• ベストアンサー

再婚しようと考えているのですが・・・

今の彼とは5年付き合っております。来年か再来年には籍を入れようかといったことになりそうなんですが、双方の今後の生活設計の食い違いに正直戸惑っています。私はもう子供は欲しくなく彼はもう一人と考えている様です。私は子供がやっと10歳になり仕事に力が入れられると思っていたし離婚して9年間一人で頑張ってきたので一休みしたい気分なのです。まあ百歩譲って保育園に入れながら働きたいのですが、それも許されない様子・・・私は男の人が一家を背負って無理して働かなくてもいいのにと考えているのですけど・・・どうもその考えが気に食わない様子なんでどうしようもありません。そんな彼の操縦方を教えて下さい。なるべく再婚経験者がいいです・・・どうかよろしくお願いします。

noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 再婚経験者です。 私には子供がいなかったので、参考になるかどうかはわかりませんが、あなたのお気持ちわかります。 私は最初の結婚のときから、会社をやめておらず、ずっと現役で働いています。 今の夫とは去年結婚しましたが、8歳下ということもあり、まだ子供のことは考えられないみたいです。 (私はもう30代半ばなので、時間の猶予がないのですが) 彼の気持ちもわかるのです。自分の血をわけた子供が欲しいという・・・ tamanakanoさんのお気持ちの中には、離婚を経験され、女がひとり働いていくことの大変さを知ってる分、仕事を失うことが怖いのかな?って 私にはあります。 今の主人に頼って家庭にはいることも考えたのですが、いざ離婚を経験すると、社会とのアクセスがなくなってしまうのが怖いんですよ。 彼を操縦することは難しいですが、お互いの妥協点を見つけることは可能だと思います。 うちはこの方法ですよ。 操縦なんてとてもとても・・・ ただ、お互いの意見は言い合い、その中でふたりの妥協点をみつけていってます。 だって好きなら、どこかは折れないといけないですからね。 がんばりましょう!

質問者

お礼

お返事遅くなりました。いくらネットとはいえ御自分の経験と意見を率直に語っていただいて感謝します。ありがとうございます。 そうですね、私もせっかく今まで仕事してきたのに(しかも子付きで!)いきなり専業主婦になるのは恐いです(笑)  私が「違う人間同士なんだから意見が違って当然、お互いの妥協点を見つけないと」と言ったら「上から物を言うな!」と・・・  はあ~とにかくこちらが大人にならないといけないようです。(こんな私が!)  余談ですが、男性側は自分が30を過ぎ回りの友達に子供が出来ると自分も欲しくなる様ですね、私の友達で41歳で出産した人がいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただ単に自分の子供が欲しいだけだと思いますよ。 やっぱり、自分の血が流れてる子供も欲しいと思います。 ですが、どうしても嫌だというのであればその事を彼ときちんと伝えてあげてください。 あとは、二人の答えを探してみてください。 私の場合は、前妻に子供は渡さなかったので逆の立場ですけども・・・ やっぱり、自分との子供も欲しいといってきました。 二人連れ子なんですが生活には余裕があるし子供は大好きなので後二人ぐらい産んでって私は言いました。 いっぱい話してくださいね。 きっといい道が見つかると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても思いやりのあるお答えで感動しました。男性側からの気持ちがよくわかりましたよ。自分の血の流れた子供が欲しい・・・そうでしょうね。子供をつくることに関しては彼を傷つけずにどう話せばよいか悩んでしまいますねえ・・・生まれて2年位で大人になってくれればいいんですけど(私何言ってるんでしょ)女の側から言うと子供を育てるのって凄い重労働なんですよ~子育てってお金に余裕があるだけでは済まされない問題が毎日山済みなんで・・・なんて凄い生意気な事いってすみません。そちらの方が大先輩なのに・・・(想像)一人育てるのでさえ「ああ~もういい・・・」って思いましたもんまして2人ともなると・・・私には想像が付きません。私の相手は初婚で子育ての大変さをやはりわかってないみたいなんで・・・話し合いは私がもうちょっと大人の気持ちを持って望まないといけないようです。