ビジネスホテルでの3ヶ月間の生活は耐えられる?

このQ&Aのポイント
  • 来月から東京へ3ヶ月間の転勤になりました(大阪在住)。東京へ行くことについては不安もありますが、一人の生活にちょっとした期待もあります。
  • しかし、上司から住むところがビジネスホテルに決まりそうだ、と聞かされました。わたしは一人暮らしをしたことがないのでよく分からないのですが、3ヶ月、毎日毎日外食のみの生活に耐えられるのでしょうか?
  • 経験者の方、いらっしゃいましたら体験談を聞かせていただけませんでしょうか?ついでにわたしは部屋の掃除をされることもちょっと嫌です。いくら仕事の方とはいえ、自分のいないときに毎日他人が出入りするのはちょっと気持ち悪く感じてしまって・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月間ビジネスホテル。耐えられますか?

来月から東京へ3ヶ月間の転勤になりました(大阪在住)。 東京へ行くことについては不安もありますが、21年ずっと親元で暮らしていたこともあり、一人の生活にちょっとした期待もあります。 しかし、上司から住むところがビジネスホテルに決まりそうだ、と聞かされました。 わたしは一人暮らしをしたことがないのでよく分からないのですが、3ヶ月、毎日毎日外食のみの生活に耐えられるのでしょうか? (わたしは、外食は多くて週に二度程しかありません。) この場合でお伺いしたいのは経済面ではなく、気持ちの問題です。 経験者の方、いらっしゃいましたら体験談を聞かせていただけませんでしょうか? ついでにわたしは部屋の掃除をされることもちょっと嫌です。 いくら仕事の方とはいえ、自分のいないときに毎日他人が出入りするのはちょっと気持ち悪く感じてしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emetto3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

私(兵庫在住)も昔、三重県を拠点に東京、神奈川などと長期出張ということで約半年間ビジネスホテル暮らしの経験があります。 ある程度の長期間と言う事であれば「ウィークリーマンション」という方法もあったのですが、 私の場合は期間が決定してなかったのと、偶に滞在場所(作業場所)も変わることもあったのでホテル生活にしました。 それにホテルの場合はベッドメイキングや掃除などはしてくれますしね。 食事については、確かに外食も多かったのですが、偶々ホテルの近くにスーパーマーケットや百貨店があったので、 仕事が早めに終わった日は白飯とオカズなど購入してホテルの部屋で食べていました。 (勿論、コンビニ弁当の日もありましたけどね) それからクリーニングについてはホテルにコインランドリーがあったので重宝しました。 (ホテルを探すなら是非コインランドリーの施設付きをお勧めします) それから、自分のいない間に部屋を掃除されるのが嫌と言う事ですが、 確かにホテル従業員とはいえ他人が部屋に入ってくるのは気持ちのいいものではありませんしね。 私の場合は、毎朝部屋を出る前に荷物はスーツケースに全て纏め、鍵をかけていました。 (洋服など掃除に邪魔にならないものはクローゼットにしまっていましたが) 若干面倒に思われるかも知れませんが、私の場合は出張に限らず旅行などの際にも部屋中に 荷物を散らかさずに極力荷物をまとめておく癖が付いているので、それ程苦にはなりませんでした。 (勿論、貴重品については常に身に付けておく必要がありますが)

tanisuke
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スーパーや百貨店が近くにあればいいんですが・・・。 実際に現地に行ってから少しでもマトモな食生活が送れるよういろいろ探してみます。 荷物のまとめ方はとても参考になりました! ぜひ真似させていただきます。

その他の回答 (3)

  • xshianx
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

私も毎日の外食と部屋の広さを考えると3ヶ月はきついと思います。 経験者ではありませんが、掃除の件は「週○日だけにしてください」とホテル側に頼めば大丈夫じゃないかと思います。数日連泊する時に部屋の掃除をどうするか選べたので。あと、荷物は必ず一まとめにして置いておくことですね。

tanisuke
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 掃除の日は選べるんですか!?初耳です。 是非そのようにホテル側にお願いしようと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

8年前に出張で2年ほど、いろんなところにいき、ビジネスホテルで長期滞在(長くて同じビジネスホテルで2ヶ月)してた者です。 出張中は定時間(とは言っても出張中の出勤は7:00で、定時間の終了は20:00)の場合は、ビジネスホテルの周囲のとんかつ定食専門のお店やラーメン屋、ファミレス、うどん屋、カレー屋などいろいろな所で外食をし、残業で帰りが22:00や24:00、はたまた翌日の深夜2時とかに帰宅することもあったのですが、その時はホテル近くのコンビニでミートスパゲティやカレーやカツ丼などを買ってホテルで食べてました。 なので、外食のみの生活には慣れると思います。 私も両親と同居してるので、最初は長期出張に抵抗がありましたが、出張になれるとそれが普通になっていくので。(^^; 掃除の件ですが、ある程度大き目のバッグを持っていって、ホテルの室内の片隅のほうに置いておくといいですね。貴重品は常に持っていましょう。出張が長かった&当時はまだ21歳だったので、出張先にゲーム機やパソコンを持ち込んでゲームしたりインターネットをして楽しんでいたので室内にはパソコンとゲーム機(ドリームキャストとプレステ)を置いてましたが被害は全くありませんでした。 でも、毎日掃除してもらうと、お茶のティーバックが2つほど毎日貰えるし、髭剃り&クシ&シャンプーセットなども毎日取り替えしてくれるので便利でしたよ。(^^;

tanisuke
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり慣れですかね・・・。 あまり外食に頼ってばかりいると吹き出物が出てしまいそうなので心配ですが、サプリメントなどを活用しようと思います。 薄味が好きなので、できるだけ家のご飯に近い庶民的な定食屋さんを探してみます。笑

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

大丈夫だと思うけどそんな人いっぱいいるけど。駄目なひともいるかもね。

tanisuke
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえずやるだけやってみて、駄目そうなら上司に訴えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルの連泊予約で料金を抑えたい!

    場違いかもしれませんが、教えて下さい。 今年の7月末から8月末まで、1ヵ月間研修会のため、東京の渋谷近郊のビジネスホテルに泊まることになりました(ちなみに岡山在住です)。 1ヵ月の連泊と言うことで、なんとか安く料金を抑えたいです。 色々調べてみたのですが、連泊割引や1ヵ月前に予約したら安いとかの情報がなかなか得られません。 情報等、よろしくお願い致します。

  • 上野~入谷のビジネスホテルのオススメは?

    来週、東京に行きます。来週月曜日の朝方に日比谷線の入谷駅近くで用事があります。 日曜日の夕方に新幹線で東京に付く予定です。 今まで東京で泊まるときは、便利な新宿や渋谷エリアに泊まっていました。 しかし、普段は電車に乗る縁があまりないため通勤ラッシュの電車が苦手です。体が小さくつり革に手が届きません(汗) というわけで、今回は上野周辺に泊まって通勤ラッシュの電車にのるのを出来るだけ避けたいと思います。そこで、上野エリア(上野~入谷近辺)のビジネスホテルの押す勧めを教えて下さい。東京在住の知人に聞いてみたら「上野ってあんまりビジネスホテルはないから浅草方面まで考えれば?」とか「うち(荻窪)泊まる?」という感じで回答は得られませんでした。 条件は、だいたい下記のような感じですが、もちろん妥協もできます。 ・上野や地下鉄入谷駅から徒歩圏内、または電車で1~2駅が最寄り駅 ・予算は安ければそれは良いですが、普通のビジネスホテrの相場を考えると6000~10000円位 ・ジャンルはビジネスホテル(高級ホテル、旅館、ラブホに一人で泊る、ゲストハウス、カプセルホテル、知人宅に泊まる、というのは無しで考えたい) 一人で宿泊です。またもしかしたら2泊するかもしれません。 通勤ラッシュが攻略できれば東京もいろんなとこに行ってみたい、泊まってみたいという気持ちもありますが今回は上野エリアで! 上野エリアに詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ホテル生活の彼に送ってあげられるレシピ

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は東京在住なのですが、神戸でビジネスホテル住まいをしてる30代前半の彼がいます。 長期出張につき来年年明けまではホテル生活の予定で、外食にも飽きるでしょうから クール宅急便で煮物でも送ってあげようと思ってます。 (彼からもその要望あり!) でもキッチンやレンジがないので(冷蔵庫はある)、 「自然解凍して食べる」物に限られてしまうのです。 どんなものがいいのでしょうか(><)? 親から前に聞いたのはこんにゃくは辞めた方がいい…と。 牛蒡・ニンジン・さつま揚げの煮物(きんぴらごぼうよりざっくりとした大きさです^-^;)は 親も冷凍保存してるのでそれは送るつもりです。 みなさまのお知恵を拝借できますでしょうか! 煮物以外でも構いません! 料理はあまり得意ではないのでできたら簡単なものがいいですが でもできるだけ頑張りたいと思います! よろしくお願いいたします。

  • はじめての転勤

    はじめまして。 東京在住のものですが、来月九州への転勤が決まっており、どうにも不安がいっぱいで、何も手につきません。 そもそもは自分が願い出たことでありますが、仕事の内容も変わるため、その不安も大きいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、気持ちの切り替え方等ご教示いただけないでしょうか。

  • 6ヶ月の赤ちゃんとのつきあい方について

    待望の子供が出来て早や6ヶ月が経とうとしています。生まれたときは何も考えず可愛くて仕方がありませんでした。それは成長した今も変わりません。早速質問というか皆さんの体験談をお聞かせ願いたいのですが、実は妻のことなんです。今私は単身赴任で金曜日に家に帰る生活です。子供が出来たのは新居を構えた1年後でした。新居を建てた時は、アパートからマイホームに変わったため掃除等の毎日でした。そこに子供が生まれ、このごろは寝返りが出来て楽しいらしく床に寝かせるとすぐ寝返りをします。ところがそこから先が動けないため泣きじゃくります。妻は掃除、哺乳瓶の消毒、だっこ等で毎日くたくたになっています。食事を取ろうとすると寝ていても起きてなぜか泣き出します。だっこしても泣きやまない時がありノイローゼっぽくなっています。他の人がいるときは子供はあまり泣かないのですが、妻と2人きりになると泣きっぱなしです。ながながと書き込んでいて読みにくいと思いますが、経験のある方はどのように乗り切りましたか。また、ご主人はどのようなサポート・アドバイスをされてましたか。教えてください。

  • 彼と出会ってまだ1ヶ月にもなりません。でも・・・。

    何でも彼は私のことが「理想通り」だとかで、私もすごく気に入って1度Hをしました。 そのときからすごく盛り上がってしまったのですが、それから3週間彼が忙しくなかなか会えません。 メールや電話はしてるんですけど。 冗談みたいな感じで、「結婚しよう」とか「同棲もいいよね」「帰したくない」とか言われたんですけど、私としては好きになってしまったので、すごく嬉しかったんです。 元々彼は関東出身で、私は関西在住。 彼は転勤で関西に来て、私と知り合ったわけですが、その当時から転職活動をしていて、どうやら内定(しかも勤務地:関東)したようなのです。 一応「おめでとう」とは言ったのですが、フクザツです。 「遊びに来てよ。こっちもしょっちゅう関西に来るから。」と明るく言われたんですが、 関西にいたときも、「忙しい」と言われて何かと会えない二人でした。 この上彼が関東に行ってしまって、私が会いに行くって言っても、ちゃんと会えるのだろうかという不安があります。 それに、彼のことがすごく好きでも、私のこれまでの生活とか仕事とかを捨てて、まだよく知らない彼(知り合って1ヶ月未満)の元に行くというのも、無謀なのかなと思います。 私の気持ちとしては、行きたいのですが、彼の方が受け入れてくれるのか、不安です。 彼と一度ちゃんと話をしたいと思っているのですが、とにかく不安で不安で誰かの意見を聞いてみたいと思って、ココに書き込みをしようと決心しました。 こういう場合の男性の気持ち、また私はどうするべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 品川駅付近のホテル

    東京在住の一般人です。といっても東京暦はまだ三ヶ月(^_^;)来月母が母の妹と二人で東京に遊びに来ます。 品川で新幹線を降りてもらい、そのままホテルに荷物を置いて遊びに行こうと思っています。 品川駅周辺で女性二人(熟女?)がゆったり泊れる感じのいいホテル、ご存知の方教えてください。 ちなみに料金は一人1万~1万5000円くらいで考えています。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのオーバーナイトフライトについて

    産後6ヶ月にて会社に復帰した母です。 来月からアジアに転勤になったのですが、今月・来月とオーバーナイトのフライトが何回かあり、赤ちゃんを同行しなければなりません。 幸いすべてビジネスクラスでの移動なのと、夜は本当に良く寝る(おっぱいがあれば・・・)のですが、やはり赤ちゃんにとても負担がかかってしまうのでは(中耳炎とかなりやすかったり?)、&他の方に迷惑かかってしまうのでは。。と不安です。 5ヶ月で4時間ぐらいのフライトも経験していますが、お昼間だったのでぐずらずに乗り切ることができましたが、オーバーナイトなので、何か気をつけておければいいことをアドバイスいただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月で2月の京都はどうか?

     来月(2月)中旬に新婚旅行に行く予定です。 彼女はその頃妊娠5ヶ月です。そんな状態で、1年でも最も寒い時期の京都に行くのは無謀でしょうか。  やはりもっと暖かい所に行った方がよいでしょうか?  その場合おすすめなどありましたら教えてください。  私は東京在住のものです。

  • 転勤が決まった彼・・・別れを切り出されました

    東京の24歳♀ 同い年の彼と1年1ヶ月付き合っています。 二人とも職種は違いますが会社員です。 彼はマメな人で、毎日朝と晩にメールのやり取りをし、 毎日穏やかにお付き合いをしてきました。 昨日の朝までは、いつもと変わらぬメールをしていたのに、 昨晩、急に「お仕事の関係でしばらく会えなくなるよ。お別れになっちゃうかも・・・」 という文面のメールが来ました。 はじめは詳しく語らずにいましたが、詳しく話してとお願いすると、 九州に転勤がきまり、会えなくなるから今の関係を続けるのは気持ち的にも厳しいのではないか? ということでした。 私は彼が大好きですし、彼の愛情も感じ取っていました。 しかし、東京⇔九州の遠距離恋愛が厳しいと感じる彼に寂しさを感じました。 ずっと親元で地元で暮らしていた彼が、見知らぬ街へ行く寂しさ・不安を彼女だからこそ取り除いてあげたい。 実際に彼も動揺していると言っていました。 今夜、彼に会う約束をしました。 私は、この気持ちを伝ええるつもりです。 彼と別れたくありません! 彼の動揺を和らげ、絆を深めたいと思っています。 何か、彼に言うべき言葉は他には無いでしょうか? 私は口下手で気持ちのすべてを伝えきれる自信がありません・・・ どうかアドバイスをお願いします!!