• 締切済み

7ヶ月の赤ちゃんのオーバーナイトフライトについて

産後6ヶ月にて会社に復帰した母です。 来月からアジアに転勤になったのですが、今月・来月とオーバーナイトのフライトが何回かあり、赤ちゃんを同行しなければなりません。 幸いすべてビジネスクラスでの移動なのと、夜は本当に良く寝る(おっぱいがあれば・・・)のですが、やはり赤ちゃんにとても負担がかかってしまうのでは(中耳炎とかなりやすかったり?)、&他の方に迷惑かかってしまうのでは。。と不安です。 5ヶ月で4時間ぐらいのフライトも経験していますが、お昼間だったのでぐずらずに乗り切ることができましたが、オーバーナイトなので、何か気をつけておければいいことをアドバイスいただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.1

ごくろうさまです。 オーバーナイトだったら、しかもよく寝てくれるお子さんだったら、例えそれが10時間超えのフライトでも楽々到着地までたどり着けますよ!うちの子はちょうどその月齢の頃、アメリカやヨーロッパまでずっとバシネット内で寝ててくれました。 ただ機内が寒いし、機内のブランケットだけだとちょっと物足りないので子供用の小さいブランケットを予備として持ち込んだのが重宝しました。あとはお子さんが快適に過ごせるように、食事やジュース、おもちゃやDVDなどを持ち込んでおけば完璧です。

yukkoring
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。とても賢いお子さんをお持ちなんですね! そうきいただけで、安心しました・・・ ブランケット、おっしゃるとおりだと思います。本当に、特にアジアの航空会社は寒いですよね。食事やジュースも余分に持っていきます。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 11か月の赤ちゃん、昼間の授乳とおっぱいの張り

    現在11か月の赤ちゃんがいる、新米ママです。完全母乳で育てているのですが、離乳食も3回ほとんどきちんと食べてくれていて、今のところ成長も順調です。おっぱいは今のところ、朝昼晩の三食の後と、寝かしつけ、夜中に1、2回くらいです。 来月には1歳になるのと、来月引っ越しを予定していたり、不定期ですが3ヶ月間くらいちょこちょこ仕事をする予定なので(フリーでライターをしているので)、昼の授乳をそろそろやめてみようかなと思っています。(夜はまず、昼間をやめてからと、まだ歩きださないので、自分で歩けるようになってから考えようかなと・・・) で、昨日ぐらいから昼間の授乳をやめてみたのですが、赤ちゃんのほうはちょっとぐずりますが、麦茶やおもちゃでごまかせば、全然大丈夫な感じで過ごしてくれました。が、私のおっぱいのほうが、張ってしまいました。とりあえず絞ったのですが、これを何日か繰り返すと私のおっぱいのほうの張りはおさまるものなのでしょうか?(分泌量って減るもんなんでしょうか?) どなたかご経験のある方など、よいアドバイス、お願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます。

    現在9ヶ月になる赤ちゃんがいます。女の子です。新生児のころからとても手がかかる子でいずれは楽になるだろうと思っていたのですがなかなか楽にならず、ほかのママに相談してもやはりうちの子は手がかかるのだと認識するだけなのでここに相談しました。粉ミルクはほとんど飲まないです。現在は添い乳で寝かしていますが、2時間ほど眠ったあとは頻繁に起きます。頻繁にというのはおっぱいをすった後上をむき眠ったかなあと思っておっぱいをしまうとまた起きておっぱいを吸うという繰り返しです。眠りが浅く私が少し足を動かしたり毛布をかけるとまた起きておっぱいを吸いにきます。昼間は抱っこでは寝るのですが下に下ろすとおきてしまいます。とてもよく泣く子でおもちゃもすぐあきて抱っこをせがみます。最近とくによく泣くのでイライラしてしまいます。睡眠不足もひどいです。どうすればもう少し楽になるでしょうか。アドバイスを御願いしたいです。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

     こんにちは。 今6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。2~4ヶ月くらいまでは夜寝る前10時頃におっぱいを飲んで朝7時くらいまでぐっすり寝ていました。最近は夜中2時~4時くらいに起きて、朝まで2回くらい起きておっぱいを飲みます。泣いて起きて、飲んだらすぐに寝るから、夜泣きじゃありませんよね?おっぱい足りてないのかなあ?  哺乳瓶はまったく受け付けないから、このままおっぱいを夜中起きて上げ続けるしかないんですよね?ちなみに昼間も2時間おきくらいに飲んでます。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方

    まもなく生後4ヶ月になる赤ちゃんですが初めての子供で毎日戸惑うばかりです。うちの子は昼間、起きてても最大2時間です。 だいたい1時間起きてはまた眠るという生活になっています。 昼寝の時間は1時間から2時間です。 眠りすぎでしょうか? 夜は9時には寝て朝起きるのは 7時半くらいです。 夜中の授乳は1~2回です。 あまり泣かない子なので、昼間のおっぱいは3時間から4時間ごとに 泣かないうちに飲ませています(ほっておくとずっと飲まないので・・) また、ここ1ヶ月あまりおっぱいを飲みません。体重も1日13gの 増加になっています。 おっぱいが出ないのかな??と不安になったり しますが、飲んだ後に搾乳しても出るので出てないわけではなさそうです。 このままのペースでいいのでしょうか? おしっことうんちは順調です。

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの鼻づまり

    はじめまして。 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 9月に帝王切開で出産しました。 保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。 最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。 赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。 夜中も何度も目がさめてグズります。 小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。 鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか? このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 産後の家事(生後2ヶ月)

    産後2か月の赤ちゃんがいます。授乳時間はまだちゃんときまっていません。最近は夜中~朝にまとまって寝る以外は昼間よく起きています。 起きている間はオムツ、おっぱい、ぐずぐずで手が離れません。 昼間は寝ても20分か15分。そんな合間に急いで洗濯物をいれたり、おかずひとつ作るなどしていました。昼間そんなので赤ちゃんと一緒に寝れないからダンナが帰る頃にはくたくたです。 手伝ってはくれますが、「赤ちゃんがいてもいなくても家事は全部、できてるのが普通」と言われました。 本当にそうなのでしょうか? 赤ちゃんがいて、家事も全部できなきゃいけませんか? ダンナに頼る、ダンナが手伝ってくれると思っている私が甘えていますか?それでいて「疲れた」「しんどい」とかダンナに言わずにいれますか? おっぱいだけでミルクは足していないので、授乳に長くかかった後は全身に疲労感を感じます。

  • 2.5ヶ月のあかちゃんの授乳間隔について

    2.5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 最近、夜6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました(祝) ところが、昼間の授乳が2~3時間だったのが2時間もたなくなってしまいました。 がんばって2時間はもたせようと一緒に遊んだり、あやすのですが泣き止んでくれずに、おっぱいをあげると落ち着いて機嫌もよくなります。 こういうことってあるのでしょうか?これで大丈夫なのでしょうか?

  • 泣き止まない赤ちゃん(2)

    再度質問させていただきたいと思います. もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます. 昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で, いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします. 大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます. おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています. ちなみに便秘やげっぷではなさそうです. また,暑さが原因ではという回答をいただいたのですが,部屋の温度は除湿器,エアコンにより快適な温度を保っております. 少し咳をしていていて風邪気味かもしれないので,中耳炎なのではないか?と思ったのですが,わかりやすい症状はないでしょうか? よろしくお願いいたします.