• ベストアンサー

妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

私の妻と私は、妻が妊娠8ヶ月のときに、サイパンに旅行に行きました。本当はハワイを計画していたのですが、飛行時間が長いので負担が大きいと判断してやめました。 でも、お勧めはできませんね。 実を言うとその後すぐに妻は切迫早産になり、1ヶ月ほど入院する羽目になったからです。 当時は無邪気に旅行を楽しんでいましたが、切迫の症状が旅行中に出たら、と考えると青くなります。幸い長女は無事に生まれて、今は二人目もいるので問題はないのですが、さすがに二人目のときは自重しました。。 妊娠中であっても、楽しめることはしたほうがいいのですが、そういうリスクもある、ということで万全の体制で臨んでください。医師とは今のうちに相談しておくほうがいいと思います。

ceeqoo49
質問者

お礼

貴重な体験談を教えて頂きましてありがとうございます(^_^) まだお腹の赤ちゃんがどれだけのものかわからず仕事も今まで通りにしていたり生活もなんら変わらず送っていてそうゆう危機感があまりないのが現状です。 何か起きてからでは遅いのですが初めての妊娠であまり怖さもわかりません。 貴重な経験を聞かせて頂きちょっと怖さも感じました。でもやっぱり夫婦二人旅はしておきたいと思います(>_<) 先生がなんとおっしゃるかわかりませんが、話を聞いた上で旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

回答No.10

新婚旅行は新婚であるうちにいっておいた方がいいです。 それこそ、「新婚さん」って思われているうちにです。 1年2年たっても「新婚旅行」って、周りはわらっていますから。 子どもが産まれてから・・・どういう状況になるのかわかりません。 縁起でもないって怒られるかもしれませんけど、あえて言わせていただきます。 今やるべきことやれるべきことした方がいいことは今した方がいいのです。 新婚旅行は新婚であるうちに、子連れは子連れで機会があればいくらでもできます。 赤ちゃん連れで飛行機にあっさり乗れる人もいれば、乗ったはいいけど泣きっぱなしってこともあります。 (この間の飛行機で経験、2時間ばかり泣きっぱなしにされるとさすがにね・・・だからといってにらむなんてしていませんけどね。ママさんが一生懸命あやしているのわかるしね。でも赤ちゃんはつらかったのでしょう。 そうかと思うと、寝っぱなしで過ごしてしまう赤ちゃんもいます。) で、今7か月ですか・・・調子がいいうちにできるだけ早くいった方がいいです。 ご主人も結婚の休暇とれませんか? 平日とか、木~土曜日で2泊3日くらいでなら、直前でもいいところがとれるかもしれませんし、安くもなっているでしょう。 飛行機はやめておいた方がいいでしょう。 いざという時、帰ってこれるくらいの距離で、優雅にいきましょう。 高級旅館で超一流ホテルでも・・・ 京都でも神戸でも・・・あなたの体調とご主人の仕事の都合と・・・9月の下旬から10月の上旬くらいまでにいっておいた方がいいです。 旅行会社にいって、リッチな旅館やホテルのパンフでも探してみてください。 自分だったら・・・・京都の高級旅館にするかな。

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 赤ちゃんのことも二人で楽しく行ける旅行のことも色々と相談して決めていかないといけませんね! 京都なんかもいいですね☆

noname#192508
noname#192508
回答No.9

今は止めた方がいいです。 食事にしても辛い思いをするだけです。 それだったら、子供が無事に生まれて、 生後少し立ってから両親にお願いして少し預かってもらって、 2人だけの新婚旅行へ行ったらいいですよ。 彼もまた、いつうまれるかわからない、あなたを常に支えて 旅の楽しみも気が気じゃなくなります。

回答No.8

私は都内在住ですが、横浜で宿泊なんて近すぎるのでしません なので、逆に近場こそ今の質問者さんには良い機会だと思いますよ 今の状況じゃなければ、なかなか近場で過ごす機会は得られないでしょうし 遠くよりも、移動にかかる時間や経費も別の事に回せますし

ceeqoo49
質問者

お礼

そうですよね(^_^)交通費を宿や料理代に回すのもいいかもしれませんね。色々と旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございましたm(__)m

  • kaobon28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私は妊娠8ヶ月で熊本→北海道へ5日程新婚旅行へ行きました。 夫婦2人で過ごす時間があまりなかったので、一応先生に許可を得て(あまりいい顔されませんでしたが)強行突破しました(笑) とても楽しかったですが、移動は座りっぱなしなので正直お腹張るし腰も痛くてキツかったです(^^;) 何かあったら…と周りも心配ですしね。 新幹線で少し離れたところに行くくらいが精一杯かな~と思います。 旅行先まで分からずすみません^^;

ceeqoo49
質問者

お礼

熊本から北海道!すごいですね!! でも、そんな充実した内容の旅行を8ヶ月でされたなんてすごい\(^o^)/ やっぱり旅行はしたいです(>_<) 行っても滋賀や和歌山、京都と同じ近畿圏内しか行っていないので夫婦二人で遠出はしたいと思います(>_<) でも、周りに心配もかけたくないし…病院の先生との相談をしてからになるかもしれませんが、回答を参考に旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございましたm(__)m

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

質問者さまの体調が良くて主治医の許可が下りている、というのが大前提ですが。 沖縄で、子連れではなかなか来られないようなホテルに泊まってのんびりされてはどうですか? 北海道でのんびりドライブとも考えましたが10月だとちょっと肌寒いかしら。 もしくは新幹線で東京へ行き、地方では見かけないベビーグッズのショップを見たり、コンサートやおしゃれなレストランでの食事、夜景のきれいなホテルに泊まる、ホテルでアフタヌーンティーを楽しむのもおすすめです。子連れじゃ入りにくいので。 旅行は出産してからでも行けますけど、どうしても子供最優先になってしまって夫婦でゆっくりというわけにはいきません。それはそれで幸せな時間なのですが、正直どっと疲れます(^-^;) 日本国内なら、何かあっても日本語で対応してもらえるので国内でのんびりされてはどうでしょうか。

ceeqoo49
質問者

お礼

子供中心の生活の前に最後に旦那さんと二人ゆっくりと旅行するのが理想かもしれませんねー(^-^; 明日に検診があるので先生に聞いてみて大丈夫そうならまた北海道や沖縄も視野に入れて旦那さんと話し合ってみたいと思います(^_^)ありがとうございましたm(__)m

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

旅行はお子さんが生まれてからでもできますよ♪ それよりも出産してしまうとコンサートとか、ちょっとオシャレなところへご主人と2人で食事とかのほうが、しばらくできません。 なので今は無理せず近場で、残り少ない夫婦2人の時間を楽しまれてはいかがでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

産んでからの方が良いと思います。 赤ちゃんは飛行機代は無料ですし、座席も良い所に座れますし、長い列に並ぶ必要がなく再優先に乗せてくれたり、空港内の案内もスタッフが付いてきてくれたりして優遇されます。 赤ちゃんは覚えてませんけど、家族の良い写真が撮れますよ。 息子も母親と生後半年でアメリカに行きましたが、周りが気を使ってくれて楽しい旅行だったと言ってました。

ceeqoo49
質問者

お礼

体験談聞かせて頂きありがとうございました(^_^) 赤ちゃんてそんな優遇されるんですね!! 産まれてからの旅行もいいかもしれませんね。記念にもなりますし♪ また旦那さんと話し合ってみます\(^o^)/ありがとうございましたm(__)m

noname#184132
noname#184132
回答No.2

余り、ご無理を為さらない近場の方が良いと思います。 何か、有った場合、困りますよね。 神戸の、ポートアイランド周辺。 海風に当たりながら、深呼吸すると、気持ち良い風が吹いて最高だと 思います。食事も出来る場所も近いです。

ceeqoo49
質問者

お礼

神戸も視野に入れたいと思います(^_^)調べてみて普段は行かないようなところに浮いた交通費分をまわしてみるのもいい案かもしれませんね。 旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございました(^_^)

回答No.1

神戸はいかがですか? 良いところですし、近場なので万が一何かあっても対応も楽でしょう

ceeqoo49
質問者

お礼

近場でちょっとリッチな一時を過ごすのもいいかもしれませんね(^_^)何より安心ですし周りにも心配をかけずにすむのかもしれません。また旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • 妊娠8ヶ月で福岡~北海道3泊4日旅行について

    こんにちは、初妊婦で妊娠8ヶ月に福岡~北海道旅行を計画しています。 つわりや主人の仕事の関係で新婚旅行に行けなかったので、 やっと休みが取れる妊娠8ヶ月に計画しています。 今のところ(現在は7ヶ月です)何も問題ない妊娠生活を送っていますが、 病院の先生はやめておいたほうがいいと言います。 なにかあってはいけないという理由です。 母もやめておいたほうがいいと言うのですが、 飛行機のマイルが溜まっていて、それが有効期限が2年なんです。 なので、子供が産まれて1歳と少しで期限が切れてしまうので もったいないと思うのと、子供が産まれてからの飛行機旅行なんてできないと思うし、、 夫と2人の旅行なんてしばらく行けないと思うとどうしても行きたいんです。 福岡~北海道まで2時間以上、北海道観光もレンタカーで移動しようと思っていますが、 3泊4日というスケジュールもしんどいでしょうか、、 妊娠中に旅行に行かれた方、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠の可能性がある場合、新婚旅行は・・・

    こんにちは。 9月中旬~後半にかけて、イタリアかニューカレドニアに新婚旅行の計画をしています。 ただ、妊娠は自然に任せていますので、もしかしたらすぐにでも妊娠してしまうかもしれません。 今月は13日あたりに生理が来る予定なのですが、もし妊娠がわかったとしたら、9月の旅行はやめた方がいいですよね?? 初期は流産しやすいと聞いたので、飛行機とかも避けたほうがいいのかと思いまして。

  • 妊娠中の海水浴は、何が悪いのでしょうか?

    現在妊娠5ヶ月の安定期です。 来月(妊娠6ヶ月)に、まだ実現していない新婚旅行に、と沖縄旅行を計画しています。(もちろん海で泳ぎたい!!) 妊娠の経過は順調で、特に異常はありません。 主治医の先生に許可を頂こうと相談したところ、”飛行機や旅行はいいけど、海水浴は何が起きるか分からないからダメ。許可できません。”といわれてしまいました。 妊婦の海水浴について、色んなサイトで調べてみたところ、賛否両論。 結局のところ、妊娠中の海水浴は、何が悪いのかが、分かりません。(水温?転倒の危険性?雑菌の問題?) どうしても、沖縄旅行に行きたいのですが、本当に妊娠中の海水浴はダメなのでしょうか?????

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 妊娠中の海外旅行 妊娠8ヶ月

    現在妊娠6ヶ月で順調です。 海外で生活していて、海外旅行と言っても行き先は日本の沖縄です。 上海から行きますので飛行時間は2時間半程度です。 日程で悩んでいます、チケットの空席状況で出発日が5月と6月の2候補で考えているのですが、妊娠7ヶ月26週と8ヶ月29週の旅行はさほど変わりはないでしょうか? 早ければ早い程いいのか? 今の所29週で旅行を考えています。 経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月で沖縄に新婚旅行に行くのにおすすめは?

    海外のビーチリゾートへ新婚旅行の予定が直前で妊娠がわかり、急遽キャンセルし、安定期(6ヶ月になる9月末~10月頭)を待って沖縄へ行こうということになりました。(4泊の予定です) 私自身は5年ほど前に沖縄本島の観光と慶良間での体験ダイビングにいったことがあるのですが主人は初めてです。 妊婦なのでダイビングやシュノーケリングは無理かと思うのでのんびり沖縄を楽しめれたらと思っています。 日本とは思えない綺麗な海を是非主人と見たいと思うので、本島へ3泊と離島へ1泊もしくは本島へ2泊離島へ2泊かなと思っていますが、おすすめの島やプランがあれば是非教えていただきたいです。 また、本島のホテルはカフーリゾートかなと思っているのですが本島離島問わずおすすめのホテルも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行

    新婚旅行 今年の12月中旬ごろに北海道に新婚旅行を計画しております。 つきまして、札幌、函館あたりでお勧めの宿泊先や食事、観光スポット等の情報を幅広く 提供していただけるとありがたいです。 ちなみに、食事はチーズがだめな夫婦ですので、考慮頂きますよう 宜しくお願いします。