• ベストアンサー

はじめての転勤

はじめまして。 東京在住のものですが、来月九州への転勤が決まっており、どうにも不安がいっぱいで、何も手につきません。 そもそもは自分が願い出たことでありますが、仕事の内容も変わるため、その不安も大きいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、気持ちの切り替え方等ご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

人の生活の基本は衣食住。 その上に立って社会や仕事があると見ましょう。 だからその最初の 着るもの:地域性があるので徐々に増やして行けば(または捨てる)よろしい。 食べること:家族と一緒か、単身かで様子は変わってきます。  スーパーやホームセンターにあるものは何処でも同じような(同じ程度の)もの。  てんやものばかりを食べているとどうしても身体が変になります。  自炊か生の物を多く採る習慣をつけて下さい。 住む所:健全な不動産屋さんの知恵を借りて、買い物通勤に便利なところがいい。  帰省の便利さもあるがお金次第、なるべく費用より災害の心配のないのが条件。 環境:少なくとも都心よりは静かで空気も良い。 言葉や地理:そんなのは一切気にしない。最初のまごつきもなれれば解消。 友達:仕事に打ち込めば自然と出来る。 仕事の内容は会社任せだろうが、あなたに適当な職種で行くのでしょう。だったら 「習い足し」で行けると思うよ。 一番の収穫は日本の広さ・狭さが感じられるかと。 旅行気分も少しは味わえる。 転勤でしか味わえない人生の広さ、他人の知識の狭さが感じられるかもしれない。

go-happy2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分こういう不安も最初だけなんでしょうね。 一つ一つ解消させていくようにします。

関連するQ&A

  • 転勤にあたり、気持ちが沈んでいます

    転勤の辞令を貰いました。43才で今の部署に18年いました。久しぶりの転勤で、若くはないので不安でいっぱいです。仕事が覚えられるかとか、人間関係です。前向きな気持ちになるには、どうしたら良いでしょうか?良いアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 今日、社長から「いつかは東京に転勤してもらうけぇの、その為に今、教えと

    今日、社長から「いつかは東京に転勤してもらうけぇの、その為に今、教えとんじゃから」っと言われました。チラホラ聞いていたんですが冗談だと勝手に思ってたら今日言われて、本当だったんだと思いました。 それと同時に不安で一杯です。 仕事は元より、知り合いがいるわけでもないのでプライベートでも不安です。上司からは「若いんだから、行った方が、いい経験になる」と言われ、少し不安が和らぎました。 まだ、いつになるか分からない転勤に悩んでも仕方ないは分かってます。それでも、不安なんです。自分の考えが甘いのも十分承知してます。 転勤してよかった事、駄目だった事なんでもいいので教えて下さいまた、転勤に対して、どうやったら前向きに考えれますか? 回答お願いします

  • 転勤が決まった彼・・・別れを切り出されました

    東京の24歳♀ 同い年の彼と1年1ヶ月付き合っています。 二人とも職種は違いますが会社員です。 彼はマメな人で、毎日朝と晩にメールのやり取りをし、 毎日穏やかにお付き合いをしてきました。 昨日の朝までは、いつもと変わらぬメールをしていたのに、 昨晩、急に「お仕事の関係でしばらく会えなくなるよ。お別れになっちゃうかも・・・」 という文面のメールが来ました。 はじめは詳しく語らずにいましたが、詳しく話してとお願いすると、 九州に転勤がきまり、会えなくなるから今の関係を続けるのは気持ち的にも厳しいのではないか? ということでした。 私は彼が大好きですし、彼の愛情も感じ取っていました。 しかし、東京⇔九州の遠距離恋愛が厳しいと感じる彼に寂しさを感じました。 ずっと親元で地元で暮らしていた彼が、見知らぬ街へ行く寂しさ・不安を彼女だからこそ取り除いてあげたい。 実際に彼も動揺していると言っていました。 今夜、彼に会う約束をしました。 私は、この気持ちを伝ええるつもりです。 彼と別れたくありません! 彼の動揺を和らげ、絆を深めたいと思っています。 何か、彼に言うべき言葉は他には無いでしょうか? 私は口下手で気持ちのすべてを伝えきれる自信がありません・・・ どうかアドバイスをお願いします!!

  • 好きになりかけた人が転勤します。

    まだ知り合って間もなくて3回ほど食事に行って 好きになりかけた人がいたのですが その人が突然転勤することになりました。 その話を聞いたときは、どうしていいのかわからなり、 すごく悲しくてもしかしたら好きなのかもしれないと 思ったのですが彼女がいるのかどうかもわからず、 気持ちを伝えていいのかどうかわからなくなりました。 だけど何も言わないままも後悔しそうで悩んでいます。 本人も異郷の地に行くので不安があるらしく きっといっぱいいっぱいだと思います。 3回ほどしか会ったことがない上 彼女がいるかどうかもわからないし仕事も大変なときに 気持ちを伝えて迷惑ではないでしょうか?? ちなみに転勤までに会える機会はなさそうです。

  • 転勤などで営業成績とか変わりますか?

    今、九州で機械機器の営業してます。 初めての九州です。 営業歴は2年なんですが、何か楽しいとか遣り甲斐を 感じる事がないのです。 ヤル気がないというか起こらないのです。 自分に合った仕事内容とか営業が向かないとかいろいろ考えてしまいます。 転職は考えてないのです。 ただ転勤とかで職場や地域が変わると仕事が楽しく なったりするものですか?

  • 彼の転勤。ついていくべき?

    29歳女性です。付き合って2ヶ月の彼が来月転勤することになりました。新幹線で四時間くらいの遠距離になります。まだ2ヶ月なので遠距離になったらダメになってしまうんじゃないかと不安です。彼の気持ちが離れるのも不安ですが、私の気持ちももたなくなりそうです。あっちに行ってもメールちょうだいと私から切り出したら、「うん」と言ってくれましたが。。本当はついていきたいです。ただ2ヵ月しかつきあってないのに、仕事をやめてついてこられても重荷だろうなあと思うと言い出せません。ついていくなら貯金でアパートでも借りて、仕事をみつけて働くつもりです。彼に負担をかけるつもりはありません。それでも重いと感じるものでしょうか?ちなみに彼は5つ年上です。それと、どうしたら彼の本心を上手に聞きだせるかアドバイスいただけると嬉しいです。お付き合いを続けることでは意見が一致しているのですが、遠距離がいいのか、ついて行ってもいいのか。情けないのですが、はっきり聞けないんです。。

  • 転勤が多い人との結婚について

    25才の女です。 今、お付き合いしている人でお互い結婚を意識してます。 でも、彼は転勤が多い会社に勤めています。 彼が就職して1年経ちますが現在は沖縄在住です。 そろそろお互いの親に挨拶して一緒に暮らそうかと話も出ているのですが、沖縄に引っ越して一緒に暮らしてもいつまたどこに転勤になるかわかりません。私としては子供もほしいのでできれば実家の近くに住みたいと思っていたのですが…。 一緒に暮らしても仕事はしたいけど彼の転勤を考えると就職はできないな…とか考え出すと結婚も迷ってしまいます。 気持ちだけの面で言えば今すぐにでも沖縄に行って一緒に暮らしたいですが、将来を考えると不安でいっぱいです。 転勤が多い方、アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 いろんな意見、よろしくお願いします。

  • 急な転勤・・・彼女が別れると言ってきました。

    はじめまして。27歳の男です。 タイトルにあるように、転勤が決まり、そのことを彼女に話したら「別れよう。」と言われました。少し内容がわかりにくいので、箇条書きで書かせていただきます。 2月 再就職しました。その際、会社側の条件として「二年は武者修行のつもりで、東京で勉強してくること」と言われました。私も年齢的に勉強できる最後の機会と思い、東京にいくことにしました。彼女「私も年内にはそっちに行くから、がんばってね。」と言ってくれました。(仕事をやめたばかりで、職業訓練に通いはじめていました。) 3月 就職先の会社から突然「おおきな案件が入った。人手がいるから、地元に残ってくれ。」と言われました。東京行きも白紙です。 4月 取引先との案件が白紙となりました。 結局「東京にいってくれ。すまない。」と言われました。 5月 東京で生活を始めました。彼女も一度遊びに来てくれました。「はやくこっちに住みたいな。」と言っていました。 8月 また地元で案件が入ったので、行ってくれとのこと。 そのことを彼女に話したら、「もう振り回されるのはいやだから、別れよう」となりました。 彼女が、東京での仕事や不動産関係を調べていたのを見ると、楽しみにしていたのも分かります。でも納得できません。私だって、好きで転勤がきまったわけじゃないし、正直それくらい理解して欲しかったという気持ちがあります。 同じような経験がおありの方、「自分のときはこうした。」「こういう風に考えれば?」などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 転勤族なのに転勤族じゃない・・微妙な気分です。

    うちの夫は転勤族です。 結婚後、2年、1年半、半年、1年、2年と転勤暮らしをしていました。 転勤の度に、人間関係や私の仕事がリセットされるので、不安や不満がありました。 でも、一方では、前向きに行かなくちゃ!と、その土地を好きになるように、あちこちに行ったり勉強したりして、毎回離れるのが辛くて泣いてしまうほど好きになっていました。 周囲に人にも「私、転勤で来たのでわからないことばかりなんです~。いろいろ教えてくださいね♪」というのが、決まり文句にして、仲良くしてもらっていました。 そして、今住んでいる街に来て、6年が経ちました。 こんなに長く、同じ所に暮らしたのは、大人になって初めてです。 今まで、一箇所に落ち着いて暮らしたいと思っていたのに、今とても複雑な気持でいます。 それまでは、新参者として受け入れてもらっていた所があるのに、今では、新参者でもないし、かといって、またいつ転勤があるかわからないので、地元民でもないし・・・。 なんだか、どういったスタンスで暮らしていけばいいのか、わからなくなってしまい、今までのような外に出ようというパワーがなくなってきたような気がします。 今住んでいる街が好きなのに、転勤しないかなあと考えることがあります。 こんなこと、あらためて考えるのがおかしいいのであって、別に自然体で暮らせばいいだけのことなのですが、まるで手と足が一緒に出てしまうような、自分でもどうしてなのかわからない心地悪さを感じています。 自分の気持ちを人に質問するのはおかしな話ですが、私はどうしてしまったのでしょう? どう気持を切り替えればいいのか、アドバイスください。

  • アメリカに転勤する彼…

    私は32才です。 今付き合って1年の彼がいます。 彼は一か月後に転勤でアメリカにいきます。 突然アメリカに転勤になったと言われ何と言っていいかわからず、たわいもなくアメリカて遠いね。とか言う返事しかできず、今後私達の関係がどうなるか不安です。 彼はマメに連絡をするタイプではなく、一年付き合っていて、電話もしたこともありません。毎日ラインだけのやりとりです。 結婚しようと言うはっきりした話もまじめにしたことがなく、転勤後どうするのかも、仕事で忙しくて大変なのがわかっているし、彼もいっぱいいっぱいな様子で、一緒に行く事はないと言われるのが怖くてなかなか聞き出せません。このまま遠距離で続けるのかも、わかりません。 彼から、その話も出ません。 アメリカに行くまでに、はっきり聞いたほうがいいのでしょうか?。 モヤモヤのまま旅立つのを待ったほうがいいのでしょうか? 私はアメリカに一緒に行く気持ちはあります。 その気持ちも伝えたほうがいいのでしょうか? 転勤は3年の予定です。。 毎日こんなに悩むとは思わず、日に日に不安が増すばかりです。

専門家に質問してみよう