• ベストアンサー

前科のある方との再婚の家族への影響

20年ほど事実婚で同居している彼がいますが、籍を入れようかどうしようかと最近悩んでおります。 彼には10年ほど前に前科があり、私には成人した娘が2人おりまして1人は結婚をし子供が居るので孫の将来を考えたら再婚はやめて欲しいと言われ、もう1人の娘は現在婚約中で、もし婚約者の親に身辺調査されたらバレたら困るので籍は入れない方が…とまで言われました。 やはり、前科のある人と再婚すると年月が経っていても家族の将来に影響あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xf86conf
回答No.2

当たり前ですが、日本の民事法体系には家父長制の名残がありますので、法的な婚姻関係がある方が、何かと便利ですよね。言うまでもないですが。 前科って、まあ法に触れることをやったのでしょうけど、どういう罪を犯したのでしょうか。 刑法犯といっても自転車盗から殺人まで多種多様ですし、過失による傷害や致死もあるわけだから、何でもかんでも一緒くたにして、ダメとか良いとか他人がグチャグチャ言うのは、ちゃんちゃら可笑しいと思います。 時間も経過していることですし、少なくとも同棲してから10年間は再犯していないわけですから、前歴の内容にもよりますが、社会通念としてはもう許されても良いのじゃないかなと、個人的には思います。 それと、結婚に際して身元調査をやって、それで壊れる関係なら、その程度のものかな、とも思います。あくまで個人の考えですけど。

yosiko33
質問者

補足

心強い回答ありがとうございます。 前科の内容は、飲酒運転で執行猶予がつきました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

結婚となると、70年前のことでも、調べています。

• stss08n
回答No.4

あまり、全然関係のない事で、悩まない方が、良いでしょう。 投稿者様はご自身の幸福を考えるのか”ご家族の事、考えるのかだけでしょう。 こう言うことは、決めるのは”誰でもなくて、当事者さまの心しだいでしょう。

yosiko33
質問者

お礼

そう言って頂けてありがたいです。ありがとうございます

回答No.3

有る

yosiko33
質問者

お礼

よく考えてみます

• zabusakura
回答No.1

有ると思いますよ。 調べる人は調べるし、そういうのが気になる人だから調べる訳だし 判ったら当然、結婚の話は壊れるのは間違いないと思います。 なので、あなたが籍を入れることで、お嬢さんの結婚が壊れる可能性が 大きいと思います。

yosiko33
質問者

お礼

再婚はかなりの覚悟が必要ですね。よく考えてみます。ありがとうございます