• ベストアンサー

再婚しようと考えているのですが・・・

今の彼とは5年付き合っております。来年か再来年には籍を入れようかといったことになりそうなんですが、双方の今後の生活設計の食い違いに正直戸惑っています。私はもう子供は欲しくなく彼はもう一人と考えている様です。私は子供がやっと10歳になり仕事に力が入れられると思っていたし離婚して9年間一人で頑張ってきたので一休みしたい気分なのです。まあ百歩譲って保育園に入れながら働きたいのですが、それも許されない様子・・・私は男の人が一家を背負って無理して働かなくてもいいのにと考えているのですけど・・・どうもその考えが気に食わない様子なんでどうしようもありません。そんな彼の操縦方を教えて下さい。なるべく再婚経験者がいいです・・・どうかよろしくお願いします。

noname#37051
noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 再婚経験者です。 私には子供がいなかったので、参考になるかどうかはわかりませんが、あなたのお気持ちわかります。 私は最初の結婚のときから、会社をやめておらず、ずっと現役で働いています。 今の夫とは去年結婚しましたが、8歳下ということもあり、まだ子供のことは考えられないみたいです。 (私はもう30代半ばなので、時間の猶予がないのですが) 彼の気持ちもわかるのです。自分の血をわけた子供が欲しいという・・・ tamanakanoさんのお気持ちの中には、離婚を経験され、女がひとり働いていくことの大変さを知ってる分、仕事を失うことが怖いのかな?って 私にはあります。 今の主人に頼って家庭にはいることも考えたのですが、いざ離婚を経験すると、社会とのアクセスがなくなってしまうのが怖いんですよ。 彼を操縦することは難しいですが、お互いの妥協点を見つけることは可能だと思います。 うちはこの方法ですよ。 操縦なんてとてもとても・・・ ただ、お互いの意見は言い合い、その中でふたりの妥協点をみつけていってます。 だって好きなら、どこかは折れないといけないですからね。 がんばりましょう!

noname#37051
質問者

お礼

 お返事遅くなりました。いくらネットとはいえ御自分の経験と意見を率直に語っていただいて感謝します。ありがとうございます。 そうですね、私もせっかく今まで仕事してきたのに(しかも子付きで!)いきなり専業主婦になるのは恐いです(笑)  私が「違う人間同士なんだから意見が違って当然、お互いの妥協点を見つけないと」と言ったら「上から物を言うな!」と・・・  はあ~とにかくこちらが大人にならないといけないようです。(こんな私が!)  余談ですが、男性側は自分が30を過ぎ回りの友達に子供が出来ると自分も欲しくなる様ですね、私の友達で41歳で出産した人がいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただ単に自分の子供が欲しいだけだと思いますよ。 やっぱり、自分の血が流れてる子供も欲しいと思います。 ですが、どうしても嫌だというのであればその事を彼ときちんと伝えてあげてください。 あとは、二人の答えを探してみてください。 私の場合は、前妻に子供は渡さなかったので逆の立場ですけども・・・ やっぱり、自分との子供も欲しいといってきました。 二人連れ子なんですが生活には余裕があるし子供は大好きなので後二人ぐらい産んでって私は言いました。 いっぱい話してくださいね。 きっといい道が見つかると思います。 がんばってください。

noname#37051
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても思いやりのあるお答えで感動しました。男性側からの気持ちがよくわかりましたよ。自分の血の流れた子供が欲しい・・・そうでしょうね。子供をつくることに関しては彼を傷つけずにどう話せばよいか悩んでしまいますねえ・・・生まれて2年位で大人になってくれればいいんですけど(私何言ってるんでしょ)女の側から言うと子供を育てるのって凄い重労働なんですよ~子育てってお金に余裕があるだけでは済まされない問題が毎日山済みなんで・・・なんて凄い生意気な事いってすみません。そちらの方が大先輩なのに・・・(想像)一人育てるのでさえ「ああ~もういい・・・」って思いましたもんまして2人ともなると・・・私には想像が付きません。私の相手は初婚で子育ての大変さをやはりわかってないみたいなんで・・・話し合いは私がもうちょっと大人の気持ちを持って望まないといけないようです。

関連するQ&A

  • 再婚後の子供の戸籍

    数年前に離婚し、子供は私の戸籍に入れ、姓は離婚前の旦那の姓です。 子供が高校卒業後、再婚しようと思っているのですが、再婚相手との 養子縁組は考えていません。 子供は今の姓のままでいきたいのですが、戸籍はどうなるでしょう? 私が今の戸籍から再婚相手の籍に入れば、子供は未成年であっても、 今の戸籍の筆頭者になれるのでしょうか? それとも必然的に再婚相手の籍に入ることになるのでしょうか?

  • 前科のある方との再婚の家族への影響

    20年ほど事実婚で同居している彼がいますが、籍を入れようかどうしようかと最近悩んでおります。 彼には10年ほど前に前科があり、私には成人した娘が2人おりまして1人は結婚をし子供が居るので孫の将来を考えたら再婚はやめて欲しいと言われ、もう1人の娘は現在婚約中で、もし婚約者の親に身辺調査されたらバレたら困るので籍は入れない方が…とまで言われました。 やはり、前科のある人と再婚すると年月が経っていても家族の将来に影響あるのでしょうか?

  • 熟年の再婚について

    こんにちは。 私は社会人1年目の女です。私の母が再婚したいと言っています。 理由は高校時代に父親と離婚してそのまま死別、 シングルマザーで今まで生きてきて将 来私が結婚した際には私に迷惑をかけたくないし、仕事ばかりで友達がいない母は老後に1人が嫌なので主に金銭面で助けてくれる再婚相手を探したいそうです。 私も社会人になり毎月家にお金を入れておりますが、 足りないと言い、もう金銭面で辛いので男を探すとのことです。 私自身、結婚しても一緒に住むとかそういうことも出来るのにと思っていますが、 母が幸せならそれでもいいと思っています。 しかし、生前の父とは金銭目でかなり苦労した母なのでもうリスクのあることはしてほしくないと考えております。 そこで、再婚する際に気をつけるべきことを教えて頂きたいです。 母には「籍を入れずにパートナーのように共に過ごせる人がいい」と伝えました。 籍を入れると法的関係性が生じるためややこしいからです。 再婚相手と籍を入れた場合、 相手に万が一借金があった場合は私たちが被害を被ったり、 また、相手に子供がいた場合その子供と養子縁組をした時点でうちの母親が死んだ際に母親の遺産を相手の子供に取られる可能性などがあると思うので養子縁組も絶対にすべきではないと話しています。 それ以外に気をつけることはありますでしょうか。 あくまで母が余生を幸せに過ごしてくれる母とのパートナーとしては応援したい所存です。 しかし、将来的な再婚相手の介護や再婚相手の子供に関する迷惑ごとは一切勘弁してほしいと感じておりますので そうならないために気をつけるべきことを教えてください。

  • 再婚!?

    離婚が成立して今年で3年になるかな。私には保育園に通ってるオスが2匹います。彼氏もいません。でも好きな人はいますよ。3年も経つと落ち着いてきて彼氏も欲しくなるわけよ。(決してエッチしたい!ってわけじゃあ~りませんよ) てなわけで、再婚した方がいたらその方に聞きたいのは (1)離婚してからどのくらいの間が開いて再婚しましたか? (2)相手の方とどんなところで知り合いましたか? (3)子供がいくつの時に再婚しましたか? (4)再婚に踏み切った最大の理由はなんですか? 独身の方に聞きたいのは (1)相手の方に子供がいたらどうですか?(好きな人の子供だから大切にするよ!って簡単に言うけどそんなに簡単な問題じゃないですよ!) 今だから言えるけど、独身にはあんまり興味ないってのが本音かな。同じバツイチだったり既婚の人のほうが気兼ねなくなんでも話せるから、気持ち的にも精神的にもすごく楽なんだよね。年はそんなに離れてなければいい。再婚するにも子供の年齢も関係してくるから難しいよね。(私の場合極端な話し、あと2・3年のうちにするかはたまた高校卒業してからするか・・・って感じ)思春期に再婚するのはどうかと思うのですが・・・。理解してくれるようないい子に育てていればいつしても問題ないですけどね。私ね自分にも子供いるから相手に子供がいても何も問題ないですよ。(同じバツイチのほうが理解し合えていいと思う)

  • バツ 子持ち 再婚 子育て

    で、検索かけても出てこなかったので質問させていただきます。 バツイチ、4歳児の母です。 離婚して3年が経ちましたが、そろそろ恋したいなーと思うようになりました。 それと、息子のきょうだいも欲しいと思っています。 しかし、いろいろな困難を思うと、今一歩積極的になれません。 一番の心配は、やはり子どものことです。 今思っていることは(離婚の経験も踏まえて) 教育方針は、似通っていなければダメだろうなぁということです。 「お前に任せるよ」タイプでも「ぜったい○○じゃなきゃダメ!!」派でも、ダメだろうな~と。 しかし、その他、大事なのはなんだろう? 子連れ再婚を果たされた方にお聞きできたらと思っています。 再婚してみて、何が一番、重視しなければならないと思われましたか? 再婚前に思っていたのと、ここが違う!ということがあれば、お教えいただければ幸いです。 なんだかこの頃、恋の仕方さえ忘れてしまったような気分です。 そんな気分になられたこと、ありますか? …なんだか、文章がまとまりなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚します。

    今年の初夏頃に再婚しようと思ってますが、子供(1人娘)が21歳で社会人ですが、 この再婚を祝福してくれるのか、またはショックを感じるのではないか、とてもこの再婚話を言い出しにくく不安です。 年齢的には大人ですが、1人暮らしをさせる事になり、寂しい思いをさせる事になるので話をきりだせません。 子供の気持としてはいががなものなんでしょうか?? *お付き合いして2年程になる事は子どもは知ってます。

  • 離婚後、再婚を考えていますが、子どもへの相続について教えてください

    現在45歳男性。8年前に離婚し、子ども(一人っ子)は妻の独立籍に移りました。子どもは成人しました。現在、再婚を考えています。お尋ねしたいのは、 (1)法律上は、再婚後も私と子どもの関係は親子だと考えていいのでしょうか。籍はつながっていませんが。 (2)私が死亡したのち、私の遺産は、私の現在の子どもと、再婚相手に配分されるということでよろしいでしょうか。 (3)私が死亡して、そののち再婚相手が死亡したとき、再婚相手の遺産は、私の現在の子どもには配分されないということでよろしいでしょうか。 (4)再婚相手が死亡したのち、私がまだ生きていたとしたら、再婚相手の遺産は私にも配分され、私がその後死亡したのちには、その遺産は私の現在の子どもにも配分されるということでよろしいでしょうか。 (5)そのほか、私が再婚したときに、私の現在の子どもが、私の再婚相手の家族に、法的に要求できることは何かありますでしょうか(家に一緒に住まわせろなど)。 よろしくお願いします。

  • 同じ人と再婚した場合

    両親が、昔、離婚をしたけれど、 また同じ人と再婚をしたとします。 子供は二人いて、一人は父親に引き取られ苗字はそのまま、 もう一人は母親に引き取られ苗字を母親の旧姓に変えていました。 親が再婚をする場合、母親に引き取られていた方の子供は、 相続する権利を得る為には養子縁組などをしなければならないのでしょうか? それとも、ただ親が籍を入れなおせば、 自ずと元の実子として認められるのでしょうか。 また、子供が成人していた場合でも、苗字は変えなければならないのでしょうか? 教えていただけると、ありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 再婚後の養育費

    二年前に子供を3人引き取り離婚しました。養育費は1人につき4万成人になるまでの約束でもらっています。これは調停で決めました。再婚を考えているのですが養育費はもらえなくなりますか?もしくは減額になるのでしょうか?相手の人は、まだあまり収入が多くなく養育費がなくなると生活できなくなります。母子家庭で国から出ていた手当てなどもなくなるし、今まで無料だった保育料なども でてきます。詳しく教えてくださいお願いします

  • 再婚に伴う前妻との子供と現妻との子供との関係

    再婚された方、経験者の方へ質問です。 当方31歳の男です。 現在、お付き合いしている女性と3年の月日が経ちました。 再婚を考えてますがいくつか心配なことがあり質問(ご相談)させて頂きます。 元妻との間に子供は2人(娘)がおります。 会うのは年に数回(2~3回程度)です。 一人は今年小学2年生、もう一人は保育園年長さんです。 お付き合いしている女性は24歳独身(結婚経験無し)の方です。 子供との面会は最初は理解してもらえませんでしたが最近は「どうでもよくなった、気にならなくなった」と面会のことに対しては理解してもらえてる?ように思います。 先日、彼女から唐突に下記の質問を投げかけられました。 彼女:「もし結婚して子供が生まれて、運動会や行事が前妻との子供とスケジュールが被った場合どうする?」 私:「双方のイベントや行事の一日のスケジュールをみてどっちも観る。」 と答えました。 前妻との子供も、これから出来るかもしれない子供もどちらも大切だと私は思います。 再婚された方、経験者の方へ「運動会や行事が前妻との子供とスケジュールが被った」等の経験御座いますでしょうか? そのとき、どう対処されましたか?