• ベストアンサー

妊娠5ヶ月で2月の京都はどうか?

来月(2月)中旬に新婚旅行に行く予定です。 彼女はその頃妊娠5ヶ月です。そんな状態で、1年でも最も寒い時期の京都に行くのは無謀でしょうか。  やはりもっと暖かい所に行った方がよいでしょうか?  その場合おすすめなどありましたら教えてください。  私は東京在住のものです。

• tobou
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatonas
回答No.4

おはようございます。 2月の旅行だと、暖かいところといっても国内だと難しいと思います。 東京からだと確かに南の方は少し暖かいでしょうが。 沖縄、という手もありますが、あちらも海風が強かったり、 もちろん天気が悪ければ寒い日だってありますよ。 tobouさんご夫婦のご希望の土地へ旅行された方が納得のいく 新婚旅行になると思います。 それと、妊娠中の旅行、経験があります。 妊娠7ヶ月で札幌在住時に電車で函館へ(5月だったので雪はナシ) 旅行へ行くと、気分が高揚してちょっとテンションがあがりませんか? わたしは「平気、平気~」と自分を過信し歩き回りすぎました。 2夜連続で足がつって目が覚め、大変でした・・(笑) 帰りの電車内、帰途の徒歩は全身がだるくて、反省しました。 奥さんが2月で5ヶ月を迎えるならその頃のわたしとはお腹の大きさも 身軽さも大分条件が異なりますし、地理も起伏の違いはありますから あまり参考にならないかもしれませんが、妊婦の旅行は意外と 身体に負担がかかるもの、ということでしょうね。 スケジュールに余裕をもって欲しいことと休憩をこまめにとることを 心の留めておいてもらえれば良いと思います。 寒い時期ですから、耐寒対策も。 東京から京都まではおそらく新幹線ですよね? ずっと座ったままの体勢もかなり疲れます。 足がむくんだりもしますから車内では靴を脱ぐ、とかしないと。 こちらで事前に質問されてるくらいですから充分配慮されてるとは思いますが、 リラックスして旅行できるよう気遣ってあげてくださいね。 楽しい新婚旅行になりますように。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

いまは関東ですけど、関西出身者です。 確かに京都は盆地気候で関西の中では暑くて寒いですけど、ふだんの冬は札幌のように歩道が凍結しているわけじゃありません。また、関西の気候は関東に比べてやや温暖なくらいです。それほど気にしなくて大丈夫でしょう。 ただし、鞍馬など山の方に行くと凍結の恐れもあるので気を付けてください。それから、たまに雪が降ったりすることもありますが、これも東京でも雪が積もることはあるので、同じですね。 街中で、寺や神社めぐりをするなら大丈夫じゃないでしょうか。気候としては東京にいてもそんない変わらないと思いますが、旅行となるとふだんよりも歩き回ったりするので、暖かい資料館やホテルでこまめに休憩するなど、気を付けてあげてください。

回答No.2

寒い、寒い、雪国の方の中にも妊婦さんが居られるので、寒さ対策さえすれば、心配は無いと思いますが、それよりも、路面の凍結や雪道での転倒等のほうが怖いです。 ですから、暖かい地方(九州でも雪は降ります)、沖縄あたりが、良いと思いますよ。

tobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。2月の国内旅行だと沖縄にでも行かない限り、どこでもそれなりに寒いですよね。  妊娠中、飛行機には乗らない方がよいという意見もあるようなので、新幹線で行ける範囲にしようとは思っています。

回答No.1

私の個人的意見ですが。 京都へ行くのは、あなたのご希望ですか? 彼女のご希望ですか? どちらにせよ、お二人のどちらかが希望して「京都」を選択なさったのなら、行かれるのがいいと思います。お二人で旅行に行けるのは、今しかない。 だったら、二人が行きたい場所へ行きましょう。 2月の京都が寒いのはほんとです。私も何度も行きましたから。寒さ対策を万全にして、夜に出歩くのは やめたほうがいいでしょう。いつもより多く下着を 重ね着して下さい。厚手のコートやマフラー、ひざ掛けや、レッグウォーマーも必要でしょうね。 お寺をまわりたいのでしたら、靴をぬいであがる場所は、そうとう冷たいので、重ねてはくようの靴下を持って行くか、家ではくようなあったかスリッパ?を持参するのもいいかも。 体を大事にした上で、二人の時間も大事にして欲しいって思います。どうか、お幸せに!!