• ベストアンサー

はじめての転勤

はじめまして。 東京在住のものですが、来月九州への転勤が決まっており、どうにも不安がいっぱいで、何も手につきません。 そもそもは自分が願い出たことでありますが、仕事の内容も変わるため、その不安も大きいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、気持ちの切り替え方等ご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

人の生活の基本は衣食住。 その上に立って社会や仕事があると見ましょう。 だからその最初の 着るもの:地域性があるので徐々に増やして行けば(または捨てる)よろしい。 食べること:家族と一緒か、単身かで様子は変わってきます。  スーパーやホームセンターにあるものは何処でも同じような(同じ程度の)もの。  てんやものばかりを食べているとどうしても身体が変になります。  自炊か生の物を多く採る習慣をつけて下さい。 住む所:健全な不動産屋さんの知恵を借りて、買い物通勤に便利なところがいい。  帰省の便利さもあるがお金次第、なるべく費用より災害の心配のないのが条件。 環境:少なくとも都心よりは静かで空気も良い。 言葉や地理:そんなのは一切気にしない。最初のまごつきもなれれば解消。 友達:仕事に打ち込めば自然と出来る。 仕事の内容は会社任せだろうが、あなたに適当な職種で行くのでしょう。だったら 「習い足し」で行けると思うよ。 一番の収穫は日本の広さ・狭さが感じられるかと。 旅行気分も少しは味わえる。 転勤でしか味わえない人生の広さ、他人の知識の狭さが感じられるかもしれない。

go-happy2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分こういう不安も最初だけなんでしょうね。 一つ一つ解消させていくようにします。