• 締切済み

パート先へ正直に言うべきか

先月退職して仕事を探している25歳男性です。 2週間前にパートの面接を受けて、採用もらって働いています。求人票には週4日程度、一日4~5時間と書かれてたのでパートの合間に仕事探しをする予定でしたが、実際はかなりの人手不足でシフトが週6日で一日10時間入ってるので、なかなか職安に行けません。 上司は「もし用事があったら言ってね」と言ってくれてるので、来週に半休もらって職安に行って検索や応募などをしたいと思っています。 もし会社の人に「昨日は休んでどこに行ってたの?」って言われたら、正直に職探ししてることを言うべきでしょうか? 正直に言うと、「なんだ。せっかく採用してやったのに、ウチは腰かけだったのか。」と不愉快に思われそうなので、別の理由を考えた方がいいでしょうか?

noname#94343
  • 転職

みんなの回答

• wanwan34
回答No.5

中高年の就職支援をやっているものです。 パートの仕事がどんな仕事かわかりませんが、まだ若いので、嫌でなければ今の仕事を続けてみるのはどうでしょう?もちろん経済的な環境が許せばの話ですが。正社員登用もあるということであれば、そこの社員になってみると自分の次のキャリアが見えてくるかもしれません。 キャリアという視点からみると、仕事に真剣に取り組んできたかどうかで年数を重ねるごとにどんどん差が開いてきます。どんな仕事でも前向きに頑張れる人は将来必ず成功できると思いますよ。 厚生年金と健保は正社員(契約社員)になれるまで国民年金と国保で我慢です。パートでも週6日、10時間なら本来社員扱いに近い処遇が必要(パートタイム労働法)ですが、会社の事情もありますので様子を見るほうが賢明でしょう。 仕事探しという点では、ハローワークはインターネットサービスがあります。求職者登録さえできていれば、夜の時間を使って求人検索を行い、魅力的な案件が見つかったらそれをネット上で仮登録することで、紹介状をもらったのと同じ扱いで応募することができます。(自分で履歴書を郵送する必要はある)ハローワークが閉まっていても活動はできますよ。 いずれにしても自分の10年後、20年後、30年後どのようになっていたいかを自分で思い描き、その方向に向かって努力をすることが大事です。 hurry-go-rさんの成功を祈念いたしております。

• doroqich
回答No.4

こんばんは。 『用事があったので』とか適当に止めておけばいいのではないでしょうか。 私も転職活動中で、パートをしている母に聞いたことがありますが、 「若い子で転職活動してるっぽい子は皆、色々理由をつけて適当に休んでるし、体調を崩して(きっと転職が決まった?)辞めていく」 と、言っておりました。 もし、あまり休みにくいようでしたら、ハローワークの求人はPCからも見れますし(社名が非公開の場合もあります)、 転職サイトなどの自宅から応募できる求人もありますので、活用してみてください

• yamato1957
回答No.3

>あまり半休取り過ぎたら怪しく思われますかね? 最初の条件では週4日程度でしょう。忙しいので週6日も 出てるわけでしょう。それぐらいの半休申し込みなら問題ないのではと思います。

• rika0909
回答No.2

別に言う必要はないと思いますが、 25歳の男性ならちゃんとした定職を探しているのは 想像がつくことと思うので不愉快に思ったりはしないんじゃないでしょうか? でも、気を使って職安に行きづらい、仕事探しに支障が出るなら 話した方が休みも取りやすく活動しやすいとは思います。 パート先が忙しいのもわかりますが、 パート先が責任を取ってくれるわけでもないので 職安に行ったり面接に行ったりはちゃんと質問者様が 活動したいくらいの量を確保するべきです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに面接の時に「是非ウチに来てほしい!正社員登用制度もあるから」とかなり念を押されました。 正社員と言っても詳細を聞いてみるとアルバイトと待遇がほとんど変わらないので、考えてませんが・・・。

• yamato1957
回答No.1

>「昨日は休んでどこに行ってたの?」 休日のプライベートな事まで喋る必要は無いでしょう。 家の用事でもしてましたと適当な事を返答しておけば問題ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ補足についても回答していただけれ幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 少し相談したいのですが、この時代ですから応募希望してもすぐ決まるとは限らないと思うので、何回か半休もらうことになると思うんですけど、あまり半休取り過ぎたら怪しく思われますかね?