています。 皆様ならどうしますか?