国内新婚旅行のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 20代、愛知県在住の新婚夫婦が来年の一月中旬に行く国内新婚旅行先を探しています。
  • 妊娠7ヶ月目の嫁のために海外は避け、国内の景色を楽しみたいと考えています。
  • 沖縄や北海道以外の国内新婚旅行のおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内で新婚旅行するなら何処!?

20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

新婚旅行ということで何か特別な旅行にしたいという気持ちはわかりますが、現実的に厳しい状況だと思います。 もうお腹も大きくなってきて、腰痛やお腹の張りなど色々でてきてもおかしくない頃です。 少なくとも長時間の乗り物は、悪阻がまだ残る奥様には辛いと思います。無事着いたとしても、そのあと観光ができるかどうか。なので、近場で1泊2日くらいが私も安全だと思います。 旅行は子供が生まれたあとも、大変ではありますが意外にできるものです。首が据われば子供も扱いやすくなりますから、色々なところにいけますよ。うちも子供が10ヶ月の頃から年に2~4回旅行に行っています。最初は片道1~2時間でしたが、1歳半の時にはもう片道5時間の旅行ができました。 むしろコンサートや映画などのほうが子供がいると当分行けませんので、旅行であまった時間とお金で別の楽しみ方をされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (10)

  • ray1209
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.10

北海道はウィンタースポーツをするのでなければ あまり寒くないですよ。屋内はしっかり暖房が 入っているし、あちらの建物は気密性が良いので。 また、地元の人は寒い日に外歩くなんてあまり しません。観光客だけ。 何を見るかについても、ドラマや小説で思い入れが ある場所とか、太陽光線で変化する流氷など目的を 持った方が良いと思います。 あとは温泉とか。北海道はマイナーな温泉に 成分が日本一とかありますから、忌避事項に 妊娠が入っていないことを確かめておいてください。 1月の国内なら瀬戸内なんかどうですか。小豆島や 尾道からしまなみ海道など、のんびりできると思いますよ。 瀬戸内海の穏やかな海に沈む夕日は秋から冬が一番 きれいだと思います。みかんも美味しいし。 ハワイは飛行機で行く熱海ですから、お子さんが 大きくなってからで充分だと思いますよ。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.9

妊娠7ヶ月ですと何かの弾みで産気づく可能性だってあるわけですし、行くなら近場でしょう。 ただ絶景の場所は辺鄙なとこが多いです。産婦人科すらない地域だってあります。 例えば、他の回答者さんが挙げられた三重県の賢島。風光明媚で名古屋駅から特急一本で行ける良いところですが、市内に産婦人科は無いはずです。唯一の産婦人科だった総合病院(志摩病院)も何年か前に産婦人科が無くなってしまいました。なんとか復活させようと地域の人が頑張っていますが、来月、もし妊婦さんにアクシデントがあった場合、診察できる先生は市内に居ないので一時間ぐらいかけて伊勢市内の病院に行かなくてはいけません。 そういった意味で名古屋から近く、産婦人科が近くにある場所を選ばれると良いでしょう。 そういった意味では京都・神戸・横浜あたりが候補になるでしょう。いつでも行ける場所かもしれませんが、妊婦さんでも行けそうな場所でもあります。

noname#131542
noname#131542
回答No.8

国内でも飛行機はさけたほうがいいと思います。たかが2時間やそこらのフライトでも 機内でなにかあったら大変です。緊急着陸以外方法ないです。 今年すでに北海道では50cm位の積雪あります。場所は知りませんが・・ なおかつ北海道は広すぎです。札幌など、都会的ならまだしも、郊外だと ガソリンスタンド見つけたら即給油じゃないと、ガス欠普通にあります。 ツアーならその辺は計算済みでしょうけど。 過去に会社2泊三日の北海道旅行。2日目朝8時半ホテル発→最初の観光いきなり昼ですから そのあたりも考えましょう。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

新婚旅行といえば出雲大社、昔はそう決まってたもんですがね。

noname#125505
noname#125505
回答No.6

妊娠7ヶ月ですか…。 もう、後期に入るんですよね。 新婚旅行がどこがいいか?なんて言う前に奥様の身体を気遣ってあげて下さい。 妊婦が旅行に行くのは安定期の間が本当は良いですが、それでも産科の先生には相談します。 相談されたのでしょうか? 先生が良いと言ったのなら行けばいいでしょうが、もしもの為に近くの産科を調べておいたり、母子手帳も忘れずに持って行って下さい。 私は関東に住んでいますが、妊婦中に旅行へ行った事がありますが、安定期でしたが先生に相談した上で行きました。 それも、近場の箱根に一泊二日です。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

京都が良いのでは?印象にも残りやすい土地ですし。旅館は俵屋旅館に連泊、観光は観光タクシーにおまかせでいけますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 熱海の蓬莱とか良くないでしょうか? http://www.izusan-horai.com/ 暖かいところですと http://www.primeresort.jp/

noname#189285
noname#189285
回答No.3

>沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? 私と妻は昔ながらの観光地に好んで行ってますが、細かい部分に目を瞑れば、どこでも良い所ですよ。 細かい部分とは、観光地の入口部分(現代風に言えばエントランスの部分)の看板等が古臭くて雰囲気が昭和っぽいとか、ホテルが古いとか、部屋が少し汚いとか、そういった「観光の本質」とは無関係の部分です。『嫁に綺麗な景色を見せたいです』という部分に関しては全て無関係です。 (部屋が汚いと言っても、泊まるのが嫌になるほど汚い訳ではありません。ただ現代風のシティホテルなどと比べれば、汚い感じは否めません)。 新婚旅行は、季節が夏だったので今とは真逆ですが、以下の通りでした(5泊6日です)。 大阪出発→富士五湖(1泊目、2泊目)→金沢兼六園(3泊目)→能登半島氷見(4泊目)→石川県山中温泉(5泊目)→大阪に戻る どれも甲乙付け難いぐらい良かったです。特に富士五湖は同じホテルに連泊しましたが、「今の時代に新婚旅行を国内で、かつ二泊もしてくれるとは非常に有り難い」というホテルのご好意で、20畳以上はある和洋折衷の部屋を貸切にしてくれたのが思い出深いです。 >海鮮類が好きなわけでもないですし 最近、両親、私たち夫婦と息子(三歳)の五人で「親が元気な間に思い出を作っておこう」という目的で、三重県の鳥羽に行きましたが、観光目的では無かったので、昔ながらの温泉ホテル(老舗です)に一泊しましたが、母や妻、息子が海鮮を好まないということで、和洋折衷のバイキングにしました。和20種類+洋20種類ぐらいのバイキングなので、海鮮物を避けても余りある選択肢でして、皆が満足してました。 と言うわけで、実際に行くご本人の気持ち次第ですが、昔ながらの国内旅行も捨てたものでは無いと思います。海外は行ったことが無いので分かりませんが(個人的には日本国内にも知らない場所がまだまだあるのに海外に行く気にはなれません)、最低でも独身時代に若気の至りで泊まった高級ホテル(東京のど真ん中に立ってる何十階建てとかで一泊10万円とかするホテル)なんかに泊まるよりかは、昔ながらの観光地のほうが余程良いというのが個人的な感想です。 ※妊娠中とのことなので、片道1時間程度の範囲で、旅先で何かあった場合は普段のかかりつけの産婦人科に行けるようにしておくことをお勧め致します。旅先で初診で知らない産婦人科に行っても、思うような治療や処置を受けられないことが多いと以前に新聞で読んだことがあります。 以上、参考になれば幸いです。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

ブランド志向ではなく、自分流で・・・という方にしか以下を読んでもらいたくないのですが (以前、回答したところ、怒り出した質問者がいたもので) 健康や赤ちゃんを犠牲にしてまで 世間で知られた風光明媚なところに行くことはないと思います 今まで時間が取れず、いけなかった思い出の地を訪ねる 自分の生活の場と正反対の場所(シティホテル、田舎の囲炉裏のある宿)に泊まる 等々 観光ガイドに頼らず、自分達のやりたいことを二人で企画して実行する 混まないスキー場近くの民宿の窓から見る深夜の雪なんか、どうですか? スキー場に行って、 スキーやらずに、 若い二人が深夜、雪を見ながら語り明かした 私には、それを想像しただけで How beautiful it is !!ですが

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

妊娠してる女性をつれて、冬の北海道なんて、よした方がよいです。 冷えたり、転んだりしたらと思うと、ハタからみて体に対する気遣いが感じられません。 せっかく綺麗な景色を見せてあげたいという気持ちはとてもわかるのですが、女性の身にはキビシイです。 また、寒いと沢山着込むことになりますし、荷物も多くなります。 まあ、なにより妊婦には冷える事がとてもよくありません。 それでも・・・ということでしたら、お気をつけてね。

関連するQ&A

  • 国内の新婚旅行について

    こんにちわ。私達は今年の9月頃に新婚旅行に行こうと計画しています。一応国内で、第一候補は北海道にしています。しかし、私達はほとんど旅などしたことがなく、どこに行って何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 それ以前にそういう旅行って旅行代理店のツアーで行くものなのか、それすらも分かりません。この旅行超初心者に何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 もちろん、北海道以外でおススメなところがあったら、それもあわせて教えて下さい。こんな曖昧な質問で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします!

  • 国内:新婚旅行行き先について

    国内の新婚旅行行き先について迷っています。 皆様のご意見などお聞かせ願えれば嬉しいです。 四国在住24歳の女です。彼も同じ年です。 お互いの仕事の都合で新婚旅行の時期や行き先を悩んでいます。 今決まっていることや補足として、 ・国内旅行 ・時期は【12月初旬】か【7月上旬】に7日間程度 ・ショッピングはあまり考えていない ・自然の中で遊んだりゆっくりしたりを希望  (東京や大阪の都心は外して下さい) ・少しは観光もしたい ・北海道は2人とも修学旅行で札幌、小樽周辺に行ったのみ ・私は沖縄に1度、那覇周辺に行ったことがある 以下御覧頂いて、おすすめの県があれば伺いたいです! 具体的な場所などもあればお聞かせ下さい!

  • 2月末*国内新婚旅行*

    2月末から3泊前後で東京から国内に新婚旅行に 行きたいと思っています。 条件は、温泉などでゆっくりできることと、2人とも花粉症があるので、花粉の量が少ないことです! どこかオススメの場所&オススメの観光スポットなどあれば教えてください♪<(_ _)> よろしくお願いします☆彡

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 新婚旅行

    はじめまして。5月15日に挙式をして16日から新婚旅行をと考えているのですが一週間前になったにかかわらづまだ決まっておりません。御めでた婚ということもあって国内でゆっくりとは考えています。関西はいったことないので九州で黒川温泉などどうかと検討しています。ただ沖縄が梅雨入りしたので天気が気になります。4泊5日のプランで国内で良いプランがあったら教えてください。

  • 新婚旅行先が決まらない

    今年の年末年始休暇(12/30から1/2まで)を使用し新婚旅行に行く計画なのですが場所が決まりません。 私→海外ならハワイなどリゾート地、国内なら沖縄か北海道 旦那さん→海外なら台湾、国内なら温泉(北海道は寒いからイヤとのこと) なかなか2人で折り合いがつかず、決まらないです。 皆さんはどのようにして決められましたか?

  • 国内旅行で特にお勧めな所はどこでしょうか?

    9月の5連休に彼女と2泊か3泊くらいで国内で旅行を考えています。 しかし、彼女はよほど行きたい!と思うようなところがないと今回は旅行に行かないと言っています。 どうしても彼女と旅行をしたいです。 出発地は関西で旅行代金は特に上限はありません。 沖縄本島、北海道は行ったことがありますので、それ以外でお願いします。 国内で2泊くらい楽しめてここは!!というところがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 沖縄へ新婚旅行

     2月頃に沖縄へ新婚旅行へ行く予定をしています。沖縄で二人だけでチャペルで結婚式を挙げれる場所などあれば教えてください。

  • 2月末~3月*国内新婚旅行

    2月末~3月頭に3泊~4泊で国内で新婚旅行に行きたいと思っています。 現在、東京在住です。 ゆっくりできて、花粉症があるので、できれば花粉の量でが少ないところ!へ行きたいのですが、 どこかオススメの旅行スポットを教えてください! よろしくお願いします!